2013年04月02日

mar0006.gifNJ州で慰安婦非難決議

3月21日なので、すこし前になりますが、ニュージャージー州の下院で、
日本政府に対する従軍慰安婦の非難決議が可決しています。
上院もおなじ決議案が発議しているので、近いうちに採択されるでしょう。
つぎのエントリに、「赤旗」と『朝鮮日報』の記事が、引用されています。

「「従軍慰安婦問題の歴史的責任を日本政府は認めるべき」という
米ニュージャージー州議会の決議」


 
先日もニューヨーク州で可決したので、それに引き続きです。
日本の安倍政権の従軍慰安婦に対する見解を考えれば、
非難決議を可決する州議会は、まだまだ出てくる可能性もあるでしょう。

ニューヨークの州議会に抗議のメールを送った右翼団体は、
ニュージャージーの州議会にも、おなじようなメールを送っていました
逆効果になったであろうことは、容易に想像できますね。


決議の内容ですが、
1. 日本政府が従軍慰安婦に対する歴史的責任を認める。
2. 慰安婦問題について、次世代への教育を行なう。
3. 日本政府は終戦後、従軍慰安婦の記録を含めた資料が処分した。
4. 日本政府と対立する慰安婦の被害者たちを称賛し支持する。
といったことがあります。

3. は8月15日の停戦後、連合軍が上陸するまでのあいだに、
日本政府は来るべき戦争裁判の証拠になりそうな資料を、
ことごとく処分したのですが、その中に従軍慰安婦に関係するものも
たくさんあった、ということです。

ニューヨーク州の決議は遠慮がちな感じがありましたが、
ニュージャージー州の決議は、それよりずっと踏み込んでいて、
日本政府に対して厳しいものとなっています。


ニュージャージーは、慰安婦の碑が建てられている、
パリセーズパーク市があるところです。
昨年の5月に、自民党の議員らが市役所に来て、
慰安婦の碑を撤去するよう、要求したことがあったのでした。

「米国の慰安婦追悼碑、日本の政治家が撤去要求」

また、ニュージャージーの地元紙『スターレッジャー』に、
すぎやまこういちたちが、従軍慰安婦を否定する意見広告を
掲載したこともあります。
この広告には安倍晋三も、賛同者として名前を連ねています。

「またも米紙に持論の意見広告を掲載--安倍氏らが「慰安婦」を否定」

こうしたことがあったので、ニュージャージー州の非難決議は、
日本政府に対してきびしめになったことも考えられます。


付記:
ニュージャージーの非難決議を報道した、
日本語の記事は「赤旗」と『朝鮮日報』だけのようです。
ニューヨークのときは時事とNHKが報じていましたが、
今回はほかの日本のメディアは、どこも報じていないようです。

もともと日本のメディアは従軍慰安婦の話題なんて、
書きたがらないのですが、ニュージャージーの非難決議は
ニューヨークの非難決議より深刻と言えますし、
無視していいのか、とも思います。

posted by たんぽぽ at 22:13 | Comment(13) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - NJ州で慰安婦非難決議 web拍手
この記事へのコメント
たんぽぽ様

>もともと日本のメディアは従軍慰安婦の話題なんて、書きたがらないのですが、
>ニュージャージーの非難決議はニューヨークの非難決議より深刻と言えますし、
>無視していいのか、とも思います。

右巻き馬鹿共の、妄想まみれのお馬鹿アクションが、かえって事態を深刻化させている、
と言う話なのですから、無視して良い訳がありませんよね。
と思ったら、今度はこれですわ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000038-yonh-kr

『NYホロコースト記念館に、慰安婦問題の実情を伝える写真や資料などを永久展示する。』
そうです。
『ホロコースト記念館側と話し合い、慰安婦問題が『アジアのホロコースト』ということで
一致した』ともありますね。

TPP参加で外資とガチンコで勝負する際に、何より大事なのはその国のブランドイメージですね。
なのに「妄想因縁議員団」「妄想意見広告」「妄想メール突撃」等々、馬鹿活動で煽りやがって、
どーしてくれるんだよ、右巻き馬鹿、と、ホント思います。
なのに例の馬鹿団体は当然のように、展示を企画している関係者全員に、メール突撃を加えるよう、
国内右巻き馬鹿に指示出ししてます。

そんな状況を考えると、やはり政治的発言に当たる可能性があろうとも、天皇がテレビ生中継で
謝罪会見を開き、右巻き馬鹿を黙らせるのが良いのかも、と思いますね。
Posted by ニャオ樹・ワタナベ at 2013年04月08日 12:31
キチガイサヨクがいる。
Posted by キチガイサヨクシネ at 2013年04月09日 13:37
たしかに、自らのウソ・捏造を誤魔化すためにキチガイサヨクと同じ状態になっている人達はいますね。
Posted by D at 2013年04月10日 21:04
>たしかに、自らのウソ・捏造を誤魔化すためにキチガイサヨクと同じ状態になっている人達はいますね。

「お、おお俺のところに来た、公的機関の公的コメントメール(ただし俺が一部改ざんしました)を、みんな見てくれぇぇっ!!」的な(爆)。
Posted by ニャオ樹・ワタナベ@モバイル at 2013年04月11日 21:23
レイシストニャオ樹は、まさにキチガイサヨクの典型例。
Posted by D at 2013年04月11日 21:53
ニャオ樹・ワタナベさま、
このエントリにコメントありがとうございます。

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000038-yonh-kr
>『NYホロコースト記念館に、慰安婦問題の実情を伝える写真や資料などを永久展示する。』

ご紹介ありがとうございます。
オバマ政権は従軍慰安婦問題を重視しているようですし、
ニューヨークは先日非難決議を出したばかりですからね。
最近の日本の「否定派」の動きも活発ですし、
記念館が問題視したということは考えられますね。

>『ホロコースト記念館側と話し合い、
>慰安婦問題が『アジアのホロコースト』ということで一致した』

この見解には、わたしも同意見です。
日本の従軍慰安婦は、ナチスのホロコーストと比較するのが妥当だと思います。
どちらも国家による組織的なもので、それぞれ世界史上最悪の
人身売買・性的搾取と強制労働・大量虐殺ですからね。

それにしても記念館の主旨を拡大して、展示内容を増やすというのは、
とても柔軟でよいことだと思います。


>天皇がテレビ生中継で謝罪会見を開き、右巻き馬鹿を黙らせるのが良いのかも、

右巻き連中がそれで黙るかどうかですよね。
かなり動揺は走るだろうとは思いますが。

もっと現実的で効果的なこととして、オバマ大統領が
はっきり批判するのがよいのではないかと、わたしは思います。
アメリカさまの言うことなら、おとなしく聞くという
右巻き連中の人は、一定の数いるみたいですしね。
Posted by たんぽぽ at 2013年04月13日 22:59
2番目のコメントのかた

どこにいるのかな?
Posted by たんぽぽ at 2013年04月13日 23:00
Dさま

>自らのウソ・捏造を誤魔化すためにキチガイサヨクと同じ状態になっている人達

たとえば、なでしこアクションの人たちのことかしら?

それはともかく、素性の悪いコメントに反応するのは、
内容にかかわらず感心できないですね。
Posted by たんぽぽ at 2013年04月13日 23:01
まずアメリカでの決議はなんら法的拘束力をもたないこと。

次に20万人強制連行はなかったこと。

なぜなら20万人もの強制連行があれば、東京裁判で戦犯として裁かれているはず。

資料を処分したといっているが、当時の関係者や慰安婦にも尋問を行っており、資料がなくとも起訴できたはずだが、東京裁判では起訴もされていない。

まして、慰安婦制度は大抵の国の軍にあったので、慰安婦が戦犯になるなど、誰も思っていない。

さらに「世界史上最悪の人身売買・性的搾取と強制労働・大量虐殺」といった戦争犯罪を連合国アメリカが見逃すなど到底ありえない。
アメリカは知っているんですよ。強制連行などなかったことを。自分たちで調査してますからね。

アメリカの議会が捏造に加担するなら、おとなしい日本人でも堪忍袋の緒がきれます。
強制連行がなかったことが確認されている、東京裁判を否定するような決議が続くようなら、日本としても原爆投下を「人道に対する罪」として非難決議をすると言い出すでしょう。

また無差別爆撃によって非戦闘員を虐殺した罪、民間人の家屋を狙った焼夷弾使用により多くの日本人が焼死しています。
軍需施設は木や紙でできていません。

証拠になりそうな資料を、ことごとく処分したのに、彼らはどうやって調べているんでしょうね。
証言などと言ってもアメリカは終戦後、すぐに調査しているんですよ。
その結果、強制連行の証拠や証言がなかったのにね。
あまりにも証拠がないから、全然ないというのはおかしい、処分したんだと言い出す始末。

ちなみに従軍とは軍属であること。日本軍の場合は民営なので慰安婦としか呼ばれないが、韓国軍の慰安婦は軍属だったので正真正銘の従軍慰安婦です。
誰が嘘を言ってるのかわかりますよね。
Posted by 韓国軍従軍慰安婦 at 2013年04月14日 21:22
よっぽど都合が悪かったのか、掲載を拒否されましたので、こちらにコメント。

ほんと迷惑だねww

>これは前後したレスの中で提示しましたね。陸軍刑法第九章第八十六条の二に明確に違反しています。末端の兵士の犯罪だったとしても、それに加担したり阻止できなかった場合上官も罪に問われます

兵士の戦争犯罪を軍法会議で裁くはなしですが?
それで、兵士が戦争犯罪を犯した場合、国家として何の罪に問われてるんですか?

>もし当時「慰安所」の設置や利用にかかわった軍人が軍法会議できちんと裁かれていたら、今日のような事になっていなかったかもしれませんね。

慰安所の設置や利用にかかわったら軍法会議で裁かれるのですか?

というか第86条の2というは戦場において、一般人に対する強姦ですよね。
第八十六条 戦地又ハ帝国軍ノ占領地ニ於テ住民ノ財物ヲ掠奪シタル者ハ一年以上ノ有期懲役ニ処ス
2 前項ノ罪ヲ犯スニ当リ婦女ヲ強姦シタルトキハ無期又ハ七年以上ノ懲役ニ処ス

慰安所の設置や利用とは関係ないですが?


>「上海総領事発信在南京総領事宛通報」

これも民間の業者を憲兵隊が取り締まる話ですよね?
何が問題なんですか?

>日ソ共同宣言第六項におきます請求権の放棄という点は、国家自身の請求権及び国家が自動的に持っておると考えられております外交保護権の放棄ということでございます。したがいまして、御指摘のように我が国国民個人からソ連またはその国民に対する請求権までも放棄したものではないというふうに考えております。」(甲六三号証)

これはアウトです。この答弁をした国会議員は間違ってますね。条文を読むと全ての請求権を放棄してます。
ですから、個人が請求する場合、日本政府が応じないといけないですね。

日韓基本条約の付随条約にもはっきりと明記してあるので、同じく個人の請求権は放棄しています。

>だから個人の犯罪ではないと資料を示していますし、個人であっても軍人という職務を利用して犯罪を行ったり、軍に出入りする業者が犯罪行為をしていたら軍、ひいては国がその管理責任を問われるのは当然でしょう

国の管理責任というのは、罰する法律がないんですよ。
日本の敗戦によって、軍事裁判をやりましたが、国の管理責任は問われていません。なぜなら罰する法律がないからです。
なぜないのかと言えば、国が管理責任を怠ったことは犯罪ではないからです。
過失の部類に入る感じですかね。
まして民法ではすでに時効が成立していますし。

>提示した旧日本軍の直接間接の関与を示す資料
>あと「管理責任では法的責任を問えない」の根拠もお願いします。

資料によって日本軍がかかわっていたといっても、それでどのような罪に問うつもりですか?
福島の原発では管理責任を問われるでしょうが、70年前では管理責任を問わて有罪になった事例もないですし、法律もないですから当たり前ですが、時代背景についてもう少し勉強されたほうが良いですよ。
当時、国の管理責任を裁く法律が存在しなかった。
それだけで十分でしょう。
>前後してしまいましたが、わたしはこの一連のやり取りで旧日本軍の「慰安婦」制度を組織的な犯罪だとしてその責任を繰り返して問うていますけど、その際一度も今からでも「裁け」とか「処罰しろ」とは言っていないと思います。補償をすべきとは何度か申し上げたと思いますが。

補償するにもそれ相応の根拠が必要です。
なぜなら、税金で支払われるからです。
日本国民が納得できる証拠の提示が必要です。

もっとも補償問題については、解決済みのはずです。

>慰安婦問題と福島第一原発事故や公害はその次元において同じです。

同じとしても法律がなかった以上、罪を問う事は出来ないのです。
元寇や秀吉の朝鮮遠征を法律で問う事は出来ないのですよ。

もちろん現代においてそのようなことを国が言えば世論は許しませんよ。
それだけ、社会が進化したということです。

>醜業を行わしむる為の婦女売買取締に関する国際協定」
>「醜業を行わしむる為の婦女売買禁止に関する国際条約」
>「婦人及児童の売買禁止に関する国際条約」

これは批准したという事です。
条約を批准し、国内法や憲法との整合性を整理してから、条約に基づいて国内法を整備します。
条約では違反でも、国内法では違反でないこともあります。
年齢について言えば、国内法では違反ではなかったはずです。
>「近代的軍隊は国土あるいは占領地において、国民、および在留民間人を保護する義務を負います」

これは占領地における非戦闘員の保護のことで、自国の慰安婦の保護のことではないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

陸軍刑法86条の2を防止するために、慰安所を設置したのに、設置したら犯罪と言ってます。
最近では右も左も劣化していますね。
自分で考えることをしない。










Posted by 韓国軍従軍慰安婦 at 2013年04月14日 22:14
従軍慰安婦とか、日本の戦争責任のお話が出てくると、
「相対主義」を持ち出すのは「否定派」の定番のひとつですね。
(ハンドルがすでにそれを物語っていますね。)
「◯◯国でもやっていたから〜」なんて、ある意味日本人らしいと思いますよ。


>よっぽど都合が悪かったのか、掲載を拒否されましたので、

どこにコメントしようとしたのかな?
わたしはなにも拒否していませんよ。
ただし禁止ワードが入っていると、シーサーの仕様で拒否されますので、
それらしきことばを書き直していただきたく思います。

というか、そのふたつ目のコメントは、どこのレスのつもりなのよ?
わたしのブログではないようなのですが、
よその記事でしたら、当該箇所にコメントしていただきたいです。
よそのお話をわたしのブログに持ち込まないでほしいですね。
Posted by たんぽぽ at 2013年04月17日 23:47
韓国軍従軍慰安婦さま

ここと秋原葉月のAfternoon Cafeは関係ないでっせ。
Posted by D at 2013年04月18日 00:00
Dさま

>ここと秋原葉月のAfternoon Cafeは関係ないでっせ

これみたいですね。派手にやっていたんだ。
(なんでわたしのブログが関係あると思われたのかはわからない。)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-855.html#comment

この情報を教えてくださったことは感謝したいと思います。
ありがとうございます。
Posted by たんぽぽ at 2013年04月24日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック