1月11日エントリで、女性専用車両の反対派のサイトを紹介しました。
エントリでは、女性専用車両によって痴漢が減少したかどうかと、
政治の影響があるかという、反対派のサイトの
内容についての検証にお話をかぎったのでした。
コメント欄では、女性専用車両一般の議論に発展しました。
このとき、わたしも自分の考えについて、お話をしています。
それで、若干の加筆修正をした上で、
あらためてそれをまとめておきたいと思います。
「女性専用車両について」
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http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201201240001.html
という記事を見たので、やはり痴漢被害防止のため女性専用車両はあるにこしたことはないと思いますよ。
>http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201201240001.html
JR西日本の痴漢被害の9割が、女性専用車両のない
快速と新快速、というわけね。
こないだの「女性専用車両で痴漢が減ってない」と
言っていた反対派は、これを見てどう考えるのかなと思います。
普通車にしかないんだから
快速などに被害は集中するだろうと・・・。
わりかし普通の話じゃ?
ターゲットに次の駅ですぐ逃げられる普通車よりも
長時間とじこめられて満員で身動き取れない列車のほうが
都合がいいということではないかと思いますが
夕方ラッシュ時に乗ったことが何度もありますが、身体が触れ合うには程遠い状況ですね。
混雑するのは「新快速」「快速」です。
>>「女性専用車両で痴漢が減ってない」と言っていた反対派
地下鉄東山線のように全駅停車の列車しか走っていない路線で、導入後痴漢被害が増えましたよね。
被害が激減した路線は、防犯カメラの導入の埼京線くらいですね。
>混雑するのは「新快速」「快速」です
だからこそ、新快速と快速に女性専用車両が必要だ、
ということなのでしょう。
>導入後痴漢被害が増えましたよね。
女性専用車両の導入によって痴漢被害が増えたかどうかは、
こちらのエントリ(コメント欄を含む)で取り上げています。
(ちなみに、女性専用車両によって痴漢が減ったかどうか、
ということを持ち出したのは反対派ですよね。)
http://taraxacum.seesaa.net/article/245604105.html