2010年09月20日

toujyouka016.jpg ゲイに牛丼を投げた

すこし前に騒ぎになったのですが、まだくすぶっているのかな?
とある俳優が、ゲイに牛丼を投げつけたという、
かなりあきれた事件があったのですよ。

つぎのように、自分でブログに書いていました。
(現在は削除されている。)

「吉野家地獄絵図」
(はてなブックマーク)
「ライブドアニュース」
(はてなブックマーク)

 
事件のあらましは、つぎのエントリを見れば
じゅうぶんと思います。
ゲイが気に入らないから暴行を加えたという、
被差別マイノリティが差別されているがゆえに受ける
「ヘイトクライム」と言われるものです。

「俳優の瓜田純士、吉野家で同性愛者に暴力をふるったとブログで告白」
(はてなブックマーク)
========
1. 寝不足で吉野家に行き、
2. ゲイカップルの会話に頭に来て
3. 丼を投げつけ、水をぶっかける
4. 110番しようとした店員の襟をつかみ「落ち着けよコノヤロウ」と発言
5. ゲイ客にビンタ
6. その後また吉野家に赴き、「謝罪をして割引券を頂く」
========

エントリタイトルの「地獄絵図」というのは、
お店の中で、お客のゲイが雑談していることだそうですよ。
(牛丼を投げる人がいるから「地獄」なのかと、
わたしは最初思ったけれど。)

この俳優氏、暴力行為自体は、行き過ぎと思ったのか、
お店(吉野屋)の人には、謝罪しています。
ところが、同性愛に対する差別自体は、
問題ないと思っているらしく、なんら釈明はないようです。
本当なら、直接暴力を振るった相手の
ゲイカップルに謝罪するところでしょう。

俳優氏が牛丼を投げたことをブログに書くと、
コメント欄で賛同する人がたくさんいたのでした。
これには、わたしはびっくりしましたよ。
それとも、同性愛に対する世間一般の理解は、
こんなものなのでしょうか?


事件が起きた吉野屋のお店の人は、どういうわけか、
加害者のはずの俳優氏に、割引券をわたしています。
(ゲイカップルに対して、どういう対応をしたのかは、
どこにも書かれていないので、わからない。)

アメーバブログの管理者は、俳優氏の暴力を
批判するコメントを削除しているようです。
(これは管理の方針らしく、それゆえアメーバは
この手の暴力の温床になっていると、言われているらしい。)

これらの吉野屋やアメーバブログの対応も、
日本における、ヘイトクライムに対する社会の理解が
どの程度かを、しめしているように思います。


ところで、この瓜田純士という芸能人、
最初のエントリでは、警察ざたも覚悟している、
という主旨のことを、書いていたのですよ。
========
完全にカメラに映ってるから 暴行 傷害 脅迫 三点盛りだよね
ノンフィクションだからね 昼から
パクられる事も想定したら大した事なさ過ぎるから
もはやブログに記すよね
========

ところが、『ガジェット通信』で記事になると、
牛丼が手から「空中浮遊」したなんて、
言いわけにもならないことを書いていたりします
========
丼が勝手に手から飛んだ新しい"空中浮遊"して
ゲイに当たっただけなんだよ 多分。
ライブドアうぜぇ・・
========

最初は、いかにも武勇伝、と言わんばかりだったのに、
メディアに載ったら、きゅうにトーンダウンですよ。
ゲイとか被差別マイノリティのような、
弱い人間にしかでかい態度が取れない、
ということなのでしょうか?
この豹変ぶりには、わたしはあきれましたよ。

posted by たんぽぽ at 23:39 | Comment(14) | TrackBack(3) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ゲイに牛丼を投げた web拍手
この記事へのコメント
人に牛丼投げつけるって異常ですね。

格闘家というから、子分みたいなのには日常的に暴力を振るったりして、それでもチヤホヤされてるから、その地がここでも出たのでしょう。
とにかく常識がないですね。
Posted by pulin at 2010年09月21日 09:05
アメブロは芸能人ブログに関して24時間体制で管理体制を作って、コメントをチェックしているらしいですね。
 一般人のブログにもありますが、しごくまっとうな内容でもその意見が個人的・感情的に気に食わない人が粘着アラシをしてくることってしばしばあります。ましてや、顔と名前が売れている芸能人、おかしなファンや、本人のあずかり知らぬ逆恨みのアンチ等、多くの人々の負の情念を浴びることも多いでしょうし。
もともとが芸能人のブログなんてファンサービスの一環で、基本あたりさわりのないこと書いている人が殆どだし、忙しい仕事の合間にいちいち相手をしていられないでしょうから、このシステム自体は「まともな芸能人」なら良いと思います。
 「まとも」ならね。

 この瓜田純士って人、初めて名前を聞きましたが、俳優・挌闘家・映画監督等いくつか肩書きを持っているようで、一見多才なようですが、結局どれもものになっていないってことじゃないの?

 吉野家側が割引券を渡した理由は推測ですが、これ以上騒ぎを起こして欲しくないから、とりあえず機嫌とってとにかく早くおっぱらいたかったんじゃないかしら?と私は思います。
 店で暴れた挙句、110番通報しようとした店員さんにまで暴言を吐いた(みようによっては暴力未遂)わけですから。かといって、この程度(といっては語弊がありますが)の事は、現行犯でないと警察に訴えても果たしてなんとかしてくれるか?というと、多分、後から言っても、捜査→逮捕に結びつくようなものではないでしょうし。
 たちの悪いチンピラ程度に思われたんだと思いますよ。

 にしてもね、これが売りのカラーだったにせよ、バカとしか言いようが無いっすね、こいつ。
Posted by イカフライ at 2010年09月22日 17:49
ひどい話しですね。ゲイだけの理由で牛丼投げつけられたらたまりませんね。昔、ガードマンをしていたころ、通行止めをしていたら空き缶を投げつけられました。ただ、ガードマンという理由で。何か今の日本を象徴するような出来事で。
Posted by ハイマートローゼ at 2010年09月22日 22:22
pulinさま

>それでもチヤホヤされてるから、その地がここでも出たのでしょう。

今回、同性愛者に牛丼を投げたことについては、
「よくやった」という反応があると、
思っていたんじゃないかと思います。
自分のブログのコメント欄は、実際そうでしたからね。

いまから2年ほど前、わたしのブログを荒らした人が
「覚悟があった」とかなんとか、賞賛されていたけれど、
(でもって、わたしが通報したとわかったら、
おとなしくなったけど)、それとおなじようなものですね。
Posted by たんぽぽ at 2010年09月22日 23:17
イカフライさま

おおおお、ていねいなコメント、ありがとうございます。
ご推測なさったことは、結構当たっているのではないかと
わたしは思います。

芸能人の多くは、「まとも」だろうと思うので、
アメーバの管理体制は、おっしゃる通り、
むしろ効果的なんだろうと思います。

「まともでない」芸能人は、全体から見れば、
おそらく少数なのかもしれないです。
(ブックマークをいくつか見た感じだと、
「なんだまたか」という反応なのではありますが。)

>この瓜田純士って人、初めて名前を聞きましたが

わたしも、はじめて聞きましたよ。
(もともと芸能にはうとい、わたしなのではありますが。)
肩書きがいっぱい並んでいるのも、
たいしてものになってないから、かもしれないですね。


>吉野家側が割引券を渡した理由は推測ですが、

やはり、保身のためのご機嫌取りなのかな?
毅然な態度を取らないと、かえって逆効果だとも思うけど。
(お店の人がどういう態度や口調で、
割引券をわたしたのか、わからないけど。)

>多分、後から言っても、捜査→逮捕に結びつくようなものではないでしょうし。

ミクシーでもこの手の「犯罪自慢」は、
結構あるみたいだけど、読めばわかるレベルでも、
実際に警察が動いたお話、そういえば聞かないですね。
(それとも、あるけど、わたしが聞かないだけ?)

あとからウェブで書いただけでは、
警察は動けない法的な根拠(現行犯でないので
令状が必要だが出せない、とか)があるのかな?
わたしはくわしくないので、わからないけど。
Posted by たんぽぽ at 2010年09月22日 23:24
ハイマートローゼさま
コメント、どうもです。

>ゲイだけの理由で牛丼投げつけられたらたまりませんね

くだんの俳優氏、ゲイに対する差別自体は、
悪いとは思ってないみたいなんですよね。
(牛丼を投げるという「やりかた」が
まずかった、くらいの認識みたい。)


>通行止めをしていたら空き缶を投げつけられました

そんなことがあったんですね、
お気の毒さまでした。

自分の閉塞感を、わかりやすくて攻撃しやすいものに
あたり散らす、ということなのかもしれないですね。
Posted by たんぽぽ at 2010年09月23日 16:46
お久しぶりです。

あたしもこの人知らなくて(まあ、芸能系は元々疎いんですが)Wikipedia見てみたんですけど…あたしと10歳も違わないんですよね、この人。
色々な肩書きがあって、そのどれも中途半端ってのは年齢を考えるとそれはそれで仕方ないのかな、と思わないではないんですが、一方であたしと10歳も違わない人がヘイトクライムに走ったってのはきっついですね。「世間」ってそんなもんなの?と思わされます。(悲)
(悪ぶる系列の方みたいなので、いわゆる「ネトウヨ」系というよりはマッチョ保守の系譜(劣化版)の方が近そうとか思ったり)
Posted by 七重 at 2010年09月24日 17:15
七重さま、おひさしぶりです。
コメントどうもです。

>色々な肩書きがあって、

うーむ、どうなのかな?
年齢的には、もっと肩書きが少ないのが妥当な気もします。
(たいしたことないけど、箔付けで並べている、
ということも考えられるけど。)

>一方であたしと10歳も違わない人がヘイトクライムに走った

そういえばそうですね。
世代を考えても、この認識は衝撃的ですね。

>悪ぶる系列の方みたいなので、いわゆる「ネトウヨ」系というよりは

わたしも、それは思いました。
ネトウヨとは違ったタイプではあるのだろうなと。
(わたしが連想したのは、上のコメントにも書いたけど、
2年前に、わたしのブログを荒らしたので、
通報をしてさしあげたGとSY。)
Posted by たんぽぽ at 2010年09月24日 20:03
>肩書き

まあ、どれか(少なくとも1つ)をまともになそうと思ったらもっと数は絞るべきだと思いますけど…名乗るだけなら自由かな、とか。
…その自由の行使の結果として、このコメント欄で「どれも中途半端じゃないのか」とか言われているのだと解釈しても良いわけですし。(…言い過ぎかな?)

>ヘイトの傾向

あたしと(比較的)近い世代のヘイトって、いわゆる「ネトウヨ」系の方がネットでは露見しやすい印象があると思うんですよ。
そんな世代からマッチョ保守に近い系統のヘイトが出るってことは、その影響力って一般レベルだとまだ大きいのかなぁ…とか思ったのでした。

>たんぽぽ様が連想した二人

あー…あたしが思い浮かべたのがマッチョ保守の系譜だったので、その二人は思いつきませんでした。
でも、上に出てこられるといきなりしぼむあたりとかはそうかもしれません。

…あと、よく考えると、あの二人の当時の行動には、マッチョ系列の一番下衆な部分が凝縮されていたのかもしれないなぁとか思い始めたのですが…流石に、それは筋を通してるマッチョ保守の方々に失礼ですかね?(^^;
(あたしは、筋を通したマッチョ保守は政治・思想信条としてはありくらいに思ってます。押しつけられたら冗談じゃないですけど)
Posted by 七重 at 2010年09月24日 21:19
またまたコメントありがとうです。

>ヘイトの傾向

ああ、そういう問題意識だったのですね。
(若い世代でゲイに差別感情があるのは、
とても深刻だ、ということかと思った。)

わたしもよくわからないけど、
ネットの影響は、一般のリアル社会にくらべたら、
ずっと小さいのかなとも思います。
(ネトウヨ的カチカンなんて、ネットをやらなかったら、
ほとんど知らないですみそうな気がする。)


>上に出てこられるといきなりしぼむあたりとか

わたしもそこに、共通性を感じてしまったのです。
あと、アウトローを称しているところとかね。
(SYはアナーキストを気取っているし、
Gは正義の味方が嫌い、なんて言っている。)

ふたりとも、立ち位置はヒダリですからね。
保守やミギとは対極にあることはたしかですね。
でも、とりわけSYは、ミソジニーだし、
テロとか過激行為に対する憧憬感があるから、
マッチョ系ではあるかもしれないですよ。

>失礼ですかね?(^^;

いや、いいんじゃないかな?
「一番下衆な部分」の「凝縮」でしたら、
「筋を通している」人たちとは、
一線を画していると思いますし。(笑)
Posted by たんぽぽ at 2010年09月25日 14:24
はじめまして、
この瓜田純士って人、
去年ブログで天皇の20年イベントとかみたいのに
バカバカしいと猛烈なコキおろしを書いたのですが、
ネトウヨに炎上させられて閉鎖したとい事件もありました。
個人的に天皇制に疑問を持ってる自分なのでそのブログ内容には共感してしまい閉鎖にショックだったんですが、
今回の事件でがっかりさせられましたね・・・。私自身ゲイですから。
天皇事件では「同じ人間なんだから神様扱いすんなよ」なんて書いてたんですよ。
差別に疑問を持っているなら何故ゲイに「同じ人間なんだから」と思えないんですか?
たんぽぽさんの推理通り、この人はマッチョ保守というよりSYとかGとかいうタイプに近い人だとおもいます。
保守なら天皇に疑問なんて恐れ多いこと(笑)できませんから。
Posted by ファーファ at 2010年11月16日 01:47
ファーファさま、いらっしゃいませ。
コメントまことにありがとうございます。

>去年ブログで天皇の20年イベントとかみたいのに

>天皇事件では「同じ人間なんだから神様扱いすんなよ」
>なんて書いてたんですよ。

おお、なるほど。
そんなことがあったんですね。

おそらく瓜田純士氏は、いきがることで、
自分を支えてきた人間ではないかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100925/1285383582

天皇という、あからさまな「権威」に噛み付くのも、
自分を強く見せるための「いきがり」で、
はっきりした思想や意識に裏付けられていたのでは
ないのかもしれないです。

同性愛のようなセクシャルマイノリティに対しては、
その「いきがり」が、差別的なバッシングをする方向に
現れたということなのだろうと思います。


>SYとかGとかいうタイプに近い人だとおもいます。

そういえば、SYはついこないだ、
風俗嬢に差別的なことを言ったとかで、
「はてなブックマーク」でたかられていましたね。
こういうところでミソジニーを発揮するあたり、
彼らも自分を強く見せたくて、
威勢のいいことを言っている雰囲気はありますね。

というか、GとSYでだれのことかわかるのですね。(苦笑)
長年ご覧いただいてくださっているようで、ありがとうです。
Posted by たんぽぽ at 2010年11月16日 22:05
たんぽぽさんご返答ありがとうございます。
結局彼は差別に問題を持ってると言うより、
俺様より偉く扱われてるのが気にくわない。でもそいついらには直接攻撃なんて事はビビッてどうせ出来やしない。
俺様が気にくわないタイプで俺より弱そうな奴はあっさりと攻撃してやる。
その程度の人間なんですね。
結局弱い者いじめのヘタレのウンコ野郎ですね。
Posted by ファーファ at 2010年11月17日 03:11
またまたコメントありがとうございます。

>その程度の人間なんですね

おそらくは、そういうことなんだろうと思います。
(とても残念なのではありますが。)

自分を強く見せるためであり、また自分が強いと
思い込むためなのでしょうね。
(実際には、今度のときのように、相手から反撃にあうと
きゅうに萎縮しますからね。)

また、まわりの人たちも、そういう強がりを見て、
本当に彼は強いのだと思っているみたいで、
それも問題だろうと思います。
Posted by たんぽぽ at 2010年11月17日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

これが「古歩道」の正体だ!!
Excerpt: 今日の朝日新聞1ページ目にこの本の広告が出ていたので紹介します(以下、太文字は筆者によります) 「フェミニズム」と「同性愛」が人類を破壊する 作者: ヘンリー・メイコウ,ベンジャミン・フルフォード ..
Weblog: vanacoralの日記
Tracked: 2010-09-23 09:16

「古歩道」とバックラッシュとロックフェラー
Excerpt: 昨日のエントリーで、9.11陰謀論のベンジャミン・フルフォード氏が監修・翻訳を務めた性差別・男根至上主義なバックラッシュ本を取り上げましたが、「古歩道」氏の差別主義的な体質は3年も前から問題視されて..
Weblog: vanacoralの日記
Tracked: 2010-09-23 17:50

村木厚子氏生還!
Excerpt:  厚生労働省の官僚,村木厚子氏が”容疑者”の冠詞が取れて,晴れて元の職場に復帰された。何はともあれ,心からおめでとうと申し上げたい。喜びの記者会見でも,いつもと同じような物静かな感じで淡々とした話し方..
Weblog: アルバイシンの丘
Tracked: 2010-09-24 21:36