2009年08月31日

mar0006.gif政権交代!


posted by たんぽぽ at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(2) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政権交代! web拍手

2009年08月30日

mar0006.gif同じハンドル

とつぜんですが、こちらに「akira」さんがお越しです。
http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20090829#c1251612697
| akira 2009/08/30 15:11
|産経は右よりだと思うけど、ほかは極左よりだよねw
|選択的夫婦別姓って、家族が破綻すると思います。 
|民主党のフェミニズム満載の政策は、吐き気がする。

わたしのよく知っているakiraさまが、民法改正に反対するはずなく、
まったくの別人ですよ。(ご本人にも確認を取りました。)
おまちがえのないよう、お願いいたしますね。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 同じハンドル web拍手

mar0006.gif条約の法制化

8月21日8月22日に引き続いて、CEDAWの「総括所見」です。
「条約の法制化」で、「選択議定書」への批准も勧告されています。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 条約の法制化 web拍手

2009年08月29日

mar0006.gifTBが削除された

『わんばらんす』の、元祖「スルー作戦」のエントリに、
わたしのブログの8月9日エントリ、「城内ポスターのメモ」を
トラックバックしたのですが、いつのまにか削除されていました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - TBが削除された web拍手

mar0006.gif私も言いたい

産経新聞が、夫婦別姓のアンケートを行なっています。
締めきりは9月1日の午前11時なので、回答したいかたはお早めにどうぞです。
「「夫婦別姓」/「導入したら活用する?」」
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090827/sty0908271312003-n1.htm
========
かつて「選択的夫婦別姓の導入」が国民的な議論を呼びました。
民主党は政権公約(マニフェスト)には入れていませんが、
それに先立つ政策集「INDEX2009」には明記されており
民主党政権誕生後には実行される可能性も指摘されています。
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 16:54 | Comment(10) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 私も言いたい web拍手

2009年08月28日

mar0006.gif吐きだめ?警報

8月26日エントリ「政権公約を読む」のコメント欄に、
「すみれ」さんと名乗るかたが、コメントしています。
こんなのを使ってコメントをしているので、
アクセス解析に、ログが残らないようになっています。
http://anonymouse.org/

相当に用心しているのでしょうが、わざわざこんなことをするのは、
わたしの知っているどなたかが、別人を装っているだけで、
わたしのブログには、はじめてお越しではないのかもしれないです。

コメント欄でも、きのう通達をしておきましたが、
以前プロキシを使った、悪質な投稿をされたこともあるので、
「.anonymouse.org」からの、わたしのウェブログへの
コメント投稿は、一切お断わりいたします。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 吐きだめ?警報 web拍手

2009年08月27日

mar0006.gif自民党が危ない?

すでにあちこちで話題になっていますが、
自民党が作った、民主党バッシングのパンフレットや動画です。
パンフレットは各家庭に、ポスティングもしているというお話です。
「日本の未来が、危ない」
http://www.jimin.jp/sen_syu45/hikaku/index.html

こちらのエントリをご覧になれば、概要をつかむことができます。
原物を鑑賞する前に、あらかじめ目を通して、
得体の知れなさ加減を、把握しておくといいかもしれないです。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51711031.html
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51712287.html

(付記:gegengaさまTBでお知らせ、ありがとうございます。
いまさらの謝辞加筆でもうしわけないです。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:09 | Comment(19) | TrackBack(2) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 自民党が危ない? web拍手

mar0006.gif今秋に提出?

7月29日なので、1か月前で恐縮ですが、北海道新聞に、
民主党が民法改正の実現を目指す、という記事がありました。
「民主、「選択的夫婦別姓」実現目指す」
「今秋、改正案提出へ 党内に根強い反対論も」


「今秋の臨時国会にも民法改正法案を提出する方針を固めた。
衆院選で勝敗のカギを握る女性や大都市部の無党派層に
アピールする狙いがある」とあります。
期日を決めて法案提出をする方針を、民主党が立てていること、
そしてそれが、地方新聞とはいえ載ったことは、よかったと思います。

この方針を出したのは7月28日で、政権公約発表のすぐあとです。
朝日の誤報のようなさわぎが起きるのは、自分たちがそれだけ
信用されていないからであり、それは参院で第1党になったのに、
2年続けて法案提出をしないなど、やっていたからで、
今度こそなんとかしなければと、問題視したのかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 今秋に提出? web拍手

2009年08月26日

mar0006.gifボートマッチ

いまさらだけど、ボートマッチです。
(まだデータの更新はあるみたいですよ。)

「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/
「日本版ボートマッチ」
http://vote.yomiuri.co.jp/

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ボートマッチ web拍手

mar0006.gif政権公約を読む

『アジア女性資料センター』の8月18日の記事に、
衆院選の候補者アンケートや、政権公約を分析したリンクがあります。
ジェンダー関係の政策について、いろいろとご覧になれますので、
選挙のときの参考にするといいでしょう。
「衆院選:各党政策をジェンダー視点で見ると?」

このリンク集には、前にご紹介した『別姓を考える会』
ニューズレター100号の、候補者アンケートもあります。
(いろんなのが、ていねいにフォローされていますね。)

それから、すでにあちこちで話題になっていますが、
自民党の「民主党批判パンフレット」も、紹介されているものがあります
(「過激な性教育」と「従軍慰安婦否定」。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政権公約を読む web拍手

2009年08月25日

mar0006.gif突然からまれた

すこし前になりますが、8月11日に静岡で地震があったので、
お近くに住んでいる(とわかっている)かたに、お見舞いに伺うことにしました。
地下に眠るMさまはどうかな?と思ったら、こんなエントリを書いていたので、
「なんだだいじょうぶだ」と思って、コメントを入れておきました

そこへなんと、わたしのブログを荒らした、「ごん」氏が登場です。
地下に眠るMさまのエントリに、噛み付いてきたのです。
「炎上した」というより、「スライム状の物質にからまれた」
という感じで、本当に「粘着された」ようですね。
(「吐きだめ」とか、アメーバの「お仲間限定」ブログとか、
ご自分の領域でしゃべっていればいいのに。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:36 | Comment(10) | TrackBack(5) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 突然からまれた web拍手

2009年08月22日

mar0006.gif差別的法規

女子差別撤廃委員(CEDAW)の「総括所見」のうち、
民法改正に関係するところを、見ていきたいと思います。
http://www2.ohchr.org/english/bodies/cedaw/docs/co/CEDAW.C.JPN.CO.6.pdf

17.と18.の、「差別的法規(Discriminatory legislation)」の項目で、
対象になるのは、もちろん、民法改正の4つの内容
選択別姓、結婚可能な年齢、再婚禁止期間、婚外子差別です。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 17:11 | Comment(3) | TrackBack(4) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 差別的法規 web拍手

2009年08月21日

mar0006.gifCEDAWの総括所見

先日お話した、(お待ちかねの?)女子差別撤廃条約の審査の結果
(女性差別撤廃委員会(CEDAW)の「総括所見」)が、発表されました。
「Concluding observations of the Committee on the
Elimination of Discrimination against Women」

http://www2.ohchr.org/english/bodies/cedaw/docs/co/CEDAW.C.JPN.CO.6.pdf

「CEDAWが日本政府審査の総括所見を公表」

「【国連】女性差別撤廃委員会が日本報告書審査の総括所見 8月7日」

日本のマスコミ報道は、例によってすくないです。
(従軍慰安婦もそうですが、外国や国際社会から、
日本が女性差別を批判される話題は、どうもタブー気味のようです。)
「女性差別への取り組み不十分=日本に民法改正など勧告−国連委」
「女性差別撤廃への対応「日本は不十分」 国連委が勧告」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(3) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - CEDAWの総括所見 web拍手

mar0006.gif450000アクセス

このウェブログのカウンタが、450000を超えました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 450000アクセス web拍手

2009年08月20日

mar0006.gif宮城県の候補者

『別姓を考える会』が、オンラインのニューズレター
「別姓通信」100号に、衆院選の宮城県の候補者に対して行なった、
民法改正についての公開質問状の結果が出ています。
宮城にお住まいのかたは、投票の参考にされたいと思います。

「5月16日「夫婦別姓ってどんな暮らしなの?体験談を聞く会」報告」
「選択的夫婦別姓の法制化に関わる公開質問」

質問内容はつぎのようです。
1. 選択的夫婦別姓の導入
2. 婚外子差別の撤廃
3. 別姓夫婦の子どもの苗字の届け出
4. 家族のありかた
5. メッセージを自由に記入

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 宮城県の候補者 web拍手

mar0006.gif富山県の候補者

『別姓を考える会』が、オンラインのニューズレター
「別姓通信」100号に、衆院選の富山県の候補者に対して行なった、
民法改正についてのアンケート結果が出ています。
富山にお住まいのかたは、投票の参考にされたいと思います。

「5月16日「夫婦別姓ってどんな暮らしなの?体験談を聞く会」報告」
「衆議院議員選挙立候補予定者(富山)「民法改正に関するアンケート」」

質問内容はつぎのようです。
1. 選択的夫婦別姓の導入
2. 「選択議定書」の批准
3. 自分が一人っ子どうしの結婚に直面したとき
4. 女性のみの再婚禁止期間の扱い
5. 「300日規定」は、「現夫の子」にする。
6. 婚外子差別の撤廃
7. 意見を自由に記入

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 富山県の候補者 web拍手

2009年08月19日

mar0006.gif比例復活当選

衆議院総選挙の「比例復活当選」のしくみが、よくわからない、
小選挙区で落選しても、得票率が高いと
「比例復活」することがあるけれど、なんでそうなるんだ?
そういう候補者は、比例の順位がみんな同じだけど、どういうことなの?
と、疑問をお持ちのかたはいらっしゃるのかな?

いまさら人に聞けないのでだまっていた、というかた、
きょうは、ぜひぜひこのエントリを読んで、お帰りくださいね。
そんなの知っているよというかたも、あまり知られていなさそうなことも、
ちょっと書いたので、読むと得をする(かもしれない)ので、
ためしに読んでやってください。

(読者がたいしていないのに、こういう書きかたに意味があるのか、
という疑問は...わきに押しやっています。(苦笑))

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 比例復活当選 web拍手

mar0006.gif衆院選公示

きのう(18日)でしたが、8月30日の衆議院総選挙の公示です。
「衆院選公示、「政権選択選挙」が正式スタート」
「政権選択問う=自公か民主か、衆院選公示−1369人が届け出・30日投開票」

つぎのエントリにありますが、個人ブログは、
公職選挙法の制限の対象外なので、公示(告示)のあとも、
選挙のことを書き続けて、だいじょうぶですよ。
(なので、わたしも、いままでどおり書き続けるのであった。)
「第45回衆院選きょう(18日)公示、ブログ更新続けます。」

posted by たんぽぽ at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選公示 web拍手

2009年08月18日

mar0006.gif政治家城下町

8月13日にご紹介の、かみぽこちゃんさま論文によると
国会議員の世襲を増やす原因は、おもに「政治家城下町」
「閨閥」「当選回数主義」となっています。

このうち「政治家城下町」というのは、選挙区選出の代議士を中心に、
その支持基盤である、企業や個人後援会などをふくむ、
その町のコミュニティのことです。
(「政治家城下町」というのは、用語として定着していなくて、
便宜的にこう呼んでいるものだろうと思います。)

この支持基盤の「政治家城下町」を引き継がせるのは、
自分の息子や娘がいちばんやりやすい、ということです。
政策秘書などに引き継がせることもあるので、
「城下町」だけでは、世襲を増やす原因としてふじゅうぶんですが。

「政治家城下町」は、自民党の(というより日本の)選挙事情に
きわめて特徴的なので、これについてお話したいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政治家城下町 web拍手

2009年08月16日

mar0006.gif誤報の陰に(2)

また民法改正の公約記載についての、朝日新聞の誤報ですが、
わたしが察するに、こういうことではないかと思います。

政権公約の民法改正を、「政策INDEX」だけでなく、
「マニフェスト」にも載せようという意見が、民主党内にあったのでしょう。
ところが、数値目標があるものだけという方針を守って、
マニフェスト記載への「昇格」に反対する意見があって、
今回もいつもどおり、政策INDEXだけになったのだと思われます。

この記載の「昇格」反対を、「根強い慎重派」による
おさだまりの反対と、記者に取り違えられたのかもしれないです。
それで、政権公約自体に民法改正が載せられなくなると
取れる記事になったのではないかと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 誤報の陰に(2) web拍手

2009年08月15日

mar0006.gifいじめられたの

こんなところで、たんぽぽのことが話題になっています。
(そうなの、いじめられたの。)
「いじめられている」
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20090814/1250245812

8月10日エントリのことで、「非国民通信」氏に、
「たんぽぽはおうちに帰って、おともだちとしゃべってろ」と言われたことです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - いじめられたの web拍手

mar0006.gif当選回数主義

13日にご紹介の、かみぽこちゃんさま論文によると
国会議員の世襲をもたらす最大の原因は、「当選回数主義」とあります。
「当選回数主義」は、文字どおり、当選した回数に応じて、
大臣や党の役員などのポストが割り振られる「年功序列」の一種です。
自民党が内部のルールとして導入しているものです。

衆参合わせて300人ほどいる国会議員全員に、
納得のいく人事を行なうのはむずかしいので、
だれでもよくわかる基準として、当選回数を持ってきたのでしょう。
(そうしないと全員が納得しない、というのは、
それだけ組織集団として未熟、ということでもあるのですが。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 17:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 当選回数主義 web拍手

2009年08月13日

mar0006.gif世襲・閨閥・年功序列

『中央公論』8月号に、『かみぽこぽこ。』のかみぽこちゃんさまの
論文が載っていて、ようやくですが、これを読みましたよ。
タイトルの通り、国会議員の世襲問題です。
「「世襲」総理を育んだ自民党長期政権 」

ひまだったら立ち読みしてください、なんて、
さみしいことを書いて、編集部のかたに苦笑されたというので、
わたしが、スキャナで取り込んで、アップロードしておきました
みなさんも、ぜひご覧になってみてください。
すごくいいと思いますよ。

「「世襲」総理を育んだ自民党長期政権」
上久保誠人 - 早稲田大学特別研究員


続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:47 | Comment(9) | TrackBack(1) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 世襲・閨閥・年功序列 web拍手

2009年08月12日

mar0006.gif選択議定書の反対派

「女子差別撤廃条約」を補強する「選択議定書」批准に反対する
自民党議員の名前が出ている記事があったので、ご紹介したいと思います。
TBで教えてくださった村野瀬玲奈さま、ありがとうございます。)

「女子差別撤廃条約の選択議定書を嫌がる意味が分からない」
http://d.hatena.ne.jp/sube-sube/20090421/p1
「この問題に関する自民党内での議論はどうなっているのでしょうか?」
http://www7.atwiki.jp/epolitics/pages/289.html#id_c131944e

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 選択議定書の反対派 web拍手

2009年08月10日

mar0006.gifおうちに帰れって

『非国民通信』というブログから、わたしは追い出されてしまいました。
(「たんぽぽはおうちに帰れ」ですって。)
「やっぱり鳩山は危険です」

|後はいつものようにご自分のブログかお友達のブログのコメント欄辺りで
|陰口をたたいて、それで勝利宣言でもなさっていたらいかがでしょうか。
(2009-08-04 23:44:18)

|じゃ、後はご自分のお庭でどうぞ。
(2009-08-05 23:42:19)

|事前に通知しましたように、公開するのは前回のコメントが最後ですのであしからず。
(2009-08-06 23:31:39)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:21 | Comment(9) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - おうちに帰れって web拍手

2009年08月09日

mar0006.gifまた脅迫メール

7月7日7月8日に、わたしのブログへのコメント投稿禁止を通達した、
「サンダーマウス」氏が、こんどはこちらで「脅迫メール」ですよ。
「ここでお返事します」

また、こちらのコメント欄では、「サンダーマウス」
「民主党のみに頼るな」「牧野弘幸」というハンドルの人物が、
いくつか投稿していますが、全部同一人物であろうと思われます。
「注目の奈良2区」

「サンダーマウス」もしくは、彼と同一人物と思われるかたは、
いろいろなところで、意味不明なコメント投稿をしています。
そこらへんのリンクをたどれば、あちこちで見かけるでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - また脅迫メール web拍手

mar0006.gif城内ポスターのメモ


posted by たんぽぽ at 06:17 | Comment(7) | TrackBack(3) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 城内ポスターのメモ web拍手

2009年08月07日

mar0006.gif選択議定書について

すこし前ですが、2009年7月16日の毎日新聞の『私の視点』に、
mネットの坂本洋子氏の文章が載りました。
女子差別撤廃条約に関連した、「選択議定書」についての記事です。
「早期に批准すべき女性差別撤廃条約「選択議定書」」
「「世界の目」日本は意識を」


これはmネットのページから、PDFファイルがダウンロードできます
興味のあるかたは、ぜひご覧になられたいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 選択議定書について web拍手

mar0006.gif一矢報いたい

「黒川伊保子」を検索ワードにして、グーグル検索をかけると、
わたしのウェブログのエントリが、1ページ目(10位以内)に
出てくるようになっています。(Yahooはぜんぜん出てこない。)

個人ブログで、黒川氏の本や講演について書いているかたは、
みんな真に受けているものばっかりで、批判的なものがなかったので、
これで一矢を報いることができる...と、いいんだけれど...

posted by たんぽぽ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 一矢報いたい web拍手

2009年08月06日

mar0006.gif民主党共同参画の現状

7月20日7月21日エントリで、民主党の男女共同参画推進本部が、
黒川伊保子氏を講師に招いて、男女脳の違いなどという、
とんでもない勉強会を開いたことを、お話したのでした。

なんで民主党の共同参画推進本部が、かくもていたらくになったのか、
事情をご存知のかたから教えていただいたので、お話したいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党共同参画の現状 web拍手

2009年08月04日

mar0006.gif誤報の陰に

民主党に問い合わせたかたによると、
民法改正は、いままでと同じように公約に入る、という回答でした
そして、民主党の政権公約の中には、実際にあったのでした。
7月15日の朝日新聞の記事は、「誤報」ないし、
強い誤解にもとづいたものと見てよいだろうと思います。

そうなると、なんでこんな記事が書かれたのかが、わたしは気になります。
(このほか、「永住外国人の地方参政権」についても、
「民主党は公約からはずす」という、新聞記事があった。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:40 | Comment(1) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 誤報の陰に web拍手

2009年08月02日

mar0006.gif440000アクセス

このウェブログのカウンタが、440000を超えました。
(きのうのうちだけれど。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 11:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 440000アクセス web拍手

2009年08月01日

mar0006.gif池田大作在日説

収拾がついたみたいなので、(というより、城内実のポスターに
関心が移ったので?)「池田大作在日説」について。

コシミズの受け売りみたいですが、あのヘンリー・オーツ氏が、
「池田大作氏は在日だ」と、ついに言ってしまったのですよ。
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-698.html
|ソン・テジャクこと大作大先生率いる
|朝鮮カルト「創価学会」と見事に政教一致している国賊公明党なのだ。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:07 | Comment(10) | TrackBack(6) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 池田大作在日説 web拍手