2011年03月21日

toujyouka016.jpg 震災時の女性支援

震災が起きると、その支援において、女性は男性にはない
特有の必要や危険が出てくることになります。

たとえば、避難所での生活が長くなると、
男性の眼が気になって、下着や生理用品の調達が
しづらくなるかたも出てきます。
さらには性暴力被害にあう可能性も出てきます。

 
こうした女性への配慮は、重要なはずなのですが、
あまり話題になることがないようです。
それで、資料を集めているエントリをいくつか
見つけたので、ご紹介したいと思います。

「災害対応に女性の視点を」
「女性の視点からの防災対策のススメ」
「女性やセクシュアルマイノリティに配慮のある支援、他」

たとえば、アジア女性資料センターのエントリを見ると、
つぎのようなことが指摘されています。
・女性が安心して着替えや授乳ができるような場所を準備すること。
男女別の部屋を用意すること。
洗濯物や生理用品など、男性の目を気にせずにすむように。
・「家族の世話や、食事、掃除などは女性がやって当然」とせず、
女性の負担やストレスをへらす支援を行うこと
・セクシュアルハラスメントやDVなどについても
安心して話せる女性専用の相談窓口
・外国人女性への多言語支援や、障害をもつ女性、
高齢女性、ニーズに配慮すること
・トランスジェンダーの方には特別の配慮を
・男性には言いにくい女性たちのニーズを聞き取り、
対応するため、避難所の運営に女性が関わること


16年前の阪神大震災のとき、こうした女性への配慮が
ふじゅうぶんなことが、問題になっていました。
たとえば、女性が性暴力の被害にあっても、
被害届けがないことを理由に、警察などの公的機関は
取り合ってくれなかったのでした。

「阪神大震災からの教訓」
「性暴力  直視しない社会、今も」

「災害時の女性支援」という観点自体が新しく、
はっきり認識されたのは、阪神大震災以来らしいです。
今度の大震災における、女性への支援は、
こうした過去の蓄積がもとになっているわけです。


日本は、震災時の支援体制がかなりよいほうで、
今度の大震災でも、諸外国から評価されていることは、
メディアの報道などから伝わっていると思います。
その一方で、女性の権利については、諸外国と比べて、
立ち遅れていることも、これをご覧のかたはご存知でしょう。

災害時の女性の支援という、両方が交差する分野において、
今後日本がどのように技術や経験を発展させるかは、
見守っていくところだと思います。


参考資料:

陸自の女性隊員が、孤立地区の女性を支援している。
下着や生理用品の調達など、男性隊員には
伝えにくい要望に対応している。
(女性隊員からの発案で、幹部の判断ではないようだ。)
「陸自の女性隊員、孤立地区の女性を支援」

posted by たんぽぽ at 21:57 | Comment(32) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 震災時の女性支援 web拍手
この記事へのコメント
女性への配慮ばかりでは片手落ちでは無いでしょうか?男性に不利なこともあります
例えば食料や毛布の支給が女性優先だったりします
女性の方が皮下脂肪が多いしカロリー消費も少ないです
こういった男性に差別的な事はどうお考えでしょうか?
Posted by air at 2013年12月02日 15:02
airさま、いらっしゃいませ。

あなたが本当に、以下のエントリの「清川」さまと同一人物でないなら、
http://taraxacum.seesaa.net/article/375243300.html
それがじゅうぶんに証明できる自己紹介をお願いしますね。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月02日 23:20
>例えば食料や毛布の支給が女性優先だったりします
女性の方が皮下脂肪が多いしカロリー消費も少ないです

 女性のほうが冷えやすいですよ^^;
 カロリー消費は男女とも同じに動けば同じに消費しませんかね?

 ところで、こういう人って、船が難破して、救命ボートに女子供を先に乗せることについて
「男性差別だ!」
というのでしょうかね?

 ちなみに、これはある男性が言っていたんですが。
 緊急時(それこそ、船の難破とか)に女性を先に助けるのは、別にレディファーストとかじゃなく、元々は「資源の保護」なんだと。
 今の時代にそれを言うと差別的だけど、元々女は子供という貴重な資源(労働力としての)を産む道具だから数が必要だけれど、男はそれほど数が要らない、それより強い男が複数の女を孕ませてどんどん子供を作らせるという男の競争論理から出ているもんだと。
 う〜む、と思いました。
 一夫一妻制度って、確かに近代の人権主義が出来てからですからね。
 歴史的にみれば、その倫理的な良し悪しは別として力のある男が多数の妻を持っていたし、今も続くイスラムの一夫多妻制も、砂漠という厳しい自然環境の中で弱い男は淘汰され強い男だけが残るというシビアな制度だったのかも。

 そう考えれば、「男性差別」っていうのはあるのかも知れませんね。
 ただ、それを攻撃する矛先が違うんだよね、女に対してじゃなく強い男に対してやらないと^^;
Posted by イカフライ at 2013年12月05日 19:36
イカフライさま、こんなところにコメントありがとうございます。

>女性のほうが冷えやすいですよ^^;
>カロリー消費は男女とも同じに動けば同じに消費しませんかね?

まじめにレスしてくださり恐縮です。
「こむすめの浅知恵」という女性差別的なことわざがありますが、
上のairさまのようなかたは、なんの浅知恵というのかと思います。


>船が難破して、救命ボートに女子供を先に乗せることについて
>「男性差別だ!」

「女子どもをさきに救命ボートに乗せて男は残る」という
「難破船上の騎士道」というのは、じつはほとんど起きてないのよね。
みんなわれさきにと逃げるので、力の強い男が女子どもを押しのけてしまい、
女子どもの生存率は、男の生存率よりずっと低くなるのですね。

「難破船上の騎士道はあくまで「幻想」、スウェーデン研究」
http://www.afpbb.com/articles/-/2872113?pid=8801389

女性を優先的に救命ボートに乗せた例外の事故が2件あるんだけど、
これらは船員たちがかなり力づくで、女性や子どもを優先させたのですよね。
========
タイタニック号の場合もバーケンヘッド号の場合も、
まず船長が女性と子供を先に救命ボートに乗せるように命令していた。
さらに注目すべきはどちらの事故でも船員たちが武装し、
男性たちを脅して救命ボートに近寄らせなかったという点だ。
========

なので、airさまのようなかたでしたら
「船員たちが武装し、男性たちを脅して」の部分だけ強調して、
「男性差別だ!」と言う可能性は、じゅうぶん考えられますね。


>元々は「資源の保護」なんだと。
>今の時代にそれを言うと差別的だけど、元々女は子供という貴重な資源
>(労働力としての)を産む道具だから

前近代においては、女性を「優遇」するのはたいてい子どもを
産んでもらう必要があるからなど、「男社会」の利益のためですね。
たいていは格好だけでも女性を尊重している体裁にするのでしょうけれど、
フリードリヒ大王のようにミソジニーを隠さない御仁になると
「女は子どもを産む機械だ」とはっきり言いますね。

なんにしても女性自身を尊重して、本来の意味で優遇しているのではないですね。
そうした時代の習慣の名残りが現在に残っていると、
「男性差別だ!」と騒ぐ人が出てくる、ということですね。

>一夫一妻制度って、確かに近代の人権主義が出来てからですからね

文化圏によっては古代から一夫一婦制のところもあったですよ。
日本とヨーロッパがそうですね。
なので、日本やヨーロッパの古典には、恋愛小説が多い。
中国やイスラム圏は一夫多妻でした。
なので、これらの文化圏においては、古典に恋愛小説がすくない。


>それを攻撃する矛先が違うんだよね、女に対してじゃなく強い男に対してやらないと

そうなんですよね。
なんで女に向かってねちねち言うのかと思います。
http://bit.ly/18kzgzg

矛先がお門違いというのもそうだけど、自分より強いものに立ち向かえないので、
弱いと思っている相手に向かうという、意気地のなさが嫌ですよ。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月05日 23:20
私は20代の男性です


イカフライさん

>女性のほうが冷えやすいですよ^^;
カロリー消費は男女とも同じに動けば同じに消費しませんかね?

女性は皮下脂肪が多くウイルスにも強いので男性の方が風邪にかかりやすいそうです
カロリーですが男性の方が身体が大きいので同じ運動でも消費量は大きくなります
また運動量自体が重いものを運ぶなどで男性の方が多くなる事もあるでしょう
闇雲に女性優先という姿勢は誤りです


>元々女は子供という貴重な資源

タイタニックが沈没時に女性を優先して助けたことが映画でも描かれていますが
そもそも人口が数百人減ったとしても大きな影響ではありませんから理にかなっていません


>ただ、それを攻撃する矛先が違うんだよね、女に対してじゃなく強い男に対してやらないと^^;

矛先云々は男にばかり矛先を向けるフェミニストこそ相応しい批判です
私は性別は関係なく差別的な考え方を持っているものを批判します





たんぽぽさん

>「船員たちが武装し、男性たちを脅して」の部分だけ強調して、
「男性差別だ!」と言う可能性は、じゅうぶん考えられますね。

これは男性差別だと思いますが違うのですか?
女性を脅して乗せなかった場合、あなたは女性差別とは思わないのでしょうか?


>前近代においては、女性を「優遇」するのはたいてい子どもを
産んでもらう必要があるからなど、「男社会」の利益のためですね。

船が沈んで女性が数百人が死んでも人口に影響はありません
それから社会が繁栄すればその恩恵は女性にも享受されますが
なぜ男社会と限定されるのでしょうか?


>矛先がお門違いというのもそうだけど、自分より強いものに立ち向かえないので、
弱いと思っている相手に向かうという、意気地のなさが嫌ですよ。

なぜ私が女性にだけ批判をしていると決め付けるのですか?
それは根拠の無い偏見です
Posted by air at 2013年12月06日 04:06
> air さん

 そんなにお若い方なんですか!
私はアラフォー位の方かなあと思っていたので、ビックリです。

>男性の方が風邪にかかりやすいそうです

 これに関しては、医学的に正確なデータソースを教えて頂けないでしょうか?「そうです」といわれても、納得できませんので。
 カロリーに関しても同様です。

>また運動量自体が重いものを運ぶなどで男性の方が多くなる事もある

 震災時の避難所での話ですよね?
男女問わず、動かない、というか動けないのでは?
狭い体育館とかにギューギューに詰め込まれているんですから。

 日常生活で、例えば学祭の準備とかで、男子が力仕事をしたあととかは、細かい飾り付けをしていた女子より沢山食べませんか?
 それを「男は食うな、女が先だ」と言っているわけじゃないんだし。

>そもそも人口が数百人減ったとしても大きな影響ではありませんから理にかなっていません

 ちゃんと読んで下さい、前近代の世界の話ですよ。
 今、子沢山はむしろ経済的にマイナスですが、前近代に於いては、子供=財産でした。
 機械化以前の産業は人力を頼るものが殆どですし、戦争も人海戦術です。
 婚姻においても、結婚が愛し合うもの同士の個人的意志になったのは本当にごくごく最近で、前近代に於いては、血族家集団の結びつきですからね、歴史にどの程度の知識がおありなのかは解りませんが、ハプスブルグ家なんかは政略結婚で勢力を拡大したわけでいから、そのための「玉」はより多いほうが良い。
 男にとって女が貴重な資源だったというのはそういうことですよ。
 戦で勝利した側が敗北した側の妻や側室を自分のものにするというケースは、過去において珍しいことではありません。

 ところで、20代の男性でしたら、多分ガールフレンドはいらっしゃると思いますが、

「男のほうが皮下脂肪が無いから風邪ひきやすいし、女よりカロリー消費するのに、震災時に女に先に毛布や食い物を渡すのは差別だと思わない?」

って言ったら、airさんのカールフレンドはどうお答えになりましたか?
Posted by イカフライ at 2013年12月06日 15:02
airさま

>なぜ私が女性にだけ批判をしていると決め付けるのですか?
>それは根拠の無い偏見です

「清川=sakaeru」さんとおなじようなことをおっしゃりますね。


あなたが「清川=sakaeru」さんでないことを、証明していただけませんか?
おなじPCからアクセスしていますからね。

なぜ「清川=sakaeru」さんとおなじPCを使っているのか、
あなたと「清川=sakaeru」さんとはどういう関係なのか釈明をお願いします。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月06日 22:18
イカフライさま、またまたコメントどうもです。

>ちゃんと読んで下さい、

ちゃんと読んでないと言えば、
>「船員たちが武装し、男性たちを脅して」の部分だけ強調して、
>「男性差別だ!」と言う可能性は、じゅうぶん考えられますね。
とわたしが言ったら、本当にその通りのことをしてくれて、
こういうのはなんの浅知恵と言うのかと考えているところですよ。

船が難破したらほとんどのケースは、男が女を押しのけてさきに逃げるので、
男のほうが多く助かることや、女性を優先的に助けたのは2件だけの例外だ、
ということは、さっくり無視するみたいですね。
「男性差別だ!」と言う人たちは、こうやって都合のいい部分だけを
抜き出してくるのかと、ちょっと思ったです。


>ハプスブルグ家なんかは政略結婚で勢力を拡大したわけでいから、
>そのための「玉」はより多いほうが良い。

王家の継承者は、ほとんどどこも原則として男子ですからね。
本当に「貴重」なのは王子さまのほうですね。
お妃さまが産んだ子が娘だと、露骨にがっかりすることもざらですし。
お姫さまは政略結婚で使えるので、大事と言ってもその程度ということですね。

おとぎ話やRPGなどでは、魔王がお姫さまをさらうシナリオが
よく出てくるけれど、これは多分に「作った」お話ではないかと、
わたしは思っているのですよね。
継承者は原則男子ですから、さらうなら王子さまが得策なはずですよね。
なんだって「捨て駒」みたいなお姫さまを狙うのかと思います。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月06日 22:20
イカフライさん

>これに関しては、医学的に正確なデータソースを教えて頂けないでしょうか?「そうです」といわれても、納得できませんので。

以前に見たTVでその様なことを言われていました
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080119/03.html
もし仮に違っていたとしても私の主張は闇雲に根拠なく女性を優先させる事を非難していますのでその正当性はあなたがここで私に納得が出来ないと言っている事が証明していることになります


>カロリーに関しても同様です。

カロリーに関してですが身体が大きいとそれだけ動かすエネルギーが大きくなることは物理的な常識です


>震災時の避難所での話ですよね?
男女問わず、動かない、というか動けないのでは?
狭い体育館とかにギューギューに詰め込まれているんですから。

避難中に何かしろの力仕事が必要になることは有り得ない話しではないでしょう


>それを「男は食うな、女が先だ」と言っているわけじゃないんだし。

東日本大震災では食事や毛布の至急は女性が優先されたそうです
これが男優先だったらフェミニストはさぞかし怒った事でしょうね・・

>そもそも人口が数百人減ったとしても大きな影響ではありませんから理にかなっていません

はい。当時のイギリス人口の数十万人中、数百人程度死んでも影響はありません
というか近代においても兵役の義務が男性にだけ押し付けられたりしています

>「男のほうが皮下脂肪が無いから風邪ひきやすいし、女よりカロリー消費するのに、震災時に女に先に毛布や食い物を渡すのは差別だと思わない?」
って言ったら、airさんのカールフレンドはどうお答えになりましたか?

私はジェンダーを全く否定するつもりは無いので女性に都合の良いことばかりを言って男性に差別的な者でなければこの様な問いをぶつけることはしません
逆に聞きたいのですが男性ジェンダーには甘えるくせに出席番号が男子が先なことが気に入らないといって文句をつけるフェミニストの姿勢はどう思うのでしょうか?




たんぽぽさん

>あなたが「清川=sakaeru」さんでないことを、証明していただけませんか?
おなじPCからアクセスしていますからね。

私がそうだと決め付けてカマをかけていませんか?
同じPCだとなぜわかるのですか?

>船が難破したらほとんどのケースは、男が女を押しのけてさきに逃げるので、
男のほうが多く助かることや、女性を優先的に助けたのは2件だけの例外だ、
ということは、さっくり無視するみたいですね。


緊急時に我先にとなることは誰でも同じであり仕方の無いことです
問題は混乱を沈めるために武力を使ったのではなくて男性を見殺しにして女性を優先するために武力を使った姿勢にあります

>本当に「貴重」なのは王子さまのほうですね。

女は子供を産むから貴重といったり、家を受け継ぐ男が貴重といったり色々ですね
私は人間の尊厳はそんなところにはないと思います
誰でも自分の命は何よりも大事です、その思いを尊重して性別で優劣をつけるのではなく人権を尊重するべきです
フェミニストは男性を軽視しています
Posted by air at 2013年12月06日 23:00
 なんか、この人、文章読んでないね。

 フェミニスト云々とやたら言ってるけれど、フェニミズムの何を知っているのだろう?
 少しはその類の本でも読んでいるのかしら?

 歴史の話も、見事にスルーしているし、まず、議論したいなら基礎的な教養を身につけたほうが良いと思う。まだ、若いんだから、幾らでも学ぶ時間はあるよ。

 
Posted by イカフライ at 2013年12月06日 23:19
airさま

>同じPCだとなぜわかるのですか?

アクセス解析を見ればわかりますよ。
プロバイダを変えたので、リモートホストが違うからばれないと思ったのかな?

それから、表現の言い回しや思想とか考えかたなども、注意したほうがいいですよ。
とくにあなたのように偏った思想の持ち主は、特徴的ですからね。


あと一度だけお訊きします。
あなたが「清川=sakaeru」さんでないことを証明してください。
なぜおなじPCを使っているのか、納得できる釈明をお願いします。

納得できる釈明がいただけない場合は、投稿お断わりといたします。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月07日 09:50
イカフライさま、コメントありがとうございます。

>なんか、この人、文章読んでないね

今回はいつになく破綻してますね。
「今回は」というのは、airさまは過去に3回出入り禁止にしたかたと
同一人物の可能性が高いので、そうだとしてなんだけど。

>フェミニスト云々とやたら言ってるけれど、

男性を軽視するフェミニストとやらは、どこにいるのかしらと思います。
フェミニズムをdisる人は、たいてい自分のあたまの中に作った「フェミニズム」を
攻撃しているだけで、どこにも実在しないものだったりするんだけど。

>歴史の話も、見事にスルーしているし、

ハプスブルク家は難しすぎたのね(笑)
Posted by たんぽぽ at 2013年12月07日 09:51
>婚姻においても、結婚が愛し合うもの同士の個人的意志になったのは本当にごくごく最近で、前近代に於いては、血族家集団の結びつきですからね、歴史にどの程度の知識がおありなのかは解りませんが、ハプスブルグ家なんかは政略結婚で勢力を拡大したわけでいから、そのための「玉」はより多いほうが良い。
 男にとって女が貴重な資源だったというのはそういうことですよ。


これに何を反論するべきかさっぱりですが一応変だと思うことを答えておきます、論旨には関係ないですが

女が王を生むための資源だというなら男は王にされる為の資源だということになります

これはタイタニックで女性が優先されたこととは関係がない話です

被災時の女性優遇が差別かどうかが論旨です

仮に子供を生むことが理由で女性が優遇されるとしてもそれが子供が埋めない男性への性差別であることに変わりはありません、子供が生めないから粗末に扱ってよいなどとんでもない話です
Posted by air at 2013年12月07日 17:55
airさま

わたしの勧告は完全に無視ですね。
よって予告通り、以後のコメント投稿はお断わりといたします。

あなたも釈明するつもりはさらさらなく、これで出入り禁止になるつもりで、
最後に言いたいことを全部投げつけておいた、ということなのかしら?
(女になんか頭を下げたくない、という心理が透けて見えます。)


あなたは過去に3回出入り禁止にした、非もてのsakaeruさんなのですが、
なんでわたしのところに、何度も何度も来るのかと思いますよ。
わたしのブログは、あなたの落書き帳ではないですので、
勘違いしないでくださいね。

それとも、よそでは相手にされないから、わたしのところに来るのかな?
あなたのように、論理破綻していて自己中心的で会話にもならない
会話ばかりする人を歓迎しないのは、わたしもおなじですからね。
Posted by たんぽぽ at 2013年12月08日 00:40
筆者は基本的に頭が悪い
合理的思考ができていないし最低限の知識もなければ推察すらできていない
Posted by のっぽ at 2014年09月03日 23:25
つまらないコメントだわ。

「東日本大震災」+「男性差別」で検索してきたみたいね。
Posted by たんぽぽ at 2014年09月04日 22:31
フェミナチのいう男女平等は女尊男卑だという事がよく分かる記事だな。
Posted by ライダイハン at 2015年08月17日 11:37
つまらないコメントだわ。

このエントリ、そんなに検索でかかりやすい、
というほどでもないと思うけど。
Posted by たんぽぽ at 2015年08月17日 21:22
>男性の眼が気になって、下着や生理用品の調達が
しづらくなるかたも出てきます。


男性も見たくないですよ。
男性が女性用品を配る避難所もあったそうですが、それも嫌です。
男性にしても配りたくないです。

性犯罪の恐れがあるというけれど、冤罪の恐怖や知らない女性と寝起きをするのは大変不快です。
家族でも目の前で着替えたりするのはいやでしょう。それと同じです。

長期の批判所生活となると、男女の同数の人達が代表となり、いろいろな役割分担をすすめるリーダー役となる自治会のような運営組織が必要となります。
双方の意見を話し合える場としても自治会組織は必要です。

女性が常に被害者で、男性がいつでもどこでも加害者でしょうか?
性の区別は必要です。これは性差別ではありません。
一方的に男性を追い込むと、長い生活の間にストレスがまたり色々な支障がでる恐れもあります。
限られた空間でどうすればより快適な暮らしができるのか考えましょう。
Posted by 素浪人 at 2015年09月02日 20:13
このエントリの内容は、「反フェミ」や「弱者男性」にとって、
なにかはなはだ不愉快だったり、とても受け入れがたいことなのか?

そういうコメントしか来たことがない。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月02日 23:17
>なにかはなはだ不愉快だったり、とても受け入れがたいことなのか?

女性側を被害者・弱者、すべての男性を支配者・加害者として捉えているからだと思います。

私のコメントにもかきましたが、日常生活と違いいろいろ制約がある避難所でのいがみあいは無益なことです。双方が協力して、できる限り快適に暮らせる方法を探りましょう。
Posted by 素浪人 at 2015年09月03日 10:03
>すべての男性を支配者・加害者として捉えているからだと

そのようにとらえてはいませんよ。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月03日 23:39
>そのようにとらえてはいませんよ。

いつでもどこでもどんな理由があっても女性や子供が優先・優遇・保護されるべきである。

男だから辛抱しろ・我慢しろ
冷遇されて文句を言うのは男として器が小さい、心が狭い。

男性が優先されるのは男女差別だ
災害のときは非常事態だから、女性や子供が生き残るために男が死ぬべきである

と考えていませんか?

Posted by 素浪人 at 2015年09月04日 08:18
>と考えていませんか?

