2013年05月30日

mar0006.gif夫婦別姓訴訟・請求棄却


posted by たんぽぽ at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 夫婦別姓訴訟・請求棄却 web拍手

2013年05月29日

mar0006.gif投稿お断りのお知らせ(2)

わたしのブログで長いことコメントを続けていた「D」氏を
コメント投稿お断わりとしたいと思います。
このウェブログと、補助ブログ(「たんぽぽの礼拝堂」)の両方です。

「D」氏はつぎのふたつの警告を受けていたのですが、
これらに対してなんら真摯な対応をせず、あたかもなにごとも
なかったかのように、いままでとおなじ調子でコメントを続け、
ほかのコメント欄参加者にも粘着をするからです。
このようなことはこれ以上容認できないです。

「運営方針の誹謗に抗議」
「ハラスメントに警告」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 投稿お断りのお知らせ(2) web拍手

2013年05月28日

mar0006.gif元慰安婦のかたの抗議

橋下大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言ですが、とうぜんながら、
元慰安婦のかたがたや支援する団体からは、強い批判が出て来ました。

「「女性軽視」「旧軍的」…橋下氏「風俗活用」発言に波紋」
「橋下氏慰安婦発言:「女性への冒とくだ」…市民団体も反発」

========
「女性の人権を無視した発言。国際会議でも女性への性暴力根絶が
議論されている。人権感覚を疑う」

「戦争という暴力の遂行のため、女性の性を利用することが
当然のような言い方で、全ての女性に対する冒とくだ。
沖縄の米軍基地問題にもつながる発言で、
基地周辺で(性暴力被害に)苦しむ女性に対する想像力もない」
========

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 元慰安婦のかたの抗議 web拍手

2013年05月27日

mar0006.gif投稿お断りのお知らせ

5月25日エントリにコメントをしている「棚木」という人が、
5月23日エントリで「朝鮮戦争の慰安所は?」「終わったことを蒸し返すな。」
などの、捨てハンドルで以下のコメントしている人と
同一人物であることが判明しました。
よって「棚木」のコメント投稿を、お断わりとすることにします。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 投稿お断りのお知らせ web拍手

2013年05月26日

mar0006.gif橋下発言・自民の対応

橋下徹大阪市長から飛び出した「慰安婦必要」発言ですが、
自民党政権の議員や閣僚はどう対応したのかというと、
きゅうにものわかりのいいことを言い出して、橋下発言を批判し始めました。
安倍首相も安倍政権の閣僚も、おおよそ慰安婦問題に理解はなく、
橋下と見解が近いはずなのに、手のひらを返したような豹変です。

「慰安婦巡る橋下氏発言、閣僚から批判相次ぐ」

稲田朋美は「女性の人権への侵害だ」と言っているし、
下村博文は「あえて発言する意味があるのか」と言っています。
安倍晋三でさえ「元慰安婦の方々に、首相として心から同情し、
申し訳ないという気持ちでいっぱいだ」
と述べ、橋下発言に対して
「私、安倍内閣、自民党の立場とは全く違うと申し上げたい」
とまで言ってしまっています。
 
続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 橋下発言・自民の対応 web拍手

2013年05月25日

mar0006.gifハラスメントに警告

5月19日エントリのコメント欄に投稿している
渚さまとDさまのコメントにセクシャルハラスメントを感じるという抗議を、
つぎのようにおふたりのかたからいただきました。
対処をしたいと思います。

それ以上ここで言うと、男に対する侮辱になるからね、ハシゲと同じく。
先に紹介したサイトはその警告だったんだが、分かってないのか?
少なくとも男である俺は、ここでお前にAVを見る男性云々について
勝手に喋られることに、相当イラっとしているよ。「てめぇが言うな!」って怒りだよ。
(2013年05月22日 18:07)
変な変質者のコメントがたくさんついていますね。
ニャオ樹・ワタナベ様に全面的に賛同いたします。
(2013年05月23日 10:00)


続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ハラスメントに警告 web拍手

mar0006.gif橋下発言に世界が注目

橋下大阪市長の「従軍慰安婦は必要だった」発言ですが、
世界中のたくさんのメディアが取り上げるところとなりました。
以下のまとめに、橋下発言に関する外国メディアの記事へのリンクが
ずらりと並べてあるので、ご覧になるとよいでしょう(英語ですが)。
橋下氏は一躍世界が注目する人物となってしまいました。

「橋下大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言に関する海外報道まとめ」

橋下氏は在日アメリカ軍に向かって言ったので、
最初から国際問題になる要素はあったと言えます。
また、日本はGDPが世界第3位の大国ですし、そのような国の
2番目に人口の多い都市の首長がなにか発言をすれば、
多かれすくなかれ国際性があるものになると言えるでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 19:17 | Comment(20) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 橋下発言に世界が注目 web拍手

2013年05月23日

mar0006.gif運営方針の誹謗に抗議

5月20日エントリのコメント欄で、わたしのウェブログの運営方針に関して、
聞き捨てならないコメントがあったので、断固抗議をしたいと思います。

ここは事実や客観的視点などは横において
個人的な思い込みを基に記事やコメントが形成されるところですので、
情報ソースや事実を明確にする必要性はないんですよ。
(Posted by D at 2013年05月21日 20:29)


続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:26 | Comment(31) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 運営方針の誹謗に抗議 web拍手

2013年05月22日

mar0006.gif橋下発言に抗議の署名

5月19日エントリ5月20日エントリでお話した、
橋下徹氏の「慰安婦必要」発言に断固抗議をする、
change.orgの電子署名があるのでご紹介します。

「橋下市長! 日本軍「慰安婦」問題へのたび重なる暴言に、断固抗議します」

5月23日(あしたですね)に一度締切るようです。
お名前のほか、電子メールアドレス、居住国、郵便番号を記入です。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 橋下発言に抗議の署名 web拍手

2013年05月21日

mar0006.gifメインサイト運営9周年

本日5月21日を持ちまして、わたしのつたないメインサイト
開設から9周年を迎えることになりました。
ご覧くださるみなさまがた、まことにありがとうございます。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - メインサイト運営9周年 web拍手

2013年05月20日

mar0006.gif橋下の慰安婦必要発言(2)

5月19日エントリでご紹介した、橋下徹氏の「慰安婦は必要」発言ですが、
橋下氏はアメリカ軍に対して、風俗の利用を提案してもいます。

アメリカ軍はかかる提案を、当然ですがあっさり断わっています。
「ばかげている」とまで言っていて、検討に値しないということです。
滞在地の女性を「買う」のは、アメリカの方針やカチカンに反するし、
そもそも法律で禁止していることだからです。

「米国防総省「ばかげている」 橋下氏の「風俗業」発言に」
「我々の方針や価値観、法律に反する。
我々は地域の人々に敬意を払うよう心がけており、いかなる問題であれ
買春によって解決しようという考えは持っていない。ばかげている」と話した。
米軍は軍法で、軍人がお金を払って性行為をすることを禁じている。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:30 | Comment(35) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 橋下の慰安婦必要発言(2) web拍手

2013年05月19日

mar0006.gif橋下の慰安婦必要発言

すでに話題になっていること。
5月13日に橋下徹氏が、とんでもない発言をしてくれました。
なんと「従軍慰安婦は必要だった」というものです。
さらに沖縄の米軍兵士に、「風俗を活用するように」とも言っています。
米兵の強姦を防ぐために、風俗で性欲を発散しろと言いたいようです。

「「慰安婦は必要だった」「侵略、反省とおわびを」橋下氏」
「橋下氏「慰安婦必要だった」 米軍に風俗活用求める」
「「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官」(1/2)
「「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官」(2/2)
「橋下氏 慰安婦必要の認識を重ねて示す」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:53 | Comment(25) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 橋下の慰安婦必要発言 web拍手

mar0006.gif民主党公開大反省会

先週のことですが、5月11日に、「民主党公開大反省会」
というものが、行なわれたのでした。
元総理・元閣僚と30歳以下の若いかたとで討論をします。
なぜに30歳以下?と思うところですが、青年委員会主催なので、
若者向けのイベントにしたということかもしれないです。

「民主党公開大反省会」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 民主党公開大反省会 web拍手

2013年05月18日

mar0006.gifネトウヨにならなかった(2)

5月3日エントリで、「ネトウヨにならなかった理由」について
多くのかたたちが語ったまとめを紹介しました。
ところが、このまとめに批判的だったり反発している人も、すくなくないのですよ。

「まとめ」のコメント欄でも、反発のツイートはたくさんついています。
またはてなブックマークにさらにメタブックマークまで
好意的なコメントを付けている人もいる中、
やはり反発するコメントが結構目立ちます。

反発はあるのだろうと、わたしも思ってはいたのですが、
まさかここまで多いとは思わなかったですよ。
「ネトウヨにならなかった理由」を語ることの
なにがそんなに気に入らないのかと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ネトウヨにならなかった(2) web拍手

2013年05月14日

mar0006.gif浮世離れの少子化対策

船曳建夫氏という東京大学の名誉教授だというかたが、
おそらくご自分が考えたであろう少子化対策をツイートしているのですよ。
ところがその内容が、あまりにエキセントリックで非現実的なので、
ことばが出なくなってしまうしろものだったりします。

「船曳東大名誉教授による『少子化に抗する最強の方策』と憤る皆様」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:59 | Comment(11) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 浮世離れの少子化対策 web拍手

2013年05月12日

mar0006.gif大政翼賛会の母性の保護

つぎの資料は、太平洋戦争中に大政翼賛会が女性のために発行した
「母性の保護」という冊子です。
自民党の「少子化危機突破タスクフォース」が配布を予定している
「女性手帳」と発想が似ているというので、話題になったものです。

「母性の保護」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 大政翼賛会の母性の保護 web拍手

mar0006.gif女性の生きざまの現実

5月11日エントリで女性手帳を導入するお話をしましたが、
つぎのツイートはそれに関して話題になったものです。
少子化問題というか、女性の生きざまに関するひとつの現実を示していますね。
本当にこの通りだと思います。


(はてなブックマーク)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 女性の生きざまの現実 web拍手

2013年05月11日

mar0006.gif女性手帳で少子化対策?

3月28日エントリで、自民党の「少子化危機突破タスクフォース」の
少子化対策がとてもずれていることをお話しました。
そのタスクフォースが「女性手帳」なるものを配布することを決めましたよ。

「政府、10代から「女性手帳」導入 骨太の方針で調整 
何歳で妊娠? 人生設計考えて」

(はてなブックマーク)
「政府、妊娠・出産支援で「女性手帳」配布へ」
「「女性手帳」導入に異論なし 少子化対策の作業部会」
「女性手帳:妊娠・出産指南 政府来年度から配布へ」
「「女性手帳」でバトル 蓮舫氏「非常に危険」 森氏「啓発は大切」」

10代の女の子から配って、妊娠や出産についての啓発を行ない、
晩婚や晩産に歯止めをかけるのだそうです。
2014年度から配布するので、ずいぶんと動きが早いことだと思います。
しかも「骨太の方針」に入れるというから、力が入っていることになります。
もちろん配布には税金が使われることになります。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:42 | Comment(11) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 女性手帳で少子化対策? web拍手

2013年05月10日

mar0006.gif育児休暇を3年にする?

すこし前のニュースですが、安倍首相が育児休暇を
3年まで取れるようにする、という考えをしめしたのですよ。
現行法では1年6ヶ月ですが、それを2倍にするということです。

「安倍首相:育休3歳まで延長を 待機児童ゼロ対策も」
「育休3年 男性の育児参加が先だ」
「女子大生でも分かる、3年間の育児休暇が最悪な結果をもたらす理由。」

わたしに言わせれば、現行の育児休暇の上限が短いという批判が
あるわけではないですし、こんなことをしてどうするのかと思います。
育児休暇の上限が延びたところで、実際に3年も休暇を取る人は
ほとんど出て来ないだろうと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 育児休暇を3年にする? web拍手

2013年05月06日

mar0006.gif反ヒロイズムの勧め

いまなにかの社会問題に取り組んでいる人たちというのは、
なにか特別な資格とか経歴とか資質とか才能とかがあったりする、
どこか立派な人ではないか?とお考えのかたも、いらっしゃるかもしれないです。

ところが実際にはそんなことはなくて、ごく平凡な人が、
ふつうの生活の中でたまたま興味を持ったとか、そういうことを
考えるきっかけがあった、というだけなことが多かったりします。

以下にそういうことを語った、荻上チキ氏と乙武洋匡氏の
対談があるのでご覧になるとよいでしょう。

「荻上チキ「ヒーローじゃなくても世直しはできる」」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治活動・市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 反ヒロイズムの勧め web拍手

2013年05月05日

mar0006.gif猪瀬直樹のトルコ攻撃


posted by たんぽぽ at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 猪瀬直樹のトルコ攻撃 web拍手

2013年05月04日

mar0006.gif河野太郎に在日認定

すこし前にツイッターで話題になったことです。

河野太郎氏がツイッターでなぜか朝鮮からの「帰化人」とされて、
その情報が拡散されたことがあったのでした。
河野太郎氏は世襲議員ですし、「在日」とか「帰化人」といった
事実がないのは、もちろんのことです。
それで「デマを流すな」と、河野氏は厳重な抗議をしたのでした。

「自民党事務局が苦言『J-NSCを騙る人種・民族差別発言』」
(はてなブックマーク)
「河野太郎議員、「在日認定」ツイートに激怒 発信者に「法的措置も検討します」」
(はてなブックマーク)

河野氏を「帰化人」認定したのは、自民党ネットサポーターズクラブ
(J-NSC)の会員と名乗る人たちです。
河野氏はいわば、自民党の支持者に「手を噛まれた」ことになります。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 18:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 河野太郎に在日認定 web拍手

2013年05月03日

mar0006.gifネトウヨにならなかった

ネトウヨにならなかった理由をお答えしたトゥゲッターがあります。
多くのかたがお答えしていますが、とても興味深いですよ。

「あなたがネトウヨにならなかった理由を教えて下さい。」
(はてなブックマーク)

むかしネトウヨだったころの黒歴史とか、ネトウヨやめたという体験談
話題になることがありますが、それらとくらべると、
「ネトウヨにならなかった理由」というのは、
いささか趣旨が変わっているかもしれないです。

人はこうであればネトウヨにならずに済むというわけで、
ネトウヨにならないための予防に役に立つと思います。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ネトウヨにならなかった web拍手

mar0006.gif非正規雇用と女性の問題

そのむかし、非正規雇用の大半が主婦のパートだったころは、
「非正規雇用」というのは「問題」となっていなかったのでした。
1990年代に入って景気が悪くなって、男性の中にも正社員になれず、
非正規雇用になる人たちが増えて来ました。
それから非正規雇用が「社会問題」として、注目されるようになったのでした。

非正規雇用が女性だけのときは、「他人ごと」として問題にされず、
男性に影響が出て来てはじめて「自分たちのこと」として、
社会問題になり取りざたされるようになったわけです。
しょせん世の中は「男社会」であり、男性中心にものごとが
考えられることをしめしていると言えるでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 14:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 非正規雇用と女性の問題 web拍手

2013年05月01日

mar0006.gif性被害の認識と教育

子どものころ家族(兄)から性的な虐待を受け続けて、
つらい思いをした女性の体験についての記事があります。
ご紹介をしたいと思います。

「"見えない"性虐待 被害の実態は」

子どものころこのような体験をすると、トラウマになったりして、
男性に対する不信感を持つようになることがあります。
このあたりは、記事に書かれているのでご覧になるとよいでしょう。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 性被害の認識と教育 web拍手