スマートフォン専用ページを表示
アフィリエイト
たんぽぽのなみだ〜運営日誌
Dandelion's teardrops / Die Tränetropfen von Hundblume
メインサイト
「たんぽぽのなみだ」
の運営日誌です。
このウェブログは、
こういうところ
です。
記事検索
プロフィール
名前:たんぽぽ
よりくわしいことは
こちら
です。
リンク
たんぽぽのなみだ
たんぽぽの礼拝堂
たんぽぽの猫屋敷
たんぽぽのしおり
メールフォーム
エントリリンク
ここはどこ?(このウェブログの主旨)
さまざまな風俗のかたち
<<
2025年04月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
ツイッター
@pissenlit_10 からのツイート
新着記事
(04/27)
自分たちは多数派と確信する反対派
(04/26)
選択的夫婦別姓で誤解や混乱をするのはだれか?
(04/25)
双方が納得?片方は納得していませんよ?
(04/23)
親子別姓はだれにどんな問題があるか?
(04/17)
誤解も混乱もなく平和的解決をしますよ?
(04/16)
「国民的議論が必要」の「国民」はだれか?
(04/13)
子の苗字でもめて過料を取られた例はない
(04/13)
幅広い合意の「幅広い」にはだれが入る?
(04/12)
親子別姓は問題?反対のための借り物の理屈
(04/12)
選択的夫婦別姓・人によって異なるイメージ?
(04/05)
親子別姓の家庭を調査しない反対派
(04/04)
「旧姓使用でじゅうぶん」の精神構造
(04/03)
「反対派の論理的説得は困難」と言われる
(04/03)
「選択的夫婦別姓は時期尚早」の意味
(03/30)
隠しても見透かされる反対派の本性
(03/30)
「夫婦同姓は伝統的家族」の正体
(03/29)
選択的夫婦別姓否決で内閣不信任案?
(03/29)
選択的夫婦別姓と子ども・反対派への反論
(03/29)
選択的夫婦別姓で国家が破壊される?
(03/23)
合意も話し合いもない女性の改姓
最近のコメント
現在、新規エントリのコメント欄を閉鎖しています。コメントしたい場合は、お伝えいただければ、コメント欄を開けたいと思います。
「コメントしたいかたのために」
双方が納得?片方は納得していませんよ?
by イト (04/30)
自分たちは多数派と確信する反対派
by たんぽぽ (04/30)
自分たちは多数派と確信する反対派
by ネル (04/28)
自分たちは多数派と確信する反対派
by あいうえお (04/28)
親子別姓は問題?反対のための借り物の理屈
by たんぽぽ (04/27)
選択的夫婦別姓で誤解や混乱をするのはだれか?
by ネル (04/26)
双方が納得?片方は納得していませんよ?
by たんぽぽ (04/26)
親子別姓は問題?反対のための借り物の理屈
by ガンバ (04/26)
双方が納得?片方は納得していませんよ?
by ガンバ (04/26)
誤解も混乱もなく平和的解決をしますよ?
by たんぽぽ (04/21)
選択的夫婦別姓は大きな争点
by たんぽぽ (04/21)
誤解も混乱もなく平和的解決をしますよ?
by たんぽぽ (04/19)
誤解も混乱もなく平和的解決をしますよ?
by イト (04/19)
「国民的議論が必要」の「国民」はだれか?
by たんぽぽ (04/18)
「国民的議論が必要」の「国民」はだれか?
by たんぽぽ (04/18)
誤解も混乱もなく平和的解決をしますよ?
by あいうえお (04/18)
子の苗字でもめて過料を取られた例はない
by たんぽぽ (04/17)
選択的夫婦別姓は大きな争点
by イト (04/17)
「国民的議論が必要」の「国民」はだれか?
by イト (04/17)
「国民的議論が必要」の「国民」はだれか?
by あいうえお (04/16)
最近のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
by
アルバイシンの丘
(07/31)
蓮舫が戸籍を公開する?
by
アルバイシンの丘
(07/30)
蓮舫が戸籍を公開する?(2)
by
アルバイシンの丘
(07/30)
都議選・自民党の歴史的大敗
by
アルバイシンの丘
(07/30)
民進党・壊滅はまぬがれた
by
日本がアブナイ!
(07/08)
なぜ日本の性教育は進まないか
by
★真夜中のひとりごと★
(07/03)
森友学園・国有地売却のメモ
by
アルバイシンの丘
(06/07)
長島昭久・民進党から離党
by
アルバイシンの丘
(06/07)
籠池泰典の証人喚問のメモ
by
日本がアブナイ!
(04/11)
参院選・1人区で野党健闘
by
アルバイシンの丘
(07/21)
人気記事(24時間)
人気記事(先週)
パーツを表示するにはJavaScriptを有効にして下さい。
ウェブ拍手ランキング
はてなブックマーク
カテゴリ
たんぽぽのなみだ
(394)
更新記録
(808)
ウェブサイト
(212)
人物
(62)
政治・社会
(582)
メディア・書籍
(22)
民法改正一般
(1256)
家族・ジェンダー
(1130)
疑似科学(にせ科学)
(167)
選挙
(402)
政治活動・市民運動
(95)
科学一般
(21)
経済
(43)
法律一般・訴訟
(45)
教育
(21)
過去ログ
2025年04月
(14)
2025年03月
(16)
2025年02月
(1)
2025年01月
(16)
2024年12月
(9)
2024年11月
(6)
2024年10月
(2)
2024年09月
(7)
2024年08月
(21)
2024年07月
(12)
2024年06月
(12)
2024年05月
(8)
2024年04月
(2)
2024年03月
(9)
2024年02月
(4)
2024年01月
(12)
2023年12月
(4)
2023年11月
(1)
2023年10月
(3)
2023年09月
(3)
2023年08月
(1)
2023年07月
(2)
2023年06月
(1)
2023年05月
(11)
2023年04月
(34)
2023年03月
(7)
2023年01月
(14)
2022年12月
(3)
2022年11月
(7)
2022年10月
(3)
2022年09月
(17)
2022年08月
(6)
2022年07月
(53)
2022年06月
(34)
2022年05月
(4)
2022年04月
(5)
2022年03月
(11)
2022年02月
(10)
2022年01月
(11)
2021年12月
(19)
2021年11月
(30)
2021年10月
(41)
2021年09月
(27)
2021年08月
(20)
2021年07月
(26)
2021年06月
(31)
2021年05月
(22)
2021年04月
(26)
2021年03月
(37)
2021年02月
(25)
2021年01月
(23)
2020年12月
(27)
2020年11月
(31)
2020年10月
(26)
2020年09月
(34)
2020年08月
(34)
2020年07月
(25)
2020年06月
(40)
2020年05月
(42)
2020年04月
(68)
2020年03月
(44)
2020年02月
(47)
2020年01月
(53)
2019年12月
(40)
2019年11月
(48)
2019年10月
(59)
2019年09月
(32)
2019年08月
(47)
2019年07月
(68)
2019年06月
(33)
2019年05月
(23)
2019年03月
(1)
2019年01月
(15)
2018年12月
(33)
2018年11月
(35)
2018年10月
(32)
2018年09月
(28)
2018年08月
(21)
2018年07月
(30)
2018年06月
(18)
2018年05月
(11)
2018年04月
(18)
2018年03月
(20)
2018年02月
(22)
2018年01月
(19)
2017年12月
(17)
2017年11月
(22)
2017年10月
(36)
2017年09月
(34)
2017年08月
(29)
2017年07月
(23)
2017年06月
(20)
2017年05月
(21)
2017年04月
(20)
2017年03月
(24)
2017年02月
(17)
2017年01月
(22)
2016年12月
(26)
2016年11月
(25)
2016年10月
(15)
おともだちリンク
共同合宿所
シーナのつくり方
たまごどんが行く!
temaの日記
風を感じて話しませんか
Ha det bra.
私の自由・自由な私
薫のハムニダ日記
Black Sox Baseball Team
カナダde日本語
風に吹かれて
宮乃
Like a rolling bean 出来事録
憧れの風
+ 天衣無縫日記
− 風の神殿
休むに似ている
+ もっと休むに似ている
− 古書の店 gallery
主よいずこに
Penguin's Nest Blog
+ akoblog
− ふつうに事実婚
村野瀬玲奈の秘書課広報室
多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
− うきうき書房On-Line
アルバイシンの丘
遠方からの手紙
+ 遠方からの手紙(別館)
HERIKUTSUなる日々
かめ?
七重のまったり日記
ママになっても新幹線通勤続行中!
地下生活者の手遊び
博多連々
ひでの隠れ家
御姉寧の茶室
国会傍聴記by下町の太陽
あなたは悪くない
+ 「あなたは悪くない」別館
日本共産党・民青同盟悪魔の辞典
− キンピー問題と日本共産党・民主青年同盟
広島瀬戸内新聞ニュース
Living, Loving, Thinking
高知に自然史博物館を
+ へなちょこ自然保護
ジャッカルの目
mmmIMPACT
ワイドスクリーン・マセマティカ
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
御光堂世界
ハイマートローゼの悲しい日記
FtM君の総合お悩み相談所
Hあみng(ハミング〜humming )
信天翁の熟睡
sociologbook
のびのび・・・のほほん暮らし
へなちょこフェミニストの覚え書き
slight detour
RDF Site Summary
RSS 2.0
<<
猫島1に行って来た
|
TOP
|
ツイッターのブロック
>>
2012年04月14日
改姓を利用した犯罪
以下のコンテンツを加える。
「本館」
>
「民法改正の関連トピック」
>
「改姓を利用した犯罪」
「本館」
>
「反対派の精神構造と思考構造」
>
「夫婦別姓が犯罪に悪用される?」
http://taraxacum.seesaa.net/article/264516657.html
改姓を利用した犯罪
posted by たんぽぽ at 22:10 |
Comment(6)
|
TrackBack(0)
|
更新記録
|
|
この記事へのコメント
私の懸念を書き加えてくださってありがとうございます。
特に養子縁組の件については保険会社も被害者となっているので、新聞記者は保険会社に積極的に取材するべきではないかと思います。保険会社に勤めている人からコッソリ聞くに、かなり詐欺に遭ってて警察も注視しているようですが完全には防ぎきれないという結論を出していると…。戸籍などの書類には逆らえない、というのが現実ですね。
夫婦同姓賛成派は、最低でも「氏を変えられる限度を設けるべきだ」と言わなくてはならないと思います。
1人の人が正式なものとして複数の名前を使い分けるのは、健全な世の中じゃないと思います。もちろん、複数の国籍を持っているのであれば当然複数の名前を持つことになりますが、日本は複数国籍を認めていません。なぜ永住権を持つ外国人が通称を使うことがひどく批判されるのに、日本人女性が仕事で通称を使うように勧められるのか、私には理解できません。
Posted by mmm at 2012年04月15日 14:11
>特に養子縁組の件については保険会社も被害者となっているので
本館の方に書かれている下記の件
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091501000823.html
これなんて殺された養子の女性は36歳なのに対し、養父が39歳、養母は35歳ですからね。
でもってこっちは
http://lacrima09.web.fc2.com/figs/kaisei-gisou.html
50歳の男が結婚して離婚して再婚するまでたった2年3ヶ月。しかも強制的にさせられたようだし。
どうみても怪しさ満点なのに、行政が書面の書き様だけで簡単に認めてしまうから問題なのでしょう。
行政が認可したものを民間会社が独自基準で認めない、とするのは厳しいでしょうね。
戸籍謄本出されたら、民間にはそれ以上突っ込みようがないでしょうし。
結局、現在の「家族」を巡る日本の法体系は、昔ながらの「家」なる枠に個人集団をパッケージしたら、後は家族内で全ての問題に対処せよ、と言うことなのでしょう。詐欺目的の改姓であっても家族内の問題、育児、教育、高齢者介護・・・みんなそう。
でもって昔ながらの「家」にパッケージされない事実婚や母子家庭なんかは、ハナっから枠外なのだからあずかり知らぬ、と言う態度。
堂々と責任放棄しているようにしか思えませんね。
Posted by ニャオ樹・ワタナベ at 2012年04月17日 12:37
mmmさま、このエントリにコメントありがとうございます。
>私の懸念を書き加えてくださってありがとうございます
ああ、いえいえ。
こちらこそ、コメント欄で会話してくださり、ありがとうございます。
>保険会社に勤めている人からコッソリ聞くに、
>かなり詐欺に遭ってて警察も注視しているようですが
>完全には防ぎきれないという結論を
なるほど、結構起きているのですね。
さすがに婚姻届けや養子縁組など、身分登録のほうは
変えようがないので、保険会社で自主的に注視する以外にない、
ということのようですね。
>夫婦同姓賛成派は、最低でも「氏を変えられる限度を設けるべきだ」と
選択別姓反対派は、改姓による詐欺については、
ノーコメントですね。
それどころか、夫婦別姓に断固反対するべきだ、のように、
見当違いの方向に走ったりする。
もっとも保険会社も、カレーに毒を入れて
保険金をだまし取った事件のあと、
夫婦別姓・事実婚を徹底して認めない方向に走ったから、
保険会社も他人のことを言えないんだけどね。
Posted by たんぽぽ at 2012年04月17日 22:19
ニャオ樹・ワタナベさま、
このエントリにコメントありがとうございます。
>殺された養子の女性は36歳なのに対し、養父が39歳、養母は35歳
養母のほうが養子より年下で、「あれ?」と思ってしまうんだけど、
養父が年上だから、ということなのですよね。
養子縁組に「何歳以上離れていなければならない」のような
年齢制限はないし、1歳でも年上のほうが
養親になるので、これはこれでやむを得ないのでしょう。
>行政が書面の書き様だけで簡単に認めてしまうから問題なのでしょう。
行政としては、書類がそろっていれば
受け付けないわけにはいかないと思いますよ。
「怪しい」かどうかの判断は、窓口の職員の判断(偏見)が
入ってくるし、家庭内のプライベートな事情に
立ち入ることにもなるでしょうから、
むやみに聞き出すことではないと思います。
いつぞやお話したように、結婚するとき、
当事者がふたり一緒に窓口に来なければだめ、
とすれば、多少は防げるのかもしれないです。
(結婚相手の人も、詐欺の片棒を担いでいたらだめだけど。)
Posted by たんぽぽ at 2012年04月17日 22:22
>ニャオ樹さん
>>結局、現在の「家族」を巡る日本の法体系は、昔ながらの「家」なる枠に個人集団をパッケージしたら、後は家族内で全ての問題に対処せよ
それなんですよね…頭を抱えてしまいます。そのパッケージング自体にも問題があることが認識されていなくて、発生する問題それぞれだけに目が向けられていて、むしろ「目を逸らさせる」感じになってますね。
>たんぽぽさん
>>もっとも保険会社も、カレーに毒を入れて
>>保険金をだまし取った事件のあと、
>>夫婦別姓・事実婚を徹底して認めない方向に走ったから、
>>保険会社も他人のことを言えないんだけどね。
書類が揃ってて手続きが終わっていれば全部「家族」、そうでなければ(事実婚など)全部「他人」とあまりにも単純すぎる区分けの仕方が、国内でも国際結婚のような調査が必要な状況になっている、とオエライさんが気づかないと変わらないでしょうね。少なくとも、夫婦・親子の実態などの確認が取れなければ結婚制度や養子制度もこのように悪用されるのがオチです。家庭内のプライベート、と言ってられないくらいの危機感は後々必要になると思います。
>>見当違い
人間はそう簡単なものではないという認識ができていないんですよ。「世の中を知らない人々」だけが保険会社に参加していることがわかります。事実婚の人も、姓を変えない結婚をした人も知らない社員たち。かくいうそこにお勤めの友人も就職するまでほとんど外出禁止の超お嬢様でしたし…「信用が要るから」と温室育ちの人ばかりが集まると、こんなことになるのだなと思います。彼らに社会勉強でもさせれば、少しは健全な世の中になるかと思います。
Posted by mmm at 2012年04月19日 09:04
またまたコメント、ありがとうございます。
>国内でも国際結婚のような調査が必要な状況になっている、
お役所の手続きよりは、生命保険の審査は、
ていねいにやったほうがいいのかとは思います。
わたしが心配なのは、やはり審査を細かくすると
偏見が入ってきやすい、ということかな。
もちろん、公平な審査をするために
(「事実婚は他人」とか言ったりしないで)
一定の調査が必要だということは、わかるのですが、
注意しないと偏見が入ってくるほうが、多くなると思います。
>「世の中を知らない人々」だけが保険会社に参加していることがわかります。
>「信用が要るから」と温室育ちの人ばかりが集まると、
あらあら。
保険会社の社員とは、そういう人たちなんだ。
だまされないためと、公平な審査のために、
世の中を知っている人が集まったほうが、いいと思うんだけれど。
(というか、わたしは、商売柄世の中のことは、
わりとよく知っているというイメージでしたよ。)
「信用」というのも、公平に審査をすることで
作っていくことのような気がするし。
Posted by たんぽぽ at 2012年04月22日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: [必須入力]
この記事へのトラックバック
特に養子縁組の件については保険会社も被害者となっているので、新聞記者は保険会社に積極的に取材するべきではないかと思います。保険会社に勤めている人からコッソリ聞くに、かなり詐欺に遭ってて警察も注視しているようですが完全には防ぎきれないという結論を出していると…。戸籍などの書類には逆らえない、というのが現実ですね。
夫婦同姓賛成派は、最低でも「氏を変えられる限度を設けるべきだ」と言わなくてはならないと思います。
1人の人が正式なものとして複数の名前を使い分けるのは、健全な世の中じゃないと思います。もちろん、複数の国籍を持っているのであれば当然複数の名前を持つことになりますが、日本は複数国籍を認めていません。なぜ永住権を持つ外国人が通称を使うことがひどく批判されるのに、日本人女性が仕事で通称を使うように勧められるのか、私には理解できません。
本館の方に書かれている下記の件
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091501000823.html
これなんて殺された養子の女性は36歳なのに対し、養父が39歳、養母は35歳ですからね。
でもってこっちは
http://lacrima09.web.fc2.com/figs/kaisei-gisou.html
50歳の男が結婚して離婚して再婚するまでたった2年3ヶ月。しかも強制的にさせられたようだし。
どうみても怪しさ満点なのに、行政が書面の書き様だけで簡単に認めてしまうから問題なのでしょう。
行政が認可したものを民間会社が独自基準で認めない、とするのは厳しいでしょうね。
戸籍謄本出されたら、民間にはそれ以上突っ込みようがないでしょうし。
結局、現在の「家族」を巡る日本の法体系は、昔ながらの「家」なる枠に個人集団をパッケージしたら、後は家族内で全ての問題に対処せよ、と言うことなのでしょう。詐欺目的の改姓であっても家族内の問題、育児、教育、高齢者介護・・・みんなそう。
でもって昔ながらの「家」にパッケージされない事実婚や母子家庭なんかは、ハナっから枠外なのだからあずかり知らぬ、と言う態度。
堂々と責任放棄しているようにしか思えませんね。
>私の懸念を書き加えてくださってありがとうございます
ああ、いえいえ。
こちらこそ、コメント欄で会話してくださり、ありがとうございます。
>保険会社に勤めている人からコッソリ聞くに、
>かなり詐欺に遭ってて警察も注視しているようですが
>完全には防ぎきれないという結論を
なるほど、結構起きているのですね。
さすがに婚姻届けや養子縁組など、身分登録のほうは
変えようがないので、保険会社で自主的に注視する以外にない、
ということのようですね。
>夫婦同姓賛成派は、最低でも「氏を変えられる限度を設けるべきだ」と
選択別姓反対派は、改姓による詐欺については、
ノーコメントですね。
それどころか、夫婦別姓に断固反対するべきだ、のように、
見当違いの方向に走ったりする。
もっとも保険会社も、カレーに毒を入れて
保険金をだまし取った事件のあと、
夫婦別姓・事実婚を徹底して認めない方向に走ったから、
保険会社も他人のことを言えないんだけどね。
このエントリにコメントありがとうございます。
>殺された養子の女性は36歳なのに対し、養父が39歳、養母は35歳
養母のほうが養子より年下で、「あれ?」と思ってしまうんだけど、
養父が年上だから、ということなのですよね。
養子縁組に「何歳以上離れていなければならない」のような
年齢制限はないし、1歳でも年上のほうが
養親になるので、これはこれでやむを得ないのでしょう。
>行政が書面の書き様だけで簡単に認めてしまうから問題なのでしょう。
行政としては、書類がそろっていれば
受け付けないわけにはいかないと思いますよ。
「怪しい」かどうかの判断は、窓口の職員の判断(偏見)が
入ってくるし、家庭内のプライベートな事情に
立ち入ることにもなるでしょうから、
むやみに聞き出すことではないと思います。
いつぞやお話したように、結婚するとき、
当事者がふたり一緒に窓口に来なければだめ、
とすれば、多少は防げるのかもしれないです。
(結婚相手の人も、詐欺の片棒を担いでいたらだめだけど。)
>>結局、現在の「家族」を巡る日本の法体系は、昔ながらの「家」なる枠に個人集団をパッケージしたら、後は家族内で全ての問題に対処せよ
それなんですよね…頭を抱えてしまいます。そのパッケージング自体にも問題があることが認識されていなくて、発生する問題それぞれだけに目が向けられていて、むしろ「目を逸らさせる」感じになってますね。
>たんぽぽさん
>>もっとも保険会社も、カレーに毒を入れて
>>保険金をだまし取った事件のあと、
>>夫婦別姓・事実婚を徹底して認めない方向に走ったから、
>>保険会社も他人のことを言えないんだけどね。
書類が揃ってて手続きが終わっていれば全部「家族」、そうでなければ(事実婚など)全部「他人」とあまりにも単純すぎる区分けの仕方が、国内でも国際結婚のような調査が必要な状況になっている、とオエライさんが気づかないと変わらないでしょうね。少なくとも、夫婦・親子の実態などの確認が取れなければ結婚制度や養子制度もこのように悪用されるのがオチです。家庭内のプライベート、と言ってられないくらいの危機感は後々必要になると思います。
>>見当違い
人間はそう簡単なものではないという認識ができていないんですよ。「世の中を知らない人々」だけが保険会社に参加していることがわかります。事実婚の人も、姓を変えない結婚をした人も知らない社員たち。かくいうそこにお勤めの友人も就職するまでほとんど外出禁止の超お嬢様でしたし…「信用が要るから」と温室育ちの人ばかりが集まると、こんなことになるのだなと思います。彼らに社会勉強でもさせれば、少しは健全な世の中になるかと思います。
>国内でも国際結婚のような調査が必要な状況になっている、
お役所の手続きよりは、生命保険の審査は、
ていねいにやったほうがいいのかとは思います。
わたしが心配なのは、やはり審査を細かくすると
偏見が入ってきやすい、ということかな。
もちろん、公平な審査をするために
(「事実婚は他人」とか言ったりしないで)
一定の調査が必要だということは、わかるのですが、
注意しないと偏見が入ってくるほうが、多くなると思います。
>「世の中を知らない人々」だけが保険会社に参加していることがわかります。
>「信用が要るから」と温室育ちの人ばかりが集まると、
あらあら。
保険会社の社員とは、そういう人たちなんだ。
だまされないためと、公平な審査のために、
世の中を知っている人が集まったほうが、いいと思うんだけれど。
(というか、わたしは、商売柄世の中のことは、
わりとよく知っているというイメージでしたよ。)
「信用」というのも、公平に審査をすることで
作っていくことのような気がするし。