2007年03月24日

mar0006.gif統一地方選告示

4月8日に、13都道府県で行なわれる、統一地方選の告示がなされました。
「<統一地方選>13都道県知事選告示 夏の参院選の前哨戦に」
「<統一地方選>無党派争奪に力点 自・民対決は不完全」

自民と民主の直接対決は、実質的な支援も含めると、
東京、神奈川、北海道、岩手、福岡の5都道県です。
しかし、奈良、鳥取、島根、徳島、佐賀、大分の6県は、
民主党が候補者を立てられず、「不戦敗」になりました。
福井は、民主が自民候補に相乗り、三重は、民主候補に自民が相乗りです。

 
03年の統一地方選は、自民と民主の直接対決は、
11都道府県のうち、3都道府県だけでしたので、今回13都道府県中、
5都県となったのは、そのぶんだけ対決色が強まったと言えます。
それでも、「参院選の前哨戦」とふれこんだわりには、すくなくて、
物足りないというかたも、いらっしゃることと思います。

不戦敗が6県もあって、まだまだ民主党は、地方では基盤が弱く、
独自候補を立てることが、むずかしい状況にあると感じましたよ。
民主から自民への相乗りは、前回の03年のときと同様、
福井の1県だけにとどまったので、これはよしとしましょうか。


すこし前ですが、3月7日の朝日新聞に、統一地方選の記事があります。
「自・民激突型 5都道府県 民主は6県で擁立断念・困難」
これを見ると、「福井と三重では、民主県連が自民に先立って
現職の推薦を決めたが、実態は『相乗り型』だ」などとあります。

なんか、「相乗り禁止なのに、話が違うじゃん」と言いたげですが、
ようは、政権担当能力を示すべく、独自候補を立てることが
だいじなのですから、三重のように、自民から相乗りしてきたのは、
民主から自民候補への相乗りとは、意味合いが異なるでしょう。
(というか、朝日の記事を見ていると、三重と福井の両県とも、
民主が自民候補に相乗りしたと、言っているようにも見える。)


鳥取は、民主は不戦敗で、自主投票なのですが、
じつは鳥取県連が、自民の候補に、相乗りしようとしていたところを、
小沢代表が待ったをかけたのでした。
「われわれは自民党に代わって政権を取ると
訴えているのであり、明確な政治姿勢を示した方がいい。 
独自候補を擁立する努力を最後まで続けてほしい」

でも、小沢代表は、相乗りするなと言うだけでは、突き放していると思ったのか、
なんと、千葉県我孫子市の前市長でしたが、鳥取県米子の出身だというので、
福嶋浩彦氏と会談して、出馬を打診してきましたよ。
「鳥取県にどんな課題があり、自分にできることが
あるのかないのか、白紙の状態で真剣に考えたい」と、
福嶋氏は、前向きに検討をはじめてくださったのでした。

結局、時間が数日しかなくて、マニフェストがまにあわず、
また実質的に、千葉からの「落下傘候補」で無理もあったのか、
出馬は断念となってしまいました。
それでも県連は「相乗り」はせず、自主投票となったのでした。
(相乗りだけは避けようという、関係者一同の誠意は感じられたと思います。)


posted by たんぽぽ at 16:47 | Comment(2) | TrackBack(9) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 統一地方選告示 web拍手
この記事へのコメント
こんにちは。
実は最近知ったのですが、統一地方選の場合「告示」、衆院選や参院選の場合「公示」を用いるのだそうです。衆院・参院の補選の場合は「告示」となります。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/koujitokokuji.htm

ご参考まで。
Posted by kojitaken at 2007年03月24日 19:19
おおおお、情報どうもありがとうございます。

...というわけで、さっそく直しておきました。
Posted by たんぽぽ at 2007年03月24日 19:39

この記事へのトラックバック

閑話休題〜「くびちょう」って?
Excerpt: 22日に統一地方選の前半戦に当たる13都道県の知事選が告示された。 ところで、統一地方選を報じるテレビ報道で気になるのが、「首長」を「くびちょう」と発音する人が急増したことだ。 「首長」は、「..
Weblog: きまぐれな日々
Tracked: 2007-03-24 20:37

アサノ勝手連を立ち上げました
Excerpt: なにはともあれ「浅野史郎勝手連」を立ち上げることにしました。 既存の政党や団体の系列ではない「無党派・アマ市民の勝手連」です。 党則(連則?)・会費・特典などは一切ありません。
Weblog: 庶民も立ち上がるぞ!勝手連
Tracked: 2007-03-24 22:08

谷中〜上野を歩いて
Excerpt: 今日は,浅野史郎さんの確認団体である『みんなの力』のビラ配りボランティアに参加しました.私は東京近県育ちだからか,山手線の内側は一般の庶民が住むところではないのだろうという思い込み(?)がずっとありま..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2007-03-24 23:50

『エコノミスト』が指摘する安倍晋三氏の大罪
Excerpt:  3月21日のEconomist.comは、アベ晋三氏の欺瞞性を指摘し、そこから日本および世界がいかに不利益を被っているか論説しています。 ネットの世界では以前から言われてきたことですが、こうして海外..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-03-25 11:56

有権者を観客に留め置く報道に対して
Excerpt: 22日に13知事選が告示になるなど,統一地方選挙が始まっています.その中の報道で多いのが,13のうちいくつが自民・民主対決で,いくつは相乗り,さらにいくつは民主党が候補者を立てられず,のような分かった..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2007-03-25 14:43

裁判員制度の問題点 「公判前整理手続」
Excerpt: 公判前整理手続とは裁判で何を論点にするのかを、公判の前に裁判官、検事、弁護士の間で協議することであり、LD裁判ですでに運用されている。 http://beatniks.cocolog-nifty.c..
Weblog: 懐疑主義者のニュース倉庫・別館
Tracked: 2007-03-25 14:56

浅野史郎の疾走対談1:警察の裏金問題とは何なのか
Excerpt: 雑誌『世界』に標記の対談があります.備忘録として,浅野氏の発言を一部引用しておきます.なお,本エントリーは都知事選において特定の候補者への投票を促すためのものではなく,候補者の考え方を討議するための材..
Weblog: はじめの一歩
Tracked: 2007-03-25 23:58

エリートとは、誰のことかと猫が問う
Excerpt:  フィナンシャル・タイムズのシリーズ記事「FTと昼食を」のひとつで『国家の品格』の著者、藤原正彦氏が登場しています。その藤原氏がFT東京支局長デビッド・ビリング氏と昼食をとりながら語ったという言葉に、..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-03-26 20:02

ローカル・マニフェストから、「オリンピア」を撮影したレニ・リーフェンシュタールを思い出す
Excerpt: 徹夜明けで帰宅し、着替えてすぐにまた出勤したところ、都知事選について友人から聞き捨てならない通報があり眠気も飛んでいきました。もうみなさんご存知ではと思いますが。 (『日本がアブナイ!』のmewさん..
Weblog: Like a rolling bean (new) 出来事録
Tracked: 2007-03-28 00:06