7月29日なので、1か月前で恐縮ですが、北海道新聞に、
民主党が民法改正の実現を目指す、という記事がありました。
「民主、「選択的夫婦別姓」実現目指す」
「今秋、改正案提出へ 党内に根強い反対論も」
「今秋の臨時国会にも民法改正法案を提出する方針を固めた。
衆院選で勝敗のカギを握る女性や大都市部の無党派層に
アピールする狙いがある」とあります。
期日を決めて法案提出をする方針を、民主党が立てていること、
そしてそれが、地方新聞とはいえ載ったことは、よかったと思います。
この方針を出したのは7月28日で、政権公約発表のすぐあとです。
朝日の誤報のようなさわぎが起きるのは、自分たちがそれだけ
信用されていないからであり、それは参院で第1党になったのに、
2年続けて法案提出をしないなど、やっていたからで、
今度こそなんとかしなければと、問題視したのかもしれないです。
北海道新聞の記事には、「根強い慎重派」のことも書いてあります。
記述がやや多く、じつは反対派のことを、書きたかったのかもしれないです。
こういうのは、「民主党はやはり信用できない」という
演出がかかりがちなので、割り引いて読む必要がありそうです。
いまだ反対派が残っているのは、たしかだろうと思います。
それでも、むかしみたいに、議論を蒸し返えすほどの影響力はおそらくはなく、
党の公約なので、規程路線とあきらめているのかもしれないです。
それでも、不満はくすぶっていて、法案提出に
難くせをつけるくらいは、しているのかもしれないです。
わたしが心配なのは、新しく当選する人にどれだけ反対派がいるかで、
彼らが蒸し返す可能性なきにしもあらずの気がしています。
2009年08月27日
この記事へのトラックバック
先回りして、心配してみる
Excerpt: 先日、自民党さんのHPを拝見し「大丈夫ですか?」と心配してみたわけですが。 自民党さん、どんどん大丈夫じゃない気がしてきて、本当に心配だ。。。 公然とネット選挙運動…自民・民主、公示後も更新(..
Weblog: かめ?
Tracked: 2009-08-27 21:58
夫婦別姓で検索し、最近たんぽぽさんのブログを拝見し始めました。
早期の選択的夫婦別姓実現を望んでいます。
別姓の件で、いろいろと情報提供していただいてとても助かります。
一言お礼をお伝えしたく、書き込みさせていただきました。
これからも楽しみにしています!
ようこそ、わたしのウェブログに、お越しくださりました。
コメントをくださって、まことにありがとうございます。
わたしのつたないブログが、お役に立っているようでなによりです。
きっと起きるであろう政権交代後の臨時国会こそ、
民法改正が実現してほしいと願うところです。
もしかすると、見ていらしたかもしれないけれど、
エントリで書いた「朝日の誤報」は、かなり衝撃を受けまして、
民主党に直接問い合わせたかたも、たくさんいらっしゃりました。
ここで疑われたのが契機と思って、民主党は危機感を持って、
民法改正法案に取り組んでほしいと思います。