2013年08月03日

toujyouka016.jpg 菅の処分・執行部の責任

民主党の海江田万里代表が、7月21日の参院選に関して、
なんと菅直人氏を処分することにしたのですよ。

「民主、菅元首相を処分へ 無所属候補支援で」
「海江田代表、菅元首相に離党勧告へ 無所属候補応援で」

菅直人氏が、東京選挙区で党が公認した鈴木寛氏ではなく、
党の公認からはずした大河原雅子氏を支援したことによります。
党の方針にしたがわないことで、事実上の分裂選挙になり
その結果共倒れとなったので、その責任を取らせるということです。

 
はじめに出した処分の内容は、なんと「離党勧告」で、
菅直人氏本人が拒否すれば「除籍」さえ辞さない構えだったのです。
しかしこれはいくらなんでも厳しすぎではないかと思います。

政権与党時代に、「反党分子は処分」ということを繰り返して、
政権や党勢が弱体化したこともあります。
けじめをつけるために一定の処分は必要かもしれないですが、
ごく軽い処分にとどめておくところだと思います。

大河原氏を公認からはずしたのが公示の2日前で、強引なことです。
「造反」して大河原氏を支援する議員が出て来ても
おかしくない状況だったし、大河原支援を予告した議員もいたのでした。
候補者の一本化自体無理があったことも鑑みるところだと思います。


分裂選挙で「また民主党がもめているとの印象を植え付けた」
という意見が党内にはあるのですが、支持者のあいだでも、
菅直人氏が大河原支援にまわったことを問題視している人は、
あまりいないのではないかと、わたしは思います。
菅直人氏を除籍したら、そのほうが「サヨクの粛正」のように見られて、
「またもめている」という印象を与えそうに思います。

ツイッターでも菅直人氏の除籍に反対という意見を見かけました。
わたしとおなじ考えのかたも、それなりにいるようです。
https://twitter.com/masaki_kito/status/359981701121839104
https://twitter.com/emirex2000/status/359938154448420864


さすがにというか、さいわいというか、民主党内でも
菅直人氏の除籍処分は厳しすぎると、反対の意見がたくさんあがりましたよ。
処分に賛成したのは、長島昭久とか松原仁とか一部の議員だけです。
あきらかにその政治的立ち位置から、菅直人氏が目障りという
議員たちだけであることがわかりますね。

「民主執行部、菅氏の除名提案=反対相次ぎ再協議へー若手からは代表辞任要求」
「菅氏処分で混迷深まる=海江田氏、威信失墜ー民主」

結局、海江田代表は処分の内容を考え直すことになりました。
菅直人氏への処分は、党員資格3ヶ月ということになりました。

「民主党:菅元首相の処分軽減へ 幹部ら党員資格停止で調整」
「民主党:菅元首相3カ月間の党員資格停止へ」

これでも処分がまだ重いのではないかとか、「民主党はごたごたやっている」
という印象を与えるのではないかという気も、わたしはしています。
それでも、除籍などという早まったことを
踏みとどまってくれただけでも、よかったとは思います。


>党執行部の責任

海江田万里氏は民主党の代表を辞任しないのですよね。
結党以来最悪の選挙結果だったのですし、辞任することで責任を取り
党執行部を入れ替えるのが当然ではないかと、わたしは思います。
海江田氏は自分が辞任しないのに、菅直人氏だけ処分したら、
東京選挙区が共倒れになった責任を、いかにも菅直人氏に
押し付けたかたちになってしまうと思います。

「参院選:惨敗の民主 海江田代表は続投へ」
「海江田氏続投に「それはない」 元民主の千葉市長が苦言」

細野豪志氏はもっといさぎよく、選挙結果の責任を取って、
8月いっぱいで幹事長を辞任することを決めました。
細野氏は「自分も8月いっぱいでやめるから、海江田さんもいっしょにやめましょう、
そして9月に代表選をやりましょう」と言ったというお話です

「本日、海江田代表に幹事長職の辞表を提出しました」


こうした状況を見ていると、民主党は2012年12月に下野して以来、
じゅうぶんな反省がなく、政権与党時代からの体質が
あまり変わってないようだと、わたしは思いました。
このままでは国民からの信頼を回復させることはできないでしょうし、
支持率は低迷したままではないかと思います。

ほかにも、民主党執行部はじゅうぶんな選挙の責任を取っていない、
代表は辞任して執行部を入れ替えろ、という意見はいくつか見られます。
ご覧いただけたらと思います。
https://twitter.com/geso0602/status/360622710520422401
https://twitter.com/matsuikoji/status/359516447661232129
https://twitter.com/matsuikoji/status/359517688940339205
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/359678389499604995

posted by たんぽぽ at 14:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 菅の処分・執行部の責任 web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック