2006年10月23日

mar0006.gif補選自民2勝

10月22日の衆議院補欠選挙は、自民党の2勝です。
(わたしとしては、とても残念ですが...
「しかばね」になっちゃったかたもいるし...)
政権交代につながらないこともあって、
センセーションが低いせいか、補選はえてして投票率も低く、
もともと与党に有利なのではありますが。

「<衆院補選>神奈川16区、大阪9区で自民2勝」

神奈川16区
109,464 亀井善太郎=自[公]
80,450 後藤 祐一=民[国]
9,862 笠木  隆=共

大阪9区
111,226 原田 憲治=自[公]
92,424 大谷 信盛=民[国]
17,774 藤木 邦顕=共

 
この補選は、安倍政権のスタートを快調にするためにも、
自民党としては、なんとしても2議席とも取る
(2議席とも民主を落とす)つもりだったにちがいないと思います。

実際、力の入れかたは、相当だった感じです。
なにしろ、安倍晋三くんみずから、池田大作くんと、
ナイショで会って、全面的な協力を取り付けたみたいですし、
これで、創価学会の組織票は、確保したと思われます。

大阪9区は、「首相や知名度の高い国会議員を続々と投入する」だけでなく、
「党幹部らが支持団体を回って支援を取り付け」たとあります。
きっと、たくさんの人員を動員させて、
ビラ配りや、ポスティング、ポスター貼りといった、
地味だけど、きわめて重要な活動を、
せっせとこなしたにちがいないでしょう。
(あと、変なうわさをばらまくのも、やっただろうと思います。)


民主党ですが、2敗とはいえ、どちらも得票率が40%を超えています。
自民党サイドが、本腰を入れたであろう状況で、
思ったより善戦したな、というのが、わたしの印象です。
(大阪はともかく、神奈川はダブルスコアくらい、
差がつくかもしれないとも、思っていたけれど。)

どちらの候補者も、住宅地や商店街を、
地道にまわる「どぶ板選挙」を、展開したそうです。
これは、かなり効果のあることで、小沢氏の指示にしたがって、
正直にこなしたので、これだけの票が得られたと思われます。

北朝鮮の核実験という、自民に都合のよいことだけが強調され、
教育基本法や共謀罪、イーホームズの藤田氏のことなど、
自民にとって、致命傷となる事件が、ことごとく報じられない状況です。
それで、民主党が、これだけの得票率だったのですから、
まがりなりにも、国民から信任されている、
ということではないかと、わたしは思います。


...なんだこれは、もうちょっと「ふつうの」分析を聞きたい、
というあなたは、さしあたって、つぎのブログをどうぞ。

「衆院補選、民主党の敗北−『格差』への焦点の当て方が足りない」
「何でも『既得権益集団』からの被害妄想を膨らますな」

posted by たんぽぽ at 18:52 | Comment(7) | TrackBack(9) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 補選自民2勝 web拍手
この記事へのコメント
信者さんが逆に投票すれば容易にひっくり返るでしょうね。
信者さんが投票しなくてもひっかり返ったんじゃなかろか。

つまり、差自体はほとんどなかったんじゃないかと。
Posted by gallery at 2006年10月23日 23:01
さとうです、いろんなところでお世話になっております。

驚愕のシナリオです。

民主大勝213議席!自民惨敗296議席!
共産壊滅、公明堅調!

Posted by さとうしゅういち at 2006年10月23日 23:08
連日、トラックバックしていただいてありがとうございました。お恥ずかしい話ですが、トラックバックなるもの、私のほうからどうしていいのかわからず、研究中です。失礼があったらお許しください。
選挙、残念でした。ニュースを見る気もせず、萎えた一夜を過ごしました。これで安倍があの気持ちの悪い、長い鼻の下をさらに長くするかと思うと、ゲロッときそうです。勢い、私の怒りは民主党に向いてしまいました。あああ、という気持ちです。今夜は寝られるでしょうか。お休みなさい。
Posted by Danura at 2006年10月24日 00:23
こんばんは。
「変なうわさ」の一端は偶然現地で小耳に挟みました(駅前でタクシー待ちの間ですが)。
単なる民度の低い演説だ、とも言えますが。

ただ、この補選で安泰にさせるわけには行きません。

先日の水島広子さんの「心の持ち方」のエントリーを拝見したことも手伝って、ヒステリックでないポジティブさを持って状況に対峙したいと思っています。

リンクに載せていただいてありがとうございました。わたしのBookmarkにも掲載させていただきました。
Posted by Rolling Bean at 2006年10月24日 01:24
こんにちは。
補選の結果は残念でした。
されど勝負はこれからです。
さとうしゅういちさんの調査結果でも明らかなように、今の「亜流新自由主義の神聖カルト自民党」は瀕死の重症状態です!
「全国紙・テレビ局連合のファシズム報道」と「壷売り教・ナンミョー教両カルト集団」の助けと「アメリカ・北朝鮮」の助力なしでは選挙戦が戦えないほど弱っています。
正念場は来月の沖縄知事選に懸かっています!!

自民党応援団の「前原松下政経塾・民主党内壷売り集団」の妨害工作と必死に戦わねばなりません!!
Posted by どーも at 2006年10月24日 16:19
galleryさま

どうも、そんな様子ですね〜。
創価学会の組織票は、どのくらいか知らないけど(数万かな?)、
とくに大阪は、学会さまさまって感じですね...

そういう意味では、大作くんに、協力をあおいだ晋三くんの、
作戦勝ちかもしれないです、はい。



さとうしゅういちさま、はじめまして。
わたしのブログにコメント、ありがとうございます。

去年の結果も、見てみました。
(神奈川16区は本当に、ダブルスコアに近かったのね...)
民主党は、まがりなりにも善戦したのだと思って、
よさそうだなと、あらためて思いました。

2005年9月、神奈川16区
159,268 亀井善之=自民
87,991 長田英知=民主
21,504 檜山千里=共産

2005年9月、大阪9区
142,243 西田猛=自民
111,809 大谷信盛=民主  
27,347 榎並憲治=共産  

あと、「驚愕のシナリオ」は、計算のしかたが、
よくわからなかったです。(汗)
Posted by たんぽぽ at 2006年10月25日 22:19
Denuraさま、コメント、ありがとうございます。

トラックバックの送りかたは、
たぶん、管理画面を開いて、記事の編集モードだと思います。
トラックバック送信のフォームが、あると思うので、
送りたいブログの、TB送信用URLを書き込んで、セーブだと思いますよ。
(この記事だと、下に書いてある「https://blog.seesaa.jp/tb/26028676」)

>私の怒りは民主党に向いてしまいました。

民主党に反省するところがない、ということはないでしょうけれど、
民主党叩きに、あまり走り過ぎると、それこそ、安倍政権と、
それを持ち上げるマスコミの、思うつぼだからね...



Rolling Beanさま、コメント、ありがとうございます。

おお、選挙区か、そのお近くに、いらっしゃったのですね。
その手の「うわさ」は、自民党の工作員が、近所の住民のふりをして、
雑談の調子でやるんだけど、中にはかなり巧妙なものもあって、
浮動票を動かすのに、結構影響することもあるみたいです。

こないだ、わたしが紹介した、水島さんのウェブログは、
お役に立ったようでなによりです。
それから、わたしのつたないウェブログを、
リンク集に入れてくださって、まことにありがとうございます。
(確認しました。)



どーもさま

新聞をざーっと見たけれど、「政権に弾み」とか
「安倍内閣が信任された」とか、安倍の2勝をたたえるばかりですね。

2勝と言っても、前回とくらべると、内容はずっと悪くなって、
神奈川なんて、堅かった基盤が、くずれかかっている感じだし...
でも、そういうふうに、政権運営に不安の影を、
落とすようなことは、ぜんぜん言わないんだよね。
(晋三くんたち、油断したいのなら、それでもいいんだけど...(笑))
Posted by たんぽぽ at 2006年10月25日 22:20

この記事へのトラックバック

安倍人気は虚構2
Excerpt: 参院選の岡山選挙区を占ってみます。 先ほどと同じ方式で算出した民国社票は357021、自公票は388747です。僅か三万差。共産党が37015で加わるか、民国社連合が、頑張って5の部分をきちんと..
Weblog: 広島瀬戸内新聞ブログ版
Tracked: 2006-10-23 23:06

元気の素、「日めくりジョブス先生」構想
Excerpt: いろんなことでへこたれている人がいると思います・・・。 (正直、今朝TVを見て、??見なきゃよかったのに??、瞬間、怒り&脱力しました。プチ遅刻しました) だから無差別的に、おいおい、元気を出..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2006-10-24 01:16

安倍氏の悲願・教育基本法の改正が動き出す!+ 共謀罪は今後も要チェック
Excerpt:  衆院の補選が終わり、25日に秋の臨時国会がようやく本格的に動き出す。  今回は、教育基本法改正、共謀罪のことを中心に、今国会で注目すべき法案について 書きたいと思う。  まず、コチラにも書..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-10-25 01:30

衆院補選の結果を受けて思ったこと・・・安倍政権イケイケへの憂鬱&小沢民主党は、腹をくくるべし!
Excerpt:  東京は昨夕から冷たい雨が降り続く中・・・ちょっとグチっていいですか?  あ??あ、安倍自民党に2勝させちゃった。(-_-;)  mewの心は暗い、cry だよ。  もともと両方と..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-10-25 01:32

「正直者は馬鹿を見る社会」を推進する安倍政権
Excerpt:  さっき、出かけた時、ちょっとだけテレビで見たのですが、郵政民営化に反対して造反議員となった方々の復党問題をやっていて、「郵政民営化法案に反対し、自民党を離れた「郵政造反組」の復党が、早ければ22日投..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-10-26 04:41

衆院補選総括
Excerpt: 仮想定例委員会 出席:硬、乙、平、停・平 わが委員会では、こんどの補選(神奈川1
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2006-10-26 18:39

きまぐれ Link
Excerpt: 興味深かったものなど
Weblog: 雑木帖
Tracked: 2006-11-01 19:51

自由公明党を解体せよ! ー衆議院補欠選挙よりー
Excerpt: テレビに登場しない森田実さん。いや、呼ばれないのか。2005年9月の総選挙での自民党圧勝を、自らのWEBサイト等で「電通の力が大きい」と主張した事が引き金となって、以降テレビにはほとんど登場しなくなっ..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-11-01 21:34

自民党に一票入れて、創価学会を支援しよう
Excerpt: まぁ、そういうこと。 「自民党に投票した」などと得意げに語っている人は、その票がどんなことになるのか全然わかっていない。あなたの一票は、「ナンミョーホーレンゲーキョー」騒音を撒き散らす特定宗教団体を..
Weblog: 安曇信太郎の「イヤならやめろ!」
Tracked: 2006-11-03 14:15