2012年12月31日

mar0006.gif文部「にせ」科学大臣

安倍政権は、文部科学大臣に下村博文氏を任命しました。
ところがこの下村氏というのは、「にせ科学漬け」と
言っていいくらい、にせ科学にはまっていたりします。

「安倍内閣、組閣人事の目玉は文部"擬似"科学大臣」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 文部「にせ」科学大臣 web拍手

mar0006.gif比例復活当選のしくみ

つぎのコンテンツを加える。

「別館」>「政治の広間」>「比例復活当選のしくみ」

選挙のとき、ブログのエントリアクセスがいっぱいあったので、
すこし加筆してメインサイトのコンテンツにしました。

posted by たんぽぽ at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 比例復活当選のしくみ web拍手

2012年12月30日

mar0006.gif女性議員がまた減った

世間的にはそれほど注目されないことですが、
わたしはかなり注目していることなので、触れたいと思います。
今回の総選挙で女性議員がだいぶ減ったのでした。

「衆院選:女性当選者は16人減 全体の8%」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 女性議員がまた減った web拍手

2012年12月26日

mar0006.gif衆院選・政治主導壊滅(5)

16日の総選挙で、自民党は大勝したのですが、
じつは地道に作られた下支えがあったというご指摘があります。
自民党は、2009年の総選挙によって、時間を余らせた
落選議員がたくさんいたので、彼らはその時間を使って
地元の活動を、3年以上たんねんに続けていたのでした。

https://twitter.com/IsSheW/status/272975130437750784
https://twitter.com/IsSheW/status/280544141518184448

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政治主導壊滅(5) web拍手

2012年12月24日

mar0006.gif衆院選・政治主導壊滅(4)

16日の総選挙は、未来の党もわずか9議席しか取れず壊滅的でした。
未来の党の壊滅的敗北についての分析は、以下のエントリが
いちおう妥当なところを指摘していると思います。

「「未来の党」の自滅 問われるべき脱原発政党の中身」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:54 | Comment(10) | TrackBack(1) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政治主導壊滅(4) web拍手

2012年12月23日

mar0006.gif衆院選・政治主導壊滅(3)

16日の総選挙では、民主党は壊滅的な大敗をしましたが、
それは自民党が積極的に支持されたというよりは、
むしろ民主党の自滅だったと言えます。

民主党はなぜ自滅をしたのか、そして今後のために
なにを改善すればよいのか、おこがましいながらも、
わたしが考えたポイントは、つぎの4つになると思います。
4つ並べたけれど、これらはたがいに無関係ではなく、
関連のあることだと思います。

1. マニフェストを守る
2. 政治主導を貫く。官僚に取り込まれない
3. 自民・公明にすり寄らない
4. 小沢一郎氏への謝罪

続きを読む

posted by たんぽぽ at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政治主導壊滅(3) web拍手

mar0006.gifクリスマスに死んだ猫

つぎのコンテンツを加える。

「別館」>「その他もろもろの部屋」>「クリスマスに死んだ猫」

もうひとつ、むかしのクリスマスのお話。
2年前ですが、とてもさみしいものを見たので、
エントリに書き留めたのでした...

posted by たんぽぽ at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - クリスマスに死んだ猫 web拍手

2012年12月22日

mar0006.gifわたしがひと括りにした?

12月21日エントリOECDのジェンダー格差の報告書について
お話をしましたが、その記事を集めていたときのことです。

NHKのニュースをブックマークしたとき、
男性の家事時間に注目して、つぎのコメントを入れたのでした。
https://twitter.com/pissenlit_10/status/280984040088154112
========
「日本では、男性が家事に費やす時間が少ないことや」
http://tinyurl.com/ct6xvz3 日本の男性はいちばん家事をやらない、
というのももっと常識にしてもいいかも
========

日本の男性が家事をする平均時間は、他国の男性とくらべて
ずっと短いというのは、前にも聞いたことがありました。
これも男女の賃金格差に影響をしているなら、見過ごせないことです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - わたしがひと括りにした? web拍手

mar0006.gifサンタが街にやってくる

つぎのコンテンツを加える。

「別館」>「その他もろもろの部屋」>「サンタクロースはたくさんいる」

クリスマスなので、むかし書いたお遊びエントリを、
メインサイトのコンテンツに入れました。

posted by たんぽぽ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - サンタが街にやってくる web拍手

2012年12月21日

mar0006.gifOECDの男女格差の報告

OECDが加盟国のジェンダー格差についての調査を行なっています。
以下のサイトが報告書の全文(英語)です。

「Closing the Gender Gap」

日本もOECDに加盟していますから、日本のジェンダー格差についても、
もちろん調査対象になっています。
以下の文書は、日本についての報告のダイジェストです。

「男女間の格差縮小のために今行動が求められている〜日本〜」

アジア女性資料センターが、このOECDの報告について
簡単に記事を書いているので、これもご覧になるとよいでしょう。

「OECD:日本の男女間格差は工業国で最悪」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - OECDの男女格差の報告 web拍手

2012年12月19日

mar0006.gif衆院選・政治主導壊滅(2)

16日の衆院選で、わたしにとってとても悲しいことは、
民法改正に力を入れ続けてくださった、小宮山洋子氏が落選したことです。
復活当選もできなかったので、国会から消えてしまいました。

「東京6区」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政治主導壊滅(2) web拍手

2012年12月17日

mar0006.gif衆院選・政治主導壊滅

12月16日の総選挙は、わたしにとって絶望的なものとなりました。
民主党は小選挙区27、比例区30の合わせて57議席です。
大敗を通り越して、壊滅と言ってよいレベルです。
もはや「二大政党」と呼べないまでの落ち込みようです。

「自公大勝325、再可決可能に 民主57、維新54」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政治主導壊滅 web拍手

2012年12月15日

mar0006.gif自民党の改憲の問題点

やはりこれにも触れておくことにします。
あちこちですでに話題になっている自民党の憲法草案です。
これが基本的人権の天賦性を否定し、人権どうしの衝突とは別個の
「公益又は公の秩序」という概念によって、人権の制限ができるようにする、
とても危険きわまりないものになっています。

「自民党憲法草案の条文解説」

安倍総裁は改憲を総選挙の争点にしています。
5年前に政権にいたときも、改憲を実行しようとしましたし、
今度も政権を取ったら、すぐさま改憲に着手をすると思われます。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 19:30 | Comment(13) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 自民党の改憲の問題点 web拍手

mar0006.gifジェンダー平等アンケート(4)


posted by たんぽぽ at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダー平等アンケート(4) web拍手

2012年12月14日

mar0006.gif子育て支援の公約比較

衆院選の各政党の出しているマニフェストのうち、
子育て支援について注目したエントリがあります。
ご紹介をしたいと思います。

「子育て支援NPO代表が斬る、衆院選子育てマニフェスト比較」

各政党ごとの解説は、すでに上記エントリに出ているのですが、
このエントリでもいくつかのことについて、見て行きたいと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 子育て支援の公約比較 web拍手

2012年12月13日

mar0006.gif衆院選・政権公約の比較


posted by たんぽぽ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 衆院選・政権公約の比較 web拍手

mar0006.gif政党対象のアンケート

総選挙に向けて、政党を対象にさまざまな団体が
アンケート調査を行なっています。
そのアンケートのリンク集があるのでご紹介します。
(この時期は政党対象のアンケートが多いので、
回答をする各政党も大変だなと思います。)

「投票に行こう!2012年衆議院議員選挙リンク集」

「どの政党を選べばいいか分からない読者必見!
生活保護制度へのアンケート結果でわかる各党の本音 」


これらを見て、各政党がさまざまな政策に対して、
どのような考えを持っているのかを把握して、
投票の際に参考にしていただけたらと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 政党対象のアンケート web拍手

2012年12月11日

mar0006.gifジェンダー平等アンケート(3)


posted by たんぽぽ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダー平等アンケート(3) web拍手

2012年12月10日

mar0006.gif脱原発の本気度リスト

先月の末の記事ですが、議員が脱原発活動に対して、
どのくらい関与しているか、まとめた記事を東京新聞が書いています。
とても興味深いので紹介したいと思います。
これを見れば、各議員が脱原発に対して、
どのくらい「本気」かを調べることができるでしょう。

「脱原発本気度 議員活動で検証」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 脱原発の本気度リスト web拍手

2012年12月09日

mar0006.gifジェンダー平等アンケート(2)

前のエントリで「ジェンダー平等政策アンケート」について、
ご紹介をしましたが、続いてアンケート結果を見ていくことにします。

「「ジェンダー平等政策」全政党公開アンケート(11.21発送、11.27回答期限)」
「日本未来の党から回答が届きました/10政党からの回答がそろいました/
政党別回答をチャート化」


ここでは全体をしめすグラフを見ていきたいと思います。
このエントリの後半にも、くわしい解説があります。)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 18:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダー平等アンケート(2) web拍手

mar0006.gifジェンダー平等アンケート

「市民と政治をつなぐ PーWAN」というウェブの女性団体が、
全政党を対象に「ジェンダー平等政策」アンケートを行ないました。
きのう12月8日に、全部の政党から回答が来たようです。

「「ジェンダー平等政策」全政党公開アンケート(11.21発送、11.27回答期限)」
「日本未来の党から回答が届きました/10政党からの回答がそろいました/
政党別回答をチャート化」


続きを読む

posted by たんぽぽ at 11:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ジェンダー平等アンケート web拍手

2012年12月07日

mar0006.gif民主党3年間の成果

民主党政権でよい方向に変わったことをまとめた
トゥゲッターがあるので、ご紹介します。
マニフェストをほとんど守れなかったこと言われがちですが、
こうやって見てくると、民主党の功績もたくさんあるものです。

「民主党政権で変わってきたこと」
(はてなブックマーク)
「「民主党政権で変わってきたこと」2」

総選挙では自民党が過半数を大きく上回りそうだという、
わたしにはとても暗いニュースが流れています。
自民党はいままで、民主党のマニフェスト実行率を
下げようとして、ねじれ国会を利用して
さかんに妨害をしてきましたから、自民党政権になったら
これらの功績のいくつかがもとに戻るかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:10 | Comment(17) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党3年間の成果 web拍手

2012年12月05日

mar0006.gif各政党はどう違うか

きのう12月4日は衆議院総選挙の公示でした。
ついに選挙が始まったということですね。
投票日は12月16日です。

各新聞社サイトの総選挙のページをリンクしておきます。
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/
http://senkyo.mainichi.jp/

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 各政党はどう違うか web拍手

2012年12月03日

mar0006.gif少数政党と民法改正

より民主的な状態を実現するためには、少数意見や多様性が
反映されるよう、小政党も存在しやすくするべきだとして、
二大政党制や小選挙区に反対する人を見かけることがあります

そうしたかたに、国民新党が反対したため、
民法改正が実現しなかったことをどう考えるかと訊いてみました。
これは少数政党の意見が「尊重」されたために、
かえって非民主的な事態になった典型的な例だからです。
民主党の単独政権であれば、すぐに実現していたでしょう。

https://twitter.com/pissenlit_10/status/274170532218413056
========
夫婦別姓と外国人参政権は、国民新党の反対で実現しなかったけれど、
これらふたつが反対されたことを「少数意見の尊重」として評価しますか?
RT @stbambino: 少数意見の圧殺ともとれる主張には賛同いたしかねます
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(1) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 少数政党と民法改正 web拍手

2012年12月02日

mar0006.gif嘉田新党・日本未来の党(2)

12月1日エントリでリンクだけしましたが、
日本未来の党が「政策要綱」を発表しています。
これを見ていくと、未来の党の政策の方針がわかると思います。

【日本未来の党 政策要綱】

この要綱には大きく6つの項目があります。
1. 卒 原発
2. 活 子ども・女性
3. 守 暮らし
4. 脱 増税
5. 制 官僚
6. 誇 外交

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 嘉田新党・日本未来の党(2) web拍手

2012年12月01日

mar0006.gif嘉田新党・日本未来の党

11月27日に、滋賀県知事の嘉田由紀子氏が代表となって、
新しい政党を立ち上げました。
「日本未来の党」です。これはとてもおどろきましたよ。
つぎの総選挙の主要な公約に、脱原発を掲げているところが特徴です。
(政策要綱などでは「卒原発」と表現している。)

「滋賀県知事、新党結成を検討 脱原発掲げる」
「嘉田新党、生活・みどり・脱原発と連携も 第三極二分化」

「日本未来の党 オフィシャルサイト」
【日本未来の党 政策要綱】

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:55 | Comment(8) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 嘉田新党・日本未来の党 web拍手

mar0006.gif秋はアクセスが増えた

9月から11月にかけて、わたしのメインサイトも、
このブログも、もうひとつの補助ブログも、毎月アクセスが
増え続けるという、ちょっとうれしいことが起きています。
なにかいいことがあるのかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 秋はアクセスが増えた web拍手