2013年08月18日

mar0006.gif予期しない妊娠・出産

中学3年生の女の子が赤ちゃんを産んで、ごみ置き場に放置した
という事件があるのでご紹介します。
こういう事件はときどき起きていて、ニュースになることだと思います。

「中3女子「1人で産んだ」…埼玉乳児放置で逮捕」
「出産直後の男児をごみ置き場に放置 15歳の女子中学生を逮捕 埼玉」

「「望まない妊娠・出産」をもたらすもの」

女の子は保護責任者遺棄容疑で逮捕されました。
赤ちゃんは発見が早かったのか、さいわい命に別条はなかったのでした。

 
こういう事件があったとき、わたしが思うのは、
この女の子は赤ちゃんを産むとき、どんな思いだっただろうということです。
「ひとりで産んだ」というから、それこそ医師も助産師もいないところですよ。
家族も妊娠を知らなかったとあるから、本当に「ひとり」だと思います。
陣痛にも耐えなければならなかったろうし、相当不安だったことと思います。

つぎに思うのは、相手の男はどこへ行った?ということです。
こうした事件が起きても、たいてい相手の男はどこでなにを
やっているのかもわからないし、報道にも出て来ないです。
相手の男にこそ責任を取らせることだと思うのですが、
そうした論調にもあまりならないと思います。

そして思うのが、性教育がふじゅうぶんなことです。
ご存知のように、日本の性教育はバッシングを受けて萎縮していて
必要なことがじゅうぶん教えられなくなっています。
セックスのリスクや、万が一予期せぬ妊娠をしたときの対処法などを
知っていれば、こうした事態は防げたことだと思います。

こうしてみると、出産した女の子は社会の被害者と言えるでしょう。
女の子だけ逮捕されて悪者扱いというのは、理不尽なことだと思います。
こうした事件は、社会的背景を解決する必要があることであり、
出産した女の子だけ罰しても、なくならないと思います。


ほかにもこの事件についてコメントしたツイートがいくつかあるので、
ご紹介したいと思います。

https://twitter.com/natsume32123/status/366401977267134464
========
中3の女の子に対する保護責任はどうなってんだとか、
法律的に結婚できない年齢の中3を孕ませた男はどうなってんだとか、
「逮捕」に値する罪はむしろそっちにあるのに、
途方に暮れた中3の女の子を「逮捕」って。
========

https://twitter.com/ayammin/status/366420708353515520
========
この事件についていろんな意見が飛び交ってるけど、
とりあえず私が怖いと思うのは、性的虐待とかレイプによる妊娠の可能性を
まったく考えずに「中学生女子の妊娠」そのものを批判する人たちです。
-中3女子「1人で産んだ」…埼玉乳児放置で逮捕 http://bit.ly/15pu3Ab
========

https://twitter.com/chiaking/status/366336910509092864
========
乳児放置で「逮捕」されるんだけどさあ、「1人で産んだ」んだよ? 
中3なのよ? あの陣痛に一人で耐えたんだよ。
赤ちゃんを一人で産み出して、どれだけ怖かっただろう?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130811-OYT1T00030.htm?from=tw
========


付記:

産経の記事を見ると、女の子の妊娠に家族も気づかなかったとあります。
気づかないなんてことがあるのかと、思うかたもいるかもしれないですが、
「妊娠否認現象」だった可能性があるようです。

「「妊娠否認現象」というのがあるらしい」

posted by たんぽぽ at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 予期しない妊娠・出産 web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック