これも2月10日エントリのコメント欄で議論になったことですが、
わたしが出した話題でもあるので、その整理をつけることもかねて、
ここで言及したいと思います。
橋下徹大阪市長が元慰安婦の女性、ならびに慰安婦問題の専門家
吉見義明氏との面会から「逃げた」というお話です。
>元慰安婦のかたとの面会
元慰安婦の女性が、はるばる韓国からやって来て橋下との面会を
求めたのは、橋下が「慰安婦が強制連行された証拠はない。
あるというなら韓国が証拠を出せ」と言ってきたからです。
それで元慰安婦のかたが、「自分がその生き証人だ」と名乗りを上げ、
橋下と直接会ってお話をすることにしたのでした。
「元慰安婦ら橋下市長に発言撤回申し入れ 市長は面会せず」
「不実な休暇」
この面会のために、元慰安婦の女性は1週間前から連絡を入れていました。
ところが橋下は、面会当日(9月24日)休暇を取って市役所に現れず、
元慰安婦の女性との面会にはいたらなかったのでした。
橋下は自分から「証拠を出せ」と啖呵を切っておきながら、
その「証拠」が直々にやって来ても、会わなかったということです。
橋下は「逃げた」と言わざるをえないです。
こちらの記事にある秘書の対応から察するに、
橋下は元慰安婦のかたとの面会を、秘書には伝えなかったみたいです。
おそらく、はじめから会う約束だけしておいて、
無断でキャンセルするつもりだったのだろうと想像します。
橋下は休暇中は家でパソコンに向かっていたというので、
さしずめツイッターでもやっていたのだと言われています。
ところが、元慰安婦の女性が韓国へ帰る当日(9月25日)になって
橋下はきゅうに「会ってもよい」などと言い出したのでした。
帰る日になってとつぜんそんなことを言われても、
会いに行けるはずもないことは、言うまでもないでしょう。
橋下のあまりにひどい対応に、元慰安婦のかたは、
心身ともに疲れ切ったという感想をもらしていました。
橋下も、自分の被害体験を語るという悲痛なことをするために、
外国から来た86歳という高齢の女性が、帰国当日になって
きゅうに予定を変えて自分に会いに来ることはないだろうと
考えたであろうことは、想像にがたくないことです。
>吉見義明氏との面会
従軍慰安婦研究の専門家である吉見義明氏が、
橋下との面会を求めたのは、橋下が「吉見さんという方ですか、
強制連行の事実までは認められないと発言している」などと
吉見氏が言ってもいないことを、言ったことにしたからです。
『橋下市長に反論!吉見義明さん語る~強制連行はあった』
「橋下市長に反論! 吉見義明さん語る〜「強制連行」はあった」
「橋下さん会ってください!〜吉見義明さん大阪市役所訪問&緊急講演会」
「吉見義明中央大教授が橋下徹大阪市長の日本軍「慰安婦」発言に
抗議し撤回と謝罪を求める」
吉見義明氏は、直接会ってお話をしたいと、事前に面談を
申し入れたのですが、橋下は会うのを拒否しました。
それでも吉見氏は予定通り(10月23日)に、大阪市役所を訪れはしました。
そして橋下がそこに現れなかったことはもちろんです。
自分が言ってないことを言ったことにされたのですから、
吉見義明氏が橋下に対して釈明を求めるのはとうぜんですね。
橋下は本人から抗議が来たのですから、釈明する必要があるはずです。
ところが橋下は本人に会って釈明しようとしないのですから、
橋下は自分の言動の責任を取らないということになります。
橋下は「逃げた」と言わざるをえないです。
大阪市役所へ行った吉見義明氏は、結局担当者とだけ会って、
このとき抗議声明をわたし、さらに橋下氏に対して
文書による回答と、公開の場での謝罪と求めたのでした。
後日(10月31日)、橋下本人から文書で返事があったのですが、
私信というかたちで、A4の紙1枚で「西岡力という人が『WILL』という雑誌で
そう書いていたから、そう思ったんだ」と自己正当化するだけでした。
発言の撤回や謝罪はありませんでした。
おおよそ誠意のないものだったと言えるでしょう。
付記1:
橋下は自分の説に自信があるなら、不誠実なやりかたで
面会を拒否する理由はないはずです。
被害者や専門家から会いたいと言っているのですから、
むしろ自説を展開する絶好の機会です。
自分から積極的におもむいてちょうどいいくらいでしょう。
被害者や専門家が直接会いに来ると「逃げる」というところに
「否定派」の主張の正当性が現れていると言えるでしょう。
付記2:
元慰安婦の女性や吉見義明氏が、橋下と面会したいと言ったのは、
橋下が「慰安婦の強制連行はなかった」という「否定派」にありがちな
まったく間違った認識をしていたことが、そもそもの原因です。
そしてこの間違った認識は、「2007年の安倍内閣で、
河野談話を否定する閣議決定があった」という
これまた間違った認識が原因となっているようです。
付記3:
「元慰安婦の女性も、吉見義明氏も、橋下とアポを取らずに
会おうとした良識のない人たちだ」というのが、
この件について「否定派」がよくやる主張のようです。
実際には、おふたりとも橋下とのアポくらいは取っています。
元慰安婦の女性も、自分の悲痛な経験を語るために
韓国からわざわざ日本へやってくるのですし、
吉見氏もいそがしい中、たいして生産性がなさそうな
議論のために東京から来るのです。
行き当たりばったりで面会をしようとするはずもなく、
アポを取って時間を確保するくらいは、とうぜんだと思います。
また実際に自治体相手の政治活動を行った経験もほぼ皆無である事もよくわかりますわ。
あと何度も言いますが、アポを取るとは相手が会ってくれるとの了承を取る事を言うのであって、面会希望者が相手に会いに行く事や日時を伝える事ではありません。
いい加減に自らの論の稚拙さを反省したらどうですか?
稚拙な印象操作はやめましょう。
誹謗中傷と受け取ることもできます。
>あと何度も言いますが、アポを取るとは
元慰安婦のかたは、アポを取っているはずですよ。
もちろんあなたのおっしゃる意味で。
橋下は「会う」と言ったから、元慰安婦のかたは
はるばる韓国からやってきたのでしょう。
相手と約束を取り付けないのに、外国から来るなんてありえないと思います。
吉見氏のほうは、面会を申し入れたのですが、
おそらく橋下は無視をしたのではないかと思います。
(元慰安婦のかたが本当に来たので、懲りたのかもしれないです。)
それでも、自分の考えを橋下に伝えたかったので、
担当者と会って抗議声明をわたすために大阪まで来たのだと思います。
吉見氏はおなじ日に、大阪で緊急講習会を開いています。
さすがに抗議声明をわたすだけで大阪に行くのは無駄なので、
大阪旅行を有意義にするのもかねてのことなのでしょう。
...というところではないかと思いますよ。
わたしの想像だけれど。
あなたは、「アポを取るとは面会すると約束をすることだから、
相手からの面会要求を無視した橋下は、アポを取ったことにならないので、
ふたりに会わないことは正当だ」という主張を繰り返しますね。
そうなると「自分から証拠を出せと言ったけれど、
実際に証拠が来たらシカトしてもよい」
「言ってもいないことを言ったことにしておいて、
本人から抗議が来てもシカトしてよい」ということになります。
こういう自分の言動の責任を取らない行為こそ、
社会常識と良識が欠けていると言わざるをえないです。
それから、エントリに書くのを忘れていましたが、
吉見氏との面会を拒否した10月23日に、
橋下は記者会見で吉見氏に「反論」をしていますね。
記者会見でそんな威勢のいいことをするなら、
それこそおなじことを本人の前で言えと言いたいですね。
http://www.ianfu-kansai-net.org/2012-10-23.html
========
一方、吉見さんとの面談の場には現れず、無視する形となった
橋下市長は同日夕刻の退庁記者会見では早速反論を展開しました。
ここで橋下市長は右派論者として名高い西岡力さんの名前を挙げて、
西岡さん自身が1997年に『朝まで生テレビ』で
吉見さんと討論した後で雑誌『WILL』に
「吉見氏が強制連行を証明できないと言った」と書いた
記事をもとにしたもので、何ら問題ないと発言しています
========
実際その団体の批判文の中にすら会う約束をしていたのにキャンセルされたとうかがえる一文すらありません。
吉見氏の件に関しても同じです。
あと討論したければ記者会見場ですればよいのですよ。著名な吉見氏であれば左派系記者にパイプぐらいあるでしょうしね。実際、たいして著名でもないジャーナリストもそうやって討論を挑んでおります。
なお橋下氏は知事時代初期を除いて個別面談や取材は基本的に受け付けておりません。(その事を不服として橋下氏を取材無しで一方的に批判している方も現にいます)
印象操作の件に関しましては、敵対意見を持つ人間や団体が首長などに公的に直接会う事がいかに大変かを理解していない事がうかがえましたので、社会常識が欠如していると断定させて頂きました。
ぷっ(笑)。
な〜んだ、またまた他人のフンドシで相撲を取ってたってことですかw
ホントこのちゃらんぽ馬鹿市長、いっつもそんな感じだよね。ま、でもそのやり方しているうちは、たとえ自分の主張が曲解されたり論破されたりしても、所詮は他人のフンドシなのですから、自分自身は傷つくことはない訳です。一番卑怯で安全な方法ですよ。
他人のサイトのURLを貼っただけで何やら主張した風を装い、実は自分自身がそのサイトをろくに見てもいない、と言う薄っぺら馬鹿信者と、全く同じやり方を教組様がやっています、と言うお話ですね、これって。
あほくさ。
>なお橋下氏は知事時代初期を除いて個別面談や取材は基本的に受け付けておりません
それならば、そのように伝えればよいのではありませんか?
だれに対しても会わないと決めているなら、言いやすいはずですよ。
元慰安婦のかたに対しては、橋下は「会う」と言ったと思いますよ。
そうでなければ、86歳という高齢の女性が、はるばる韓国から、
自分が被害にあったという悲痛なお話をしにやってくるなど、
ありえないことだと思います。
そのように考えるのが「社会常識」というものだと思います。
ところで、元慰安婦のかたと会うはずだった日は、
橋下は休暇だったのですよね。
家でパソコンに向かっていたそうです。
自治体の長と直接会うのはむずかしいことを、あなたは強調しますが、
予定の日時は、橋下は公務で忙しかったのではないのですよね。
吉見義明氏のほうは、橋下本人が会えないのなら、
秘書部長と会うことにするという、「配慮」をしているのですよね。
ところが、秘書部長も会わなかったのですよね。
橋下は1週間ほどして書簡で、吉見氏に返事をしています。
ところが橋下は、自己正当化をするだけで、
自分が間違った情報にもとづいていたことに対して謝罪もなく
吉見氏に対する非礼も認めないのですよね。
直接会えないのなら、書簡の中で精一杯の誠意をしめすべきですね。
>印象操作の件に関しましては
わたしのエントリは、「自分から証拠を出せと言ったのに、
実際に証拠が来たらシカトした」「言ってもいないことを
言ったことにしたのに、本人から抗議が来たらシカトした」という、
実際に起きたことを、書いただけのつもりですよ。
それを言っただけなのに「社会常識が欠如している」とは
恐れ入りましたねと、わたしは思ったしだいです。
>な〜んだ、またまた他人のフンドシで相撲を取ってたってことですかw
そうそう、『WILL』なんて雑誌を読んでいるから、
こういうことになる、ということですね。
たぶん、橋下の従軍慰安婦に関する知識も、
ほとんど全部この手の雑誌ではないかと想像します。
そういう雑誌に「従軍慰安婦の強制連行の証拠はない」なんて
書いてあったものだから、橋下はすっかり啓蒙されたつもりになって、
「証拠があるなら、韓国の側から出してください」って
啖呵を切ってしまったのかもしれないです。
だれに対しても会わないと決めているなら、言いやすいはずですよ。
そう伝えられていないとも慰安婦団体の声明にもありません。
>>元慰安婦のかたに対しては、橋下は「会う」と言ったと思いますよ。
思うのは勝手ですが橋下氏の朝日の馬鹿記者への発言を見ている限り「会う」などとは言っていない事は明白です。
>>86歳という高齢の女性が、はるばる韓国から、
自分が被害にあったという悲痛なお話をしにやってくるなど、
ありえないことだと思います。
それなりの講演料を支払えば来て下さりますよ。
実際、面会だけでなくわざわざ講演して下さっているようですが?
自分としては、老体に鞭打って慰安婦を否定しない方々に講演する必要性を全く感じません。
>>予定の日時は、橋下は公務で忙しかったのではないのですよね。
公務があろうがなかろうが橋下氏は個別面談は基本的に断られております。また暇だからと言って会う義務は首長にも一般人にもありません。
で、首長側が会ってもよいと伝えたとたんに捨て台詞を残して逃げ帰った事も事実ですね。
>>橋下は1週間ほどして書簡で、吉見氏に返事をしています。
ところが橋下は、自己正当化をするだけで、
自分が間違った情報にもとづいていたことに対して謝罪もなく
返事をするだけでも十分誠意あふれる行為だと思われますよ。
また吉見氏が一方的に間違った情報だと言っているだけで現時点でWILLが虚偽の情報を載せたと断定できる状況ではありませんと言うか情報なんて読む人によっても捉え方は変わります。
>>吉見義明氏のほうは、橋下本人が会えないのなら、
秘書部長と会うことにするという、「配慮」をしているのですよね。
ところが、秘書部長も会わなかったのですよね。
こっちの流れは正直知りませんが、自分が吉見氏の立場なら秘書部長が会ってくれると言われても断りますけどね。本人と討論出来るならいざ知らず、こっちの言い分を聞くだけの人と会って話してもストレスがたまるだけですから。
>>実際に起きたことを、書いただけのつもりですよ。
実際に起きた事を書いただけでなく見ても聞いてもいない事を勝手に付け加えて書かれております。
>「会う」などとは言っていない事は明白です
こちらでもお話したけれど、もうひとつ根拠がありますよね。
http://taraxacum.seesaa.net/article/321697032.html#comment
橋下がはっきり断わっていたなら、
元慰安婦のかたは「会ってくれない」と抗議するはずです。
ところが、そのような抗議はなかったので、
橋下は「会う」と約束したと考えられるということです。
>それなりの講演料を支払えば来て下さりますよ
「講演料」とはなんのことでしょうか?(よくわからない。)
「86歳という高齢の女性が、はるばる韓国から、
自分が被害にあったという悲痛なお話をしにやってくる」というのは、
橋下が「会う」と約束した証拠だと言うお話です。
>公務があろうがなかろうが橋下氏は個別面談は基本的に断られております
ならば最初からそのように言えばよかったのではありませんか?
だれに対しても断わっているなら、断わりやすいはずですよ。
>また暇だからと言って会う義務は首長にも一般人にもありません。
会う責任がありますね。
自分から「証拠を出せ」と要求したことなのですから、
ご自分の言動に責任を持つべきですね。
>首長側が会ってもよいと伝えたとたんに捨て台詞を残して逃げ帰った事も事実ですね
外国から自分の悲痛な体験を語りに来た
86歳という高齢の女性が、帰国予定の当日になって、
きゅうに予定を変更するなど、なかなかできないことだと思います。
(それこそ「社会常識」でわかることですね。)
橋下も予定は変えられないだろうと思ったから、
きゅうに「会ってもよい」なんて言い出したのでしょう。
これがいちばん卑怯だと、わたしは思います。
>返事をするだけでも十分誠意あふれる行為だと思われますよ
A4一枚の短い内容で、自分の間違いを認めず、
自己正当化をするだけでは、誠意あるとはとても言えないですね。
それとも橋下は、自分が「デマ」を飛ばしたということが、
わかってないのでしょうか?
>また吉見氏が一方的に間違った情報だと言っているだけで
>現時点でWILLが虚偽の情報を載せたと断定できる状況ではありませんと
本人が「言っていない」と言っているのだから、まちがいないですよ。
「一方的」もなにもないことです。
>自分が吉見氏の立場なら秘書部長が会ってくれると言われても断りますけどね。
言ってもいないことを言ったことにされたのは、
それだけ自分の名誉や、歴史認識問題に対して、
とても深刻なことだと考えたということです。
だから非生産的だと思っても、直接の面会を要求したのでしょう。
@choki41 1週間前からアポいれしようとしていたのに、
公務多忙で時間がないと秘書課が断っていた。なのに、
同じ時間にツイッターとはねえ。秘書課もかわいそう。トンデモ上司で。」
橋下vs朝日のバトルから抜粋
で、「会って貰えるかもしれない」と思わせておいて、支援団体に慰安婦を韓国から呼び寄せさせる。そして会わない。「秘書課から断りを入れていたはずだ。なのに勝手に彼ら(支援団体)が呼び寄せた。」とか言ってね。
で最後に慰安婦が帰国する直前になって、「時間が合えば会っても良い」などと言う訳です。
なんでそんなことをするか?ですか?決まっています。
その「支援団体」とやらを、「自分達の活動目的のために高齢の慰安婦を振り回した非人道的集団。」として攻撃するためですよ。高齢の慰安婦本人を直接攻撃すると、風向きが悪くなることくらい熟知している橋下は、最後に「私は最後までお会いする努力をしたが、適わなかった。」形を取ることで、「支援団体がきちんと対応してくれれば、こんな事にはならなかったのに・・・」感を臭わせ、慰安婦には誠意を見せたフリをしつつ、支援団体にトドメを刺そうとした訳です。
こういうやり口が、薄っぺらで卑屈で差別根性丸出しのアルツハイマー気味な馬鹿信者にはウケるんでしょう。ここでの信者の喜びぶりを見たら、良く分かりますわな。
何にせよ、橋下のようなクサレ外道に人間並みの良心なんぞを少しでも期待した、支援団体が甘過ぎたと言うことです。
吉見氏への対応についてもそう思いますが、たぶん橋下は「日本軍による慰安婦の強制連行があったか無かったか」なんて本当はどうでも良いと思っているんですよ。否定的なスタンスに立つ方が、自身の持つ男尊女卑的感性にフィットするんだろうけど。
WILLになんぞ啓蒙されませんよ、橋下は(ってか橋下を啓蒙できる人間なんて居るんかね?)。「なるほど、これを使えばサヨクやフェミを論破できるな。」って思ったんでしょ。あえて「WILL」なんて極右雑誌の名前を出して煽っているだけ。「謝罪」ではありません、そのペーパー。「挑発」です。
こんなカミツキガメのクドい挑発なんぞ無視するに限ると、最終的に流した吉見氏の対応が正解です。
それを馬鹿信者は「逃げた」などと称して、も一回喜ぼうとするんですけどね。
橋下のことをなんでわたしが出したのかというと、
『不当な事や真実でない事を言われたら言い返さないと固定化』すると
あなたが言ったからなのですよね。
それならば、従軍慰安婦の専門家や被害者のかたに
「言い返す」のがいいはずですよね。
あなたの考えが正当なら、彼らは『不当な事や真実でない事』に
もとづいて、大学で研究成果を発表したり、
自分は被害者だと言ったりしているのですから。
そして専門家と被害者のかたに直接面会する機会が
橋下に来たのですから、これを利用しない手はないでしょう。
しかも橋下は議論に強いのですよね?
(前に山口二郎をこてんぱんにしたお話をしたと思ったけど。)
あなたや橋下は、「ご自分の認識が正当である」と言うのなら、
橋下はふたりと会って議論したほうが、「得策」なのですよね。
それにもかかわらず、なぜ橋下はふたりと会わないことを、
一生懸命弁護するのかと思います。
これがわたしが、ずっと思っている疑問ですね。
>どっちとも取れるような、曖昧な回答をしたんですよ。
あいまいな回答でしたら、元慰安婦のかたは日本に来ないと思いますよ。
86歳という高齢のかたが、自分の被害体験を語るという
悲痛なことをしに外国へ行くのですから、はっきり「会う」と
約束を取り付けないかぎり、日本行きの決心はしないと思います。
元慰安婦のかたとの面会ですが、たぶん橋下は、断わる理由が
見つからなかったのだと思います。
橋下は、個別面会は原則お断わりだそうですが、
さすがに今度ばっかりは、自分から「証拠を出せ」と言った手前
断わるわけにいかないと思ったのでしょう。
それで「会う」と本人に約束はするけれど、面会することを
秘書には伝えず、わざとすっぽかすことにしたのでしょう。
外国から来るのだし、どうせ滞在予定の期間が過ぎたら帰るはずだ、
そう考えたのだろうと思います。
それで面会予定の日は、おうちでツイッターですね。
元慰安婦のかたが帰国する日になって「会ってもよい」と
橋下は言い出したのだけど、外国から来た高齢の女性が
きゅうに予定を変更して自分に会いに来ることなどないだろう
と考えたのでしょうね。
かくして、元慰安婦のかたとは会わずにすむし、
それでも自分は考えが変わって「会う」と言ったから、
「誠意は示した」と言えるし、しかも「相手から会わずに帰った」と言って、
元慰安婦のかたのせいにもできる、というわけですね。
吉見義明氏のほうは、前にコメントでお話したように
『WILL』を読んで啓蒙された気になったのだと思いますよ。
よもやご本人から抗議が来るとは、思ってなかったのでしょう。
わたしが想像するのは、こんなところですね。
「下らない質問で済みませんが宜しくお願い致します。
2012年9月24日に自称慰安婦の方が大阪市役所に市長へ面会を求めてこられた事があった件に関する事でご回答お願い致します。
慰安婦個人もしくは慰安婦支援団体の方が市長が慰安婦と会うとの約束を事前に取り付けていたとの話がでておりますが本当でしょうか?
当時の橋下市長は個別の陳情や面会要求は受けていなかったと記憶しています。
宜しければ慰安婦団体が面会を申し入れた時の大阪市担当者もしくは市長の回答を教えて頂きたいです。(私自身の自治体交渉をやった経験からすると、面会申込期間の有無に関わらず首長への有力な支援団体や後援者でもない限り、要望書などの受け取りに窓口レベルでは応じて下さっても首長への面会要求が通ること自体考えにくいのです。ましてや首長が面会許可を出しておきながらすっぽかすとは考えにくいです)」
以下は大阪市からの公式回答全文
平成25年4月5日
D 様 大阪市政策企画室 担当 秘書部総務担当 藤原 電話 06-6208-7234
前略 平素は何かと大阪市政の発展にご協力いただき、誠にありがとうございます。
4月2日にお寄せいただきました件につきまして、次のとおりお答えいたします。
今後とも大阪市政に対しまして、一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
草々
ご注意)電子メールは、送達経路の途中で改ざんされる可能性があります。
文書での回答をご希望の場合はその旨をお申し出ください。
なお、このメールアドレスは送信専用ですので、ご意見・ご要望のある方は大阪市ホームページの「市民の声」の入力
フォーム http://www.city.osaka.lg.jp/johokokaishitsu/page/0000006578.html#formをご利用ください。
------------------------------------以下、回答です。----------------------------------------
D 様
お寄せいただきましたメールにお書きいただいております、市長面会のお約束はございませんでした。
また、D様のおっしゃるように市長に対する個別面会は一律でお断りさせていただいております。
今後とも大阪市政に対しまして、一層のご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
ぶはははは…
いやぁあなた、本当に楽しい人ですねぇ(爆)。
こう言うメールに対して「実は市長はお会いする約束を反故にしました。」って回答、常識的に考えて、来るはずがないわね(爆)。たとえ本当はすっぽかしていたとしてもww
なんつーか、ピュアだね(笑)。ま、模範的な信者ってことなんだろうねw。
ついでにヨタ話でw
>ご注意)電子メールは、送達経路の途中で改ざんされる可能性があります。
って、わざわざ書いてあるけど、あなたのアップしたメールの中身が、たとえばあなたの手によって改ざんされていない証拠はw?
あなた、本当に「D」ってハンドル名で、大阪市にメールしたんですかw?
ってか、このメール自体が、誰かの手による捏造でないと言う証拠は?
電話番号に掛けて確認しろってw?
個人情報保護の時代に、そんな個別案件に対して「確かに誰々さんに対して、このような内容のメールを、いついつ送信しています。」って教えてくれる役人はいませんよwww
いやぁ、あほくさwww
ま、それなりに楽しめたけどねw
ちなみにDの所は当然私の本名さwww
>公的機関の署名入り公的コメントの重みを知らない
あんたのところに届いたメールだろ?じゃ、私的コメントだろーが。あほ。
「公的機関の署名」って、何処にあんの?あるのは「大阪市なんたら」言うテキストデータだけでんがな。それ、お前が書いたんじゃね?「D様」とかって書き直すついでにww
いやぁ、まじであほくさ。
大阪市に問い合わせたことは、お疲れさまでしたともうしあげます。
橋下は元慰安婦のかたが面会に来ることを、
秘書に伝えていなかったのですから(メールの回答は秘書部のかたと
なっていますね)、市にも伝えないと思いますよ。
最初から会うつもりはないのだから、公式のスケジュールに
入れるはずないという、当たり前のことを示しているだけだと思います。
(つまり元慰安婦のかたには「会う」と言っておいて、
秘書や市にはなにも言わないということ。)
ところで、橋下のお話がなんで出て来たのかというと、
「不当な事や真実でない事を言われたら言い返さないと
固定化してしまいますから」と、(2013年03月04日 23:14)で、
あなたが言ったからなのですよね。
http://taraxacum.seesaa.net/article/321697032.html#comment
それならば、元慰安婦のかたや吉見義明氏から
橋下とお話をしたいというのなら、「言い返す」ための機会を
ふたりから作ってきたことになります。
あなたとしては、積極的に利用するところだと思います。
橋下だって自分から「証拠を出せ」と言ったのですから、
自分の説に自信があるということですよね。
ふたりから「会いたい」と言ったのなら、むしろ格好の機会でしょう。
しかも橋下は議論に強いのですし(前に山口二郎をこてんぱんにした
お話をしてたと思ったけど)、橋下にとって有利なはずです。
ようするにここでは、
「橋下は自分が有利なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
が、そもそもの争点だったのですよ。
橋下が面会にひどく消極的なだけで、「逃げた」と言えます。
アポを取ったかどうかは、この際本質的なことではないです。
論点をずらしているとも言えます。
コメントありがとうございます。
大阪市からのメールについては、ひとまず信用しておきましょう。
たしかに疑ってかかることはできるんだけどね。
メールの画像キャプチャを取って、個人情報を隠して
アップロードをしたほうがよかったとは言えると思います。
それから「D」のところは、Dさまの本名が入っていたと思いますよ。
それくらいは理解してあげましょう。
この件については、上のDさま宛てのコメントでお話しているけど、
橋下は元慰安婦のかたとは「会う」と言ったけれど、
秘書や大阪市にはなにも伝えなかったのだと思います。
はじめから会う気がないので、公式のスケジュールに
面会のことを入れるはずない、ということだと思います。
ちゃんと日本語を理解しましょうね。
>「市長に対する個別面会は一律でお断りさせていただいております。」
何度読み直しても「市長」としか書いてありませんね。
「市長、橋下徹」についてはそうであって、「維新の会代表、橋下徹」や「評論家&タレント、個人としての橋下徹」については、当然、その限りではない訳です。
維新の会代表や個人としての橋下徹のスケジュールについては、橋下サイドから大阪市に連絡が来るんでしょうな。たとえば「◯月◯日はテレビ収録があるから登庁しません。」とか。
逆に言えば、その連絡が橋下サイドから無ければ、「市長の立場ではない橋下徹」が、誰と何処で会う予定なのか、大阪市には把握出来ません。
つまり、たんぽぽさんの「大阪市に連絡していなかったのでは?」と言う推測は、ごくごく自然なものだと言うことです。
と言う訳で、本件とは関係の無い「大阪市長、橋下徹」の話はおしまいにしましょうね。サーバーの容量の無駄だから。
従軍慰安婦から逃げた、個人としての橋下徹に関する、たんぽぽ様からあなたへの質問に、そろそろ答えて頂きましょうか。
「大阪市が」と書いてあるだろうがこのボケw。ってかおめぇが「大阪市の公式コメントじゃあ!」って勝ち誇ってたんだろうがよ(爆)。見え見えのクソみっともねぇ論点すり替えやって喜んでねぇで、さっさと聞かれていることに答えろよ。
早くしねぇとおめぇ、忘れちまうんだからよ。
もう君たち殆どカルト信者状態だよ。
「ない証明」
は当たり前だができない。
だから
「あると主張する側が、あることを証明する」
のが当然。
「だったと思われる」は証明ではなく思い込み。
こんな基本すら知らないのかな?
「あったと考えられるが、それを否定するならなかったと言う証明をしろ」
ってのは、間違いなく悪魔の証明。
悪魔の証明を持ち出して、自分の持論を正当化する人間の言い分が、客観的にどうとらえられるかは言うまでもないよね。
あと、高齢でも「自分の売名行為」「支援団体の売名行為」で来日することも当然あり得るよ。
勿論これについて証拠はないから「ない証明」を求めたりしないがね。
逆に言うと「たかだか市長ごと気に」なぜわざわざ会いに来るの?
だってこれは国の問題でしょ。イチ市長に「わざわざ」会いに来る不自然さ。
ここで論ずるべきお題は「橋下は何故、元従軍慰安婦や吉見氏に会おうとしないのか?」なのですよ。あちこちに書いてあるけど。
それを約1名、「事前にアポ取ってない!」と言うズレた論点に固執し、頼まれもしないのに「これがアポ無しの証拠だ!」と妙なメールのコピペを持ち込んで、それを突っつかれたら爆発して怪我しましたってだけ。
悪いけどアポアポくんの自業自得。
で、「アボ取った証拠」ですか?
本来の論点とはあまり関係の無い、アポアポアポくんが勝手に持ち込んだネタに、これ以上付き合う必要はないでしょう。もう十分過ぎるほど、付き合ってやったのだから。
>あと、高齢でも「自分の売名行為」「支援団体の売名行為」で来日することも当然あり得るよ。
その可能性があるのなら、益々橋下は会うべきでしょう。そんなふとどき者を放置しておいて良いのですか?橋下お得意の「論破砲」をブチ込んで、徹底的に糾弾してやるべきでしょうが。
慰安婦否定派にしてみれば、凄腕ハンターの目の前に、韓国から本場の鴨がネギしょって来たようなもんでしょう。「さっさと撃てよ!なんで撃たねぇんだよ!家でツイートしてんなよ!」と、せっかくの機会に鴨を避けようとするハンター橋下に文句を言うべきところじゃないですか?
「鴨がアポ取らないから、逃げられました。」っそんな言い訳、ハンターとしてアホの極みですよw
>「さっさと撃てよ!なんで撃たねぇんだよ!家でツイートしてんなよ!」みたいな批判は当時ちゃんとあったんだけどね。
だったらその批判に対する橋下の回答はどうだったのか、それを教えて下さいな。ハシゲ教信者で事情通のアポアポさん。あなたの敬愛する教祖様の名誉がかかっているんですから、パキっとした回答を頼みますわ。
「アポを取るとは相手が会ってくれるとの了承を取る事を言うのであって、面会希望者が相手に会いに行く事や日時を伝える事ではありません。」とか「個別面談は受け付けておりません。」では、「鴨がネギ背負って来ることが分かっていて、その日に自宅でツィートしてた。」ってことになります。即ち橋下は「鴨を挑発してみたけれど、いざ鴨が来ることになったら、鴨が怖くて逃げたハンター」と言う、『最低最悪の屁タレビビリの卑怯者野郎』認定されますが、それでよろしいのですね。
ってか、ここのエントリーは最初っからそれを聞いてるんだからさ。最初っからそれに答えなさいよ。33コメントも無駄させやがってからに。
それともやっぱり、最初に聞かれたことはもう忘れてしまっていたのかな、なんかの原因で。
だったら忘れないうちに可及的速やかに、今度こそ、あなたの橋下教祖様の名誉を回復し得る回答を提示願います。
もうラストチャンスだよ。次のあなたのコメントで橋下の名誉が回復されなければ、ここでの橋下の評価は確定します(もうしてっかもしれないけれど)。
とてつもなく遠回りをさせられましたが、橋下支持者の方とも「橋下徹は臆病者かつ卑怯者である。」と言う共通認識を持てた事は収穫でした。
なぜ、慰安婦と称する女性やその支援する人に「だけ」
その原則を曲げなきゃならないんですか?
個別面談しない「方針」ですから、会わないのは当然です。
何か問題でも?
そもそも、アポなしで訪ねてきた人に会う義務など「全くない」のですが。
アポがないから会わない。
何か問題でも?
「何故会わないんだ」
と批判している方。
当然あなたは、あなたの家に直接私が訪ねて言っても「会え」と言ったら会いますか?
大体「素性の知れない外国人」に、会えと言われたから会えってどういうこと?
>橋下が会ってくれると言った証拠なり証言なりを取ってきたらどうですか?
こちらに「一週間前から連絡を入れていて」とありますよ。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120925/p1
========
金福童ハルモニが橋下市長に会うため、この日に大阪市役所を
訪問するということは、一週間前から連絡を入れていて、
団体の側は「ハルモニはご高齢なので、失礼のないように
お願いします」と電話で言ったところ、
========
元慰安婦のかたが日本へ来たことが、橋下が「会う」と約束したことを
しめしているというのは、こちらでお話しています。
http://bit.ly/15i1kmd
>「市長に対する個別面会は一律でお断りさせていただいております。」
「個別面会お断わり」のことでしたら、一律でお断わりしているなら、
元慰安婦のかたと直接会えないことを釈明するのは、むずかしくないことです。
なぜはっきり釈明しないのかと思います。
また直接会えないしても、誠意ある対応のしかたはいくらでもあるはずです。
なぜそうしないのかと思います。
この件は、橋下が自分から「証拠を出せ」と言ったことです。
したがって、橋下は証拠提供者と面会できないのに、
「証拠を出せ」と啖呵を切ったことになります。
なぜそんなことをするのかという疑問が出て来ますね。
また、個別面会できなくても、自分から「証拠を出せ」と言った以上、
なんとかして証拠を拝見するべく努力してしかるべきです。
ところが橋下は、証拠を積極的に見ようとしていないですよね。
ところで、わたしの前のコメントにお答えいただけないかな?
========
ようするにここでは、
「橋下は自分が有利なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
が、そもそもの争点だったのですよ。
========
橋下やあなたは自分の考えが正しいと考えていて、
「不当な事や真実でない事」を「固定化」させるべきではなく、
しかも橋下は議論に強いのですから、
元慰安婦のかたに会って議論したほうが「得策」なはずですね。
このお話は、もとは橋下から「証拠を出せ」と言ったことなのだから、
その観点からも橋下は面会に積極的になるのが筋です。
そもそもあなたは、橋下から「証拠を出せ」と言ったことを、
どう思っているのですか?
>「大阪市に連絡していなかったのでは?」と言う推測は、
元慰安婦とのかたの面会を、秘書に言わなかったのですから、
大阪市が把握していないことは、容易に想像がつくのですよね。
D氏が大阪市に問い合わせてくれたのは、それはそれで結構だけれど、
わたしに言わせれば「訊かなくてもわかることを、
確認してもらっても...」というところです。
>従軍慰安婦から逃げた、個人としての橋下徹に関する、
>たんぽぽ様からあなたへの質問に、そろそろ答えて頂きましょうか
わたしも答えてほしいです。
「橋下は自分が有利なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」。
>>高齢でも「自分の売名行為」「支援団体の売名行為」で来日することも当然あり得るよ。
>その可能性があるのなら、益々橋下は会うべきでしょう。
>そんなふとどき者を放置しておいて良いのですか?
売名目的で来ることはとても考えにくいですが、
その可能性があるならおっしゃる通り、橋下はなおさら直接会って、
元慰安婦のかたを批判するべきですね。
>慰安婦否定派にしてみれば、凄腕ハンターの目の前に、
>韓国から本場の鴨がネギしょって来たようなもんでしょう
そうそう、橋下は議論に強いのですよね。
(前に山口二郎をこてんぱんにしたことを、D氏がお話したと思ったけれど。)
橋下は自分に有利なはずなのに、なぜ積極的にならないのか、
というのが、この件の根本的な疑問ですね。
以前にも、このブログには「さくら」さまというかたが
いらしたのですが、そのかたとは別人ですね。
はじめてコメントなさる場合、ご挨拶と簡単な自己紹介をお願いします。
>高齢でも「自分の売名行為」「支援団体の売名行為」で来日することも当然あり得るよ
そのように考えているのだとしたら、「かつて性奴隷にされた
悲痛な体験を語りに、外国からやってくる」ことの深刻さを、
あまりに軽く見ていると言わざるをえないです。
性被害にあうというのは、それ自体悲痛なことですし、
二次被害を受ける危険もあることです。
おいそれと語れる性質のものではありません。
元慰安婦のかたや、支援団体のかたたちの目的は、
従軍慰安婦問題について、みなが適切な理解を持つことと、
日本政府が公式に謝罪と賠償をすることです。
自分の売名などというのは、たいして重要なことではありません。
そもそも日本に来て橋下に会ったところで、どれほどの売名になるのかと思いますよ。
>「たかだか市長ごと気に」なぜわざわざ会いに来るの?
橋下が「証拠を出せ」と言ったからです。
「たかだか市長ごとき」の要求に応じてくれるというのですから、
むしろ「親切」と言っていいくらいですね。
なおさら橋下は歓迎してよいはずです。
>個別面談しないと主張しています
証拠提供者と面会できないのなら、なぜ「証拠を出せ」と
橋下は言ったのか、という疑問が出てきますね。
また直接会えないしても、誠意ある対応のしかたはいくらでもあるはずです。
なぜそうしないのかと思います。
それから、個別面会できなくても、自分から「証拠を出せ」と言った以上、
なんとかして証拠を拝見するべく努力してしかるべきです。
ところが橋下は、証拠を積極的に見ようとしていないですよね。
>アポなしで訪ねてきた人に会う義務など「全くない」のですが
こちらに「一週間前から連絡を入れていて」とありますよ。
橋下は元慰安婦のかたには「会う」と言ったのでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120925/p1
========
金福童ハルモニが橋下市長に会うため、この日に大阪市役所を
訪問するということは、一週間前から連絡を入れていて、
団体の側は「ハルモニはご高齢なので、失礼のないように
お願いします」と電話で言ったところ、
========
それから、元慰安婦のかたが日本へ来たことが、橋下が「会う」と
約束したことをしめしているということを、こちらでお話しています。
http://bit.ly/15i1kmd
>大体「素性の知れない外国人」に、会えと言われたから会えってどういうこと?
橋下から「証拠を出せ」と言ったのですから、証拠提供者と面会して当然です。
会いにくるというかたは「橋下が出せと言った証拠を持ってくる
元慰安婦のかた」ですから、素性ははっきりしています。
「素性の知れない外国人」ではありませんよ。
一方的に連絡を入れただけで橋下氏が会ってくれると言った事実は全くありません。
>>元慰安婦のかたが日本へ来たことが、橋下が「会う」と約束したことを
しめしているというのは、こちらでお話しています。
http://bit.ly/15i1kmd
たんぽぽ様の妄想にすぎませんので論外です。
>>「個別面会お断わり」のことでしたら、一律でお断わりしているなら、
元慰安婦のかたと直接会えないことを釈明するのは、むずかしくないことです。
なぜはっきり釈明しないのかと思います。
また直接会えないしても、誠意ある対応のしかたはいくらでもあるはずです。
なぜそうしないのかと思います。
会えない会わない事を釈明する義務は最初からありません。
>>この件は、橋下が自分から「証拠を出せ」と言ったことです。
したがって、橋下は証拠提供者と面会できないのに、
「証拠を出せ」と啖呵を切ったことになります。
なぜそんなことをするのかという疑問が出て来ますね。
橋下氏が求めたのは「証拠」であって客観性が皆無な「証言」ではありません。
>>また、個別面会できなくても、自分から「証拠を出せ」と言った以上、なんとかして証拠を拝見するべく努力してしかるべきです。
ところが橋下は、証拠を積極的に見ようとしていないですよね。
「証拠」と「証言」は違います。
客観性のない「証言」なら、そこらに溢れております。
>>ところで、わたしの前のコメントにお答えいただけないかな?
結局橋下氏は論戦を真っ向から受けましたが、慰安婦がびびって逃げたと言うのが紛れもない事実です。
つい昨日、「橋下徹は臆病者かつ卑怯者である」と、私と意見が一致したのに、もう忘れちゃったんですか?ほんと、かなり重篤なアルツハイマー症候群じゃない、それ?
真剣に病院に行って下さいよ。アルツハイマーの場合、治療で完治するものではないらしいけど、治療で病状の進行を遅らせることはできるそうですよ。
症状が悪化すると、本当に家族は苦労するそうですよ。一人じゃ何も出来なくなってしまうらしいし…。もっとも、あなたに、あなたのことを心から心配してくれる人が居る場合には、って話だけどね。って考えると、余計なお世話っぽいね。
しかし「公人」が
「訪ねてきた人すべてに会う義務などない」
ってのが事実。
それを会う「権利」や会う「義務」があるかのように考えていることがそもそもおかしい。
橋本市長は「自称被害者」とやらに会う「義務」はない。
会わなくて当然で、もしあったとしたらそれは「例外」でしかない。
だから「何故会わないんだ」と思うのは自由だが、そもそも会う義務がないんだからその「何故」は単なる個人の感情であって、相手がそれを尊重する義務などない。
>ひきょう者と思うかどうかは自由。
確かに自由なんですが、既に橋下支持者の方にも御賛同頂いておりますので…
宜しければ橋下支持者同士で思う存分、意見を戦わせてはいかがでしょうか?ここではない、それにふさわしいどこか他の場所で。
彼もここではもはや、万策(ってか実質1策)尽き果てたようですから。
馬鹿は死ななきゃ治らないとはよく言ったものだ。
>一方的に連絡を入れただけで橋下氏が会ってくれると言った事実は全くありません
会う約束をしていないのなら、橋下はそれを言えばいいのにと思いますよ。
「元慰安婦の人は、アポを取ってない」とはっきりと。
そうすれば、元慰安婦のかたは「非常識」だということを
知らしめることができるし、なにより自分が会わなくてよいことの
正当性をしめすことができますからね。
なんで橋下はそれを言わないのかと思います。
>http://bit.ly/15i1kmd
>たんぽぽ様の妄想にすぎませんので論外です
そのエントリを書いたのは、わたしではないですよ。
なんでわたしの妄想になるのかわからないです。
>会えない会わない事を釈明する義務は最初からありません
「個別面会お断わり」なら、それを伝えるのはむずかしくないので、
橋下が釈明しない蓋然性がないことです。
会えない理由をきちんと釈明したほうが面倒がすくないのだし、
釈明したほうが橋下にとっても得策です。
得策なはずなのになぜ釈明しないのかというのが、わたしの疑問です。
それから、これも何度か言っていると思うけれど、この件は橋下から
「証拠を出せ」と言ったのですから、「個別面会お断わり」なら、
そういう事情があることを説明するのが、橋下が最低限取るべき責任ですね。
>橋下氏が求めたのは「証拠」であって客観性が皆無な「証言」ではありません
「証言」も「証拠」になります。
歴史問題に関わっている人の常識的なことです。
>「証拠」と「証言」は違います。
>客観性のない「証言」なら、そこらに溢れております。
それならば、「その証言は証拠ではない、ちゃんとした証拠を出せ」と
橋下は元慰安婦のかたに言えばよいではありませんか。
橋下は自分から「証拠を出せ」と言った以上、
相手が「証拠だ」と言ってしめしたものを、最低限検討するべきです。
相手の出した証拠に難くせをつけるのはそれからです。
それが「証拠を拝見する努力」というものです。
>結局橋下氏は論戦を真っ向から受けましたが、
相手が橋下の要求に答えて面会要求しているのに、
その面会を拒否しておいて、いったいどこが「真っ向から受けた」ですか?
悪い冗談はやめてくださいね。
>慰安婦がびびって逃げたと言うのが紛れもない事実です。
これは元慰安婦のかたが帰国する当日になって、
橋下がきゅうに「会ってもよい」と言い出したことでしょうか?
自分が性被害にあったいう悲痛な体験を語るために
外国からやってきた86歳という高齢のかたが、当日になって予定を
変更することなどないだろうと、橋下は踏んだということだと思います。
このお話は何度もやっているし、このエントリにも書いてあります。
http://bit.ly/15i1kmd
わたしのこのエントリでも言及をしています。
========
帰る日になってとつぜんそんなことを言われても、
会いに行けるはずもないことは、言うまでもないでしょう。
橋下のあまりにひどい対応に、元慰安婦のかたは、
心身ともに疲れ切ったという感想をもらしていました。
橋下も、自分の被害体験を語るという悲痛なことをするために、
外国から来た86歳という高齢の女性が、帰国当日になって
きゅうに予定を変えて自分に会いに来ることはないだろうと
考えたであろうことは、想像にがたくないことです。
========
おなじことを繰り返さないでほしいですね。
それでは、わたしの前のコメントにお答えいただきたいです。
========
ようするにここでは、
「橋下は自分が有利なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
が、そもそもの争点だったのですよ。
========
こちらのエントリにあらためて書いているけれど。
http://taraxacum.seesaa.net/article/355908796.html
「アポを取ってないから面会しない」というのは
あきらかに受動的な態度であって、積極的ではないですね。
そもそもあなたは、橋下から「証拠を出せ」と言ったことを、
どう思っているのですか?
>結局卑怯な橋下氏は、失意に打ちひしがれた慰安婦が
>帰国する日になってから論戦を真っ向から受けると言いましたが、
>その前日は慰安婦にびびって逃げた臆病者だと言うのが、
このくだりについては、わたしもこのエントリで書いていることですね。
========
帰る日になってとつぜんそんなことを言われても、
会いに行けるはずもないことは、言うまでもないでしょう。
橋下のあまりにひどい対応に、元慰安婦のかたは、
心身ともに疲れ切ったという感想をもらしていました。
橋下も、自分の被害体験を語るという悲痛なことをするために、
外国から来た86歳という高齢の女性が、帰国当日になって
きゅうに予定を変えて自分に会いに来ることはないだろうと
考えたであろうことは、想像にがたくないことです。
========
ひとつは、さすがに自分から「証拠を出せ」と言った手前、
格好だけでも議論せんかなという姿勢をしめさねばと、思ったのでしょう。
もうひとつは、心ない「否定派」に、「橋下は会うと言ったのに、
元慰安婦のかたのほうから逃げた」と言う余地を作るためだと思います。
いままさにDさまがやっていることですね。
>つい昨日、「橋下徹は臆病者かつ卑怯者である」と、私と意見が一致したのに、
あら、どこかしら?
コメントが分散しているので、わからなかったです。
あなたはこのエントリのコメント欄が初登場ですよね?
以前「さくら」さまとおっしゃる、わたしのブログに
よくお越しいただいたかたとは別人ですね?
はじめてコメントなさるときは、挨拶と簡単な自己紹介をお願いします。
挨拶と自己紹介をいただけない場合は、
コメント投稿をお断わりすることがあります。
そのつもりでいてください。
>「訪ねてきた人すべてに会う義務などない」
この件は橋下から「証拠を出せ」と言ってきたことです。
なので、証拠提供者に会う「責任」が橋下にはあるということです。
あなたは橋下から「証拠を出せ」と言ったことを、どのようにお考えですか?
一般常識を持った方々には、自称慰安婦の方々がアポ無しで押しかけてきた事が当時の討論から明らかだからです。
あなた方のように事実関係を調べもせずに難癖をつけてくる方は、通常想定されません。
>>なんでわたしの妄想になるのかわからないです。
その妄想をあなたは事実として捉えているのですから同じ事です。
>>「個別面会お断わり」なら、それを伝えるのはむずかしくないので、
橋下が釈明しない蓋然性がないことです。
個別に一から十まで面会を断る理由を説明する義務など公人にも私人にもありません。
>>会えない理由をきちんと釈明したほうが面倒がすくないのだし、
釈明したほうが橋下にとっても得策です。
得策なはずなのになぜ釈明しないのかというのが、わたしの疑問です。
会えない理由を事細かく説明しても、面会希望者はまず納得しません。
なので「公務多忙につき面会できません」と言った断り方が定番になります。
>>それから、これも何度か言っていると思うけれど、この件は橋下から
「証拠を出せ」と言ったのですから、「個別面会お断わり」なら、
そういう事情があることを説明するのが、橋下が最低限取るべき責任ですね。
求めたのは「証拠」であって客観性皆無な「証言」ではありません。
>>「証言」も「証拠」になります。
歴史問題に関わっている人の常識的なことです。
なりません。
「証言」が証拠とみなされるのは何らかの物証などの裏付けがある場合です。
>>それならば、「その証言は証拠ではない、ちゃんとした証拠を出せ」と
橋下は元慰安婦のかたに言えばよいではありませんか。
「証拠がなければ謝罪しません」とその慰安婦に言ってますけど?
あなたが全くこの件に関して調べていない事が良く解ります。
>>橋下は自分から「証拠を出せ」と言った以上、
相手が「証拠だ」と言ってしめしたものを、最低限検討するべきです。
自称慰安婦の方が持ってきた「証言」には特に目新しい物はなかったはずなんですけどね。
>>相手の出した証拠に難くせをつけるのはそれからです。
それが「証拠を拝見する努力」というものです。
それはあなたの勝手な思い込み。
>>相手が橋下の要求に答えて面会要求しているのに、
その面会を拒否しておいて、いったいどこが「真っ向から受けた」ですか?
悪い冗談はやめてくださいね。
相手の都合も考慮せずに一方的に押しかけてきた連中の面会を断る事に非は全くありません。
その後、会う必要もないのに非常識な連中の要求をわざわざ公務の時間を割いて受け入れた橋下氏は本当に立派ですよ。(子供とも言うけどね)
>>変更することなどないだろうと、橋下は踏んだということだと思います。
このお話は何度もやっているし、このエントリにも書いてあります。
なんど行おうが全てたんぽぽさん達の妄想が根拠ですので無意味です。
事実は、「橋下氏との会見を要求しておきながら捨て台詞を吐いて逃げ帰った自称慰安婦」でしかありません。(一時の亀田兄弟みたいですな)
>>「アポを取ってないから面会しない」というのは
あきらかに受動的な態度であって、積極的ではないですね。
受動的か積極的の問題ではありません。
アポのない相手と面会をしないのが常識的対応です。
>>そもそもあなたは、橋下から「証拠を出せ」と言ったことを、
どう思っているのですか?
謝罪や賠償を求める側が謝罪や賠償に値するだけの「証拠」を出すのは当たり前の事です。
>>つい昨日、「橋下徹は臆病者かつ卑怯者である」と、私と意見が一致したのに、
>あら、どこかしら?コメントが分散しているので、わからなかったです。
では、ご要望にお答えして整理しましょう。
2013年04月15日 12:44 に、私からDさんに対して、「このままでは『慰安婦から"逃げた"橋下徹』と確定してしまうから、最終弁論をして下さい。」と、お願いしたところ、彼は「慰安婦が帰国する日になってから、橋下は話を聞いても良いと言った。」と言う、一連の話の中で橋下が最も卑劣だった件を、その回答として提示しました。
つまり彼は、橋下徹が慰安婦から逃げた臆病者であることを認めた上で、更に橋下徹は卑劣であると言う認識も示した訳です。
にもかかわらずDさんが未だにアポアポアポアポ言っているのは、結局、彼のいつもの相対主義的論法にすぎないのでしょう。
日本軍の従軍慰安婦制度の非人道性を論じているところに、RAAを利用した占領軍に対する非難をコメントする。
橋下に一方的に嘘つき呼ばわりされたことに抗議するために韓国から来た元従軍慰安婦から橋下が逃げた話に対して、慰安婦側のアポの取り方が間違っていると非難する。
どちらも著しくバランス感覚を欠いた相対主義に他なりません。
ま、Dさんの場合は、その異常としか言いようのない粘着性とバランス感覚の無さによって、覆い隠そうとしていた従軍慰安婦制度の非人道性や、橋下徹の卑劣さが、かえってクローズアップされているところが、なんとも皮肉な感じですけどね。まさにDさんお得意の自業自得自爆ですな。
>一般常識を持った方々には、自称慰安婦の方々がアポ無しで
>押しかけてきた事が当時の討論から明らかだからです。
一般常識を持ったかたは、アポを取ったと考えます。
「アポを取らなかった」という発想自体、ふつうの人は考えないことです。
>>>なんでわたしの妄想になるのかわからないです。
>その妄想をあなたは事実として捉えているのですから同じ事です。
リンクのエントリを疑うのでしたら、直接お尋ねになってはいかがでしょう?
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120925/p1
>謝罪や賠償を求める側が謝罪や賠償に値するだけの「証拠」を出すのは当たり前の事です
元慰安婦のかたは、あなたの言う「当たり前」のことをしようとしたのですよ。
橋下から「証拠を出せ」と言ったから「当たり前」のことをしたのに、
橋下はなんで証拠の検討に積極的にならないのか、
というのが、かねてから問題にしていることです。
アポを取ったか取らないかはどうでもよいことです。
アポを取ってくれないというのなら、橋下から押し掛ければいいのです。
橋下から押し掛けてちょうどいい蓋然性があります。
個別面会をしないというなら、公開討論会を開けばいいのです。
橋下が元慰安婦のかたと議論するとなれば、マスコミも注目すると思います。
議論に強い橋下が勝てば、支持率もきっとあがることでしょう。
それでは改めてお尋ねします。
1. 橋下から「証拠を出せ」と言ったことを、どのようにお考えですか?
2. 橋下は自分が有利なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのですか?
アポを取ったとか取らないとか、「橋下が会わなくてよい言いわけ」を
訊いているのではないですので、くれぐれもお間違えのないようお願いします。
>レイシストニャオ樹みたいな異常者に言われてもねーwww
こんなノイズでしかないコメントは書かないでほしいですね。
>では、ご要望にお答えして整理しましょう
ご説明ありがとうございます。
このエントリでしたのね。
なるほど、こういう流れ↓でしたか。
>次のあなたのコメントで橋下の名誉が回復されなければ、
>ここでの橋下の評価は確定します
(ニャオ樹・ワタナベ at 2013年04月15日 12:44)
>橋下氏は現在難癖をつけてきた慰安婦に会うと公言している状態でありますが、
(D at 2013年04月15日 16:57)
>橋下支持者の方とも「橋下徹は臆病者かつ卑怯者である。」と
>言う共通認識を持てた事は収穫でした
(ニャオ樹・ワタナベ at 2013年04月15日 17:48)
「慰安婦が帰国する日になってから、橋下は話を聞いても良いと言った」
なんてことを持ち出してもだめですね。
証拠の検討に積極的なら、はじめから会う気があるはずで、
帰国する日になってから、きゅうにこんなことは言わないですからね。
ご指摘の通り、橋下が卑怯なのをしめしているだけだと思います。
>Dさんが未だにアポアポアポアポ言っているのは、
橋下が都合が悪くなって逃げたという、明白な事実を認めたくないのでしょう。
(なんて、これ自体明白で、言わずもがななんだけれど。)
橋下は議論に強いことになっているので、そんなブザマなことを
したのを認めたら、カリスマがはがれかねないですからね。
それで「元慰安婦のかたはアポを取ってない」なんて、
一般常識を持ったかたなら、とうてい考えないことを言い出して、
橋下が元慰安婦のかたに会わなくてよい、言いわけをしたのでしょう。
それでも、橋下から「証拠を出せ」と言った以上、
橋下から面会に積極的になるべき状況ですから、
橋下が議論をしかけた責任問題は、クリアできないことになります。
それで論点がここへ来ると、ごまかすことになるのでしょう。
事実は「面会の約束もないのに一方的に押しかけた」と言うだけの事です。
この事実を否定したければ「橋下が面会の約束をした」と言う証拠や最低でも実名入りの証言(当然社会的責任も発生するよ)を出してこないと、いくら負け惜しみの強弁や妄想を発表しても恥を晒すだけのマスターベーションでしょうな。
橋下は自分から「証拠を出せ」と啖呵を切っておきながら、その「証拠」が直々にやって来ても、会わなかったということです。橋下は「逃げた」と言わざるをえないです。
D:事実は「面会の約束もないのに一方的に押しかけた」と言うだけの事です。この事実を否定したければ…
誰が否定したがってるんでしょうか?
自分が「出せ」と言った証拠が日付指定で来るのだから、会うのが当然。なのに自宅に引きこもり。
逃げてんじゃんwwwwwクソ屁タレwwwって、最初から書いてあるがな。ちゃんと読めよ、同じこと繰り返すしか能がない、電蓄野郎のDさんよwww
で、翌日、証拠が帰国する直前になってから、「日程が合えばお会いしても良い。」だと。日程は合ってたんだよ、昨日、おめえが逃げなきゃな、って話じゃん。
ほんと、クサレ外道だね〜ハシゲって。
それと
>最低でも実名入りの証言(当然社会的責任も発生するよ)を出してこないと、
大阪市秘書課の藤原、だっけ?のメールと称する文書が、Dなる人間によって、一部改ざんの上で勝手に公開された、あるいはそもそも全てDの捏造だった場合、その社会的責任は誰にあんの?
藤原?それともD?
>今の時代、「嘘も百篇言えば真実になる」と言うのは通りませんよ
それは、あなたや橋下を含めた、慰安婦の否定派に言いたいですね。
>D:事実は「面会の約束もないのに一方的に押しかけた」と言うだけの事です。
存在する事実は、
「面会する責任があるのに一方的に逃げた」ということですね。
(さすがに「だけ」ではすまされない。)
ちょうどあなた達と同じように「証拠はあった」と共産党の議員様が質問主意書を提出されておりますが、まず確実に朝鮮人への強制連行の証拠とは無関係で、日本軍が組織的に強制連行を主導していない根拠となるものぐらいしかでてこないでしょうwww
慰安婦の「否定派」のことですね。
すくなくともまだ決着が付いていなくて、議論が続いていると
思わせることができるのでして、日本国内だけとはいえ、
「否定派」のこのような「戦略」(足止め作戦)は、
それなりにうまくいっているのだと思います。
よく覚えておきましょう。
これに触発されたのかしら。
http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201305130072.html
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130513/waf13051319370013-n1.htm