8月3日に衆議院第二議員会館で行なわれました。
「人権政策を政治の柱に! 民法改正を求める8.3緊急員内集会」
「人権政策を政治の柱に!」
ひとむかし前は、こうした集会があると、だれかしらが参加して
その様子をブログに書いていたものでした。
きょうびは、盛り上がりがないのか、
だれも報告を書いてくださらないです。
(公明党の松あきら議員が、エントリを書いているくらい。)
事前に院内集会の案内をしたエントリもありますが、
文章は配布されたちらしそのままだったりします。
「民法人権政策を政治の柱に!改正を求める8.3緊急院内集会」
「民法改正を求める8.3緊急院内集会」
たぶんいちばんくわしい報告が書かれているのが、
mネットのサイトでしょう。
集会の写真もたくさん入っていますし、集会アピールや、
日弁連からのメッセージのリンクもありますし。
そのmネットのサイトによると、参加した議員本人もしくは
秘書のリストはつぎのようになっています。
【本人】11人
(民主党)衆・本多平直議員、山尾志桜里議員、井戸まさえ議員
参・神本美恵子議員、岡崎トミ子議員、中村哲治議員
(公明党)参・松あきら議員
(社民党)参・福島みずほ議員、吉田忠智議員
(共産党)参・井上哲士議員
(無所属)参・糸数慶子議員
【秘書】20人
(民主党)衆・小宮山洋子議員、中屋大介議員、松岡広隆議員、辻元清美議員
参・大河原雅子議員、石橋通宏議員、今野東議員
(公明党)衆・大口善徳議員
(共産党)衆・志位和夫議員
(社民党)衆・服部良一議員
(無所属)衆・佐藤ゆうこ議員
自民党からの参加は今回もしっかりゼロです。
むかしから、このような超党派の集会には、
自民党の議員は参加していなかったのでした。
自分たちだけが支持されていないと、出てこないのでしょう。
政権交代以降は、自民党は凋落したので、支持基盤堅めに走っています。
昨年の参院選も、候補者は全員民法改正に反対でした。
こうした集会には、なおさら出なくなっていると思います。


