2006年06月19日

mar0006.gif安倍晋三と統一教会(4)

やはりというか、こんなふうに思ってしまうかたも、
いらっしゃるみたいです。
「それってバッシングじゃないの?」
http://d.hatena.ne.jp/gushoukuuron/20060616

(見たところ、統一教会(協会)の危険性や、
官房長官が祝電を送ることの意味が、よくわかってないみたいで、
共謀罪を連想しているようだ...)

 
めったにない大スキャンダルなので、
ネットの中とはいえ、騒ぎも大きくなっているし、
一部には、節操ない雰囲気もなきにしもあらず、です。
こうした場合の常として、祝電を槍玉に上げた、
バッシングをしているだけと、感じるかたが出てきても、
無理もないかとも思います。

安倍晋三は、まったく支持できないし、
統一教会(協会)がカルトなのも、わかっているけれど、
一部ネチズンのあいだでの、こんどの祝電事件の騒ぎは、
いただけないというかたも、ほかにも出てくるかもしれないです。
それで、このあたりについて、わたしの思うことを、
すこしお話しておくことにします。


ここで批判されることは、統一教会(協会)と、
政界とがつながっている、ということです。
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/topic/topics2004b.html#0705
安倍氏の合同結婚式への祝電は、そうした事実を、
知ることになった、ひとつのきっかけと言えます。
祝電自体を槍玉にあげることが、本筋ということではないです。

たとえば、つぎの、ダイヤモンド氏についての件など、
統一教会(協会)は、その狂信的な家族思想のために、
事実をわい曲したデマを、機関紙『世界日報』に書いて広めています。
http://macska.org/article/111
http://macska.org/article/112

安倍晋三氏も、かかる家族思想に賛同していて、
自民党の議連の名前で、きわめて恣意的なアンケートを行ない、
自分たちの虚構の主張にもとづいた政治を、実現させようとしています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051112
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20051101/p1

こうした、カルトとむすびついた、虚構の主張が、
現実の政治に反映されれば、多くの不幸を招いたあげく、
決定的な破綻につながることになります。
そこで、統一教会と、政界とのつながりをはっきりさせ、
その危険な主張を、だれかが批判する必要があるでしょう。


ところで、はじめのブログのかた、政界とのつながりはべつに、
合同結婚式の理解が、ナイーブなのが気になります。
統一教会(協会)の合同結婚式は、洗脳によるので、
婚姻の自由の侵害という判決が、日本の最高裁から降りています。
また、合同結婚式に参加したカップルたちが、
行方不明になる事件も、起きているようですよ。

posted by たんぽぽ at 19:11 | Comment(12) | TrackBack(8) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 安倍晋三と統一教会(4) web拍手
この記事へのコメント

こんにちは。TBありがとうございます。

(3)も読ませていただきましたが、私の問題意識と重なりまくりです(笑)。

この問題には二つのレイヤーがありますよね。犯罪かもしれないような経済活動をしてたり、人権上どうよ?な結婚政策?をやってる組織に正統性を与えかねないことが一つ。そしてもう一つは、実際にその繋がりは政治政策上にも影響を与えてるのでは?という問題。

自分のところのコメント欄でも書いたんですが、今までの繋がりは「勝共」や「世界日報」を通じてってかんじで間にワンクッションありましたけど(わかりやすい形で表に出るのは。というかドシロウトの私の知るかぎり)、今回のはまさに「本体に直」ですよね。


>家族思想

私は統一協会について全然知らなかったんですが、↑で紹介されてるchikiさんやmacskaさんのところで、統一協会系の方々がジェンフリ&性教育等の問題で活躍しているのを目にして驚き?ました。

統一協会系の主張を「日本の伝統」(全然違いますよね)と素朴に思っちゃってるような保守派の方々(松浪さんとか(笑)?地方議員にもたくさんいそうです)や、こちらも素朴なフェミ&リベラル・フォビアの方々(宝島の「男女平等バカ!」とか)とうまい具合に結びついちゃってますよね。
Posted by Mudaidesuvic at 2006年06月19日 22:01
てっきり「秘書が勝手にやったことだ」と言うものだと思ったら、「私人としての立場で祝電を打つはずだった」と読み取れるコメントが出てますね。
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3315966.html

私人としてなら問題無い、と思ってるのでしょうかね?
そしてコメントが「日本語として間違った文章」なのは、わざとなのでしょうかね?
Posted by tema at 2006年06月19日 23:38
Mudaidesuvicさま、いらっしゃいませ。
わたしのブログに、コメントとTBをくださって、
どうもありがとうございます。

>(3)も読ませていただきましたが、私の問題意識と重なりまくりです(笑)。

あらためて、どうもありがとうございます。
問題意識を共有できて、わたしも、とてもうれしいです。
(もしまだでしたら、(1)と(2)も、お読みになってみてください。
コメント欄が荒れちゃって、恐縮だけど...)


>この問題には二つのレイヤーがありますよね。

わたしは、後者の「政治とのつながり」に、
いくぶん重点を置いて、書いているかな...?
安倍は、背後に隠れるたちなので、このくらい直接的なのは、
たぶん今回がはじめてだと、わたしも思いますよ。
(...なんて、わたしも、「国際勝共連合」を知らなかったくらいの、
ドシロウトなので(苦笑)、あまりエラそうなこと言えないけど。)

>家族思想

統一教会の純潔思想あたりから、出てくるんだろうと思います。
彼らの「日本の伝統」幻想は、だいたい、高度経済成長期に、
主流だった家族事情に、もとづいていますね。

もしよろしければ、これもご覧になってみてください。
(つたないしろもので、書き直したいんだけど...)
http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/against/illusion.html
Posted by たんぽぽ at 2006年06月20日 01:12
temaさま、こんにちは。

ああ、TBS、よく見つけましたねえ。
(ご紹介、どうもありがとうございます。)
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3315966.html

共同と時事でも、出て来ましたが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000178-kyodo-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060619-00000089-jij-soci

「私人として祝電を打ったのだから、信仰の自由のうちであり、
なんらモンダイない」とでも、したいのかもしれないです。
(安倍のコメント、言いたいことはわかるけど、
たしかに、ちょっとおかしな文章ですね。(笑)
まあ、「景気」って、漢字で書けなかったらしいからね...)
Posted by たんぽぽ at 2006年06月20日 01:14
一歩引いて考えるという態度は、冷静・客観的であろうとするものであり、好ましいとは思います。
ただ、少々面白かったのが

> このメッセージを恣意的に解釈するわけだ。この恣意的解釈が「良心の自由」を侵犯する、だから共謀罪はケシカラン

いや、その「共謀罪」を成立させようとしてるのが、統一教会だったりするのですが。

>  世界日報
> 共謀罪/与党再修正案で成立させよ
http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh060514.htm

つまり、「良心の自由」を侵犯しようとしている団体に、肩書き乗っけた祝電送るような政治家って許せるの? てことで。

ちょっと不思議なのは、共謀罪が存在すると最も困るのは「あそこ」だと思うのですが、自分らには適用されない自信でもあるのかしらん?

ちょっと陰謀論風に煽り気味です。すみません。
Posted by gallery at 2006年06月20日 16:17
>(安倍のコメント、言いたいことはわかるけど、
>たしかに、ちょっとおかしな文章ですね。(笑)

言いたいことは、わからなくて、とてもおかしな文章でしたね。(苦笑)
(なんで、ゆうべは、わかった気分になったんだろ?)

ところで、ついに全国紙でも、掲載されたのでした。
ああいうところや、そういうところで、ウェブログに
書き続けてきたかたたちの、成果と言えそうです。
(大手はどこも載せないだろうと、あきらめかけていたので、
これはこれで、とてもうれしいんだけど...
モンダイは、これからなんですよね...)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060619i215.htm
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200606190478.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20060620k0000m040091000c.html
Posted by たんぽぽ at 2006年06月21日 00:21
galleryさま、おひさしぶりです。

>一歩引いて考えるという態度は、冷静・客観的であろうと
>するものであり、好ましいとは思います。

はじめのブログのかたでしたら、一歩引いては
いるのかもしれないけど、そんなに冷静客観でもないような...
(バッシングに走っている雰囲気も、あるのでしょうけれど、
「バッシングだけ」というのは、一面的な見かただと思いますよ。)

はじめのブログのかたは、統一教会の理解が、
ナイーブなんだろうと、わたしは見ています。
つぎのエントリを見ると、末端の信者には、
本当に幸せをもたらしているとも、素朴に思っているみたいですし...
http://d.hatena.ne.jp/gushoukuuron/20060619

わたしは、これを見て、「豊田商事は、犯罪的な会社だったが、
ひとりの老人に感謝されることをしたから、
それは見習うべきだ」というのを、思い出したけれど。
(本当に幸せを与えているのだとしても、
莫大な犠牲の上に成り立っていて、多分に偽善的だ、
ということが、見えていないのかもしれないです...)
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/board050815.html#0508122106


>ちょっと不思議なのは、共謀罪が存在すると
>最も困るのは「あそこ」だと思うのですが、
>自分らには適用されない自信でもあるのかしらん?

政界とむすびついている、彼らですからね...
彼らの利益にもとづいて、反対論者だけに適用されるよう、
きっと便宜がはかられることでしょう...
Posted by たんぽぽ at 2006年06月21日 00:23
たんぽぽさん
弊ブログへのTBとコメント、どうもありがとうございました。
「安倍を『the End!』させよう」と言って、「カナダde日本語」の管理人・美爾依さんの「AbEnd」キャンペーンに参加しているどころか、「AbEnd」の名付け親にまでなってしまった私は、統一協会をよく知らない人から見たら、悪乗りしてるように見えるかもしれませんね。
正直言って、憲法9条を変えるな!というバナーを張られている方が、あの記事に見られるような主張をされているのは、ショックでした。政治的な意識が高い方でさえ、統一協会についてご存じないとはと。
統一協会とか勝共連合とか、そんな単語は自民党右派の右翼政治家たちに反対するものにとっては、常識に属する単語だと思っていました。10年ちょっと前には、統一協会の反社会性は、ワイドショーレベルでも大々的に宣伝されたわけですし。
キャンペーンの盛り上がりが、期待していたほどではないレベルにとどまっている理由が、ちょっとわかったような気がします。
もちろん、当方は、決して悪ふざけでハムニダ薫さんや美爾依さんのキャンペーンに悪乗りしているわけではありません。
だから、ちょっと戦略を練らないといけないかな、とは思います。
Posted by kojitaken at 2006年06月21日 22:58
kojitakenさま、こんにちは。
コメントとトラックバック、どうもありがとうです。

ああいえいえ、わたしは、kojitakenさまが、
悪乗りしているとは思わないですよ。
(なんて、わたしが言っても、たいしてうれしくないかもしれないけど。
あちらからすれば、たんぽぽも、悪乗りの一員だと思うから。)

わたしも、おはずかしながら、「国際勝共連合」を、
ぜんぜん知らなかったんだけどね。(苦笑)
だから、というわけでもないけれど、はじめのブログのかたのような意見、
わたしは、そんなに意外でもなかったのだ。
(ひとりだけというほうが、意外なくらいかな...?)

>だから、ちょっと戦略を練らないといけないかな、とは思います。

あまり節操ない雰囲気になるのは、避けたほうがいいでしょうね...
かといって、目立つ必要もあるので、
おとなしくなりすぎるのも、よくないんだけど。
(悪のりしている印象を与えないよう、
上手に目立つというのも、なかなか難しいんだけど。)
Posted by たんぽぽ at 2006年06月22日 18:21
この問題は反・安倍のパッシング。問題になりません。以下のブログにお出で下さい。
1>http://itukyuu-wb.at.webry.info/200606/article_9.html#trackback
2>http://itukyuu-wb.at.webry.info/200606/article_10.html
安倍先生の対応は、正解です。
単なるお付き合いの一つ。人間来る者拒まずが大人物の必要条件。まして政治家は敵を作らずが原則。ただ其れだけの事。
Posted by 佐藤 一郎 at 2006年06月23日 16:50
> 単なるお付き合いの一つ。人間来る者拒まずが大人物の必要条件。

なるほど。
だから被害者を大量生産しておるカルト宗教にも祝電を出すわけですな。
では、左側の運動にも、応援の祝電を頂きたく。
お付き合いですし。来る者拒まないはずですし。
Posted by gallery at 2006年06月23日 17:38
佐藤 一郎さま、いらっしゃいませ。

ウェブログ、拝見しましたけれど、
安倍晋三氏には、個人的に、ずいぶんとよくしていただいたようで、
心から信奉しているものと、思われます。

http://itukyuu-wb.at.webry.info/200606/article_9.html
http://itukyuu-wb.at.webry.info/200606/article_10.html
|統一教会。悪名を馳せた宗教団体。
|悪名を逆手に取って、安倍追い落としに利用する。是に加担するメデア。
|NHK・朝日新聞・半日ネット等が国民を欺瞞して
|恥じない過去の事例は枚挙に暇が無い。

そういう心配でしたら、ほとんどいらないですよ。
メディアは、どこも消極的で、あまり報道したくないみたいです。
新聞は、朝日と毎日が報じたけど、扱いはとても小さいです。
ウェブの記事も一度だけで、これ以上続ける気配もなさそうです。
テレビは、TBSがやっていたけれど、NHKは報じていないと思います。


galleryさま、コメントありがとうございます。

どうせなら、NHKや朝日新聞と「おつき合い」しておけば、
「政治家敵を作らず」で、「安倍追い落とし」を、
しなかったかもしれないですね。(うふふ...)
Posted by たんぽぽ at 2006年06月23日 19:24

この記事へのトラックバック

祝!晋三クン祝電キャンペーン
Excerpt: つい最近、集団結婚じゃなかった、相互リンクした 「薫のハムニダ日記」が、意地と度胸に愛嬌を含んだ、 ナイスなブログ闘争をおっ始めた。ポスト小泉の一番手として マスゴミが担いでいる、晋三クンが、こ..
Weblog: BLOG BLUES
Tracked: 2006-06-19 20:34

安倍晋三さん、統一協会と仲良しなん?☆♪
Excerpt: おそいけどこのネタ。というか、転載&リンク&ちょいネタだけど。 安倍ちゃんの統一協会行事への祝電映像。↓ http://www.youtube.com/watch?v=5sSv..
Weblog: Literally Memodesuko Mudaidesuvic
Tracked: 2006-06-19 21:54

木と森、空気、それに太陽
Excerpt: 本日のエントリーは、前回「それってバッシングじゃないの?」の続きです。タイトルはそれらしくないんだけど。 「それってバッシングじゃないの?」には、いろいろとコメントを頂きました。理解を示してくださっ..
Weblog: 愚樵空論
Tracked: 2006-06-19 21:56

祝電事件、全国紙でも報じられました
Excerpt: ついに大手新聞でも「安倍晋三氏の統一協会への祝電問題」が報じられました。 読売新聞 安倍官房長官、統一教会系団体集会に祝電 朝日新聞 統一教会系の集会に安倍氏の祝電 弁護士が公開質問状 毎日..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-06-20 14:30

安倍官房長官 統一教会と検索してうちにたどり着いた方へ
Excerpt: 「安倍内閣官房長官 統一教会」と検索したら、お玉のブログが場合によって一番に表示されてるようです。(今はもうちょっと下がった・・ほっ!!)・・読売新聞、FLASH で安倍ちゃんの祝電話が取り上げら..
Weblog: お玉おばさんでもわかる政治のお話
Tracked: 2006-06-21 16:08

安倍総理待望論の奇怪
Excerpt: 安倍晋三内閣官房長官は、長年にわたり「将来の総理総裁候補」と言われ続け、ついには「次期総理の大本命」と目されるまでになりました。 共同通信社が今月17??18日に実施した全国電話世論調査では、次期首..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-06-21 21:10

何ごとにもドラマが必要だ
Excerpt: ……ぬっふっふっふっふ。謎はすべて解けました。 ? ちょうどキムさんが、あのとんがって、おっ立った例の“アレ”を「撃つぞー、撃つぞー」ってちらちらさせてる状況。 そんでもって“われら..
Weblog: 逍遥録 ??衒学城奇譚??
Tracked: 2006-06-21 23:06

追伸:ハエと遊ぶ (後日談その2) 統一教会の正体を暴く
Excerpt: 5月2日の『「FHJ社ホームページ消失」虚報事件の真相:共謀罪衆院通過を目前に活発にうごめき始めた謀略部隊の活動』と題するエントリで私は,『私の周辺でうごめいているような犯罪グループは国際的マフィア・..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-06-22 00:49