2013年07月19日

toujyouka016.jpg 菅直人が安倍を訴えた

一部で話題になっていることですが、7月16日に菅直人元首相が、
なんと安倍晋三現首相を名誉毀損で訴えたので、ご紹介したいと思います。

「安倍総理を名誉棄損で提訴」(菅直人の公式ブログ)

「菅元首相が安倍首相を提訴 「メルマガで名誉傷つけた」」
「菅元首相:「安倍首相メルマガは名誉毀損」と提訴」
「菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」」
「菅元首相、安倍首相を名誉棄損で提訴 原発事故対応のメルマガめぐり」
「【速報】菅直人元総理が安倍晋三総理を名誉毀損で提訴」
「【速報】菅直人元首相が安倍晋三首相を名誉毀損で提訴
「海水注入指示はでっち上げ」の記事めぐって 」


 
問題の名誉毀損は、福島第一原子力発電所の事故を処理する際、
安倍晋三が「菅首相(当時)が海水注入を止めた」と言ったことです。
2011年5月20日のメールマガジンで、安倍はこれを書き、
つぎの日に産経新聞と読売新聞が取り上げたことで、広まって行きました。

実際には、菅首相(当時)は海水注入を止める指示などしてはいないし、
また海水の注入が止まったこともなかったのでした。

菅直人氏は、この安倍が流した「海水注入」のデマのことを
かなり深刻と考え、ときどき話題にしていました。
(なのでご存知のかたも、それなりにいらっしゃると思います。)
安倍晋三氏にも訂正と謝罪をするよう、何度もも求めてきたのでした。
ところが安倍は、ずっとメールマガジンの記事を
そのままにしたまま、だまり続けてきたのでした。

「ネットを利用した安倍晋三総理の巧妙な名誉毀損」
「安倍総理への訂正と謝罪の要求」
「菅直人氏、安倍首相に抗議する」
「菅直人元首相、3.11 原発事故当時について、ユーザーからの質問へ回答ツイート 」


だいたい安倍はちょっと批判されると、すぐにムキになって反撃する人です。
こないだのTPPの反対派を「左翼」呼ばわりしたのもそうですし、
細野豪志氏や外交官の田中均氏に対してもそうです。
きょうびはフェイスブックを使っているので、余計に手が早いようです。

かかる「やられたらやりかえさずにはいられない」安倍が、
菅氏からさんざん批判されているのに、ずっとだまっているのは珍しいと言えます。
安倍にとって「海水注入」のことは、よくよく都合が悪いのでしょう。

かくして安倍の作ったデマがいつまでも蔓延するというので、
自分と民主党に対する名誉をいちじるしく損なうと考えて、
菅直人氏は提訴に踏み切ったということです。
あえて選挙期間中に提訴するというのも大胆だと思いますが、
それだけ安倍のことを許しがたいと考えているのでしょう。


「海水注入」のデマについては、国会議員どうしのことなので、
本来なら国会で解決をすることだと思います。
ところが相手の安倍晋三が、いくら要求をしてもぜんぜん議論に
応じないのですから、らちが開かないことになります。

「国会で解決を」というのは、相手が誠実な場合のお話だと思います。
安倍のように不誠実な態度を続ける人に対しては、
裁判に訴えるというのも、やむを得ないことだと思うし、
また積極的にそうしてしかるべきとも思います。

わたしとしては、この訴訟は菅直人氏を応援したいと思います。
菅直人氏や民主党の名誉を守るのはもちろんですが、
「災害の最中にデマを流して政局に利用する」という安倍晋三の
卑怯なやりかたにも、徹底的に釘を刺す必要があるからです。


付記:
ご存知のように「海水注入」のデマを流したことについて、
安倍は世論やメディアからは、さほどの批判をされていないのですよね。
永田氏の「にせメール」のときとくらべると、
安倍に対していかに世論やメディアが甘いかがわかると思います。

https://twitter.com/elkorevolo/status/357088905981464577
========
安倍さんの海水注入停止デマは、かつての永田メール事件とデマという点では全く同じ。
永田さんは自殺に追い込まれ、安倍さんにはマスコミも世論も極めて甘かった。
菅さんの訴訟提起は、極めて勇気ある行為。
法と正義が日本にまだあることをはっきり示して欲しい。 #yamerunakan
========

まがりなりにも民主党は既得権益と対峙するので、
諸方面から攻撃をされやすいということだと思います。
それゆえ民主党やその関係者に、わずかな庇護があれば大げさに叩かれるし、
逆に理不尽な扱いを受けたときは、軽視されるのだと思います。
不公平ではあると思います。

posted by たんぽぽ at 23:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | 疑似科学(にせ科学) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 菅直人が安倍を訴えた web拍手
この記事へのコメント
それにしても、自分は自分でデマを流しておいて、自分の不都合(だと自分が思った)情報を少しだけ流したからとTBSを取材拒否にしたり、って、なんか考え方が、いわゆる独裁国家の独裁者の言論統制とまったく同じで、先行きが思いやられます。

本当に、最低最悪な国家元首を日本国民は選んでしまいました。
Posted by 魚 at 2013年07月29日 23:36
このエントリにコメントありがとうございます。

>自分は自分でデマを流しておいて、自分の不都合(だと自分が思った)情報を
>少しだけ流したからとTBSを取材拒否にしたり、

とんだダブルスタンダードですよね。

しかも国民の多くはこれを問題視しなかったり、
場合によっては踊らされたりするから、嫌になってしまいますよね。
まがりなりにも、安倍のようなやりかたを支持している、
ということにもなるでしょうし。

裁判は菅直人が勝訴する可能性が高いとは思いますが、
判決が出るころには「もの言えばくちびる寒し」になっているのではないか、
という気もするのですよね。
http://bit.ly/1e7Mj6r


>最低最悪な国家元首を日本国民は選んでしまいました

安倍が政権を取ったらこうなることは、予想できたことだとも言えます。
Posted by たんぽぽ at 2013年07月30日 19:11
それにしても、ついにこんな発言が自民党から。やはり独裁政権志向の本音、というか正直ですね、麻生さん。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013073102000111.html
Posted by 魚 at 2013年07月31日 16:52
麻生さん、BBCでも人気です(笑)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7542279.stm

はぁ。
Posted by 魚 at 2013年07月31日 19:34
魚さま、コメントありがとうございます。

>それにしても、ついにこんな発言が自民党から。
>http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013073102000111.html

ご紹介ありがとうございます。
いま話題になっている麻生の「ナチスの手口」発言ですね。
いかにも自民党は、危険なやりかたで危険な憲法草案を
可決しようとしていると言いたげな発言ですよね。


>麻生さん、BBCでも人気です(笑)
>http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7542279.stm

こちらもご紹介ありがとうございます。
さっそく海外メディアが取り上げていますね。
アメリカのユダヤ人団体も批判しているし、
BBC以外にもたくさんの国のメディアが取り上げていますね。
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310603.html

国際社会は、橋下の「慰安婦必要」発言並みの問題発言と見てますね。
当然と言えば当然なんだけど。
Posted by たんぽぽ at 2013年08月01日 08:33
>http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7542279.stm

ご紹介いただいた記事は、今回の「ナチスの手口」発言のものではないですね。
記事の日付は2008年8月になっています。
麻生は5年前に「民主党はナチス」と言ったことがあるのですが、
http://taraxacum.seesaa.net/article/104834246.html
そのときの記事ですね。

こちらがいま話題の「ナチスの手口」発言の記事ですね。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-23527300
Posted by たんぽぽ at 2013年08月01日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック