2009年10月31日

mar0006.gif人権的慎重論?

ずっとむかしですが、×第二迷信氏と夫婦別姓の議論を、
わたしはしたことがあるので、そのお話をしたいと思います。
前にもすこしだけ触れたことだけど。)

「人権的「夫婦別姓」慎重論 」
http://plaza.rakuten.co.jp/akatamago/diary/200701110000/

×第二迷信氏の主張していることは、簡単に言えば、
社会通念として、封建的な「イエ意識」がいまだにあるので、
その補強のために、選択的別姓制度が
悪用されるおそれがある、ということのようです。

イエ意識温存のための別姓制度の悪用とは、具体的にはなんでしょうか?
こういう意見は、わたしは、はじめて聞きましたよ。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:55 | Comment(12) | TrackBack(5) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 人権的慎重論? web拍手

2009年10月30日

mar0006.gifとほほさん訃報


posted by たんぽぽ at 23:08 | Comment(4) | TrackBack(2) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - とほほさん訃報 web拍手

2009年10月29日

mar0006.gif神戸市長選

10月25日の神戸市長選。
民主単独推薦の現職が、かろうじて振り切って3選を果たしました。

「150万都市の選択:’09神戸市長選 矢田氏、現職の強み発揮」
「150万都市の選択:’09神戸市長選 出口調査、分析結果/上」
「150万都市の選択:’09神戸市長選 出口調査、分析結果/下」
(新聞記事は、他紙にもいくつかある。)

当 164,030 矢田立郎 無現+民主
  156,178 樫野孝人 無新
   61,765 松田隆彦 共産新

しかし、このエントリで話題にするのは、
当選した現職ではなく、落選したおふたりです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:57 | Comment(73) | TrackBack(12) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 神戸市長選 web拍手

mar0006.gif夫婦別姓と少子化

10月27日エントリの続き。
ビデオニュース・ドットコムの民主党の家族政策の検証、民法改正編。

「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(ビデオニュース)
「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(Yahoo)

選択別姓を認めると少子化対策になる、という主張があります。
これは、現行法では、別姓のためには事実婚にせざるをえず、
産まれてくる子が婚外子になるので、出産をためらうというものです。

こうしたかたがいるのはたしかですし、救済は必要なことです。
しかし、数の上ではたいして多くないので、
「少子化対策」としてはあまり効果がないだろうと、わたしは見ています。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 06:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 夫婦別姓と少子化 web拍手

2009年10月27日

mar0006.gif婚外子差別と少子化

10月24日にご紹介の、ビデオニュース・ドットコムの記事、
民主党の家族政策の検証ですが、後半は民法改正です。
「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(ビデオニュース)
「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(Yahoo)

子どもが自分で選べない、生まれつきの差別がある婚外子差別や、
結婚に改姓というハードルがある、現行の民法では、
子どもを産まない選択を、余儀無くさせるのでは?という考察です。
「婚外子差別撤廃や選択的夫婦別姓も少子化対策」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 婚外子差別と少子化 web拍手

2009年10月25日

mar0006.gif母性本能を熟成?

こないだから気になっていたこと。
いつもわたしのところに、コメントやTBをくださる
『アルバイシンの丘』の、つぎのエントリのコメント欄に、
「母性本能」を信じているかたが、投稿していらっしゃります。
http://papillon99.exblog.jp/11977424
========
母性本能というと、子を産んでから身に付くものと思いがちですが、
そうではなくて、結構、幼い頃から熟成されていかねばならないもので、
それが十分でないと、「子を欲しい」と思わなかったり、
産んだ子を育てなかったりといった状態になるのではないかと思います。
========(2009-09-25 01:01)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:01 | Comment(12) | TrackBack(2) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 母性本能を熟成? web拍手

mar0006.gifスウェーデンで子育て

前のエントリで、スウェーデンの子ども手当てを紹介しました。
じつは、スウェーデンの会社やお役所から、
お給料をもらって、スウェーデンに税金を払っていれば、
外国人でも、このようなスウェーデンの福祉を、
受けられるようになっています。

「住居手当・児童手当・両親保険」
========
スウェーデン国内の雇用主から給料等を支給され、
かつスウェーデン国内所得税を納めている場合には、
スウェーデン国民同様に社会保障制度の恩恵を受けることが出来る
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - スウェーデンで子育て web拍手

2009年10月24日

mar0006.gif480000アクセス

このブログのカウンタが、480000を超えました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 480000アクセス web拍手

mar0006.gif子ども手当の国際比較

すこし前ですが、10月3日の「ビデオニュース・ドットコム」に、
民主党の家族政策についての記事が載せられています。
「Yahoo」の「みんなの政治」に出ているのが、
しゃべった内容を書き下ろしたもの全部のようです。
(ビデオは、わたしは聴いていない。)

「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(ビデオニュース)
「子どもを生みたくなる国に変わるための処方箋」(Yahoo)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 00:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 子ども手当の国際比較 web拍手

2009年10月22日

mar0006.gif選択的同姓制度

民法改正に関して、おもしろいエントリがあります。

「選択的夫婦別姓制度について」

エントリ本文では、とても衝撃的(笑)な指摘があるのです。
法律上の婚姻関係において、離婚に至ったカップルはすべて同姓なのであった!
データの出所はあえて秘すが、法律上の離婚者は100%同姓である。
姓と離婚の関係について、これほど確かなデータは今のところ日本国内にはない。

きわめて明白な事実ですが、反対派はなぜかこれを無視します。
反対派の書いているものを読んでも、反対派と議論になっても、
満足の行く回答を述べているのは、見たことがないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 選択的同姓制度 web拍手

2009年10月21日

mar0006.gif天羽騎士団?

「たんぽぽ騎士団」なんて、ちっともたいしたことないですね。

「apjさんの取り巻きの数」
「beyondさんが天羽女史の取り巻きだったことが暴露された」

posted by たんぽぽ at 23:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 天羽騎士団? web拍手

mar0006.gifひのえうまと婚外子

10月18日エントリで、婚外子の人数と割合の、
年ごとの推移をしめした、つぎのグラフを載せましたが、
1966年に異変があるのがわかります。


 
続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ひのえうまと婚外子 web拍手

2009年10月20日

mar0006.gifまだ話題になっている


posted by たんぽぽ at 22:50 | Comment(3) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - まだ話題になっている web拍手

2009年10月19日

mar0006.gif子の苗字を統一?

民法改正法案ですが、夫婦別姓を選択したとき、
残念なことに、子どもの苗字は統一する案が浮上しています。
民主党案ではなく、法制審議会案が提出されそうだ、ということです。
TBでご連絡くださったさくらさま、いつもありがとうございます。)

「夫婦別姓でも子の姓は統一=千葉法相」

「子の姓は統一・・・反対です」
「子どもの氏について再び」
「子連れ再婚の場合の子の氏」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 子の苗字を統一? web拍手

mar0006.gif子ども手当のメモ


posted by たんぽぽ at 06:33 | Comment(6) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 子ども手当のメモ web拍手

2009年10月18日

mar0006.gifデッドリンク

きのうのエントリでリンクしていた、
わたしのサイトの、つぎのコンテンツの中にある図が、
デッドリンクになっていたので、それを直しました。

「婚外子(非嫡出子)の数」
「婚外子が少ないから健全?」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - デッドリンク web拍手

2009年10月17日

mar0006.gif婚外子の相続差別


posted by たんぽぽ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 婚外子の相続差別 web拍手

2009年10月16日

mar0006.gif応援されたい

夫婦別姓について、とてもよく調べてあるエントリがあります。
ご紹介したいと思います。

「選択的夫婦別姓法案を応援したいです」
http://d.hatena.ne.jp/yuripop/20091001/p1

これから結婚する際、具体的に直面することについても
くわしく書かれていて、たいへん現実的なお話になっています。
(ぜひぜひ応援してくださいね。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 応援されたい web拍手

2009年10月15日

mar0006.gifお礼とおわび

10月13日エントリ「再婚禁止期間」で、
わたしは、はじめに、再婚禁止の期間をまちがえていました。
現行法の再婚禁止期間の長さは「6か月」です。
(エントリは訂正して、追記を入れておきました。)

コメント欄でご指摘の、おさしみさま、ありがとうございました。
(「300日」は、おっしゃるとおり、民法772条で定めた、
離婚後に産まれた子が、前夫の子と推定される期間の長さです。)

それから、わたしのエントリを信用して、
コメントをくださったみなさまがた、まことにもうしわけないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - お礼とおわび web拍手

2009年10月13日

mar0006.gif再婚禁止期間

民法改正は、選択的夫婦別姓をふくめて、大きく4つの内容があり、
そのひとつに、女性だけに課された再婚禁止期間の短縮があります。
現行は6ヶ月ですが、これを100日にしようとするものです。

「女性の「再婚禁止」短縮を検討=相続差別撤廃も−民法改正で法相」

(付記:現行法の再婚禁止期間を、まちがえていたので直しました。
コメント欄で教えてくださった、おさしみさま、ありがとうございました。
わたしのエントリを信用して、コメントしたかたがた、もうしわけないです。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:10 | Comment(16) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 再婚禁止期間 web拍手

mar0006.gifゆっくり書く?

こんなものを見つけました。
「ゆっくり書く」
http://eboli.exblog.jp/9059654/

これは、このコンテンツを意識したに、ちがいないでしょう。
「ゆっくり書く」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 07:14 | Comment(7) | TrackBack(3) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ゆっくり書く? web拍手

2009年10月12日

mar0006.gif民法改正の記事


posted by たんぽぽ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民法改正の記事 web拍手

mar0006.gif現実的な提案?

産経の社説を見ると、高市早苗の作った通称併記の案が、
「現実的」であるとして、選択制より「現実的」な対案だと言っています。

「夫婦別姓 家族の絆を壊しかねない」(2/2ページ)
========
以前、自民党の高市早苗氏らは、婚姻前の姓を通称として
旅券などの行政文書にも使用できるようにする戸籍法の一部改正案を示した。
別姓を目指す法務省案より、はるかに現実的な提案だった。
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 現実的な提案? web拍手

2009年10月10日

mar0006.gif別の調査

産経の社説によると、「中高生の6割以上が「両親の別姓」を
嫌がっているという別の調査もある」そうです。
この「別の調査」というのは、いったいなんだ?と、
お思いのかたもいらっしゃるでしょう。

それを調べたかたが、すでにいらっしゃりました。
つぎのエントリでくわしく述べられています。
「そうそう、出典は明らかに・・・ん?」
http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20091001/1254406471

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:41 | Comment(10) | TrackBack(3) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 別の調査 web拍手

mar0006.gifあいかわらずの産経

民法改正反対派の主張の中で、いちばん注目されているのが、
10月1日の産経新聞の社説だろうと思います。
これについて、わたしの思うところを、お話することにします。

「夫婦別姓 家族の絆を壊しかねない」(1/2ページ)
「夫婦別姓 家族の絆を壊しかねない」(2/2ページ)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - あいかわらずの産経 web拍手

2009年10月07日

mar0006.gif在日民主党?

9月28日エントリのコメント欄に、「在日民主党」と名乗る人が、
なにやらよくわからない反対論を、書きなぐって行きました。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:46 | Comment(10) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 在日民主党? web拍手

mar0006.gif話題になっているので

いままであまり、民法改正に関心を持たなかったかたに、
お役に立ちそうなページを、いくつか集めてみました。
直接リンクしているのは、一部のコンテンツですが、
ぜひサイト内のほかのコンテンツも、見ていただけたらと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 話題になっているので web拍手

2009年10月04日

mar0006.gif戸籍から個籍へ

すこし前のニュースで、しかもかなり小さい記事ですが、
戸籍を廃止して、個人単位の身分登録を導入する動きがあります。
民主党が、戸籍見直しの議連を、立ち上げることになりました。
10月からなので、もう立ち上がったのかもしれないです。
(記事を教えてくださったかた、まことにありがとうございます。)

「戸籍制度見直しへ議連 民主有志」

「戸籍制度廃止への動き」

日経の記事は短いので、全文を書き写しておきます。
戸籍制度の廃止をめざす議員連盟が、
民主党の有志議員約30人により10月に発足することがわかった。
名称は「戸籍法を考える議員連盟(仮称)」で、
呼びかけ人は川上義博氏、松本龍氏ら。
個人を単位とした登録制度をつくるため、
戸籍法の廃止も含む見直しを提案している。(20日 10:17)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:42 | Comment(12) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 戸籍から個籍へ web拍手

mar0006.gifはてなスター

このウェブログに「はてなスター」取り付けました

それぞれのエントリタイトルの右横に、add.gifボタンがあるので、
これを押すとスターstar.gifをつけることができます。
(はてなのアカウントを取って、ログインする必要がある。)

「拍手ボタン」は、だれが押したのか、わからないようになっています。
(メッセージを送ると、わたしにだけわかるようになる。)
「はてなスター」は、メッセージは付けられないですが、
だれがつけたのかは、わかるようになっています。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 12:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - はてなスター web拍手

2009年10月03日

mar0006.gif夫婦別姓4部作(2)


posted by たんぽぽ at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 夫婦別姓4部作(2) web拍手

mar0006.gif夫婦別姓4部作

sumita-mさまの『Living, Loving, Thinking』の夫婦別姓4部作。
(「4部」って、勝手に呼んでしまうけれど、まだ増えるのかも。
これも入れれば「5部」だし。)

「姓と苗字など」
「平田国学と夫婦別姓」
「「別姓」という表現など」
「「夫婦別姓導入」へ」

これらについて、わたしの思うところをお話したいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 夫婦別姓4部作 web拍手

2009年10月01日

mar0006.gif民法改正法案を提出?(2)


posted by たんぽぽ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民法改正法案を提出?(2) web拍手