3月18日エントリで、橋下大阪市長が、元慰安婦のかた、
および吉見義明氏との面会から「逃げた」ことをお話しました。
わたしのブログでは、依然としてこの件について議論が続いています。
ここでお話を整理しておきたいと思います。
元慰安婦のかたが、韓国からやってきて、橋下との面会を求めたのは、
橋下から「強制連行があったという証拠を出せ」と言ったからです。
自分が「出せ」と要求した証拠を持って来るのですから、
橋下はその証拠を拝見するべく、元慰安婦のかたに
積極的に会いに行くのが本来でしょう。
吉見義明氏が橋下との面会を求めたのは、
橋下は「吉見さんが強制連行の事実までは認められないと発言している」
などと言って、吉見氏本人が言ってないことを言ったことにしたからです。
本人から抗議があったのですから、橋下は自分の発言の責任を取るために、
吉見義明氏に会って釈明するべきでしょう。
わたしのブログで、橋下のお話がどうして出て来たのかというと、
「不当な事や真実でない事を言われたら言い返さないと
固定化してしまいますから」と、(2013年03月04日 23:14)で、
Dさまがおっしゃったから、ということもあります。
元慰安婦のかたや吉見義明氏の主張は「不当なことや真実でないこと」で、
それに対して言い返す必要がある、ということになります。
それならば、元慰安婦のかたや吉見義明氏から
橋下とお話をしたいというのなら、「言い返す」ための絶好の機会を
ふたりから作ってくれたことになります。
Dさまをはじめ慰安婦の「否定派」としては、これを積極的に利用して、
橋下を通して、ふたりに反論をしてもらうのが得策です。
「否定派」の認識によれば、元慰安婦のかたや吉見氏は、
「不当なことや真実でないこと」にもとづいて、
自分が被害者だと言ったり、大学で研究成果を発表していることになります。
それはとんでもないことですから、政治家という一定の影響力を
持った人間から、きっちり批判してもらったほうがいいはずです。
また橋下も、自分から「証拠を出せ」と言ったのですから、
自分の説に自信がある、ということになるはずです。
慰安婦問題の被害者と専門家のふたりから
「会いたい」と言ってきたのなら、自分が正しいと思っている説を
直接ぶつけられる絶好の機会を、むこうから授けてくれたことになります。
しかも橋下は議論に強いです。
前に山口二郎をこてんぱんにしたことがありましたし、
Dさまもそのお話を、わたしのブログでしていたことがありました。
まさに、ニャオ樹・ワタナベさまのおっしゃる
「腕利きのハンターの前に鴨がねぎをしょって来た」状況のはずで、
ふたりと面会して議論するのは、橋下に有利なはずです。
ようするにここでは、
「橋下は元慰安婦のかたや吉見義明氏と面会したほうが、
自分に有利で得策なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
ということが、問題なわけです。
橋下が面会に積極的にならないだけで「逃げた」と言えます。
Dさまは、橋下が元慰安婦のかたと吉見義明氏に
面会しない理由として、ふたりがアポを取らなかったことを主張します。
本当にアポを取らなかったかどうかは、異議があるのですが、
アポを取ったかどうかは、ここでは本質的ではないです。
ふたりがアポを取ろうとしないなら、橋下は自分からアポを取りに行って、
ふたりへ押し掛けていいくらいだからです。
これ程までに多くの投稿の機会を与えられながら、
自身が敬愛する教祖橋下徹の名誉を1ミリも回復出来ず、
更には橋下徹の臆病者かつ卑怯者認定に署名までさせられてしまった、
己が無能さを呪え。
得策ってどういうこと?
お答えできないようですね。
ニャオ樹・ワタナベさま
やはりDさまの↑のコメントを見たら、「お答えできない」と思うようですね。
>これ程までに多くの投稿の機会を与えられながら
2ヶ月以上の長きにわたり、わたしはずいぶんとDさまの相手をしていますよね。
こうやって特別に新規エントリも作っているくらいだし。
(Dさまに感謝されたいくらいです。)
ふつうなら、とっくに投稿をお断わりにするとか、
なんらかの対処をしているところではないかと思います。
慰安婦のことを書くとこうなるのは、予想されることではあるが。
tocoldpさま
>得策ってどういうこと?
エントリに書いているでしょ。
まずは「事実の確認もせずに、自分の思い込みだけでウソや捏造を垂れ流して申し訳ありませんでした」と言うのが最低限のスジなんですけど理解できないようですね。
あなたが事実の確認もせずに妄想を強弁する限り、あなたの発言や考えは客観性が皆無な妄言だと言う事に見なされるだけです。
>まずは「事実の確認もせずに、自分の思い込みだけでウソや捏造を垂れ流して申し訳ありませんでした」と言うのが最低限のスジなんですけど理解できないようですね。
文末の「ね」と「。」の間の「、私は」が消えちゃってますよ。
投稿前にちゃんと確認してね、電蓄のDさんw
確かに混沌としてきましたねえ。
それにいくら待っても、橋下支持者の方からは何らまともな意見の投稿は無いようですし…
私なんぞは、段々と記憶もおぼろげになりつつありますので、当事者の一方的な見解と言えなくもないですが、事の経緯が整理されたサイトをご紹介しておきます。
http://www.ianfu-kansai-net.org/2012-09-23.html
妄想・妄言の強弁ばかりしてないで、子供でも出来る事実の確認(橋下が面会を約束した旨の発言)をやればーwww
ほーんと、脳味噌う◯こだよね、電蓄のDってwww
橋下が後出しじゃんけんでお会いしても良いとか、チン貸すな言い訳してっから、逃げた、卑劣って言われてるのにねw。
お前、本当に橋下を擁護するつもりあんの?ヶ月前から橋下を貶めてるばっかりなんだけどwww
レイシストニャオ樹君には一般の方々の見解は理解しづらいようですねwww
わたしは「申し訳ありませんでした」などと言わなければならないことなどは、
なにも言ってないですよ。
エントリで色を付けて書いた、以下のことにお答えいただきたいですね。
========
「橋下は元慰安婦のかたや吉見義明氏と面会したほうが、
自分に有利で得策なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
========
>確かに混沌としてきましたねえ
慰安婦のことを書いたら、予想されることではあるのだけれどね。
>私なんぞは、段々と記憶もおぼろげになりつつありますので
もう2ヶ月半以上やってますからね。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございます。
>http://www.ianfu-kansai-net.org/2012-09-23.html
ご紹介ありがとうございます。
ことの経緯について、くわしく書かれていますね。
元慰安婦のかたは「何度も面会を申し込んでいた」と書いてありますね。
でも見たところ、それに対して橋下が「会ってもよい」と
返事した(口約束した)のではなさそうですね。
以下のエントリのつぎのくだりは、9月20日のところのようですね。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120925/p1
========
金福童ハルモニが橋下市長に会うため、この日に大阪市役所を訪問するということは、
一週間前から連絡を入れていて、団体の側は「ハルモニはご高齢なので、
失礼のないようにお願いします」と電話で言ったところ、
秘書からは「何がですか?」という返事が返ってきたそうだ
========
========
<同月20日> 市へ再度電話した。
(関西ネット)「24日は失礼のない対応をお願いします」
(市)「どういうことですか」
(関西ネット)「高齢の被害者が来られるので、ちゃんとした会議室で迎えるとか、
お茶を出してもらうとか」(市)「前回と同様です」
(関西ネット)「市長にも会ってほしい」(市)「会いません」
========
だからといって、橋下が元慰安婦のかたと会わなくてよいことが
正当化されるのではぜんぜんないけれど。
橋下は自分の言動に対する責任を取る必要があるし、
そのためには、元慰安婦のかたから直接お話を聞いて、
自分が「出せ」と言った証拠を検討する必要があるでしょう。
それにしても、大阪市ないし橋下が、この件から
ひたすら逃げ回っている様子が、ありありと伝わってきますね。
いちばん強烈というかひどいと思ったのが、
橋下あての公開質問状に対して、大阪市は、
「発言内容が行政機関の長として発せられたものではなく政治家として
発せられたものであるため大阪市としてお答えできません」
などという回答をよこしたことですね。
「行政機関の長=政治家」でなければなんなのかと思います。
記事にもあるように、橋下は記者会見を大阪市の名前で
やっているのだから、大阪市と関係ないとは言えないですね。
>「発言内容が行政機関の長として発せられたものではなく政治家として発せられたものであるため大阪市としてお答えできません」
酷いですよね。
そして私は、非常に橋下らしい発言だと思いましたよ。
昔、橋下は、弁護士として出演していたテレビバラエティ「行列のできる法律相談所」で、ひな壇に座っているレギュラー芸人に、きつ〜いツッコミを入れまくり注目を集めていましたが、あれが芸人同士だと、とても難しいはずなのですよ。芸人はウマが合う同士でテレビ出演したがるものです。と言うか、その時勢いがある芸人が、自分がメインの新番組の出演者を選ぶ時、やり易い相手を選ぶでしょう。勝手に自分ばかりが目立とうとするヤツ、本気で相手を怒らせるような発言をするヤツ、は、どうしても敬遠されます。
だから芸人同士がツッコミを入れ合う時は、多分とても気を使っているんだと思います。次の仕事がかかってますから。
その点、素人は関係無いですからね。気軽に芸人を本気で怒らせるような発言をして、もしテレビに呼ばれなくなっても本職があります。それに素人相手に本気で怒ったら、プロの芸人の方が明らかに印象が悪い。
橋下はその辺りを見事に見抜いて、言いたい放題でしたね。それで人気を得ていましたよ。
大阪府知事時代も、もっぱら上から目線で、自らには職責の無い大阪市行政にケチを付けまくる。で、大阪市長になったら、今度は国会議員じゃないのに政党を立ち上げ、市長の報酬で飯を食いながら国政にケチを付けまくる。慰安婦問題に対して発した発言にクレームが来たら、大阪市に受けさせ、「大阪市長としての発言じゃないから答えない。」などと言う。
常に自分に弾が届かない距離からミサイルを打ち込む、他人のふんどしで相撲を取ってればたとえ破かれても自分のふんどしではない。それが橋下の人生哲学なんだと思います。
ある意味、とても弁護士的だと思いますよ、橋下と言う男は。
「聞く耳を立てる行為自体が恥ずかしい」と言ってなかった?
>>「発言内容が行政機関の長として発せられたものではなく
>政治家として発せられたものであるため大阪市としてお答えできません」
>酷いですよね。
それがとくに強烈だと、わたしも思いましたよ。
本当に公的機関が公式見解として出したものなのかと思います。
この言いわけは、橋下が指示したのか、大阪市が独自に考えたのかはわからないけれど、
橋下は自分の言動に対する責任感が、ぜんぜんないのはたしかですね。
こういう無責任な人に「公人」づらはされたくないですね。
>常に自分に弾が届かない距離からミサイルを打ち込む、
なるほどね、安全地帯から人を攻撃して人気を取る、
そして安全地帯からしかものが言えない、それが橋下なのですね。
元慰安婦のかたや、吉見義明氏との面会からは「逃げ」て、
記者会見ではいさましいことを言っていた理由も、
まさにそこにあるのでしょう。(なんて、いまさら言うまでもないことだけど。)
この点に関しては、おなじポピュリストでも小泉純一郎とは対極的ですね。
小泉は自民党内の少数派で、議論をしかける相手は党内の多数派、
つまりいつも不利な状況で議論をしていたのですよね。
自分が首相になってから化けたのは、そうした不利な議論で
鍛えられたのもあると言われています。
どうしましたか?
最近、めっきり出番が減って焦った橋下が、自暴自棄的爆弾発言で、党外はおろか維新の会党内からも非難轟々になっていることに、橋下先生はいったいどうしたんだと、不安で仕方ないのですかw?
ましてや正論に対する非難なら、おいしいとすら言えるwww
本人に悪名を背負う覚悟があればね。
自らは慰安婦から逃げておきながら、この期に及んで「日韓の間で法的な賠償問題は解決済みだからと言って、紋切り型の役所的な言葉を慰安婦の方にぶつけるのは政治家の態度振る舞いではない。」などと良い子ちゃん発言を欠かさない(欠かす勇気が無い)チキン橋下に、そんな覚悟、ある訳無いじゃんwww
>ましてや正論に対する非難なら、おいしいとすら言えるwww
暴論に対する正論だけどね。ま、普段は自分が暴論吐いてるヤツまで、今回は正論吐こうとしているけど。そんなバッタ者を道連れにして、相討ちしてくれると嬉しいなぁ〜
賞味期限切れのチンピラ芸人政治家が、品質保持期限切れ目前で最期の一暴れな今回の件。党内外を問わず、何人か右巻きを巻き込んで自爆してくれることを、願って止みません。
Dさま
これはどうなりましたかな?
========
「橋下は元慰安婦のかたや吉見義明氏と面会したほうが、
自分に有利で得策なはずなのに、なんで面会に積極的にならないのか」
========
>最近、めっきり出番が減って焦った橋下が、自暴自棄的爆弾発言で、
これですね。
http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201305130072.html
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130513/waf13051319370013-n1.htm
外国のメディアも多数取り上げていて、橋下はいま世界が注目する人となっていますね。
http://togetter.com/li/502855
>橋下先生はいったいどうしたんだと、不安で仕方ないのですかw?
Dさまがこのコメント欄に出て来たのは、世界中で注目される爆弾発言を、
橋下がやっちゃったのでそれでかな?と、わたしも思っていたりします。
>自らは慰安婦から逃げておきながら、
元慰安婦のかたは、今回のことを機にまた橋下に会うつもりですね。
http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305140001.html
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/05/15/0200000000AJP20130515002600882.HTML
面会が実現するかどうかはわからないんだけど。
(橋下はまた「個別面会はお断わり」なんて言うかもしれないし。)
>普段は自分が暴論吐いてるヤツまで、今回は正論吐こうとしているけど。
これとかですね。
どういうつもりかわからないけれど、機を見るに敏なのかもしれないですね。
https://twitter.com/OsakaWatch/status/334477598962905089
>外国のメディアも多数取り上げていて、橋下はいま世界が注目する人となっていますね。
>http://togetter.com/li/502855
まぁこれで2020年東京オリンピックは無くなるでしょうね、恐らく。先日までだったら、招致失敗の戦犯は猪瀬か高市だったんでしょうが、今回の件で「とどめた橋下」が確定するでしょう。
橋下的には、また東京ばかりが耳目を集めることを避けられたので、内心、喜ぶかもね。
ちなみに橋下は来月上旬から渡米する予定があるらしく、昨日のニュースでも『世界に向けても主張する』とか、発狂の度合を増していましたよ。英語には自信が無いそうですが、通訳も同行するのでしょうから、思う存分、アメリカで朝まで生討論して下さい。
帰って来なくていいからw。ってか一生帰ってくんな、と思います。
>元慰安婦のかたは、今回のことを機にまた橋下に会うつもりですね。
>http://www.asahi.com/politics/update/0514/OSK201305140001.html
>http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/05/15/0200000000AJP20130515002600882.HTML
1.またもや逃げたら、今度こそ卑怯者確定。
2.会っても主張を変えなかったら、腐れ外道確定。
3.会って主張をコロっと変えて謝罪一辺倒なら、卑怯者&腐れ外道確定。
私は「3.に3000点」でお願いします。
>>普段は自分が暴論吐いてるヤツまで、今回は正論吐こうとしているけど。
>これとかですね。
>どういうつもりかわからないけれど、機を見るに敏なのかもしれないですね。
>https://twitter.com/OsakaWatch/status/334477598962905089
はい、まさにそれ↑とかです。この方の口から「人権侵害」って言葉が出るとは思わなかったです。
なんたら大臣になってはみたものの、未だに何も出来てないですからね、この人。一般有権者向けのアピールかも。
元々、彼女のファンはコアなヤツばっかりですからね。こんなビックリ発言(正論)を口にしても、ファンにはちゃんと「口だけ」だって理解して貰えるんでしょう。
ま、橋下との共倒れを回避すべく突き放した、ってところですかね。
しかし、橋下がこんな暴走を始めた原因の一端は、総理大臣がネトウヨだったからなのですから、そこのところはマスコミにもきちんと追及して頂かないとなりませんね。
ちゃんと論破しないと日本軍だけが虐殺上等の強姦魔で、その対策として強制的に売春婦を引き連れていたと言う妄想が消えちゃうよんwww
>>http://togetter.com/li/502855
>まぁこれで2020年東京オリンピックは無くなるでしょうね、恐らく
これでだいぶダメージを受けたと、わたしも思います。
女子柔道の暴力事件も記憶に新しいし、猪瀬発言なんて
つい先日のことだというのに、もうどうしようもないですね。
>ちなみに橋下は来月上旬から渡米する予定があるらしく、
「面会したいと思う人がいるかどうかはわからない」と言われてますね。
事実上の面会拒否ではないかと思います。
http://www.asahi.com/international/update/0516/TKY201305160461.html
>>元慰安婦のかたは、今回のことを機にまた橋下に会うつもりですね
橋下は自説を力説するだけじゃないかと思います。
この際、会わないほうがいいのではないか、という気さえしていますよ。
>>https://twitter.com/OsakaWatch/status/334477598962905089
>はい、まさにそれ↑とかです。
自民党の閣僚は、なぜかこぞって橋下を批判していますね。
(稲田朋美なんて、あの悪名高い「The Facts」に名前を連ねているのに。)
第一次安倍内閣で閣僚の失言が相次いだので、
失言には神経質になっているのかもしれないです。
自民党としては、今度の件は「橋下・維新ローカルのこと」で
自分たちとは関係ない「他人ごと」ということに
したいのではないかと、わたしは想像します。
それで、橋下発言に便乗をすることなく、しらじらしいくらい
物わかりのいいことを言っているのかもしれないです。
それとたぶんマスコミも、橋下発言は安倍政権や自民党とは関係ない、
ということにしたいのではないかと思います。
稲田朋美の「二枚舌」としか思えない橋下批判も、
過去の発言を取り出して、整合性を問うたりはしてないですしね。
>橋下がこんな暴走を始めた原因の一端は、総理大臣がネトウヨだったからなのですから、
もともとは安倍に原因があるのだと、わたしも思いますよ。
橋下発言は孤立したものではなく、安倍政権が作って来た、
慰安婦否定の雰囲気の中で出て来たものでしょうからね。
安倍晋三は、橋下がかつて河野談話を否定したことを、
高く評価したりもしているのですよね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/586797/
外国のメディアは、橋下発言を安倍政権との関連で報じていますね。
こういう状況の中で自民党や安倍政権が、いつまで自分たちと
「無関係」ということにしていられるかどうか、ですね。
表で御立派な事を言っていても裏では真逆な事を平然と行っているのはエセ人権屋に相通ずる病理ですな。
>橋下発言の影響で性奴隷を国連が・・・・・・Posted by D at 2013年05月17日 03:50
>現在進行形でエセ人権屋が大好きな国連・・・Posted by D at 2013年05月17日 08:39
ちゃんと寝ないと体に悪いよ。
それと国連の話は今、全く興味を惹かれないから。リアルタイムの橋下の自滅の方が何万倍もオモロイのでねw。
ってか前にも言ったけど、そういう話があんなら当事者(今回は国連)にメールしなさいよ。得意の翻訳ソフト使ってさ。
たんぽぽ様
>外国のメディアは、橋下発言を安倍政権との関連で報じていますね。
>こういう状況の中で自民党や安倍政権が、いつまで自分たちと「無関係」ということにしていられるかどうか、ですね。
慰安婦問題で追い詰められた橋下が、安倍政権のかつての「慰安婦の強制連行を示す証拠は無い」的な発言に責任をなすりつけようとしてくれると良いんですが、どうかなぁ。
橋下にも最期くらい、一つ良い事をやってもらいたいんですけどね。
つい最近まで国連に性奴隷として扱われていた人達への人権侵害に興味がないなんてwww
まあ慰安婦問題で奇麗事を抜かす連中なんて、女性の人権なんてものには実際は興味がないのが実態ですしね。
どっかの馬鹿サヨクなんて風俗は女性のセイフティネットだなんて言ってやがりますしwww
ま、そう怒んなよ。寝不足信者の妄想には、今度暇な時、付き合っちゃるから。
それよか今日も西村なんたらが突然自爆したりと、今、維新崩壊が盛り上がってきてるんでね。そっちに注目するのに忙しいのさ。
の元ネタはこれ↓かと思います。
http://megalodon.jp/2013-0517-2230-17/www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/143204/
(魚拓)
東スポWeb:「風俗界まさかの“橋下黙れ”」
「現代の格差社会において、風俗は働き場のない女性のセーフティーネットなんですよ。」
と語ったのは、風俗情報誌「俺の旅」の生駒明編集長。
この人が「慰安婦問題で綺麗事を言っていた」「馬鹿サヨク」であるというのはDさんの創作ではないかと…。
貧困で働く風俗女性は皆無だという橋下市長の認識に異を唱えたものです。
風俗の仕事をしないと金を稼げない、生きられない。だからある意味セーフティネットになっているのは事実かと思います。
わたくしスポーツ新聞は一切読みません。
元ネタはキチガイサヨクのネットラジオ(8分20秒ぐらいのとこ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20882137
お前が必死こいてネットから拾ってきたサヨクだかの攻撃ネタのソースは、あの東スポの、風俗店店長のコメントでしたってことなんだよ。
勿論、俺は最初っから東スポネタだって知ってたから、何で東スポがサヨクなの?って考えちまったじゃねえかよwww
ご苦労さんwwwいいから寝ろwwwww
貧困で風俗やる女性は皆無…ではないんだということでしょう。
別に間違った認識だとは思いませんが。
Dさんは「風俗やってる人はみんな好きで(やりたくて)やってる」「だから米軍兵士だって風俗へ行けばいい」と思ってるわけですか。
レイシスト君がいつも通り馬鹿踊りをしているようだが、元ネタの元ネタがなんであれサヨクが認めちゃってるんだからサヨクの意見・見解で間違いありません。
なお残念ですが、生命維持が難しいほどの窮乏生活と言う意味での貧困から脱出する為に風俗やる女性は現代日本ではいないと言い切って間違いありませんでしょうね。(昔と違い他にも手段がありますので)
>>「風俗やってる人はみんな好きで(やりたくて)やってる」
好きで(やりたくて)やってるかどうかはともかく自分で選択してやっている事は厳然たる事実ですので、米兵に限らず子供や素人女性を強姦する件数が減らせるなら売買春に限らず適当な風俗にでも行って処理してもらえばよいとは思いますね。
ちなみに経験上、性的に抑圧された状態をスポーツで発散とかは真逆の効果にしかなりませんから論外だと思いますね。
Dさんの考えは「米軍兵士も風俗へ行けば良い」を推奨ということですね。
Dさんも女性の人権に興味がありそうには見えません。
ところでサヨクの意見は悪なんですか。
Dさん的にはサヨクは悪だからサヨクが言うことは悪だ、ということなら説明不要ですが。
楽して手っ取り早く裕福な生活がしたいと言う要望に為政者が答えている国は現在においても未来においてもありえないでしょうから考えるだけ無駄というものです。(他国民から搾取して自国民に分け与えると言う手法はありますけどね)
>>Dさんも女性の人権に興味がありそうには見えません。
人を非難するなら女性の人権に配慮した実効性のある具体策を提示してくださいね。
年間3万件近い性被害の案件を抱える米軍や現在でも任地で性奴隷制度を活用している人権先進国を含む世界中の軍隊にとても喜ばれるでしょうから。
>>ところでサヨクの意見は悪なんですか。
「風俗が女性のセイフティネット」が、正しい意見だと考えておられるとは驚きですねwww
>>橋下発言の影響で性奴隷を国連が・・・・・・Posted by D at 2013年05月17日 03:50
>>現在進行形でエセ人権屋が大好きな国連・・・Posted by D at 2013年05月17日 08:39
>ちゃんと寝ないと体に悪いよ。
24時間いつでも登場しますよね。
いつ寝ているのかと思うし、その前にネットをやる時間が
すいぶんたくさんあるんだなと思います。
>慰安婦問題で追い詰められた橋下が、
>安倍政権のかつての「慰安婦の強制連行を示す証拠は無い」的な発言に
>責任をなすりつけようとしてくれると
いまのところ、安倍や自民党に責任をなすりつけるというのは、
橋下にはアイデア自体なさそうですね。
でも今後、橋下が安倍を引き合いに出す可能性はないとは言えないし、
自民党はそれに戦々恐々としているかもしれないです。
>それよか今日も西村なんたらが突然自爆したりと、
西村真悟は除籍処分になりそうですね。
これはこれで「とかげのしっぽ切り」なんだろうと思います。
自民党は橋下・維新を「スケープゴート」にして、
橋下・維新は西村真悟を「スケープゴート」にして、
なんとか持ちこたえようというのでしょう。
>http://megalodon.jp/2013-0517-2230-17/www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/143204/
ご紹介ありがとうございます。
>貧困で働く風俗女性は皆無だという橋下市長の認識に異を唱えたものです。
>風俗の仕事をしないと金を稼げない、生きられない。
>だからある意味セーフティネットになっているのは事実かと思います。
わたしもおなじように思いました。
言いたいことは、貧困から風俗で働く女性が多い、ということですね。
「むしろセーフティネットでさえある」と言うことで、
貧困が動機になっていることを、強調したいのでしょう。
それでも「貧困ゆえに風俗で働く人は、いまの日本にいない」とか
「風俗で働くのは自由意志だから、いつでもやめられる」とか
思っている人は、たくさんいそうですね。
それから「生命維持が難しいほどの窮乏」でなければ貧困ではない、
などと思っている人も、すくなからずいそうですね。
(「相対的貧困率」を軽視する人も、このうちでしょう。)
「生きさせろ」という要求は、「生命維持がなんとかできる」
と言ったことだけではないのですよね。
「生命維持が難しいほどの窮乏」でなくても、
「健康で文化的な最低限度の生活」に達しないことはいくらでもあります。
そして「生きさせろ」とは「健康で文化的な最低限度の生活をさせろ」
という意味ですね。
ちょうどいいコメントがあるのでご紹介します。
まさに「先進国においては売春をしないと生きていけない人は
いないでしょう」などと思っている人がいて、その返信です。
http://macska.org/article/397#comment-496380
========
あなたの言う「生きていく」というのが、今日明日のすぐには死なない、
という意味なら、たしかにその通りです。
売春によって生きている人が売春をやめただけで
飢え死にすることも、なかなかないでしょう
(世の中には飢え死にする人はいますが、それは高齢であったり
障害があったりしたうえでネグレクトの被害にあい、
助けを求めることもできない状態におかれた人がほとんどです)。
しかし「生きさせろ」という要求は、そんな「とりあえず今時点での
物理的な生存」だけを意味しているわけではないでしょう?
お腹を空かせて我慢したくない、雨や寒さに凍えずに眠りたい、
理不尽な暴力に怯えたくない、病気にならないような清潔な生活をしたい、
病気になったら医療を受けたい、子どもに満足な食事を与えたり
教育を受けさせたりしたい、社会的な繋がりを持ちたい、
そしてそれらのことを、「今日は食事をすべきか、それとも子どもの鉛筆と
ノートを買うべきか」のように日々迷いたくない。
そういうことをひっくるめて、「生きていくことが困難である」と
言っているんですよ。
そうした権利を奪われた人なんて、先進国にだっていくらでもいます。
知識も想像力もなさすぎです。
========
「生命維持が難しいほどの窮乏」でなければ貧困でないとうそぶき、
「風俗がセーフティネット」と言われても、その意味が理解できず
「キチガイサヨク」などと嘲笑するというのも、
「知識も想像力もなさすぎ」と言わざるを得ないですね。
他にいくらでも手段がございます。
http://macska.org/article/397#comment-496380
で、「知識も想像力もなさすぎ」と言われている人は、
前にわたしのブログにも来たことがある。
http://bit.ly/12rwpPo
http://bit.ly/17YBULq
「男性差別」とか言って絡んできた。