2009年07月31日

mar0006.gifもう興味ないの?

先日ご紹介した、民主党の公約から民法改正がはずれそうという、
7月15日の朝日新聞の記事は、とうぜん衝撃的でした。
『ふつうに事実婚ブログ』で、それを取り上げた7月15日エントリは、
はてなブックマークが32、はてなスターが13ついています。
(ブックマークのコメントは、民主党を酷評しているのがもちろん多い。)
「民主党の公約から夫婦別姓が外れる」

ところで、民主党の政権公約発表の4日前、読売新聞の記事で、
民法改正が公約にふくまれることが出ていたのでした。
ところが、それを取り上げた7月23日エントリは、
はてなブックマークも、はてなスターも、なんとゼロ(!)です。
「民主党政策集に「選択的夫婦別姓の導入」が記載」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:58 | Comment(4) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - もう興味ないの? web拍手

mar0006.gifブックマーク

ソーシャル・ブックマーク(SBM)のうち、
利用者の多い「はてな」だけ、表示させることにしました。
 
続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ブックマーク web拍手

2009年07月30日

mar0006.gif民主公約に民法改正

27日のことなので、すでに話題になっていますが、
民主党が政権公約を発表しました。
(選挙の際、公約が話題になるのは、とてもよいことですね。)
さくらさま、いつもトラックバック、ありがとうです。

「民主党の政権政策マニフェスト2009」

「民主党政策INDEX2009」

「マニフェスト」+「政策集」=「政権公約」で、
民法改正(選択別姓、婚外子)は、「政策集」の中にしかと入っていますよ。
これは前回までの選挙公約とおなじ扱いであり、
先日の問い合わせに対する、民主党からの返事の通りです。
(公約から削除されるのでは?と心配だったかた、ご安心ください。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主公約に民法改正 web拍手

mar0006.gif女子差別撤廃条約審査

女子差別撤廃条約の審査が進んでいるので、そのメモです。
もちろん、民法改正、夫婦別姓も、審査対象にふくまれますし、
つぎの記事の中でもしっかり言及されています。

「女性差別、日本の対策なお不十分 国連委が6年ぶり審議」
「「女性差別、変わらず」 国連委、日本に苦言」
「国連委:女性差別撤廃で日本の対応非難」
「女性差別撤廃委員会が日本政府の対策遅れを批判」

民法改正も含めて対象の事項は、日本ではほとんど進捗がないことです。
日本政府の代表は、いままでとおんなじ報告を繰り返して、
女子差別撤廃委員会(CEDAW)から、おんなじお説教を
いただくだけなのは、想像にがたくないことですね。

いやそれどころか、今回は、あまりのていたらくぶりに、
「日本は条約に拘束力があると理解しているか」とか、
「条約が単なる宣言としか受け取られていないのではないか」とさえ、
言われてしまっています。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 女子差別撤廃条約審査 web拍手

2009年07月29日

mar0006.gif32000アクセス

メインサイトのカウンタが、32000を超えました。
(28日の0時すぎなので、丸2日近く前だけれど。)

このまま、たんぽぽが消えてくれるのかと、
期待しはじめていたかた、ごめんなさいね。(笑)
(え?3日いないくらいで、いちいち期待しないって?)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 32000アクセス web拍手

2009年07月25日

mar0006.gifとある設定

とつぜんですが、わたしのブログに、とある設定をほどこしました。
「焼け石に水」かもしれないですが、わたしのブログに
いつもお越しくださる、貴重なみなさまがたの安心と安全に、
多少はお役に立つかもしれないです。

「とある設定」がなんなのかを知りたいかたは、
わたしに、メールをいただけたらと思います。
たんぽぽが、「おともだち」と認識しているかたにかぎり、
お教えすることにします。

わざわざ隠すこともないのかもしれないけれど、
いましばらく公開の場では、だまっておくことにしますね。
(「吐きだめ」対策だとだけ、もうしあげておきます。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - とある設定 web拍手

mar0006.gif黙殺されるわたし


posted by たんぽぽ at 22:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 黙殺されるわたし web拍手

2009年07月24日

mar0006.gif黒川伊保子

7月20日エントリでご紹介の、「男女脳」の黒川伊保子氏ですが、
「このかたは、いったいなにもの?」と思って検索をかけると、
「恋愛脳」とか、「しあわせ脳」とか出て来ます。
脳科学を駆使して(濫用して)、異性とのコミュニケーションや、
教育を論じているようで、その筋では結構知られた人なのかもしれないです。

民主党の共同参画推進本部が、このような人物を、
なぜ呼んだのかが気になるところですが、ページを見ると
「未婚者支援・少子化対策勉強会の第3回目として」とあります。
結婚のためには、男女間の円滑なコミュニケーションが必要、
くらいの興味で、なにか参考になるかもと、考えたのかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(3) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 黒川伊保子 web拍手

mar0006.gifとりまき


posted by たんぽぽ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - とりまき web拍手

2009年07月23日

mar0006.gifアポロ40周年

7月20日は、アポロ11号がお月さまに着陸して、40周年でした。
それを記念したのもあるのでしょうけれど、
お月さまに残された、アポロの宇宙船の残骸の写真が、
ついに撮れたというので、そのメモです。
「LRO Sees Apollo Landing Sites」
http://www.nasa.gov/mission_pages/LRO/multimedia/lroimages/apollosites.html

『共同通信』:
「月面のアポロ11号残骸を撮影 探査機、40年ぶり」

『kikulog』:
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1247885918

『Living, Loving, Thinking』:
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090722/1248230929
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090723/1248363299

『Apes! Not Monkeys!  本館』:
http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090721/p1

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:49 | Comment(2) | TrackBack(2) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - アポロ40周年 web拍手

2009年07月21日

mar0006.gif男女脳の違い?(2)

きのうご紹介した、「脳梁の形状に男女差がある」という説は、
『サイエンス』に載った、1982年の論文がはじまりのようです。
「脳の解剖学的な男女差」
http://brainscience.blog92.fc2.com/blog-entry-70.html
「未熟な繁茂から選択による成熟」
http://blog.livedoor.jp/brain_network/archives/50785626.html

ところがはじめの研究は、異なる計りかたをしたデータを
寄せ集めたものであり、年齢による脳梁の形状の変化が無視され、
サンプル数が少なく、個人差が大きく入り込んでいるなど、
追試ができなくて、信用できないことが指摘されています。
脳梁の形状に性差があるかどうかは、なんとも言えないので、
「わからない」というのが、いまのところの無難な見解のようです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 男女脳の違い?(2) web拍手

2009年07月20日

mar0006.gif男女脳の違い?

5月19日なので、だいぶ前ですが、なにを思ったか、
民主党の男女共同参画推進本部が、得体の知れない勉強会をしていましたよ。
講師は感性リサーチ代表取締役の黒川伊保子氏とあります。
「男女脳の違いによる感性コミュニケーションに関する勉強会を開催」
http://www.dpj.or.jp/danjo/report/090519.html

黒川氏によると、右脳と左脳をつなぐ「脳梁」が、女性は太いので、
左右両脳の連絡が早く、感じたことをすぐ言葉で表現できるそうです。
男性は「脳梁」が細いので、感情が現われにくいのだそうです。
男女の能力差は、「脳梁の大きさ」という生物学的ものになるそうです。

ほかにも、女性はおしゃべりだから共感が必要とか、
男性は空間認識力と客観性が高いとか、言ってもいます。
なんだか、どこかで聞いたようなお話ですね。
(わたしなんて、「またか...」と思ってしまいます。)
こんなのは、生後どう育てられるかで作られる、ジェンダーでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 男女脳の違い? web拍手

2009年07月19日

mar0006.gifわたし工作員なの

こんなのがありました。(笑)
「「工作員の特徴」(笑)」
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090716/1247674955

ヘンリー・オーツ氏が、テッサロニケ氏を「工作員」呼ばわりです。
「石原伸晃内閣」のシミュレーションで遊び出したのが、
直接の原因なのですが、「降圧剤はユダヤの陰謀」なんてのよりは、
ずっとましだろうと、わたしも思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 11:16 | Comment(4) | TrackBack(3) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - わたし工作員なの web拍手

2009年07月18日

mar0006.gif東京都議会選挙(2)

東京都議会選挙ですが、わたしが個人的に興味を惹くのは、
七生養護学校の性教育に圧力をかけた、バックラッシュの3人です。
(民主党の土屋たかゆきと、自民党の田代ひろし、古賀俊昭。)

ふたりが当選して、落選はひとりですが、
落選の可能性があったのは、このひとりだけなので、
考えられるいちばんよい結果だった、と言えるだろうと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 東京都議会選挙(2) web拍手

2009年07月17日

mar0006.gif朝日の誤報?

きのうの続きで、マニフェストの民法改正のことですが、
朝日新聞の記事は「誤報」というのが、民主党の回答となっています。
トラックバックで連絡くださった、さくらさま、ありがとうございます。
「続報・民主党と民法改正」
http://blog.livedoor.jp/himawari_p/archives/51458520.html

上のエントリの孫引きで恐縮ですが、民主党に問い合わせて
連絡を受けたかたによると、いままでは民法改正は、
マニフェスト本体にはないですが、付属する「政策集」には入っていました。
(本体ではなく「政策集」なのは、予算が付かない政策だから。)

今回もこれまでと同じ扱いで、政策集に載せる予定ですし、
民法改正が民主党の政策であることに、変わりはないとのことです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:31 | Comment(10) | TrackBack(4) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 朝日の誤報? web拍手

2009年07月16日

mar0006.gif青天の霹靂?

きのうから騒ぎになっていることですが、民主党が民法改正を、
今度のマニフェストからはずすらしい、というニュースです。
コメント欄で教えてくださった、さくらさまありがとうございます。)
「民主公約、夫婦別姓明記見送り 党内に根強い慎重論」

理由は記事によると、反対派の抵抗に懸念したとなっています。
「この期におよんで、まだ反対派がなんか言っているの?」ですよ。
なにをいまさらという感じで、「青天の霹靂」です。

当然ながら、衝撃が走ることになります。
「裏切りに落胆」
「民主党の公約から夫婦別姓が外れる」
「民主党、公約から別姓を外す」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(3) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 青天の霹靂? web拍手

2009年07月15日

mar0006.gif東京都議会選挙

7月12日に行なわれた、東京都議会選挙のメモ。
民主党が54議席を取って、はじめて第1党になりました。
自民と公明は合わせて61議席で、過半数割れです。

「自公過半数割れ 都議会、民主が第一党 『麻生降ろし』強まる」
「自公過半数割れ 民主54議席を獲得、初の第1党」
「都議選 民主が圧勝第1党、自公は過半数割れ」
「大勝利55議席獲得、第一党に 自公石原与党過半数割れの目標も達成」

「党派別獲得議席数」(合計127)
自民=38、公明=23、民主=54、共産=8、生活ネット=2、無所属=2。
投票率は54.49%で、前回の43.99%を上回りました。

「東京都議会議員選挙」(当選者一覧)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(4) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 東京都議会選挙 web拍手

2009年07月13日

mar0006.gif小宮山洋子離婚の誤解?

つぎのウェブログから、わたしのブログがリンクされていました。
(「政治と金」とあるけれど、ここではぜんぜん関係ないです。)
「小宮山洋子議員の政治と金 PART 2/4」
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/3224618.html

そのむかし、『週刊新潮』の07年12月13日号に載っていた、
小宮山洋子議員のペーパー離婚のことです。
わたしが、それに言及したエントリが、リンクされています。
(あと、こちらのエントリも、リンクされている。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:48 | Comment(10) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 小宮山洋子離婚の誤解? web拍手

mar0006.gif拍手を消された

12日から、13日の昼過ぎまで、FC2の障害で、
「拍手ボタン」が使えなくなっていましたが、ようやく復旧しました。
「【拍手】【アイコン】接続障害に関しまして」
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-435.html

ところが、6月28日以降のデータが、全部消されていまして、
みなさんからいただいた拍手が、ほとんど全部なくなってしまいました。(泣)
(FC2使えないな...)

わたしのせいではないですが、まことにもうしわないです。
(どうかこれっきり見捨てないで...)

posted by たんぽぽ at 20:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 拍手を消された web拍手

2009年07月12日

mar0006.gif護憲ブログの世界

いわゆる「護憲ブログ」の特徴についてです。
08年1月15日エントリなので、「水からの伝言」騒動も、
多少見ているのではないかと思うのですが、
このスケッチ、結構あたっていると、わたしは思いますよ。

「護憲ブロガーは相手を見て群れろw」
http://kinpy.livedoor.biz/archives/51249891.html
========
彼らの特徴は、自分と同意見だと思えるブログを見つけ、
トラックバックを打ってすぐ仲良しになる。
が、その後のやりとりで思想的な違いが明らかになると、
争いの末に相手を否定し、分裂するように思える。
仲間だと思っていた者を批判することで評価を下げる人も多い。

批判で評価を下げる理由は、ネコかぶっていた品性が
あらわになるからだろうが、それよりも個人的に気になるのは、
彼らは「信頼できる敵」という感情は持てないのかと言うこと。
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 護憲ブログの世界 web拍手

2009年07月11日

mar0006.gif430000アクセス

このブログのカウンタが、430000アクセスを超えました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 430000アクセス web拍手

2009年07月10日

mar0006.gif性犯罪に市民感覚?

6月30日の東京新聞の「こちら特報部」というコーナーで、
性犯罪が裁判員制度の対象となることについて、特集がありました。
コメント欄で教えてくださった、さくらさま、まことにありがとうございます。
「ここがおかしい!裁判員制度 
性犯罪に『市民感覚』必要か 衆目さらされ二次被害」


残念ながら、上のリンクは、リードの部分しか読めないです。
全文をご覧になりたいかたは、つぎの紙面版をご覧ください。
2ページにまたがった、かなり大きな特集記事です。
「ここがおかしい!裁判員制度 
性犯罪に『市民感覚』必要か 衆目さらされ二次被害」


続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:34 | Comment(22) | TrackBack(5) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 性犯罪に市民感覚? web拍手

2009年07月08日

mar0006.gif応援御礼

きのうのエントリのトラックバックを送ったら、
『広島瀬戸内新聞ニュース』の、さとうしゅういちさまが、
さっそくお返事のエントリをくださりました。
ご理解と応援、まことにありがとうございます。

「「サンダーマウス」による暗殺予告・言論弾圧を許さない!」
http://hiroseto.exblog.jp/10574198/

さとうしゅういちさまも、以前「サンダーマウス」氏に、
暗殺予告のメールを送りつけられているかたです。
「脅しには屈しない 卑劣な「さとうしゅういち暗殺予告」メール」
「言論封殺に屈せず、粛々と活動を進めます」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(2) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 応援御礼 web拍手

2009年07月07日

mar0006.gifお知らせ

7月1日エントリのコメント欄で、すでに通達していますが、
サンダーマウス氏を、コメント投稿禁止とします。

理由は、たんぽぽを「暗殺する」、などと言うからです。
http://taraxacum.seesaa.net/article/122614738.html#comment
========
子供の苗字をバラバラにしようとした場合、たんぽぽを暗殺します。
以上、宜しくお願いします。
Posted by サンダーマウス at 2009年07月06日 22:16
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - お知らせ web拍手

2009年07月06日

mar0006.gifたんぽぽの原点

きのう、「なにか」のこと(笑)を書いていたら、
むかしの議論のことを、思い出してしまいました。
(ログその1)(ログその2)(ログその3)(ログその4)
「たんぽぽ排除される」

場所は、例のインターネットの選択別姓の
市民団体の関係者たちが集まっている掲示板です。
そこに、夫婦別姓に疑問があるという人が、入りこんでいたのですが、
その人が、「子どもに母性を伝える必要があるから、
保育所にあずけたりせず、母親が手元で育てなければならない」
なんて言っていたので、わたしがそれに反論したのでした。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(2) | 政治活動・市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - たんぽぽの原点 web拍手

2009年07月05日

mar0006.gif産経金曜討論

6月12日の産経新聞なので、だいぶ前ですが、
「金曜討論」というコーナーで、こんな記事がありました。
「0歳児からの保育園通い 西舘好子氏、大日向雅美氏」

こちらでも、話題になっています。
(西舘氏と大日向氏へのインタビュー記事を並べているだけで、
ちっとも「討論」になってない、この記事は手抜きだ、
と言われていて、たしかにそうだと思います。)
「産経新聞「金曜討論」には、討論してもらいたかった 」

0歳のうちから、お子さんを保育園にあずけるかたも、多いと思いますが、
「子どもが小さいうちは保育園にやらず、母親が手元で育てるべし」
という主張を、西舘好子氏が展開していらっしゃるのです。
(これに大日向雅美氏が反対している。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 09:52 | Comment(10) | TrackBack(3) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 産経金曜討論 web拍手

2009年07月04日

mar0006.gif日経の婚外子の社説

6月28日の日経新聞の社説に、婚外子差別のことが出ています。
コメント欄で教えてくださった、どうしたものかさま、ありがとうございます。
「日本の「結婚」は今のままでいいのか チェンジ!少子化」

こちらのエントリでも、社説のことが取り上げられています。
「6/28日経の社説 婚外子差別放置と日本の「結婚」(チェンジ少子化)」

内容ですが、民法の相続差別(嫡出子の半分)をはじめ、
「法律婚主義」にこだわって、法改正が進まない日本国内の状況や、
諸外国では婚外子差別がなく、婚外子の比率が高いことなど、
国際的な事情も紹介されていて、わりあいスタンダードなことが
書かれていると思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 12:20 | Comment(4) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 日経の婚外子の社説 web拍手

2009年07月01日

mar0006.gif規制について

「性暴力ゲーム」が批判を浴びているのをきっかけに、
具体的な規制を設けることを検討する動きがあります。
自民党の女性局が行っているもので、5月29日に最初の勉強会を開いています。

「日本製「性暴力ゲーム」を批判 自民女性局長「規制を検討」」
「穏便に書いたけど・・・」
「性暴力ゲーム規制に思う」

ところが、自民党の女性局長が、あの山谷えり子氏でして、
このかたが、規制対策のイニシアチブを取っているので、
のっぴきならないものを、わたしは感じるのでした。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:46 | Comment(14) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 規制について web拍手