民法改正のうち婚外子差別撤廃の、今臨時国会での
実現をめざしている、ということをお話しました。
そのあとどうなったのかと思っていたのですが、
動きはあることがわかったので、ご紹介しておきます。
「法務部門会議」
「枝野幹事長代理への要請」
10月20日なのですこし前ですが、
婚外子差別撤廃についての法務部門会議がありました。
http://masae.way-nifty.com/chappy/2010/10/post-825c.html
20日夕方、いつものように法務部門会議に出席しました。
この日は大阪地検の証拠改ざん問題、
婚外子相続差別撤廃等について議論を行いました。
秋の臨時国会の会期は12月3日までが予定です。
あと1ヶ月とちょっとですが、間に合うのでしょうか?
順調に審議が進めばよいのでしょうけれど、
とくに参院で波乱があって、またまた時間切れに
なるのではないかと心配です。
(もちろん可決すれば、14年目の大快挙。)
それから22日に、民法改正の実現について、
枝野幹事長代理に要請に行っています。
http://masae.way-nifty.com/chappy/2010/10/post-b241.html
枝野幹事長代理にmネット民法改正情報ネットワークの
方々と要請に行って来ました。
選択的夫婦別姓・婚外子相続差別撤廃等民法改正についてです。
こちらは夫婦別姓も含まれますが、要請だけなので、
今臨時国会で提出されることは、ほとんどないだろうと思います。
(mネットの人たちといっしょとあるので、
そのうちmネットのサイトにも載るでしょうか?)
ところでご存知のように、民主党には反対派議員もいて、
はなはだ遺憾なことになっています。
その中にかかる法務部門会議の一連の動きを、
しかとマークしている人がいます。
14日の部門会議で、民法改正が議題にあがるときは、
「要注視」などと言って警戒モードです。
20日の部門会議のときには、婚外子の相続差別撤廃が、
「ヤバいです」などと言っているのです。
明日の法務部門会議に民法改正が議題に・・・。要注視。
— 衆議院議員 長尾たかし (@takashinagao) 2010年10月13日
嫡出子と非嫡出子相続同等法律改正、ヤバいです。
— 衆議院議員 長尾たかし (@takashinagao) 2010年10月20日
長尾たかし氏。
「チャンネル桜」の収録に出かけるくらいですので、
(「どこの極右かと思ったら民主党」なんて言われている。)
どういう政治信条の議員なのかは、言わずもがなですね。
時々やってきてはまとめて記事を見ています。
いい情報を有難う。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ときどき気になって検索をかけるんだけどね。
ちょうど紹介したエントリやツイートを見つけて、
やってはいるんだと確認はできたというところです。
でも今臨時国会で提出できるかどうかは、多分にあやしいですね。
>今後ともどうぞよろしくお願いします
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。