2012年10月13日

toujyouka016.jpg 街中の野良猫の親子

最近わたしがよく見かける猫たちを、ご紹介したいと思います。
(このところ、猫を見ると写真を撮っていたりします。)
ツイッターやフェイスブックで、すでにお見せした写真ですが、
こちらでも改めてご紹介したいと思います。


とあるアパートのかたらわで見かけた猫3匹です。
よくいっしょにいるので、おそらく親子でしょう。

cat186.jpg

親猫はキジトラで、子猫は2匹いて、1匹はキジトラで、
もう1匹は白&キジトラです。
(近所のかたから、ときどきご飯をもらっているみたいです。)

 
白&キジトラの子猫が、階段のふもとで香箱を作っています。
わたしが近づくと、ぶるぶるっと震えて怖がって、逃げて行きました。

cat189.jpg


べつの日、おなじ場所に親猫がいました。
こちらを見て、わたしをすこし警戒していて、
目線がちょっときびしいです。

cat191-2.jpg

耳には地域猫をしめすv字型の切り込みはないです。
純正の野良猫みたいですね。
このあと左側の階段の下に入って、べつの猫と対面したのですが、
結局戻って来て、立ち去ってしまいました。


親猫が立ち去ったあと、キジトラの子猫がいつのまにかいました。
どこからともなく出て来たようです。

cat192.jpg


なんと、もう1匹の白&キジトラの子猫も、物陰から出て来ました。
すぐ近くにあるゴミ出しボックスの陰に隠れていたのでしょう。
2匹並んで階段の下にいます。

cat193-2.jpg


2匹の子猫が階段の下から、わたしのほうを見ています。
野良の子猫なんてなかなか見られないですし、
2匹いっしょに写真を撮れて、ちょっとラッキーな気分です。

cat194-2.jpg


べつの日、また親猫に出会いました。
やはりわたしのことを警戒しています。
口を開けて威嚇したりしていました。
でも今回は、ちょっとだけわたしのことに、興味があったみたいです。
猫じゃらしを出したけれど、結局逃げてしまいました。

cat197-2.jpg

じつは、この猫、ゴミ出しボックスの下に首を突っ込んで、
下からがりがりやっていた(爪磨きではないみたい)のですが、
その姿の写真を撮るのに失敗してしまったのでした。
(ぶれてしまった。)
ちょっと残念です。


posted by たんぽぽ at 19:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 街中の野良猫の親子 web拍手
この記事へのコメント
野良猫にしては毛並も肉付きも良さそうですね。
子猫もかわいいですね。
Posted by 御光堂 at 2012年10月14日 08:58
このエントリにコメント、ありがとうございます。

>野良猫にしては毛並も肉付きも良さそうですね

ご飯はじゅうぶん食べられているのでしょうね。
近所のかたかた、ときどきご飯をもらっているのもあると思います。

>子猫もかわいいですね

でしょ。

前に、子猫2匹でじゃれ合っているのを見たことがあったんだけど、
写真がうまく撮れなかったのが残念です。
(距離が離れていて、なにが写っているかよくわからなかった。)
Posted by たんぽぽ at 2012年10月14日 16:45
なごみます〜
Posted by うがんざき at 2012年10月17日 23:43
コメントありがとうございます。

もうちょっと懐いてくれればいいんだけどね。
野良猫なので、警戒心が強いのはやむを得ないところですね。
Posted by たんぽぽ at 2012年10月18日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック