2008年06月14日

toujyouka016.jpg 専業主婦の夫も育休可

わたしも知らなかったのですが、いままでは、
配偶者が、専業主婦(主夫)の場合、その従業員が
育児休暇を取ることが、かならずしも認められなかったそうです。
それで今度、専業主婦(主夫)の配偶者でも、かならず取れるよう、
「育児・介護休業法」を改正することになった、というニュースです。
「専業主婦の夫も育休取れます 厚労省が法改正へ」

意外な法律の抜け穴があったものですが、記事によると、
75%の事業所が、この「除外規定」を採用しているとありますよ。
(たぶん、中小企業の割合が高いのでは?と思いますが。)
========
現行法では、事業主は従業員が育休を希望した場合は認めなければならない。
しかし、労使で合意すれば、専業主婦(夫)がいる家庭の
従業員を対象外にできる規定がある。
事業所の75%がこの規定を適用している。
========

 
ところで、この除外規定、「専業主婦(主夫)」の基準はなんなのでしょう?
3号被保険者でしょうか、それとも収入が一定以下でしょうか?
あるいは、自己申告になるのでしょうか?
パートをやっていても、収入が少ないと無収入とみなされて、
専業主婦(主夫)として扱われると、かなりきつくなりそうです。

それから記事の最後に、男性の育児休暇取得率が0.5%とありますが、
これは、けたを間違えたとか、そういうことはないですよ。
本当にこれくらいすくないんです。
2004年時点では、女性が70%に対して、男性は0.44%でした。(参照)

posted by たんぽぽ at 23:02 | Comment(2) | TrackBack(1) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 専業主婦の夫も育休可 web拍手
この記事へのコメント
こんにちは。
育休取得の際の「専業主婦(夫)」の基準は、こちらに書かれています。

http://www.microstory.org/gakusi/wiki/PaternityLeave.html
(「男性の育児休業について」)
いちばん下の囲みの中が、「専業主婦(夫)」→常態として当該子を養育することができるもの、の規定ですね。
また、産前6週間、産後8週間は、妻が専業主婦いかんにかかわらず育児休業を取れます。

gegengaさんのブログ(「かめ?」)にも書きましたが、こちらでも紹介させていただきます。
Posted by kiriko at 2008年06月19日 02:01
kirikoさま、いらっしゃいませ。
(わたしのところは、はじめまして、だったかな...?
それとも、前にもいらしたこと、あったかな...?)

>http://www.microstory.org/gakusi/wiki/PaternityLeave.html

こちらでも、コメントしてくださって、ありがとうございます。
(というか、これくらいは、自分で探さなきゃいかんのですね...)
gegengaさまのところでも、レスしたけれど、
わたしのところでも、あらためて、お礼をもうしたいと思います。

(じつは、まだちゃんと読んでなかったりする...
せっかく教えてくださったのだから、目を通さないと...)
Posted by たんぽぽ at 2008年06月19日 23:28

この記事へのトラックバック

水伝騒動の「たんぽぽ」だって臭いウンコをひねり出している
Excerpt: アキラさんところの記事 http://blog.livedoor.jp/appie_happie/archives/51407881.html ここでのジャバによるコメント。 もう一点だけ。 死ぬのは..
Weblog: 反米嫌日戦線「狼」(醜敵殲滅)
Tracked: 2008-06-29 10:04