2013年07月31日

mar0006.gif参院選・有権者の責任(2)

7月30日エントリで、自民を圧勝させることになった有権者の
お話をしましたが、つぎのツイートはみずから政権を育てて行こうという
意識のとぼしい「ダメ出しの早い有権者」の典型でしょう。
おそらくはこういう人が、日本の有権者の多数なのだろうと思います。

https://twitter.com/Ixchel5000/status/359578491060097024
https://twitter.com/Ixchel5000/status/359585163254054912
https://twitter.com/Ixchel5000/status/359677458997448707
https://twitter.com/Ixchel5000/status/359683643918127104

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 参院選・有権者の責任(2) web拍手

2013年07月30日

mar0006.gif参院選・有権者の責任

7月21日の参院選は投票率が52.61%で、戦後3番目の低さだったのでした。
これはすでに分析があるので、たとえばつぎの記事をご覧になるとよいでしょう。

「【速報】参院選有権者2,000人緊急意識調査」
「参院選を終えて〜これから何をなすべきか」
「参院選の投票率は52.61% 戦後3番目の低さに」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 参院選・有権者の責任 web拍手

2013年07月27日

mar0006.gif生活の党・みどりの風

7月21日の参院選は、生活の党とみどりの風はともに議席がゼロでした。
民主党の惨敗も際立ちましたが、この2党はそれをさらに上回る惨敗です。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 生活の党・みどりの風 web拍手

2013年07月25日

mar0006.gif参議院選挙・民主惨敗(2)

民主惨敗の参議院選挙ですが、とりわけ衝撃的な結果なのは東京選挙区です。
民主党が立てた候補、鈴木寛氏が落選してしまいました。

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/kaihyo/B13.html

わたしのブログでも、鈴木氏についてデマが流されているというので、
いくつかエントリでご紹介したのでした。
鈴木寛氏は日本の教育や科学技術政策に明るいかたで、
長年尽力してくださっただけに、とても残念なことになったと思います。

「鈴木寛とSPEEDIのデマ」
「鈴木寛と親学のデマ」
「鈴木寛・その他のデマ」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 参議院選挙・民主惨敗(2) web拍手

2013年07月23日

mar0006.gif参議院選挙・民主惨敗

7月21日の参議院選挙ですが、結果はすでに語られている通りです。
民主党は惨敗もいいところで、眼も当てられない状況に陥ってしまいました。

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2013/
http://senkyo.mainichi.jp/2013san/

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 参議院選挙・民主惨敗 web拍手

2013年07月20日

mar0006.gif参院選の争点は家族?

参議院選挙はいよいよあしたになりました。
選挙の争点はじつは「家族」ではないかと考えている記事があります。
こういう着眼点も大事だと思うので、ご紹介したいと思います。

「(社説)政治家の家族観 変わる現実に向きあえ」
「参院選 自民党が勝ったら世の中どう変わる?【読解:参院選2013】 」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:38 | Comment(13) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 参院選の争点は家族? web拍手

mar0006.gif鈴木寛・その他のデマ

7月17日エントリ7月18日エントリで、鈴木寛氏に関する
誤った情報が流れていることをお話しましたが、じつはまだあるのですよ。
「鈴木寛氏は改憲派だとか、原発推進だ」とかいうものです。

https://twitter.com/yoniumuhibi/status/358157560546734080
========
落とさなきゃいけないのは、改憲で原発推進でTPP推進の鈴木寛。
========

ほかにも「鈴木寛氏は原発容認派だ」と書いているエントリもあります。

「共産、12年ぶり議席か=東京【参院選情勢】(時事通信)」
「id:greenstoneをdisりつつ、選挙制度について」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 鈴木寛・その他のデマ web拍手

2013年07月19日

mar0006.gif菅直人が安倍を訴えた


posted by たんぽぽ at 23:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 菅直人が安倍を訴えた web拍手

2013年07月18日

mar0006.gif鈴木寛と親学のデマ

7月17日エントリでお話した、民主党の鈴木寛氏については、
「親学を信奉している右翼で、発達障害が伝統的子育てで治ると
信じている」などと言っている人たちもいるのですよ。
なんでも「親学議連」なるものに、鈴木寛氏が入っていたのが根拠だそうです。

「共産、12年ぶり議席か=東京【参院選情勢】(時事通信)」
「東京選挙区、鈴木寛候補についての判断材料 (2013年参院選) (追記あり)」
https://twitter.com/BARANEKO/statuses/355988633246908417

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 鈴木寛と親学のデマ web拍手

2013年07月17日

mar0006.gif鈴木寛とSPEEDIのデマ

7月21日の参院選で東京選挙区から出馬している民主党の鈴木寛氏は、
3.11大震災が起きたとき、文部科学副大臣だったのでした。
そのとき鈴木寛氏は、SPEEDIによる放射性物質の拡散予測データの
一般への公表を控えていたのですが、それをなにか重大な情報を国民に
隠していたかのように糾弾する人たちがいるのですよ。

「参院選東京都選挙区候補者の鈴木寛は、政権入りしていた2011年、
SPEEDIのデータを公表させずに首都圏の住民を被ばくさせた人物」

「東京選挙区、鈴木寛候補についての判断材料 (2013年参院選)」
「鈴木寛スキャンダル参議院選挙2013東京選挙区」
「鈴木寛 原発事故SPEEDI隠蔽の理由」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 鈴木寛とSPEEDIのデマ web拍手

2013年07月16日

mar0006.gif安藤美姫バッシング(2)

7月13日エントリで、安藤美姫さんへのバッシングのことを
お話しましたが、そのバッシングの極みというべき事態も起きています。
週刊文春が7月4日に、「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」
などというアンケートを、ウェブで実施しようとしたのです。
プライバシーを詮索する出歯亀根性ここに極まるという感じです。

「緊急アンケート! 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」(文春のページ)
(はてなブックマーク)

「安藤美姫さんに関する週刊文春のアンケートとそれに対する一般の反応」
「週刊文春「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」 アンケート実施で炎上→中止に」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 安藤美姫バッシング(2) web拍手

2013年07月15日

mar0006.gif婚外子差別・最高裁弁論

7月10日に婚外子の相続差別の違憲性について、
最高裁大法廷で、当事者から意見を聞く弁論が行なわれました。
わたしのブログでもご紹介したいと思います。

「婚外子相続格差で最高裁大法廷弁論」
「婚外子の相続差別、違憲判断へ 最高裁が9月にも」
「婚外子の相続格差、国内外で批判 最高裁で弁論」
「婚外子弁論 「子は平等」世界に示せ」
「東京新聞・筆洗」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 婚外子差別・最高裁弁論 web拍手

2013年07月14日

mar0006.gif夫婦別姓の面白い記事

夫婦別姓に関するエントリがあるのでご紹介します。
よそで見かけないちょっと変わったことが書いてあって、なかなかおもしろいです。
以下のふたつのエントリですが、内容がよく似ているのですが、
たがいに影響を受けたのでしょうか?
あるいはおなじかたが書いているのか?という気もします。

「夫婦別姓」
「実現しない夫婦別姓」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 夫婦別姓の面白い記事 web拍手

2013年07月13日

mar0006.gif安藤美姫バッシング

話題の旬は過ぎたようですが、やはりわたしのブログでも触れておきます。
スケート選手の安藤美姫さんが、4月に出産していたことを明かしたのでした。
未婚母で婚外子であり、父親がだれかなのは伏せておくとのことです。

そして子どもを産んでいたことに対して、安藤美姫さんに対する
バッシングが世論でもマスコミでもネットでも過熱したのですよ。
以下、バッシングを批判するエントリだけ、リンクしておきます。

「姫は城を出て母になる」
(はてなブックマーク)
「安藤美姫選手に対する常軌を逸した集団マタニティ・ハラスメントについて」
(はてなブックマーク)
「週刊文春を責めても始まらない」
(はてなブックマーク)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 21:22 | Comment(13) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 安藤美姫バッシング web拍手

2013年07月09日

mar0006.gif非もてをこじらせた

とても強烈なものを読んでしまいましたよ。
男性のかたが非もてをこじらせると治らないそうですよ。

「非モテをこじらすと治らない」
(はてなブックマーク)

魅力的な女性と結婚すれば、非もてのコンプレックスは
解消されるのではないかと考えている記事があるのですが、
「そんなことはありません」とお答えしているのが、上述のエントリです。

「自分の性的価値が低いことの苦しみ」

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 非もてをこじらせた web拍手

2013年07月08日

mar0006.gif公的文書に第三の性

すこし前のニュースですが、オーストラリアでは公的文書に
記載する性別として、「M(男性)」「F(女性)」のほかに
第三の性である「X」が、選べるようになるのでした。

「公的文書の性別に第3の選択肢、オーストラリアが新指針発表」
(はてなブックマーク)

「X」というのは、「不確定/インターセックス/不特定」です。
性同一性障害やインターセックスなどのかたの中には、
性自認が男女のいずれでもなく、男女の二者択一では困る
というかたもいるわけで、そうした人たちの選択肢が作られたことになります。
7月1日から発効されるので、すでに実施されていることになります。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 公的文書に第三の性 web拍手

2013年07月07日

mar0006.gif家事をしない日本の夫

日本人の夫の家事時間は諸外国とくらべて短いと言われるのを
聞いたことがあるかたもいらっしゃると思います。
これはじつは統計で示されているので、ご紹介したいと思います。
もっとよく知られてもいいことだと、わたしは思います。

「幼子がいる夫妻の家事・家族ケア時間」
「Frauen, Maenner und unbezahlte Arbeit」(男女別の無報酬労働)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 20:00 | Comment(34) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 家事をしない日本の夫 web拍手

2013年07月06日

mar0006.gif同性結婚禁止が違憲

日本のお話ではないです。アメリカ合衆国です。

すこし前ですが6月26日に、合衆国の連邦最高裁判所が
同性結婚を禁止して、結婚を男女間だけのものとする
「結婚防衛法」を違憲とする判決を下したのでした。

「同性婚禁止の法律は違憲 米連邦最高裁が判決」
「米連邦最高裁:同性婚を容認 「男女間条項」違憲判決」

9人の判事のうち5対4で「違憲」となるというきわどいものでした。
合衆国の連邦議会は法改正を迫られることになります。
夫婦別姓訴訟で原告の訴えが却下される日本とは大違いですよ。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 23:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 同性結婚禁止が違憲 web拍手

2013年07月03日

mar0006.gif外国から見た日本人男性

上田秀明「人権人道大使」の「笑うな、シャラップ!」発言や、
橋下徹大阪市長の「慰安婦は必要だった」発言など、
このところ日本人の人権意識の程度を、国際社会に露呈する発言が続いています。

こんなことばかり起きていると、外国人は日本人の人権意識に対して
どう思うようになるだろうか、じつは警戒をしているのではないかと、
心配になるかたもいらっしゃるかもしれないです。

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 外国から見た日本人男性 web拍手

2013年07月02日

mar0006.gif憲法24条の改正と家族

自民党の憲法草案は、現行憲法の24条の改定もあって、
ここに「家族」に関する条文を入れて、家族のありかたを
憲法によって規定しようとしていることは、前にお話しています

具体的には、夫婦別姓や婚外子差別の廃止の否定がねらいです。
これらは、彼らが信奉する高度経済成長期の家族像を理想とする
「家族のカチ」に合わないため、反対をしたいのでしょう。

6月13日の衆議院憲法審査会で、その24条の改定のことが
議論になったのですが、そのときの様子がつぎの記事に
書かれているので、ご紹介したいと思います。

「憲法に「家族の助け合い」を入れるべきか?自民党改憲草案に河野太郎議員が反論」
(はてなブックマーク)

続きを読む

posted by たんぽぽ at 22:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 憲法24条の改正と家族 web拍手