2006年11月14日

toujyouka016.jpg 福島県知事選

11月12日は、福島県知事選がありましたが、
民主&社民推薦の、佐藤雄平氏が当選です。
それも、自民&公明の候補に、10万票以上の大差を付けての圧勝です。

「福島知事に佐藤氏初当選 談合事件で出直し選」
「安倍、暗雲…福島知事選大差の敗北、復党問題も逆風」

497171 佐藤雄平 無新+民主、社民
395950 森 雅子 無新+自民、公明
38457 小川英雄 無新+共産
23133 川田昌成 無新
10598 高橋喜重 無新

 
当選した佐藤雄平氏、「推薦を受けた連合福島の労組票や、
国会議員秘書時代からの政治経験で培った人脈を生かし」とあります。
どうやら組織票を、しっかり確保したもののようです。
得票率は、58.77%で、前の50.76%を上回ったので、
談合に嫌気がさした人たちの浮動票も、集まったのかもしれないです。

自民と公明の敗因は、準備不足で知名度が上がらなかったとか、
おおよそ自民党らしくない候補を立てた、あたりのようです。
(「与党幹部や閣僚を連日投入した」のに、
「『首相投入』を見送った」のは、前の補選のとき、
安倍が演説しても、聴衆受けが悪かった、というのもあったりして。)

こちらに、去年の得票数や、支持層別の得票率なども考察した、
くわしい分析があるので、ご覧になってみてください。
「福島県知事 佐藤候補当選」
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/42200893.html

民主党のコメントは、こんなです。
「価値ある一勝を大切にして」(鳩山幹事長)とありますよ。
10月22日の補選2敗を、これで埋め合わせたかな?
「福島県知事選挙結果を受けて(談話)」
「福島県知事選で民主党推薦・佐藤雄平候補大勝利 自・公推薦候補破る」

posted by たんぽぽ at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(6) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 福島県知事選 web拍手
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

責任の所在を明らかにしないトップ
Excerpt: 昨日はあまり考えずばたばたとエントリーを書いてしまったんだけど、ともかく教育基本法改悪とそれを取りまく諸問題、ネット界で共有していたAbEndの必然性も、あれほどまでに多くの方々と、リアルな世界で共有..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2006-11-14 01:52

多様な生き方ができる社会を
Excerpt: 今日のハンギョレ新聞の国際面>日本の記事に大阪府議会議員の尾辻かな子さんのことが取り上げられていました。この記事にあるように、日本で初めて自らがレズビアンであることをカミングアウトした政治家です。 ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-11-14 12:53

これも・・・丸投げだったんですか〜???
Excerpt: さっき・・テレ朝でやってたんだけど本当だろうか。 ◇ タウンミーティング・・大手広告代理店に全て丸投げだった。 ◇ 全部で約10億円(だったかな?)の税金無駄使い。     ・・・って..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-11-15 14:08

負けた方が終わりだ(青木幹雄参院議員会長)
Excerpt:  昨日、家に帰ると、民主党にとってうれしいニュースが待っていました。→民主、社民推薦の佐藤氏が初当選 福島出直し知事選 バンザーイ!  民主党のHPには、こんなバナーがありました。↓  http:/..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-11-15 23:02

まだあきらめるわけにはいきません。
Excerpt: トラックバックの通りがやたらと悪い(エキサイト以外のブログでも“不具合”が多発しています)ので、ブログの力が発揮できませんが、できることはじゃんじゃんやっていきましょう。 以下、kuroneko..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-11-16 13:18

狂犬病!??+【引用伝播のリアル有効活用!】
Excerpt: 「36年ぶり国内で狂犬病」 ◆ 東京新聞 フィリピンで感染・・・ 厚生労働省は十六日、京都市内の六十代の男性が狂犬病を発症し、意識不明の重体になっていると発表した。男性は八月、フィリピンで犬..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-11-17 20:45