2007年03月10日

悩める事実婚?

こんな記事を見つけました。
事実婚は、経済的な面で不利益がたくさんある、というコラムです。
日経デジタルというサイトの、「マネー総合コラム」というコーナーのようです。
「『事実婚』という選択もあるけれど」

これを見ていると、「事実婚って、こんなに損なの?」と
思ってしまって、わたしまで、陰うつな気分になりそうですが、
知識がややむかしのようで、実際より悲観的に見ている感じがします。
(あと、ところどころ、「?」と思うこともありますね。)

 
経済的なことと言えば、槍玉に上がるのは、遺産の相続でしょう。
事実婚の配偶者は、法廷相続人にはなれないので、
そのままでは、遺産が受け取れなくなります。
これは、ご存知のように、遺言状を書いて解決することになります。
(「税金の課せられかたが変わる」というのは、どういうふうになのかな?)

生命保険や、携帯電話は、事実婚の配偶者でも、
保険金の受け取り人にできたり、家族割り引きの
対象にできる会社は、だいぶ増えてきているみたいです。
(ちょっと前までは、事実婚を家族と認めない会社や、
ハードな交渉のいる会社が、たしかに結構多かったのだけれど。)

「出生届けの表記」というのは、事実婚の子は非嫡出子になるので、
「長男」「長女」にならず、「男」「女」とされることでしょう。
でも、表記だけでしたら、変えることもできますが。
不妊治療の助成金は、自治体によると思いますが、
事実婚は認めないところが、多いのでしょうか?
検索で見てみたけれど、京都府はだいじょうぶですよ。

(ついでだけど、夫婦の証明を、勤めている会社に求める、
スポーツクラブってなんなんでしょ? 住民票じゃだめなの?)
posted by たんぽぽ at 14:26 | Comment(2) | TrackBack(2) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
拍手する
この記事へのコメント
>夫婦の証明を、勤めている会社に求める、スポーツクラブ

どちらかが法人会員で、その家族が入会する時ではないかと想像します。
そうでないと、自営業の人は家族会員になれませんので。
Posted by tema at 2007年03月11日 10:47
tamaさま、情報ありがとうございます。

ああ、なるほど、法人会員の家族加入ですか。
たんぽぽは、法人会員なるものになったことないし、
スポーツクラブにも縁がないので、思いつかなかったです、はい。

それはともかく、リンク先のコラムのかた、
「案ずるより産むがやすし」の反対というか、
あたまでっかちの感じが、ちょっとしますね。
Posted by たんぽぽ at 2007年03月11日 16:53

この記事へのトラックバック

アベ内閣影の官房長官
Excerpt:  菅義偉総務相の存在を知ったのは昨年11月の放送命令でした。「NHKの橋本元一会長を総務省に呼び、短波ラジオ国際放送の報道や解説で、北朝鮮による日本人拉致問題を重点的に扱うよう命令。放送法は、NHK国...
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-03-10 19:59

教育再生3法改正
Excerpt: (上記記事は、aankei web (2007/03/11 03:09) 「中教審答申 国の教委関与強化 教育長任命権は見送る」 より)教育基本法の改ざんに続き、今度は教育を実際に支配する具体案が提示...
Weblog: 懐疑主義者のニュース倉庫・別館
Tracked: 2007-03-11 19:57