2006年09月07日

mar0006.gif10000アクセス

メインサイトのカウンタが、ついに(いや、やっとか?)
10000アクセスを超えました。

ウェブログは、祝電以来、アクセスが増えたけれど、
メインサイトのほうは、相変わらずうらぶれていて、
カウンタの上がりかたも、ゆっくりのままです。

特定の下位コンテンツの中には、アクセスの多いものも、
いくつかあって、サイト全体では、アクセスは増えてきています。
しかし、トップページから、見てくださるかたが、
むかしから、ちっとも増えていないのでした。
(いやむしろ、減っているくらいかも...)

 
民法改正なんて、最近は関心を持つ人がいないのもあるのでしょう。
(ニーズはあるはずですが、世間で話題にならない。)
去年、TBSの『News23』で、選択別姓が取り上げられて、
話題になりましたが、それっきりという感じです。

法務部会で法案を握りつぶす、総本山である自民党が、
05年9月の総選挙で、295議席を取り、その前の選挙で
大量落選した、反対派議員たちが、だいぶ復活してしまいました。

しかも、つぎの首相候補が、でまかせのアンケートをやって、
男女共同参画に圧力をかけようとする、
プロジェクトチームの親分で、純潔思想統一教会に、
祝電を送っている(ここまでは知らないのかな)、安倍晋三ですから、
民法改正が実現するなんて、とても思えないでしょう。

また、選択別姓の反対派は、なにを言っても聞く耳持たない
狂信者であるという認識が、自民党内の推進派や、
それを推している市民団体の中にも、出てきたように思います。
最近おとなしくて、部会も開かれないのは、
反対勢力が強大になったことが、いちばんの原因でしょうが、
反対論者の説得や懐柔は無駄なだけと、
推進側もわかってきたのも、あるのかもしれないです。


わたしのサイトに、かぎったこととして、
民法改正に関心のある人が、だれも読まない(笑)のもありそうです。
(このところ、ウェブログの婚外子のエントリに、
レスがたくさんついているけれど、これは、たまたま今回だけです。
こんなことは、ブログを開設して以来はじめてです。)

市民活動にかかわっている人たちは、
自分たちへの批判を聞くのは、大嫌いですから
過去の失敗談など、「なかったこと」にして、見たくもないでしょう。

あとから民法改正に関心を持ったかたは、
むかしのことですから、状況も把握できないだろうと思います。
わけのわからない、「内輪受け」くらいにしか見えなくて、
興味もわかないのかもしれないです。
それに、「別姓を望む人たち」に、美化したイメージがあるようで、
えげつない人たちがいて、市民活動を先導さえしていた、
という事実が、なかなか受け入れられないみたいです。

posted by たんぽぽ at 23:07 | Comment(11) | TrackBack(5) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 10000アクセス web拍手
この記事へのコメント
10000アクセスおめでとうございます。
以前同じようなコメントで始まった記事のコメント欄で、いやな思い出が頭をよぎるのですが(笑)、私のブログからも「運営日誌」にリンクが張ってあって、トップページには今回何ヶ月ぶりかでお邪魔しました。infoseekのニュースで「有名ブログ削除の理由」とかあったんで、今回の「きっこの日記」の「キコさま」の件か、はたまた「某有名ブログ」の言論テロ(どんどん過激になってしまうw)の件かと思ったのですが、半年以上前の「きっこの日記」の件でしたね。
かんじんのトップページのことじゃなくて、つまらないことへの言及ですみません。
あ、それから「kojitakenの日記」への情報提供、どうもありがとうございました。
Posted by kojitaken at 2006年09月08日 02:56
昨夜、トップページから入ったら10001でした。
おぉっと思って報告したかったのですが
きっと新しい記事がアップされると思って
今朝まで待っていました(笑)
最近は自分のブログに張ったリンクから来るので
必ずトップページを通っています。
選択別姓の法制化は遠そうですが
考えることと、(小さな声でも)語ることだけは止めない
というのが、私のささやかな活動です。
Posted by さくら at 2006年09月08日 09:55
あ、それと
TBありがとうございました。
あんな、中身も何もない記事なのに(苦笑)
考えることと、語ることを止めていないという
証拠にはなりますかねぇ。
Posted by さくら at 2006年09月08日 10:01
kojitakenさま
コメント、どうもありがとうです。

じつは、メインが表で、このブログは裏のつもりなんだけどね...
(いつのまにか、裏門から入るかたのほうが、多くなってしまった。(笑))

>「有名ブログ削除の理由」

そういえば、そんなニュース、ありましたねえ...
(わたしも、ちょっと見た。)
ああいう嫌がらせをされちゃうの、有名ブログの宿命なのかな...?
infoseekは、おもしろいニュースを、見つけることもあるので、
ときどき表の正門のほうも、見てやってくださいね...

>「kojitakenの日記」への情報提供、

いえいえ、どういたしましてです。
Posted by たんぽぽ at 2006年09月08日 23:57
さくらさま

正門からお入りくださって、ありがとうございます。
あなたは、民法改正に関心があって、わたしのサイトをご覧になる、
数少ない、とても貴重なかたですね。(苦笑)

>トップページから入ったら10001でした。

惜しい! ちなみに、わたしは、9999を取りました。
(10000を取ったのは、どなたなんでしょ...?)

>考えることと、(小さな声でも)語ることだけは止めない

考えることと、語ること、ぜひ続けてくださいね。
リアルは知らないけれど、ウェブの世界では、
語る人さえも、最近はほとんどいなくなってしまって...
(2年くらい前に、ブログをはじめたかたが、いっぱいいたんだけど、
いまはほとんど、更新されなくなっている...)

>TBありがとうございました。

いえいえ、どういたしましてです。
Posted by たんぽぽ at 2006年09月08日 23:58
>あなたは、民法改正に関心があって、わたしのサイトをご覧になる、

実は、こちらの「おともだちブログ」を
ブックマーク代わりに利用するために訪問することも多いのです(汗)
Posted by さくら at 2006年09月09日 10:18
おお、わたしのリンク集を、ブックマークかわりに
使ってくださる、さらに数少ない貴重なかたでしたのね。(笑)
Posted by たんぽぽ at 2006年09月09日 15:44
10000万アクセスおめでとうございます。
いろいろわがままいって、すいませんでした。
トラバ承認いたしました。
結構、最近はコメント欄が大変なので、ご理解ください。

http://spring.livedoor.biz/archives/50525822.html

アクセスアップの秘訣をまとめてあります。
最近は気にしてないので、少し古いですが、ご参考になれば、幸いです。
こちらはリンク張っておきますね。
ではでは、お互い、「志」を貫くためにがんばりましょう。
Posted by spring at 2006年09月09日 19:53
springさま、コメントありがとうございます。

「韓国の少子化(2)」のトラックバック、ふたつ送られていますね。
間違えて、だぶらせただけですので、お手数でなければ、
片方だけ削除してくださって、結構です。

わたしのブログへのリンクも、確認しました。
(つたないブログだけど、リンクしてくださって、ありがとうです。)

> http://spring.livedoor.biz/archives/50525822.html

ご紹介、ありがとうございます。
(なるほどねえ...)
メインコンテンツで、グーグル検索にかかりやすいの、
いくつものファイルに、わけているのもあるのかな...?
(ファイルの数が多いと、上位に来やすい、なんてあったので。)

わたしのサイトは、もともと目立たなくするつもりだったので、
これはこれでいいかな、なんて、思ったりもしているけど。
Posted by たんぽぽ at 2006年09月10日 12:46
springさん
ブログ「きまぐれな日々」の管理人・kojitakenです。たんぽぽさんのコメント欄の常連です。
先日、貴ブログにTBを送らせていただきました。TB返しどうもありがとうございました。
有名なspringさんにここでお目にかかれるとは、と驚いています。今後ともよろしくお願いします。

たんぽぽさん
アクセス数については、あんまりアクセス数を気にするブログ運営に走ると、かえって自分の意見を思いっ切り言えなくなる恐れがあるので、ランキングにも参加してなかったのですが、AbEndみたいな運動に参加すると、ある程度アクセス数を気にせざるを得なくなって、そこらへんにジレンマがあります。
以前、コメント欄で美爾依さんにランキング参戦を勧められ、参戦しますと答えたにもかかわらず、面倒くささが先に立って、いまだに参戦していません。もうそんなこと言ってられない段階だとは思ってるんですけど。
「kojitakenの日記」の方は、開設時にはそれこそ備忘録くらいの位置づけだったのに、こちらも中途半端にアクセス数が増えてしまってます。
まあ、ブログ毎に適正なアクセス数があるんでしょうね。私はAbEnd運動では、自分のブログより美爾依さんの「カナダde日本語」のアクセス数アップに努めていた時期があって(人のブログに、AbEndへのTB呼びかけのコメントをつける時、必ず「カナダde日本語」の当該記事のURLを貼りつけるようにしていました)、あれはある程度効果を発揮したと思っています。フラグシップのアクセス数が多くないと意味ないですもんね。
Posted by kojitaken at 2006年09月10日 15:07
kojitakenさま

springさまは、その関係筋では、有名なかたなんですか?
(ぜんぜん知らなかった...)

前のコメントでもお話したけれど、
わたしは、もともと、自分のサイトやウェブログは、
目立たなくするつもりだったので、
(変な人に見つかると、怖いかもしれないからね...(笑))
ランキングサイトへの登録も、一切やらない方針なのだった...

増やすことを、かならずしも考えていなくても、
アクセス数の変動は、いろんなことの目安になるからね...
それでずっと、様子を見ているって感じです、はい。

あと、ブログのエントリも、祝電の記事なんて、
検索で分不相応に(?)、上位に来ていたけど、
これも、記事をいくつにもわけているので、上がりやすいのかな...?
Posted by たんぽぽ at 2006年09月11日 01:00

この記事へのトラックバック

『グエムル 漢江の怪物』はおもしろい!
Excerpt: 日本でも先日封切された『グエムル 漢江の怪物』ですが、あれはスッゲーおもしろい映画です。今年みた映画の中では文句なく一番でしょう。 (ってか、今年見た映画が『SAYURI』だとか『ダ・ヴィンチ・..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-09-08 09:16

有田芳生、立花隆...
Excerpt: 正直言って、あの削除騒ぎには参った。私でさえそうなのだから、当事者の美爾依さんやSOBAさんはさぞかし大変だろうと思う。お見舞い申し上げる。 そんなこんなで、月初にチェックする雑誌のことなんかすっか..
Weblog: kojitakenの日記
Tracked: 2006-09-09 07:08

自民党は女性蔑視の政党?
Excerpt: 親王殿下の誕生にとみない、やや暴論を書きました。 だって、雅子様が心配なんだもん。 怖くて、トラックバックどこにもしませんでした。 でも、コメントもいただいたし、同意のメールも複数。..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-09-09 16:00

総裁選3候補の「好物」
Excerpt: 安倍晋三(51歳) 焼き肉、ラーメン、アイスクリーム、スイカ 谷垣禎一(61歳) そば 麻生太郎(65歳) カステラ、冷たい牛乳...
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-09-09 20:39

考えること、語ること
Excerpt: 先日、夫婦別姓について勉強させて貰っているたんぽぽさんのところで 「選択別姓の法制化は遠いけど、考えることと、語ることだけは止めない」 とコメントしてきた。 最近ことに、考えることだけは止めては..
Weblog: ひまわり計画報告書
Tracked: 2006-09-12 09:42