考えていませんよ。
言いがかりですね。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月04日 22:34
大人の男性がいます。子供の男性がいます。どっちが優先されるんだろう。
Posted by うがんざき at 2015年09月04日 23:29
>うがんざきさん
>大人の男性がいます。子供の男性がいます。どっちが優先されるんだろう。

たんぽぽさんは自分の家族も含めて、成人男性は全女性を性の対象物としたみない、性犯罪者である。
世の中の諸悪の根源はすべて男性にある。男性がいなくなると平和で安全な生活が過ごせると考えています。

年齢・性別・体力差などで避難所内での配慮・住み分け・役割分担は必要ですが、人としての命の重さはみな同じです。
限られた場所で限られた食料・救援物資をいかに上手に被災者で活用するか話し合える場所が避難所内に必要だと思います。
Posted by 素浪人 at 2015年09月05日 10:33
うがんざきさま、コメントありがとうございます。

「素浪人」氏は問いかけにお答えしないですね。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月05日 15:48
素浪人さま

>たんぽぽさんは自分の家族も含めて、成人男性は全女性を
>性の対象物としたみない、性犯罪者である。
>世の中の諸悪の根源はすべて男性にある。
>男性がいなくなると平和で安全な生活が過ごせると考えています。

そんなことは考えていませんよ。
言いがかりをつけるかたとは、建設的な対話は無理でしょう。


うがんざきさまのコメントにレスするのでしたら、
問いかけていることにお答えするのが筋だと思います。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月05日 15:49
>たんぽぽさんは自分の家族も含めて、成人男性は全女性を
>性の対象物としたみない、性犯罪者である。
>世の中の諸悪の根源はすべて男性にある。
>男性がいなくなると平和で安全な生活が過ごせると考えています。

事実に基づいていないし、
推測ではなく、断定的に言ってしまうのは危険ですよー。
名誉毀損で訴えられないように、気をつけでください。
Posted by うがんざき at 2015年09月05日 16:38
うがんざきさま、コメントありがとうございます。

>事実に基づいていないし、

わたしは2回否定しているのですよね。
なぜ「素浪人」氏は、これらを無視するのかと思います。

>考えていませんよ。
>言いがかりですね。
(2015年09月04日 22:34)

>そのようにとらえてはいませんよ。
(2015年09月03日 23:39)


「素浪人」氏はわたしの個人的な家族関係も知らないはずです。
それなのになぜに「自分の家族も含めて」なんて、言えるのかと思いますよ。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月05日 17:35
もちろん男性差別というのが世の中にあり、それについて抗議しよう、という考えは私もすごく共感できます。
ただし、真に男性差別を訴える行為と、
単に女権拡張への訴えを認めたくない理由から、それは男性差別だ!と訴える(詭弁をする)行為、はまったく別と思ってます。

差別意識というものは、一般人の潜在下に根付いているものですから、訴えの矛先がフェミニストである必要はないと思いますけどね。
むしろフェミニストなんて定義が難しく、流派もさまざまですから、一緒くたには語れせんしね。確かに母性主義系フェミニズムだと、女子供優先で、男子が抑圧されるのかもしれませんが。
Posted by うがんざき at 2015年09月06日 17:55
うがんざきさま、コメントありがとうございます。

>単に女権拡張への訴えを認めたくない理由から、
>それは男性差別だ!と訴える(詭弁をする)行為、

「男性差別」なんてたいていは差別と言えなかったり、
根拠がないのがほとんどなのですよね。
http://bit.ly/1EZf0lM
http://bit.ly/1FWYbdu

彼らが因習的なジェンダー規範で抑圧されているとしたら、
それは「男社会」が作ったものなので、そうした社会構造や、
それで恩恵を受けいてる「強者男性」にものもうすところだと思います。
http://bit.ly/18kzgzg


>訴えの矛先がフェミニストである必要はないと思いますけどね。

「男性差別論者」はようは男としての既得権が
自分には得られないのが、不満なだけではないかと思います。

自分が既得権の恩恵を得られないのは、
女性の権利が認められるようになったからだということは
感覚的にわかるので、自分がフェミニストだと思った人を
「仮想加害者」にして攻撃するのでしょう。
Posted by たんぽぽ at 2015年09月07日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック