2009年02月28日

mar0006.gif独りよがり?

どういうわけか、とっても控えめな(笑)、たんぽぽのことを、
「独りよがり」などと言うかたが、いらっしゃります。
(情報を教えてくださった、仮)山田二郎さま、ありがとうございます。)

http://blog.goo.ne.jp/urmt/e/2ef5667b058ce0d6446d0972e0360890#comment-list
|こんな所や独りよがりたんぽぽ嬢の所なんぞに居座っていないで、
|松竹さんのところにでもいらっしゃいな。
(2009-02-21 19:27:45)

このコメントをした、Looperさまというかたを、わたしは知らないです。
見ず知らずのかたから、「独りよがりたんぽぽ嬢」と、言われてしまいましたよ。
それだけ、わたしの悪名が高くなった、ということかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 16:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 独りよがり? web拍手

mar0006.gif育ち育むプラン

とつぜんですが、民主党の男女共同参画のサイトに、
つぎのような、子ども政策を集めたコンテンツがあります。
2006年5月に載せられたので、いまから3年前ですが、
現在の方針も、ほとんど変わっていないと思います。
「民主党の未来世代応援政策「育ち・育む“応援”プラン」」
http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/

項目ごとに、要領よくまとまっていると思います。
単に、民主党の政策を見てみる、というだけでなく、
現在の家族や子どもを取り巻く社会問題が、
どうなっているのかを調べる上でも、役に立つでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 育ち育むプラン web拍手

2009年02月27日

mar0006.gif更新記録


posted by たんぽぽ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 更新記録 web拍手

2009年02月26日

mar0006.gifフェミニストと非もて?

ずいぶん前に、物議をかもしたエントリですが、こんなのがあります。
「男はフェミニストたりうるか?」
http://d.hatena.ne.jp/ymitsuno/20090107#1231331334

これは反響がたくさんあり、続きのエントリが書かれています。
はじめのところに、反響があったエントリのリンク一覧があります。
「フェミニスト女性と非モテ男子は手を結べるか」
http://d.hatena.ne.jp/ymitsuno/20090116#1232110037

つぎのエントリが、反応した最初のものです。
「男はフェミニストを続けうるか?」
http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090108/1231392035

つぎのエントリは、リストにない、あとから書かれたものです。
「頭よいのにKYの原因は?」
http://blog.goo.ne.jp/ikafurai007/e/e0555ab96adeae50b664397aecf35446

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(2) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - フェミニストと非もて? web拍手

2009年02月25日

mar0006.gifDNA鑑定


posted by たんぽぽ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - DNA鑑定 web拍手

2009年02月22日

mar0006.gif民主党の嫌われかた?

いまさらですが、昨年暮れに大騒ぎだった国籍法改正。
衆院で可決(11月18日)に前後して、反対派たちが騒がしくなり、
参院で採決のときは、だいぶ混乱をきたしました。
大量FAXを送るなど、ヒステリックな反対派にあおられて、
民主党でも一部の議員が、反対に回りそうになりました。

そこで、急きょ数日時間をもらって、党内で調整の会議を開いたので、
3日採決が遅れましたが、それでも可決はしました(12月5日)
反対派の田中康夫氏になびきそうな議員もいたのですが、
トップダウンで押さえ込みました。
よって、民主党からの造反議員は、衆参ともに出ていないです。
...というのが、一連の経緯でした。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党の嫌われかた? web拍手

mar0006.gif政治活動と陰謀論

「疑似科学(にせ科学)の部屋」-「9.11同時テロ自作自演説」に、
「平和活動に広がる陰謀論(2)」を加える。

従軍慰安婦非難決議は、「自作自演説」を外部から批判された
陰謀論者のモデルにも、なっているかもしれないです。
きっと彼らも、自己正当化の主張をするだけで、
そのたびに悪質と見られて、印象を悪くするでしょうから。

posted by たんぽぽ at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政治活動と陰謀論 web拍手

2009年02月21日

mar0006.gif民主党3次公認

2月10日なので、10日以上前のことなんだけど、
民主党は3次公認が決まって、公認が262選挙区、
推薦と合わせて284選挙区が埋まりました。
(マスコミの扱いも、結構大きいです。)
「第3次公認候補者23名を発表 会見で赤松選対委員長」
「小沢氏「国替え」なお未定 民主3次公認に23人」
「民主党:次期衆院選の3次公認23人決定…選挙態勢整う」

1月23日エントリで、「決まった」という情報が入ったのを
ご紹介しましたが、このとき「公認内定」だったかたがたが、
正式に「公認」となったものと思います。
こちらのページも、更新されていますよ。
「衆議院総選挙予定候補一覧」
http://www.dpj.or.jp/news/?num=14015

安倍前首相と対決する決心してくださった
山口4区のとくらたかこさんも、公認リストに入っています。
城内実と、片山さつきのはざまで、陰が薄いのですが、
静岡7区の斉木武志氏も公認となりました。
「民主 3次公認に23人 次期衆院選 九州・山口固まる」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党3次公認 web拍手

mar0006.gif更新記録

「反対派の精神構造と思考構造」-「反対派の思考構造」の、
「国際条約に「反論」する反対派」を加筆する。

反対論者が本当に条約に「反論」したらどうなるか、
従軍慰安婦非難決議が、ひとつのモデルだろうと思います。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-174.html

posted by たんぽぽ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(3) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 更新記録 web拍手

2009年02月20日

mar0006.gif共感派のフレーム?(2)

オバマ大統領演説を、「愚樵」氏は誤読しているらしいという、
わたしの指摘を無視していると、2月13日エントリで触れていました。
このエントリに、「愚樵」氏は、「接点が見つからない」のが、
「釈明しない釈明」だと言ってコメントをしていきましたよ。
(2009年02月14日 18:47)

2月4日エントリ
では、なにが話題なのかはいたって簡単です。
「「愚樵」氏は、オバマ大統領の就任演説を、誤読している」です。
akiraさんのところの議論は、言うまでもなく、
「水葉さんは、セクハラの二次加害者になっている」です。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:35 | Comment(10) | TrackBack(6) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 共感派のフレーム?(2) web拍手

2009年02月19日

mar0006.gif行政が中立でない?

小さな記事で目立たないですが、民主党が政権を取ったときの、
とっても強烈な「霞ヶ関改革」のニュースを見つけましたよ。
「「民主に賛成の官僚以外クビ」鳩山氏、政権奪取後の構想」
「鳩山由紀夫幹事長「民主党に従わない官僚はクビ」と至極当然の発言」
========
「(各省庁の)局長クラス以上に辞表を提出してもらい、
民主党が考えている政策を遂行してくれるかどうか確かめたい。
それくらい大胆なことをやらないと、官僚の手のひらに乗ってしまう」
========

「官僚の意向を聞いて、民主党の方針を受け入れないなら、
辞表を出してもらう」なんて、なまやさしくないですよ。
「官僚全員に辞表を出してもらい、民主党の方針を受け入れると
約束するなら、あらためて採用する」ですよ。
辞表を出してから意向を聞かれるのは、かなり緊張感があるでしょう。
(読売の見出しもすごいけど)、とうとうここまできたかという感じです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(2) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 行政が中立でない? web拍手

2009年02月18日

mar0006.gif藤田幸久


posted by たんぽぽ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 藤田幸久 web拍手

2009年02月16日

mar0006.gif小選挙区勝ち抜き優先

民主党が政権を取ったあかつきには、閣僚などの重要ポストは、
当選回数に関係なく、小選挙区で勝ち上がった議員を優遇し、
比例復活当選は優先しない方針を、あきらかにしましたよ。

「小沢代表「小選挙区の勝者に重要ポスト」 政権交代へ引き締め 」
「小沢一郎代表「政権の役職は小選挙区勝ち上がりだけ」と至極当然の発言」
========
民主党の小沢一郎代表は8日、新潟市内の会合であいさつし
「われわれが政権を担うことになったとしても、
小選挙区で勝ち上がった者でなければ、重要な役割を担う機会はない」と述べた。
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 小選挙区勝ち抜き優先 web拍手

2009年02月15日

mar0006.gif断定的な父性の推定


posted by たんぽぽ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 断定的な父性の推定 web拍手

2009年02月14日

mar0006.gif民主党の弱点?

前にお話した、山形県知事選の、よりくわしい分析です。
「選挙の情勢報道と「勝つこと」は全く違います この鉄則は覚えてください」
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/516933219e0df3160e18b36dc5e5c758

選挙の6日前、1月19日の新聞社の予想によると、
朝日は「接戦」、読売は現職の斉藤氏の「先行」でした。
「先行」というのは、リードしているけれど、
追い付かれそうになっていることを意味します。
それで、これらの情勢分析から、もうひと押しすれば
追い越せそうだと見て、小沢代表は山形入りしたものと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党の弱点? web拍手

mar0006.gifきくちゆみ


posted by たんぽぽ at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - きくちゆみ web拍手

mar0006.gif350000アクセス

このウェブログのカウンタが、350000を超えました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 350000アクセス web拍手

2009年02月13日

mar0006.gif共感派のフレーム?

2月4日エントリでご紹介した、愚樵さまのエントリは、
オバマ大統領の就任演説を誤解していると、どう見ても思うのですが、
わたしの指摘に対するコメントは、なにもなさらないようです。

愚樵さまというかたは、こないだのセクハラのときも、
一方的にだまってくれたので、とくに期待はしていないです。
しかし、わたしのブログに、コメントはして行って、
トラックバックも、たくさん送ってくるのなら、
その前に誤読について、釈明するところのように思います。

あるいは、最後にTBしてくださった、2月9日エントリ、
「“あるがまま”を観ること」が、そうなのかという気もしました。
ところが見てみても、どう関係があるのかわからないので、
(びっしり書いてあって、よけいわけがわからなくなっている。)
これが釈明というわけでは、たぶんないのでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:43 | Comment(67) | TrackBack(3) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 共感派のフレーム? web拍手

mar0006.gif更新記録

「反対派の精神構造と思考構造」-「反対派の思考構造」の、
「心理学、優生学の誤用」をわけて、「同姓強制の科学的根拠?(1)」
「同姓強制の科学的根拠?(2)」にする。
表紙ページと、いくつかの下位コンテンツも、すこし書き直す。

「民法改正の関連トピック」の表紙ページを作り直す。
ほとんどの下位コンテンツも、この機会に加筆修正する。

posted by たんぽぽ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 更新記録 web拍手

2009年02月12日

mar0006.gifオバマ中絶容認

アメリカ合衆国で、オバマ政権が誕生して、「チェンジ」の効果が
現われたことのひとつに、妊娠中絶規制の緩和があります。
「オバマ米大統領:人工妊娠中絶支援団体への援助規制、解除へ」
「中絶援助の規制解除 保守派と対立確実 署名は非公開」

具体的には、海外で妊娠中絶を支援するNGOへの、資金援助の再開です。
先日のG8会議のときにご紹介した、リプロダクツ・ヘルスを
支援するジョイセフもそうした団体のひとつです。
資金がふたたび入るようになって、おめでとうございます。
http://gaialog.jp/tarte/micchi/perm/347
http://gaialog.jp/tarte/hacchi/perm/268

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - オバマ中絶容認 web拍手

2009年02月11日

mar0006.gif更新記録


posted by たんぽぽ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 更新記録 web拍手

2009年02月10日

mar0006.gifネットの中傷を摘発

こんなこともあるのですね。(もうひとつ名誉毀損のお話。)
ネットで誹謗中傷を続けた人たちが、警察のお世話なった事件ですよ。
「ブログに中傷書き込み、18人書類送検へ 名誉棄損容疑」
「芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ」

被害にあったのは、スマイリーキクチさんというコメディアンです。
ネットで、関係ない殺人事件の犯人呼ばわりをされたり、
「殺す」と言われたりして、本業のお仕事にも支障が出ていました。

つぎの記事によると、10年くらい前からずっと、
事実無根の誹謗中傷をされていたとあります。
インターネットを使ったコミュニケーションが、
さかんになりはじめたころからになりそうです。
「スマイリーキクチさんがブログで告白 「炎上で摘発」報道受け」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(5) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ネットの中傷を摘発 web拍手

mar0006.gif岡田克也勝訴

小さな記事で目立たないのですが、こんなことがあったのですね。
「名誉棄損訴訟:岡田克也氏が逆転勝訴 東京高裁」
「岡田克也さんが勝訴 田村重信・自民党職員の
「通産官僚としてイオン出店に便宜」のデタラメ記述」


田村重信氏が、自分の著書『民主党はなぜ、頼りないのか』で、
根拠のないことを書いたので、民主党の岡田克也氏が、
名誉を傷つけられたとして、訴えていたのでした。
二審で逆転勝訴、田村氏は110万円の賠償を払うことになりました。

事実無根は認められても、賠償には当たらないとして、
岡田氏の敗訴もありえますから、とてもよかったと思います。
(田村重信氏は、このあとどうするのかわからないですが、
最高裁で争うつもりでしょうか?)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 岡田克也勝訴 web拍手

2009年02月09日

mar0006.gif300日規定訴訟

少し前のニュースですが、「離婚後300日規定」について、
違憲訴訟を起こす、というかたがいらっしゃります。
「離婚後300日規定:「違憲」と両親、午後に賠償提訴へ」
「離婚後300日規定:「違憲」と提訴 女児原告、330万円賠償求め」

見たところ、12月7日エントリでご紹介のかたのようです。
認知調停が成立して、子どもは戸籍に入れそうだけれど、
やはり訴訟は起こすことにしたので、記事になったものと思われます。

被告の市長も、法律改正を要求はしているそうです。
「離婚後300日規定:「違憲」提訴 総社市長「断腸の思い」」
「離婚後300日規定:女児の母、「違憲」で提訴 被告の市長も改善要望」

posted by たんぽぽ at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 300日規定訴訟 web拍手

2009年02月07日

mar0006.gifジェンダーギャップ指数(2)


posted by たんぽぽ at 23:14 | Comment(4) | TrackBack(2) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダーギャップ指数(2) web拍手

mar0006.gif認知調停にばらつき

「離婚後300日規定」の運用が、通達で緩和され、
前夫の関与なしに、いまの夫の子と認められるようにもなりましたが、
その「認知調停」の基準が、裁判所によってばらつきが大きいそうです。
「「無戸籍の子」、裁判官が調停回避 別の家裁は「認知」」


東京家裁八王子支部では、1回目の調停で、
DNA鑑定をする時間や費用まで決められたのですが、
2回目の調停で、とつぜん取り下げられ、
代わりの手続きは、なにも示されなかったのでした。
引っ越したさきの、横浜家裁相模原支部では、最初の調停のとき、
DNA鑑定なしで、いまの夫の子と認められたのでした。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 17:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 認知調停にばらつき web拍手

2009年02月06日

mar0006.gif更新記録


posted by たんぽぽ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 更新記録 web拍手

2009年02月04日

mar0006.gifオバマ大統領就任演説

もうずいぶん前ですが、日本時間で1月21日(現地時間で20日)、
アメリカ合衆国大統領、バラク・オバマ氏の就任演説がありました。
毎日新聞が、演説を日本語に訳したものを、載せています。
「(1)恐れでなく希望を選んだ」
「(2)立ち上がり、再建しよう」
「(3)イラク撤退、温暖化防ぐ」
「(4止)新時代への責任を」

オバマ大統領は、ご存知のように「チェンジ」を標榜しています。
この演説に出てくる、具体的な個別の政策を見ても、
ブッシュ政権時代との違いを、はっきりしめそうとしています。
それだけでなく、自分がやろうとする改革は、
生活ががらりと変わるに匹敵する大変革になると、示唆しています。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:07 | Comment(11) | TrackBack(5) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - オバマ大統領就任演説 web拍手

mar0006.gif28000アクセス

メインサイトのカウンタが、28000アクセスを超えました。
(自分で踏んだ。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 28000アクセス web拍手

2009年02月03日

mar0006.gifジェンダーギャップ指数

「民法改正の周辺トピック」に、
「世界経済フォーラム〜男女平等指数」を加える。

いまやっている、「ダボス会議」(年次総会)は、関係ないです。
まぎらわしいけれど、ごめんね。

posted by たんぽぽ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダーギャップ指数 web拍手

2009年02月01日

mar0006.gif離婚の季節

とつぜんですが、いちばん離婚が多い月は、いつでしょうか?
2005年の「少子化社会白書」のコラムを見ると、
02-04年の合計を、月別にグラフにしたものが出ていますが、
3月だけが、やや離婚が多くなっています。
「コラム 結婚・離婚はどの季節が多いのか」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2005/17WebHonpen/html/h1120120.html

これは、子どもがいると、多くの場合、女性が引き取るからで、
自分が離婚して旧姓にもどると、子どもも苗字が変わるからです。
それで、子どもの生活が新しくなる、進学や進級に合わせる、
つまり子どもの都合を考えて、離婚することが多くなります。

「少子化社会白書」のコラムのグラフでは、顕著ではないのですが、
つぎの記事を見ると、3月についで、8月が多いとなっています。
これも、長い夏休みを利用して、家を探して引っ越すという、
子どもの都合に合わせたもの、ということです。
「妻が3月に離婚したがるワケ」
http://diamond.jp/series/ikeuchi/10010/

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 離婚の季節 web拍手

mar0006.gif婚姻制度の問題点

11月15日エントリでご紹介の、「反婚デモ」を主催した
「陽のあたる毛の会」のウェブサイトを教えていただきました。
コメント欄で教えてくださった、仲@ukiukiさま、ありがとうございます。
http://hinoataruke.org/

コンテンツは、ご覧の通り、婚姻制度にまつわる
さまざまな問題について、解説したエントリが、たくさんあります。
(わたしも、知らないことが、いくつもありました。)
もちろん、こういうのもありますよ。
http://hinoataruke.org/?p=90

婚姻制度について、あまりくわしくないかたは、
ご覧になると、得るものがあることと思います。
よくご存知のかたも、知識の整理に役立つかもしれないです。
ひとつの記事は、あまり長くないですし、
内容も、おたがいに独立しているので、すぐに読めると思います。

ただ、この会の主張や活動は、かなりラジカルなほうなので、
制度や現状がこうなっているという、事実についてのエントリはともかく、
会としての見かたを述べているエントリになると、
「??」と思うことも、多いかもしれないです。

posted by たんぽぽ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 婚姻制度の問題点 web拍手

mar0006.gifpull it


posted by たんぽぽ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - pull it web拍手