2008年10月12日

toujyouka016.jpg ファンクラブ?

「水からの伝言」の騒動で、わたし(たち)に反発しているブログが、
雨後のたけのこのように、つぎつぎと作られています。
創作あり、パロディあり、画像データありで、
以前、水葉さんにストーキングしていた、「ナーランダファン」のようです。
今後もまだ出てくることもありそうです。

「徒然なるままに」(現在削除されている)
「不合理聖人」
「タンペペファンクラブ」
「気ままなおしゃべり」
「やすちゃんのサンマフライ日記」

内容は、どれも「便所の落書き」で、うさばらしの誹謗中傷です。
10月10日エントリでご紹介の、非公開(だった)ブログの、
コメントタイトルと、おなじことも出てくるので、
「えぼり」氏の承認メンバーの中に、作者がいるものと思われます。

 
このうち、「タンペペファンクラブ」というブログでは、
(作者は「騎士たん」と名乗っている)、「タコ紹介」というエントリで、
わたしや、わたしに好意的なかたたちの悪口を、ひとりずつ書いています。

「紹介」されている人物を見ていくと、だいぶあとのほうの、
二次加害のあたりから、「臨時ブログ」などで発言するようになった(参照)
さつきさまのことが出てきます。(9月18日エントリ)
それまで露出が少なかったかたまで、しっかり見ているのかと思いきや、
多くの「あちら側」の関係者たちが、根に持っているであろう、
玄倉川さまや、うちゃさま、ちょちょんまげさまなどのことは、
関心がないのか出てこないです。


また、9月17日エントリの、「タコ紹介(5)」で、
「濃いミルク」の意味を、かつさまに、訊かれたことが出てきます。
腕をひかれて、不本意に教えられた、などと言ってもいます。
これは、「ごん」氏のブログで、「死ぬのはやつらだ」氏の、
こういうセクハラは問題ないのか?と、お尋ねしたことですよ。
[2008年07月23日 23:55][2008年07月24日 16:44]

さらに9月22日エントリでは、わたしの9月20日エントリ
「水からの伝説?」のことが、話題になっています。
「ルルドの泉」を持ち出しての、性的いがらせの正当化のことですが、
ここで干潟保護を楯にして、二次加害を正当化するのと構造上同じだと、
わたしは、ひとこと、おことわりしたのでした。

すると、なにを思ったのか、「タンぺぺファンクラブ」は、
「ここが今回の山場」と言って、「オドロケ!」などとまで言うのです。
========
そしてそして〜、ここでオドロケ! ここが今回の山場っ!
>良識ある人なら、絶対に否定できない美談を持ち出して、
>反知性的行為や、反社会的行為への批判を封殺しようというのでしょう。
>こないだの、干潟保護運動を楯にして、性的いやがらせの
>二次加害を正当化するのと、おなじパターンとも言えるでしょう。
========


関心ある人物の範疇や、「濃いミルク」発言へのこだわり、
干潟保護運動を楯にして、二次加害を正当化したことへの言及に対する
過剰反応ぶりから考えると、「タンぺぺファンクラブ」の作者は、
「さめ」氏ではないかと、たんぽぽは邪推しています。
(これをご覧のみなさんは、いかが思われるでしょうか?
わたしのまちがいでしたら、まことにもうしわけない、だけど。)

posted by たんぽぽ at 23:57 | Comment(32) | TrackBack(4) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ファンクラブ? web拍手
この記事へのコメント
まあ、もてあますほどの暇のある方々ばかりなのでしょうが、人間、暇があるときに何をなすかで、値うちが決まるとも言いますね。
Posted by さつき at 2008年10月13日 01:11
さつきさん

いいこと言うなあ〜

拍手!
Posted by 仲間 at 2008年10月13日 12:58
さつきさま、コメントどうもです。

>人間、暇があるときに何をなすかで、値うちが決まるとも言いますね。

ああ、そうかも。

なにはともあれ、さつきさまも、恨まれリストに入っていて、
おめでとうございます(なのかな?)。

書いているのが、本当にさめ」氏だとしたら、
このかた、珊瑚の調査でいつも忙しいって、言っているんだけどね...
こないだの「臨時ブログ」もあるし、わたし(たち)を叩くときだけ、
都合よくひまができるのかもしれないけど。(笑)



ところで、ここに出てくる「雑魚のあちゃ」さんが、うちゃさまのことか?
http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-20.html

玄倉川さまは、ここですこしだけ出てくる。
(「腹黒川」って、「ニケ」氏からそのまま輸入じゃん。)
http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-21.html
Posted by たんぽぽ at 2008年10月13日 13:15
先日、「性的被害の告白」コメント欄
http://taraxacum.seesaa.net/article/107991817.html
で話題になった
「徒然なるままに」というブログは、すでに閉鎖され「自称山田の秘書です」という「麻婆豆腐の日記」もアクセスできない状態になっていますね。

ただ、残されたキャッシュによると---。
麻婆豆腐氏の以下の意見
http://s01.megalodon.jp/2008-1007-1037-51/maabodofu.blog94.fc2.com/
>・リアルのセクハラは逃げ場がない
会社の上司、ookoさんの元夫のようなDV夫、ご近所の男性など、リアルの関係の場合は逃げ場がないんです。引越し、転職、離婚、いずれも簡単にはいきません。暴行などを受けた場合、取り返しがつかなくなることもあります。

・ネットのセクハラは逃げ場がある
一方で、確かに気分を害するほどの悪い発言はあることはあります。でもリアルに被害を及ぼさない限りは被害者はいくらでも逃げることが出来ます。<



さめ氏の意見
http://s04.megalodon.jp/2008-0815-0304-03/coralspawning.blog87.fc2.com/blog-entry-4.html
>優劣をつけるという話をしているのではなく、ネットを切ればそれで終わる(***)ような被害はどう考えてもリアルの暴力(例:少女暴行事件、辺野古での自衛隊による市民に対する暴力)と同等には扱えません。リアルでの活動は、公的機関に車のナンバーや住所までも控えられ、仕事を見つけにくくなったり職場での立場が悪くなったり、近所の人や身内からいつ裏切られるかわからない側面を内包している、そういった心が休まる暇がない状態を指しています。いったん関わったらそう簡単にはオフにはできません。<

は、驚くほどによく似ていますね。私自身は、トイレの落書きブログの正体に関心はありませんが、少なくとも「お二人」の「お考え」は「まったく一緒」と言えそうです。
Posted by ja e w ck at 2008年10月15日 05:35
ja e w ckさま、いつも情報ありがとうございます。

>「麻婆豆腐の日記」もアクセスできない状態になっていますね。

ブログを作ったりつぶしたりと、入れ代わりが激しいですね。
それだけ警戒している、ということなのかもしれないです。

「麻婆豆腐」のキャッシュは、ほかにこんなのがあります。
ご参考までにどうぞ。
http://s04.megalodon.jp/2008-1008-0451-20/maabodofu.blog94.fc2.com/blog-entry-5.html
http://s01.megalodon.jp/2008-1010-0128-22/maabodofu.blog94.fc2.com/blog-entry-10.html
http://s03.megalodon.jp/2008-1010-0131-25/maabodofu.blog94.fc2.com/blog-entry-11.html
http://s04.megalodon.jp/2008-1012-0034-44/maabodofu.blog94.fc2.com/blog-entry-13.html


>・ネットのセクハラは逃げ場がある
>でもリアルに被害を及ぼさない限りは被害者はいくらでも逃げることが出来ます。

>優劣をつけるという話をしているのではなく、ネットを切ればそれで終わる(***)ような被害は

ネットだって、ログや情報の蓄積や、それらを通してできた
交友関係があるのに、なんで被害にあったほうが、
それらを投げ出して、逃げなければならないのかと思います。

「ネットだから逃げられる」というなら、
彼(女)らこそ、さっさとネットから逃げれくれればと思いますよ。
「セクハラ」と言われようが、「二次加害」と言われようが、
彼(女)らの言い分によれば、ネットを切れば批判からいくらでも
逃げられるのだし、そうしていれば通報もされなかったでしょうし。


>驚くほどによく似ていますね。

ご紹介のところも、じつに「さめ」氏にそっくりですね。(笑)

「雨後のたけのこ」ブログは、じつはほとんど全部「さめ」氏が
作っているんじゃないかと、わたしは見ています。
どれも関心のある内容が、おんなじですからね...(笑)
Posted by たんぽぽ at 2008年10月16日 06:32
たんぽぽさ〜ん、いい加減にさめさんを苛めるのやめましょうよ。
さめさんがあのブログを書いていたって云う確たる証拠はない訳でしょ?
それってたんぽぽさんの嫌いな陰謀論的発想なんじゃないのかな。
Posted by akiko at 2008年10月17日 00:12
akikoさん

なるほど、あんな気持ち悪い上にくだらない、書いている人の人間性を疑いたくなるようなブログを、さめさんが書いたりするはずがない、とこうおっしゃりたいわけですね。

私も、そうだったらいいな、と思います。
Posted by うちゃ at 2008年10月17日 21:36
たんぽぽさん、こんにちは。お久しぶりです。
タンぺぺファンクラブには
私も「樺の木」という名前で取り上げられました。
http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html

玄倉川さんのことはニケさん直輸入の「腹黒川」ですが
私のことは、見た目に毒々しい「餓鬼の木」ではなく
「樺の木」にしてくれました。騎士タソ優しい...


それにしてもなぜ私なのかと、正直、疑問でした。
開設2日目に取り上げてもらえる? ほどの有名人ではないですし
このとき (9/17) にはすでにブログを閉じて ROMに戻ってましたから
VIP級の扱いに ?? でした。
でも、たんぽぽさんのこのエントリを読んで、思い当たるものが。

『「悪い人」より「鈍感な人」のほうがタチが悪い』
http://s01.megalodon.jp/2008-0822-2305-38/d.hatena.ne.jp/Kakinoki/20080725/1216972386

『さめさんへの私信』
http://s01.megalodon.jp/2008-0822-2311-52/d.hatena.ne.jp/Kakinoki/20080806/1217989662

という、私の2つのエントリー。名指しで批判エントリーを書いた私のことを恨みに思っていてもおかしくないな・・ っと、もちろん「邪推」ですが。


Posted by 柿の木 at 2008年10月17日 23:25
akikoさま

>いい加減にさめさんを苛めるのやめましょうよ。

わたしは、「さめ」氏から、二次加害を受けているので、
いじめられているのは、わたしのほうです。

>さめさんがあのブログを書いていたって云う確たる証拠はない訳でしょ?

証拠はこのエントリで示しているように、ブログの内容です。
登場する人物や話題が、「さめ」氏の関心の範疇と考えると、
いちばんぴったりくるということです。

それから、エントリで「邪推」だと、わたしは書いているし、
「まちがいでしたら、まことにもうしわけない」とも言っていて、
誤りの可能性も保留してますよ。
「確たる証拠」だと思っているのではないですので、
ねんのため、おことわりね♪


>たんぽぽさんの嫌いな陰謀論的発想なんじゃないのかな。

ブログを書いているのが、「さめ」氏ではないかと勘ぐるくらいなら、
陰謀論なんかじゃ、ぜんぜんないですよ。
(「これは民法改正実現を阻むバックラッシュから、
お金をもらってやっているんだ」なんて言ったら、陰謀論だと思うけど。)
Posted by たんぽぽ at 2008年10月17日 23:52
うちゃさま、コメントありがとうございます。

akikoさまは、「雨後のたけのこ」ブログでなされている、
わたし(たち)への誹謗中傷は、どう思っているんでしょうね...?
(ああいう、だれがやっているかわからないブログを作って、
中傷することこそ、「いじめ」だと思うんだけど...)

「えぼり」氏の非公開ブログで、コメントしていただれかなのは、
内容から考えて、まちがいないだろうと思います。
よって、さめさんでなくても、あの中のだれかが、
「気持ち悪い上にくだらない」ことを書いていて、
「人間性を疑いたくなる」かただ、ということになるでしょうね。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月17日 23:54
こんばんは。
共感派とやらを擁護する気は全く無いのですが、私も「タンペペファンクラブ」の作者はさめ氏では無いように思います。
まず、「タンペペ何とか」の文体はいわゆる“萌え系”風ですよね。いくらなりすますとは言え、普段のしゃべりで使うとかの素養みたいなものが無い人間があれを駆使するのは精神的にかなり辛いのではないかと(ブログをちょっと見た限りでは、さめ氏が萌え系に馴染んでいるようには感じられませんでした)。
それと、「何とかクラブ」をいち早く(一番最初かどうかは知りませんが)紹介した某ブログ(もちろん‘共感派’)のエントリーには何かしらのわざとらしさが漂っていました。だから「タン何とかクラブ」の作者は、実はそれを紹介したブログの主ではないかと。
同様に、先頃閉鎖したサンマフライ何とかの「りすとりすと」にあったたくさんのブログも、サンマフライの主の自作ではあるまいか、と。
以上、私の勝手な思い込みでした。
Posted by 隠密ヲチ屋 at 2008年10月18日 00:10
泡瀬干潟の埋め立てを推進する勢力が、埋め立て反対する側を貶めるために、
あたかもさめ氏が書いているかのような内容の中傷ブログを書いている…
ぐらいでないと、陰謀論としては弱いのではないでしょうか?
Posted by 御姉寧 at 2008年10月18日 00:21
追記です。エントリの主旨からははずれるのですが
タンペペファンクラブの「樺の木」エントリに

>樺タンが嫌いな人のブログを見たり、樺タンが大好きなタンペペ様を
ちょっとでも揶揄するブログを見ると、画面の前で泣いちゃうんだって。<

という部分があります。
これは、私が なごなぐさんのところで書いた、
『えぼりさんの記事を読んで悔しくて泣いた』
という内容のコメントのことを言ってるのだと思うのですが
http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080907#c1220772370

その えぼりさんの記事は、誰に向けて書いたものなのかが不明で、
誰を揶揄しているのかとコメント欄で質問されても、はっきりとはお答えになりませんでした。
http://eboli.exblog.jp/7452758/


>樺タンが嫌いな人のブログを見たり、樺タンが大好きなタンペペ様を
ちょっとでも揶揄するブログを見ると、画面の前で泣いちゃうんだって。<


私が「画面の前で泣いちゃった」のは、えぼりさんの記事を読んだとき。

えぼりさんを「嫌いな人」だと書いたことは一度もありませんから、この えぼりさんの記事は
『大好きなタンペペ様をちょっとでも揶揄するブログ』 ということになります。

ちょちょんまげさんのことを第三者へのレスで嘲笑し、「時期が悪い」というわけの分からない理由ではぐらかし、ひたすら人を馬鹿にし続け、結局、最後まで誰に向かって「言ってやってよ」と言ったのか明らかにしなかった えぼりさんの捨て身の努力を、無邪気な騎士タソが「無」にしちゃってるように思います。


Posted by 柿の木 at 2008年10月18日 00:24
たんぽぽ様

>わたしは、「さめ」氏から、二次加害を受けているので、
いじめられているのは、わたしのほうです。

ふーん、でも仮にさめさんの方がセクハラを訴えたらどうするの?nagonaguさんだったかな?その人がカフェオレが云々とかいう風に性的イメージを喚起させて、辱めたでしょう。そうしたら、さめさんだって、たんぽぽさんからセクハラの2次加害を受けた事になりますよ。

>ブログを書いているのが、「さめ」氏ではないかと勘ぐるくらいなら、
陰謀論なんかじゃ、ぜんぜんないですよ。

私は「陰謀論的」と書いたんですよ。推測するのは勝手ですが、根拠のない個人への誹謗中傷は迷惑だからネットに書き込まないで下さいよ。
Posted by akiko at 2008年10月18日 01:15
>根拠のない個人への誹謗中傷は迷惑だからネットに書き込まないで下さいよ。
そういうセリフは、まず騎士たんとか、死ぬのはやつらださんとか、えぼりさんとかに言ったらどうですか?
Posted by うちゃ at 2008年10月18日 09:01
akikoさんとやら、いいかげんな妄想を垂れ流すのはやめてもらいたい。その「だったかな?」はなんですか。テキトー極まりない、恥を知りなさい。
Posted by nagonagu at 2008年10月18日 10:17
柿の木さま、こんにちは、コメントどうもです。
おひさしぶりです。

>私も「樺の木」という名前で取り上げられました。
>http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html

しっかり入ってますねー。
7月から8月ごろは、結構目立っていたかなと思いますよ。
一部の人からは、うっとうしいと見られていたのでしょう。
(でも、「ニケ」氏なら「文通」のこと、「死ぬのはやつらだ」氏なら、
密告が得意だなんてことを、話題にしそうだけど。)

「ファンクラブ」を書いているのが、さめ氏だとしたら、
リンクしたふたつのエントリで、根にもたれていると考えられますね。
(ディスプレイの前で泣いたことと、「うんこ」のお話ですから、
えぼりさんが書いたとしても、つじつまが合うけど。)


>『えぼりさんの記事を読んで悔しくて泣いた』
>という内容のコメントのことを言ってるのだと思うのですが
>(http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080907#c1220772370

「画面の前で泣いちゃう」は、そのコメントのようですね。

>その えぼりさんの記事は、誰に向けて書いたものなのかが不明で、

わたしも、自分が言われたと思って、コメントを2回したのですが、
ぜんぜん相手にされなかったですよ。

「ファンクラブ」の作者のかたが、期せずして(?)、
わたし、たんぽぽのことだと、教えてくれたことになるけど、
この作者のかたも、えぼり氏の非公開ブログの参加者でしょうから、
えぼり氏も、黙認しているのかもしれないです。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月18日 14:15
隠密ヲチ屋さま、コメントどうもです。

「さめ氏ではないのでは?」と、おっしゃるかたもいることは、
わたしもじゅうぶんわかりますよ。
(そういう意見も、すでに聞いていたのでした。)
いちばん引っ掛かるのは、キャラが違い過ぎることみたいですね。

わたしも、ここで述べた以上の確証はないので、
あまり強く主張するつもりはないんだけど...
見たかぎりの状況から、いちばん可能性が高いのは、
さめ氏だというのが、わたしの見解です。


>「何とかクラブ」をいち早く(一番最初かどうかは知りませんが)紹介した某ブログ

これは、「死ぬのはやつらだ」氏のことだと思うけれど、
やはりえぼり氏の、非公開ブログのメンバーだったでしょうから、
情報はすぐに入ってくるので、早い紹介はできると思いますよ。

>先頃閉鎖したサンマフライ何とかの

「サンマフライ」も、さめ氏が作者ではないかと、わたしは見ています。
(「濃いミルク」に対する異常なこだわりから、だけど...)



御姉寧さま、コメントどうもです。

>泡瀬干潟の埋め立てを推進する勢力が、埋め立て反対する側を貶めるために、
>あたかもさめ氏が書いているかのような内容の中傷ブログを書いている…

これくらいでしたら、「陰謀論的」と言えそうですね。(笑)
Posted by たんぽぽ at 2008年10月18日 16:45
こちらでは、ご無沙汰しています。

沢山できては消えていった中傷ブログですが。誰がどんな目的で書いたのか、気にかかるところではあります。

「ファンクラブ」には、私も2度、取り上げられています。

10/2 「諸君の再起を期す♪」
http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html
10/2 「タコ紹介―(9)阿Q羅センセイ」
http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-18.html

同じ日に2本エントリーを書いていますが、最初は「自称・カウンセラーの「飽きた。」たん」次は「アロマテロリスト(笑)の阿Q羅センセイ」として・・・。

2本のエントリーは、たぶん別の人が書いていると思います。同じ人が書いたなら、登場人物の職業や名前を次のエントリで、いきなり変えるとは思えないから。
文体の違いもありますけど、使っているボキャブラリーが全く違うから。
諸君の再起を期す♪」は、「徒然なるままに」に、言い回しや、論の組み立て方
がとても似通っています。

複数人で書いているんじゃないでしょうか?
その中に、さめさんが、入っているかどうかは分からないけど。

「徒然なるままに」「ファンクラブ」「ookoの日記」などの中傷ブログの作者にはは、えぼりさんの別ブログ限定エントリーで書いていた人「も」いるとは思っています。(もちろん、推測の域を出ませんが)

>akikoさん

横レスで申し訳ありません。

セクシャル・ハラスメントや2次被害について、少し、勉強されてから発言された方がよいとお思いますよ。
Posted by akira at 2008年10月18日 17:26
akikoさま

>その人がカフェオレが云々とかいう風に性的イメージを喚起させて、辱めたでしょう。

カフェオレを、はじめに言ったのは、「ごん」氏です。
(よって、「ごん」氏が、わたしにセクハラしたのは、認めていますね?)

「さめ」氏は、「デートのお誘い」などと言っていたので、
(「嫌がらせでない」と強弁していますが)、
性的イメージはいだいていたことになります。
だれかに性的イメージを喚起させられたのではないです。

nagonaguさまが、出てくる理由がわからないですが、
nagonaguさまがなさったのは、かかる「ごん」氏や「さめ」氏の
セクハラやその二次加害を、批判したまでだと思います。

ところで、わたし、たんぽぽが、「さめ」氏に
二次加害を受けたのは、歴然とした事実ですし、
「ふーん」とおっしゃるからには、納得したものと思います。
これについては、いかがお考えなのかを、お聞かせ願いたいです。


>私は「陰謀論的」と書いたんですよ。

ブログを書いているのが、「さめ」氏ではないかと勘ぐるくらいなら、
「陰謀論的」なんかじゃ、ぜんぜんないですよ。
(「泡瀬干潟の埋め立てを推進する勢力が、埋め立て反対する側を貶めるために、
あたかもさめ氏が書いているかのような内容の中傷ブログを書いている」
くらいのことを言えば、「陰謀論的」だと思うけれど。)

>根拠のない個人への誹謗中傷は迷惑だからネットに書き込まないで下さいよ。

これは、「ファンクラブ」などの、「雨後のたけのこ」ブログのことですね。
「根拠のない個人への誹謗中傷は迷惑」と、「ファンクラブ」などの
ウェブログの作者に、ぜひおっしゃってくださいね。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月19日 00:04
うちゃさま、コメントありがとうです。

>そういうセリフは、まず騎士たんとか、死ぬのはやつらださんとか、
>えぼりさんとかに言ったらどうですか?

わたしも、まったくもって、そう思います。

ところが、わたしや、わたしに好意的な人たちは、
どんな誹謗中傷をされても、平然としているんですよね...



nagonaguさま、ご愁傷さまです。

>akikoさんとやら、いいかげんな妄想を垂れ流すのはやめてもらいたい。

なんで、nagonaguさまが出てくるのか、わたしもわからないです。
これも、nagonaguさまに対する、誹謗中傷とも言えそうですね。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月19日 00:05
akiraさま、コメントありがとうございます。

あなたも、「ファンクラブ」で言われてしまって、まったくご愁傷さまです。
(わたしに好意的だと思ったら、だれであっても、
なりふりかまわず、攻撃対象にしてしまうようですね。)


>10/2 「諸君の再起を期す♪」
>http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html
>10/2 「タコ紹介―(9)阿Q羅センセイ」
>http://tanpepe.blog60.fc2.com/blog-entry-18.html

「諸君の再起を期す♪」でも、akiraさまのことを言われているとは、
不覚にも、わたしは気がつかなかったです。
(「飽きた」って、だれのことかわからなかった...
というか、エントリ自体おもしろくなくて、注意して読まなかった。)

>複数人で書いているんじゃないでしょうか?
>その中に、さめさんが、入っているかどうかは分からないけど。

更新頻度やブログの数からいって、ひとりではなく、
何人かで書いていることは、じゅうぶん考えられますね。
(とはいえ、「徒然なるままに」も、複数人で書いているなんて、
とつぜん言い出したし、ひとりではないと思わせるために、
わざと整合させないで書いていることも、考えられるんだけど...)
Posted by たんぽぽ at 2008年10月19日 00:08
“タンペペファンクラブ”の複数人投稿疑惑に関して、こんな意見を見つけました↓。参考になりますかどうか。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1213531666/91
Posted by 隠密ヲチ屋 at 2008年10月19日 14:40
>http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/blog/1213531666/91

情報、ありがとうございます。
前後も見てみたけれど、きゅうに話題になり出してますね。

FC2は、投稿者の名前がないけれど、
複数の投稿者名を登録する機能がないのかな...?

管理画面に入るパスワードを教えておけば、
おなじ投稿者名義で、何人かの人が投稿することはできるけど。
アメーバブログで、メンバー限定エントリをいっぱい作っているので、
ひそかに情報交換する場所には、こと欠かないですし。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月19日 19:15
たんぽぽ様

>カフェオレを、はじめに言ったのは、「ごん」氏です。
(よって、「ごん」氏が、わたしにセクハラしたのは、認めていますね?)

gonさんはたんぽぽさんではなく、さめさんにカフェオレを差し出したんですよ。さめさんが、セクハラされたと言うなら分かりますが?さめさんはカフェオレの意味する所に気づかないフリをしただけでしょう。たんぽぽさんだって、同じ女性なんだからそういう回避の仕方がよくあるって思いませんか?それはさめさんが非難される事柄ではないでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080724#1216898305
nagonaguさんの名前を挙げたのは、↑こちらのエントリーでさめさんを揶揄したからです。

>「根拠のない個人への誹謗中傷は迷惑」と、「ファンクラブ」などの
ウェブログの作者に、ぜひおっしゃってくださいね。

ああいったブログは私も良くないと思います。
あんなおちゃらけたブログに、いちいち真顔で抗議しても無駄だと思うからしないだけで。
Posted by akiko at 2008年10月19日 23:10
akira様

水葉さんに対して、無駄に長いエントリーを揚げた方の言葉とは思えないですね。漠然と勉強不足と言われてもどこが間違っているのか分からないです。先の私の発言は「被害の軽重は第三者が推し量る事は出来ない」というakiraさんの意見から、素朴に疑問に思った物です。確かに私には認識不足の部分があると思いますので、今回の事例に沿って説明していただけると有難いです。
後程そちらに伺いますのでよろしくお願いします。
Posted by akiko at 2008年10月19日 23:21
>たんぽぽさん
レスありがとうございます。

雨後の筍ブログで、色々書かれましたね。お互いに。
いちいち反論するのもめんどくさいので、「今のところ」放ってありますが・・・。

>(「飽きた」って、だれのことかわからなかった...
というか、エントリ自体おもしろくなくて、注意して読まなかった。)

私も、気づいたばかりです。面白かったのは無理して騎士タン口調にしているところだけ。(なりきれてないし)
最近更新が止まってますね「ファンクラブ」
ネタ切れでしょうか?


ちょっと軒先をお借りして。

>akikoさん

>水葉さんに対して、無駄に長いエントリーを揚げた方の言葉とは思えないですね。<

akikoさんの勉強不足を指摘させていただいた事と、上記のせりふに何か関連でも?すみません。意味が分かりませんでした。
これ以上、ここをお借りするのも申し訳ないので、akikoさんからのレスは、自分のところに持ち帰ってお答えしますね。
もういらっしゃってるみたいですし。








Posted by akira at 2008年10月20日 10:54
死ぬのはやつらだ氏は『徒然なるまま』の作者を知っているようですね。
http://anarchist.seesaa.net/article/105468418.html
>それと、山田さんの正体を話題にしている人たちがいるようだけど、
あんたらが想像している人じゃないと思うよ。

そんなに簡単にバレルヨウナ人じゃないさぁ。妄想しないで「書かれて
いることだけが真実」だからさ。山田さんは、たんぽぽ氏を騒動の最初
から支持していた人らしいよ。<

「ファンクラブ」に関しても賛同なさっていた方ですから
http://anarchist.seesaa.net/article/106882546.html
もし、たんぽぽさんの推測が間違っていたら、大喜びで訂正いただける
と思いますよ。
Posted by ja e w ck at 2008年10月20日 17:24
akikoさま

>カフェオレ

死ぬのはやつらだ氏の「一度、あなたと寝てみたいですね。
濃いミルクを注いであげましょうか?」という
わたしに向けられたコメントについて、お尋ねされています。
http://teagon.seesaa.net/article/103326356.html#comment
(2008年07月23日 23:55)

ここに出てくる、「濃いミルク」を意識して、
「ミルクのたっぷり入ったアイスカフェオレ」と、ごん氏は言ったのですから、
性的いやがらせを向けられたのは、わたしになります。
ごん氏は、さめ氏とふたりで、わたしに、嫌がらせをしようとして、
カフェオレを「差し出した」のでしょうね。

さめさんは、「濃いミルク」について説明されますが、
それでもなお、性的嫌がらせではないと、開き直っています。
最初は本当に気付かなかったのだとしても、
結局、なんのことかわかった上で、正当化していることになります。


>http://d.hatena.ne.jp/nagonagu/20080724#1216898305
>nagonaguさんの名前を挙げたのは、↑こちらのエントリーでさめさんを揶揄したからです

ご紹介のエントリは、「デートのお誘い」発言のあとですから、
nagonaguさんのせいで、性的イメージを喚起されたのではないですね。
それから、nagonaguさまは、さめさんが加害者だと、批判しているだけです。
さめさんを揶揄したのでもないし、さめさんが被害者ではありません。

>あんなおちゃらけたブログに、
>いちいち真顔で抗議しても無駄だと思うからしないだけで。

それなら、作者はさめさんだと、勘ぐられてもいいんじゃないかな...?
「あんなおちゃらけたブログ」なら、いちいち真顔で
作者について議論するなんて、無駄だと思えばいいだけで。


>漠然と勉強不足と言われてもどこが間違っているのか分からないです。

「どこが」と訊かれたら、「全部」だと思います。

akiraさまのおっしゃっているのは、第三者がたいしたことないと言って、
性犯罪の被害を矮小化することが、二次加害だということです。
ごん氏とさめ氏はその二次加害者であって、被害者ではありません。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月21日 00:23
akiraさま、コメントどうもありがとうです。

>雨後の筍ブログで、

わたしも、内容には興味がないんだけど、
あれを書いているのがだれなのかは、多少興味があるので(笑)、
ちょっとだけ勘ぐってみたしだいです。

>(なりきれてないし)

ははは...

>最近更新が止まってますね「ファンクラブ」
>ネタ切れでしょうか?

そういえば、どうしたのかな?
わたしが、このエントリを書いてから、ちっとも更新がないですね。
(期待しないで、見守ることにしようかな...)


>akikoさんからのレスは、自分のところに持ち帰ってお答えしますね。

こちらは、わざわざすみませんです。
わたしのところで、続けてくださってもよかったんだけど...
お持ち帰りしていただけるなら、もちろんそれでも結構です、はい。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月21日 00:24
ja e w ckさま、コメントどうもありがとうです。

>http://anarchist.seesaa.net/article/105468418.html

「えぼり」氏その他の、メンバー限定アメーバブログで、
だれが書いているのか、教えてもらっているのかな...?
そのコメントを信用してよいのなら、
「そんなに簡単にバレルヨウナ人じゃない」も、ヒントになりそうだけど。

(ついでに、「書かれていることだけが真実」なんてのにも、失笑したけど。
「たんぽぽが謝罪コメントを削除した」なんて、
虚偽発言した疑いの濃い人に、言われてもねえ...)


>もし、たんぽぽさんの推測が間違っていたら、
>大喜びで訂正いただけると思いますよ。

いまのところ、なんとも言ってないですね。
なんにも言われなかったら、さめさんで当たり♪と判定しちゃいますよ、
なんて言ったら、きゅうに訂正してくるかな?(笑)
Posted by たんぽぽ at 2008年10月21日 00:26
「タンペペファンクラブ」が、削除されていますね。

きのうまではあったので、きょう削除したみたいです。
Posted by たんぽぽ at 2008年10月21日 22:59

この記事へのトラックバック

[メモ]我生還す。世界は覚醒せず。
Excerpt: 無事かどうかは不確かだが、生還しました。 14日入稿の予定が原稿があがらず、変更もいろいろあり伸びに伸びて、14日以降は連日徹夜状態で、昨日データを印刷屋さんに入れました。 昨日土曜日は名護の友人達..
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-10-19 18:33

[メモ]義によって立ち止まる。
Excerpt: 一昨日の日記に記した事柄で、たんぽぽ亭からakira亭に河岸を移してまだakikoなる人物の発語が続いている。akiraさんやうちゃさんが、コメントで対応なされているが、みなさんにこれ以上負担をかけ..
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-10-21 15:37

[メモ]ウンコな議論
Excerpt: 私なりの整理整頓を試みます。 akikoさんと議論になっているのは下記事案についての認識。 死ぬのはやつらださんによるたんぽぽさんへの「濃いミルク」発言(セクハラ) ごんさんによる「ミルクのたっぷり..
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-10-27 11:10

[メモ]The comment of the dandelion
Excerpt: 前回のエントリで私なりに整理整頓を試み、結果、akikoさんにアウトを宣した。 本日、それを受けてのakikoさんのコメントに対するたんぽぽさんのコメントを紹介して、私のこの件に関する今般の言及を終..
Weblog: nagonaguの日記
Tracked: 2008-10-27 11:10