2010年10月11日

toujyouka016.jpg 600000アクセス

このブログのカウンタが、600000アクセスを超えました。
わたしのつたないブログにお越しくださる
みなさまがた、まことにありがとうございます。

 
60万アクセスを記念して、というわけではないですが、
いままでのアクセスの推移を、グラフに描いてみましたよ。

accs-graph.jpeg


ひとつ目の折れ曲がりは、安倍晋三が統一教会の
合同結婚式に祝電を送ったことを、書いたときです。
2回目の折れ曲がりは、「水からの伝言」騒動です。
わたし、たんぽぽを、ネットの話題の人物
(というか、嫌われもの)にした大騒動です。

いちばん急激なのは20-30万アクセスのあいだです。
これは2008年の後半、水伝騒動たけなわのときです。
アクセスは10-20万のときの1.5倍以上です。
騒動が一段落ついた2009年は、ふたたびスローになります。
30-40万と、40-50万は、ほとんどおなじペースで、
20-30万のときの半分程度になります。

50-60万は、さらにペースが若干下がります。
昨年の暮れから正月と春先に、ブログを休止したのが
効いているのはもちろんあります。
しかし、そのときしたたか受けたダメージから、
いまだに回復できてもいないようです。

こういうものは、だいたい尻上がりに
増えていくのが相場だと思います。
ところが、わたしのブログのアクセスは、
ちょうど3年のところをピークに、鈍化しはじめています。
ブログの寿命が3年というのは、やはり本当なのかな、
なんて、またしても思ったりしています。

posted by たんぽぽ at 18:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 600000アクセス web拍手
この記事へのコメント
おめでとうございます。すごいですね。
Posted by @あなきすと at 2010年10月11日 18:57
メッセージ、ありがとうございます。

でも、盛りが過ぎちゃった感は、いなめないんですよね...
(じりじりと後退しているのが、自分でもわかります。)

いつまで続くかわからないけど、
暖かい(生温かい?)眼で見守っててくださいね。
Posted by たんぽぽ at 2010年10月12日 07:21
こんばんわ。とりあえずおめでとうございます。
アクセス数の伸びの鈍化を心配してらっしゃいますが,過疎ブログでのんびりやっているパピヨンとしてはちょっと世界が違うなあって感じでーす。
自分の影響力が乏しいのは寂しく虚しいですが,それも田舎暮らしの良さです。
でもたんぽぽさんは十分影響力があるから大丈夫ですよ!
Posted by アルバイシンの丘 at 2010年10月12日 23:01
メッセージ、ありがとうございます。

>アクセス数の伸びの鈍化を心配してらっしゃいますが

やはり、昨年の暮れから正月にかけて
受けたダメージは、だいぶ響いていますよ。
あれで去っていった人たちも、たくさんいましたしね。
これは(その原因もふくめて)しかと
受け止めることだと思います。

>でもたんぽぽさんは十分影響力があるから

いや、だまって見ているだけで、受け止めてもらえない、
という状況は、あまり改善されてないですよ。
(たとえば、はてなとか行ったら、
全然相手にされないですし。(苦笑))
Posted by たんぽぽ at 2010年10月13日 19:23
>去っていった人たち

恐らく,日本共産党の批判を見たり聞いたりすると気分が悪くなる人たちだったのではないか,と思いますよ。

もしそうであれば仕方ないですね。すべての点で一致することなんてほぼありえないのにねぇ・・・
Posted by アルバイシンの丘 at 2010年10月13日 21:58
>日本共産党の批判を見たり聞いたりすると
>気分が悪くなる人たちだったのではないか

そういう人たちは、たくさんいると思いますよ。

でもほとんどのかたは、すべての点で一致できないことは、
わかっていたのではないかと思います。
たぶん、許容できない一線を、超えちゃったんでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2010年10月14日 19:19
遅ればせながら、60万ヒットおめでとうございます。

ブログの寿命が3年といいますけど、そんなことないですよ。
たんぽぽさんのような良いブログはいつまでも続くと思います。
僕のブログも作ってから4年経つけれど、2万ヒットを越えたばかりだし。

これからもよろしくお願いします。
Posted by SPIRIT(スピリット) at 2010年10月25日 21:21
SPIRIT(スピリット)さま、いらっしゃいませ。
お祝いのことばと、拙ブログのご評価、
まことにありがとうございます。

でも、かいかぶりですよ。
4年目に入ってから、ブログ運営が心理的に苦しくなりましたし、
5年目の最初は一時休止していますからね。

客足も結構減っています。
(コメントやブックマーク、拍手ボタンなども減っている。)
内容的にも「そんなもの」なのかなと思っています。

こんなブログでよろしければ、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たんぽぽ at 2010年10月26日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック