2012年05月18日

toujyouka016.jpg 現行民法は男女平等か?


posted by たんぽぽ at 23:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 更新記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 現行民法は男女平等か? web拍手
この記事へのコメント
私は結婚して改姓しました。
私の実印には苗字が掘ってあったので、作り直しました。
一方、配偶者の実印にはもともと苗字が掘ってありませんでした。
女性は、「結婚する前から改姓する準備ができているのだなあ」としみじみと思ってしまいました。
Posted by ごりら at 2012年05月19日 01:07
逆に、私は、29歳のときに車を買って実印をつくったのですが、相手はいませんでしたが何とか将来夫婦別姓にという思いがあり、姓で作りました。
事情があって、先日法律婚旧姓使用になりました。3月に車を買い替えましたので、当分は実印が必要ないかなと。
Posted by しまあじ at 2012年05月19日 09:41
しまあじ様のように、結婚前から苗字(旧姓)を入れて実印を作られている女性はかなりいるのでしょうか。
私は、配偶者も母も「名前」だけで実印を作っていたので、そちらの方が多いのかなと単純に思ってしまいました。

ちなみに姓が入っていた私の実印は、変更届を出さなくても、改姓を理由として役所が職権で取り消していました。
年金の管理などと比べると、きちんと名寄せして仕事をしていると感心しました(実印の難しい篆刻を読んで、有効かどうか判断しているのですから。そうでなければ職権乱用になります。)。
その一方で、何の連絡もなく取り消されたことにムッとしてしまいましたが。
新しい実印は、配偶者に倣って名前だけで作ってみましたが、名前だけで個人識別の登録をするというのも不思議な感じです。

実印は名前だけで作って、銀行への届出印は改姓後の苗字だけで行うというのも変ですよね。
特に結婚前の預金口座まで、改姓後の苗字で再登録すると、結婚によって個人財産が「家」に「収奪」されている様ですよね(いや、「一体感」に感動するべきなのでしょう(笑)。)。

たんぽぽ様が「現行法は男女どちらの姓も選べるから平等?」で書かれている様に、日本の夫婦同姓制度には、圧倒的に女性が結婚改姓する状況を法律が追認し補強するという詭弁が隠されていると実感します。

話は違いますが、結婚改姓して通称使用をしている男性のブログとかあるのでしょうか?

長々と書いてすみません。



Posted by ごりら at 2012年05月19日 11:48
ごりらさま、
このエントリにコメント、ありがとうございます。

>配偶者の実印にはもともと苗字が掘ってありませんでした。
>女性は、「結婚する前から改姓する準備ができているのだなあ」と

そうなんですよね。
女性はよく名前で実印を作ることがあるんだけど、
これはとりもなおさず結婚で苗字が変わることを
前提としているからなんですよね。

>改姓を理由として役所が職権で取り消していました。
>何の連絡もなく取り消されたことにムッとしてしまいましたが

こんなときだけ「気が利いている」というか、
やけに仕事が早いと、結婚改姓に対する
社会通念を感じて、かえって引っかかったりしますね。

その一方で年金の管理がずさん、というのもひどいですよね。
(あとでもらうものがあるときは、いい加減というか。)
「消えた年金」のときは、結婚改姓しているかたは、
だいぶ影響が出たはずなんだけど、
結局どうなったのかな?と思います。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/related/pention.html


>結婚によって個人財産が「家」に「収奪」されている様ですよね
>(いや、「一体感」に感動するべきなのでしょう(笑)。)

そういえば、吸収された感じと「一体感」は、
裏表の関係かもしれないですね。
おなじものを肯定的に受け取るか、
否定的に受け取るかの違いというだけで。

>結婚改姓して通称使用をしている男性のブログとかあるのでしょうか?

残念ながら、わたしは知らないです。
まことにもうしわけないです。

最近は夫婦別姓をメインテーマにするブログ自体、
あまりないと思います。
大むかしは夫婦別姓のブログも、いっぱいあったんだけど、
郵政選挙で民主党が大敗して逼塞してしまい、
その後ブログ自体がはやらなくなったからだと思いますが。

>長々と書いてすみません

ああ、いえ、せんぜんかまわないですよ。
いっぱいコメントくださって、ありがとうです。
Posted by たんぽぽ at 2012年05月20日 23:39
しまあじさま、
このエントリにコメント、ありがとうございます。

>相手はいませんでしたが何とか将来夫婦別姓にという思いがあり、
>姓で作りました。

おお、苗字で実印を作られたのですね。

>当分は実印が必要ないかなと。

苗字で作られた実印は、そのままなのですね。
ごりらさまのように、お役所が勝手に(?)、
取り消したりはしなかったのですね。

戸籍上結婚改姓して、旧姓を通称使用している場合、
旧姓の実印が使えるかどうか気になりますね。
どうしてもというときは、ペーパー離婚するのかしら?
Posted by たんぽぽ at 2012年05月20日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック