2013年06月15日

mar0006.gif反TPPが左翼と呼ばれる

6月9日に、TPP参加交渉の反対派の集会と、安倍晋三の演説が、
渋谷のハチ公口ではち合わせるという事件がありました。
そのとき安倍が演説している最中に、TPPの反対派のかたたちが
「公約を守れ」と批判を飛ばして、ちょっとトラブルになったのです。
そのときのようすが、ネットですこし話題になったのでご紹介します。

「安倍首相、TPP反対デモに「左翼が演説妨害を(笑)」」
「安倍首相のTPP関連FB投稿、一時閲覧不能? 発言内容に批判も」

 
自民党はもともとはTPPの交渉参加に反対していて
昨年12月の衆院選でも政権公約にしていました。
ところが政権を取ると、そんなことにおかまいなしに、
TPPへの参加をどんどん進めて行ったのでした。

ウソつかない.TPP断固反対。ブレない。日本を耕す自民党

「民主党政権でだめになった日米関係を自民党が修復する」という
シナリオのために、アメリカのご機嫌を取れるような
政策を進めているということですね。
かかる公約違反を、世論もメディアもぜんぜん批判しない
思っていたのですが、ついにこうした衝突が起きてしまいました。


特筆することは、安倍がTPPの反対派を「左翼」と言ったことですよ。
フェイスブックで投稿をしていました。
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty69672.png
渋谷には本当に沢山の皆さんが集まって頂き感激しました。
聴衆の中に左翼の人達が入って来ていて、
マイクと太鼓で憎しみ込めて(笑)がなって一生懸命演説妨害してましたが、
かえってみんなファイトが湧いて盛り上がりました。ありがとう。
前の方にいた子供に「うるさい」と一喝されてました。立派。
彼らは恥ずかしい大人の代表たちでした。

正確には岡村佳紀さんというかたの投稿で、安倍がそれをシェアしたのでした。
それでも安倍がシェアして自分のウォールに流した責任はあるでしょう。
TPPの反対派が「左翼」と呼ばれていることを、
なんらおかしいと思わなかったということですから。

このあと岡村佳紀さんが当該投稿の公開範囲を狭くしたので、
見えなくなる人たちが出て来て、さらに騒ぎになったりしました。
安倍はフェイスブックとツイッターを連携しているようで、
ツイッターにそっくり文章の写されたツイートがあります



渋谷の集会に集まっていた反TPPのかたは、
農業に関わっているかたが主催しているのですよね。
「保守」を自認しているかたであり、どうやっても「左翼」には
分類されようのないかただったのでした。
いわれのないレッテルを貼られたというので、当然抗議しています

渋谷の駅前は、反TPPの集会がさきに場所を取ったようです。
安倍は自分たちが反TPPのかたたちに演説妨害された、
などと言っているのですが、むしろ反TPPのかたたちのほうが、
安倍の演説に邪魔されたと言うところだと思います。

反TPPのかたたちにしてみれば、公約違反を進める張本人が、
おなじ場所に居合わせたのですから、
批判のひとつふたつもしたくなるのも当然だろうと思います。

自分たちの公約違反を棚に上げて、それを批判するものを
「左翼」とか「恥ずかしい大人」などと言ってのける
安倍の良識や責任感の欠如については、言うまでもないだろうと思います。
まさに「天に向かってつばを吐く」です。


TPPの交渉参加の反対派は、農業関係者や医療関係者が多く、
保守に分類される人たちも多くなっています。
自民党の議員も多くはTPPに反対を公約にしていましたし、
政権取得後も62%が反対をしています
そこへもってきて、「TPPの反対派=左翼」というのは、
どういう認識をしているのかと思います。

安倍やその支持者にとっては、「左翼」というのは、
「無責任で良識がない人たち」なのかもしれないです。
それで「自分たちに反対するもの=左翼」ということにすれば、
自分たちが責任感と良識があることを
アピールできるつもりでいるのかもしれないです。

あるいは、自分たちは「中道」と思っていて、
自分たちに反対するものは偏った思想の持ち主という、
ネトウヨとおなじような認識があるのかもしれないです。
こんな稚拙なレッテル貼りを、総理大臣がやっているというのは、
もっと問題にすることだろうと思います。


付記:
安倍晋三がシェアした、フェイスブックの「TPPの反対派=左翼」ポスト。

安倍晋三さんが岡村佳紀さんの写真をシェアしました

posted by たんぽぽ at 22:54 | Comment(6) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 反TPPが左翼と呼ばれる web拍手
この記事へのコメント
なんだかな〜…………
可能性は二つあると思います。

まず一つ目は、安倍が本当に馬鹿だと言うことです。TPP反対派がどう言う人達なのか、何で反対しているのかを、良く分かっていないし、そんな彼等を「左翼」と称することがどれだけ的はずれなことなのかも、実は良く分からない。

もう一つは、意図的に書き込みのレベルを下げている可能性。提示される「お題」のレベルが最初からここまで低いと、レベルを上げてから高尚な議論をしようとは、なかなか思えません。まともな議論をしたいビジターが、幾らそのつもりで頑張ってコメントしたとしても、揚げ足取られて罵倒合戦に持ち込まれるだけでは、努力が無駄になるだけですから。例えばこんな風に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000046-mai-pol

こうなると、より口汚く罵った方が勝ちと言うことになり、馬鹿でも勝てる、と言うか馬鹿になることを厭わない、あるいは最初から馬鹿なヤツが勝てることになり、安倍にも充分に勝機がでてきます。

民放バラエティの討論番組と言う名の口喧嘩番組ならともかく、一国の総理大臣のフェイスブックがこれではねぇ…

それとも。
首相が馬鹿すぎる→良識ある有権者が呆れ果てる→投票率が下がる→組織票が強みを持つ→自公安定政権、ってシナリオですかね?
Posted by ニャオ樹・ワタナベ@モバイル at 2013年06月17日 12:37
このエントリにコメント、ありがとうございます。

>可能性は二つあると思います

あるいは、わざとやっているのかな、という気もしています。
ようは「自分の敵対者=左翼」とレッテルを貼ればウケる人たち、
(たとえば、フェイスブックでとりまいている人たち)に向けた
アピールではないか、ということなんだけど。

>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000046-mai-pol

ご紹介ありがとうございます。やれやれという感じですね。
「民主党は息を吐くように嘘をつく」なんてよく言うよと思います。
TPPのことはすっかり棚に上げていますし。

「息を吐くように嘘をつく」という言い回しが、まさにネトウヨですよね。
前から言われていることだけど、安倍はネトウヨの親分と化していると思います。

あとこんなのもありますね。
安倍はもともと過剰反応するタイプみたいです。
http://news.livedoor.com/article/detail/7771271/

>一国の総理大臣のフェイスブックがこれではねぇ…

安倍の失言を誘うなら、フェイスブックであおるのがいいかもしれないです。
Posted by たんぽぽ at 2013年06月17日 20:23
たんぽぽ様

>安倍の失言を誘うなら、フェイスブックであおるのがいいかもしれないです。

TPP反対派は左翼だ、とか、田中氏は外交を語る資格はない、とか、民主党は息をするように嘘をつく、とか、普通の総理大臣ならもう充分に失言、暴言レベルだと思いますけどね。
橋下もそうですが安倍の場合も、何故かその辺りの評価基準がその人に限って特例的に低いですよね。それでいいんかい?とは、いつも思うところです。

暴言が一つだと、目立って叩かれますが、暴言に暴言を重ね続けると、いちいち突っ込むのが面倒になり、評価基準の方が勝手に下がると言う「暴言デフレスバイラル作戦」かもしれません。
Posted by ニャオ樹・ワタナベ@モバイル at 2013年06月19日 18:06
いっぱいコメントをくださって、ありがとうございます。

>普通の総理大臣ならもう充分に失言、暴言レベルだと思いますけどね

安倍は批判されると過剰反応して、批判を倍増させて返してくる、
というのはときどき言われていますね。
こんな記事もあります。
安倍は「攻撃型パーソナリティ障害」だそうですよ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/142974

>橋下もそうですが安倍の場合も、何故かその辺りの評価基準が
>その人に限って特例的に低いですよね。

ある種の人に対して、その基準が低いことがありますね。
マスコミが持ち上げたいと思っている人には甘いのかもしれないです。
Posted by たんぽぽ at 2013年06月20日 19:51
岡村佳紀さんの投稿は写真と写真下の投稿で、「左翼」コメントは安倍総理自らの投稿ではないですか?
Posted by いるか at 2013年06月29日 12:41
いるかさま

>岡村佳紀さんの投稿は写真と写真下の投稿で、

「写真と写真下の投稿」とは、どれを指しているのでしょうか?

>「左翼」コメントは安倍総理自らの投稿ではないですか?

エントリでこう書いていますが?
========
正確には岡村佳紀さんというかたの投稿で、安倍がそれをシェアしたのでした。
========
Posted by たんぽぽ at 2013年06月29日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック