2012年02月27日

mar0006.gif婚氏続称とその経緯


posted by たんぽぽ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 婚氏続称とその経緯 web拍手

2012年02月25日

mar0006.gif周回遅れの「10兆円」

いまだに「男女共同参画に予算が10兆円」というのを
真に受けている人がいるのですね。

https://twitter.com/papasolitude/status/169189211658911744
========
民主党が本気で建て直しを目指すなら【男女共同参画】予算、
毎年4兆円から10兆円を即日撤廃すべき!
男女平等にこれほどの巨額な予算は不要。
寧ろ、その予算で男女共同参画の一部は日本解体を平然と行ってきた。
民主党議員が知らなかったとは言わせない!
日本解体予算や家族解体予算はまったく不要!
========

「男女共同参画に予算が10兆円も使われている」というのは、
そのむかしバックラッシュの人たちが騒いでいたことでした。
彼らはもちろん税金の無駄遣いだと言いたいわけです。
(なぜか防衛費と比較する論調があったのでした。)
さらにはフェミニズム陰謀論にまで、発展させることもあったようです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 15:57 | Comment(14) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 周回遅れの「10兆円」 web拍手

2012年02月20日

mar0006.gifたんぽぽはどんな人?

ツイッターのお遊びで、「#私ってフォロワーさんにどんな人だと
思われてるんですか」というタグをツイートしたのですよ。
そうしたら、つぎのようなリプライをいただきました。
なるほど、わたしはこのように思われているのですね。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - たんぽぽはどんな人? web拍手

2012年02月19日

mar0006.gif政党助成金について

1月28日エントリで「世界一高い政党助成金」を書いたのですが、
これが「アゴラ」で紹介されました。
ありがとうございます。
「日本の国会議員は恵まれているか」


またつぎの記事でも、わたしのエントリが言及をされています。
「何故「政党」へなのか、など」

これを、わたしのエントリへの返信と考えて、
さらにわたしから、お返事をしたのがこちらです。
http://h.hatena.ne.jp/taraxacum_off/225695899679737591

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政党助成金について web拍手

2012年02月18日

mar0006.gif政治的熱狂と学問

すこし前ですが、橋下徹大阪市長が、学者たちに対して
やたら挑発的な言動を展開していたことがありました。
橋下氏は学者に対して議論を要求したりもして、
山口二郎氏が実際にそれに応じて
ひどいやられかたをしたというお話です。

よく見てみたら、山口氏はやられてはいない、
おかしいのは橋下氏のほうだ、という分析もあるようです
実態はともかく、橋下が正論を吐いているように
「見えちゃった」のは、たしかだろうと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:30 | Comment(90) | TrackBack(1) | 政治活動・市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政治的熱狂と学問 web拍手

2012年02月12日

mar0006.gif離婚・再婚のときの苗字

離婚と再婚のときの苗字の変化について。まとめてあるサイトです。

「離婚後の姓」

離再婚した本人(親)の苗字がどうなるかは、わかりますが、
子どもがいる場合、子の苗字がどうなるかは、
ご存知ないかたもいらっしゃるかもしれないです。
離婚と再婚のいずれの場合も、親の改姓や戸籍移動の影響を受けず、
もとの戸籍にとどまり、苗字もそのままです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:10 | Comment(8) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 離婚・再婚のときの苗字 web拍手

2012年02月11日

mar0006.gif辻元清美が産経を提訴

すこし前のニュースですが、辻元清美議員が
産経新聞と阿比留瑠比記者を、1月19日に提訴しています。
「虚偽報道による名誉毀損」ですよ。

「「虚偽報道による名誉毀損」で産経新聞社と同社記者を提訴しました」
(はてなブックマーク)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 辻元清美が産経を提訴 web拍手

2012年02月05日

mar0006.gifフランスの高い出生率

すこし前の記事ですが、フランスで出生率が2.0という
高い水準を維持しつつある、というニュースです。

「フランス:プチベビーブーム 4年連続、出生率「2」超え」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:58 | Comment(27) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - フランスの高い出生率 web拍手

2012年02月04日

mar0006.gifブログを休止したこと(2)

「なごなぐ」氏から、「さつき」さん「碧猫」さんをかばうべく、
わたしを攻撃するメールをもらったことを、
昨年の暮れなのでもうだいぶ前ですが、お話したのでした

このとき、わたしから送ったメールだけ公開しています。
しかしそれだけでは資料としてふじゅうぶんなので、
「なごなぐ」氏から送ってきたメールも、公開したいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ブログを休止したこと(2) web拍手

mar0006.gifコメント削除のお知らせ

補助ブログの「たんぽぽの礼拝堂」を荒らした人が、
こちら、メインブログにも現れるようになっています。

ほかのコメント投稿者に対する攻撃も出て来たので、
当該コメントを関連コメントを含めて、削除することにします。


どんなコメントだったか、ご覧になりたいかたは、
こちらのスクリーンショットをご覧ください。
http://lacrima09.web.fc2.com/figs/remove.html
http://lacrima09.web.fc2.com/figs/remove2.html

posted by たんぽぽ at 13:14 | Comment(114) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - コメント削除のお知らせ web拍手

2012年02月02日

mar0006.gifコメント欄が荒らされた

補助ブログの「たんぽぽの礼拝堂」が、
不幸にして「2ちゃんねる」からリンクされまして、
以下の2エントリのコメント欄が荒らされました。
お目汚しになるので、問題のコメントは全部削除しました。

「女性専用車両について」
「世界的に離婚が増えている」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:51 | Comment(15) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - コメント欄が荒らされた web拍手