擁護したことが、話題になっています。
『たかじんのそこまで言って委員会』という、関西の番組に出演したときで、
そこで「在日特権」の存在を主張したのですよ。
「読売テレビ:在日コリアン発言で抗議 NPO法人」
「在特会擁護発言で抗議文 読売テレビにコリアNGOセンター」
竹田恒泰氏はなんとこんなことを言ったのですよ。
「在特会が活動したおかげで在日の特権の問題が明らかになった」とし、
「例えば、通名というのがあって、日本人の名前に変えることによって、
犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、また新たな犯罪ができる」
通名を名乗ったくらいで犯罪歴や金融関係の履歴が消せるほど、
日本の警察や司法や金融機関は「ざる」ではありませんよ。
通名がそんなことを引き起こすなら、とっくに対処をしているでしょう。
「発言は明らかに事実に反し、偏見を助長する」ので、「コリアNGOセンター」
というNPO団体が、「たかじん」を放映した読売テレビに抗議しています。
放送倫理・番組向上機構(BPO)にも、審理を申し立てています。
日本の排外主義者たちは、「在日特権」というものの存在を信じて
在日コリアンを攻撃しますが、「在日特権」に根拠はほとんどなく、
竹田恒泰氏の主張にも根拠がないことはつぎのリンクで述べられています。
ご覧になるとよいでしょう。
「差別はネットの娯楽なのか 16) 竹田恒泰「私は在日特権について
事実を述べただけのこと。まして在日を差別する発言はしていない」」
「深い哀しみの想いを込めて」
「モトケンさん「制度としての通名は、本名の住民登録とセットになっている
ということを知らない人が多いんだろうな」」
ここで注目したいのは、「通名というのがあって、日本人の名前に
変えることによって、犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、
また新たな犯罪ができる」という竹田恒泰氏の「理屈」ですよ。
こんなことができるというのなら、結婚や離婚によって改姓すれば、
簡単に犯罪歴や金融関係の経歴を消せるはずだ、
という疑問が出てくるかたもいらっしゃると思います。
「「在日の特権」?」
夫婦同姓というのは結婚する度に配偶者の姓「に変えることによって、
犯罪歴や金融関係の経歴を全部消すことができ、
また新たな犯罪ができる」といえないのかだろうか。
竹田さんは犯罪を煽る夫婦同姓制度には反対で*2、
(希臘のような)強制的な夫婦別姓を支持しているのだろうか*3。
常識的に考えて、通り名を名乗っただけで犯罪歴や金融の信用情報消せるんなら、結婚すると(主に女性の)姓が公式に変わる制度なんて不正の温床のはずなんだが、ネトウヨさん的にはそれでいいのか?
— 高 史明(TAKA, Fumiaki) (@Fumiaki_Taka) October 23, 2013
竹田恒泰氏が結婚や離婚の改姓をどう考えているかは、わからないです。
一般的には、在日コリアンの通名がけしからんという排外主義者たちが、
「不正の温床だ」と言って結婚改姓や離婚改姓を問題視したり、
夫婦別姓の導入を主張するというお話は聞かないのですよね。
むしろ一般的な排外主義者たちは、夫婦別姓は中国や韓国の制度だから
反対と言ったり、不正の温床になるなんて倒錯したことを考えています。
ようするに実態は、在日コリアンの通名を攻撃する排外主義者と、
選択的夫婦別姓の反対派が重なっているくらいです。
高市早苗氏は、結婚しても旧姓を通称として使えるよう、
通称使用の拡大を法制化しようとしています。
竹田恒泰氏の「理屈」によれば、この高市案も不正の温床になるはずです。
ところが排外主義者から高市案に対する反対の声はないのですね。
通称使用法制化を問題視するのは、夫婦別姓の推進派ばかりなりだったりします。
夫婦別姓の反対派(非共存派)も、結婚や離婚の改姓や
高市早苗氏の通称使用案が、不正の温床になるという批判はしないですね。
彼ら非共存派たちは、竹田恒泰氏の「理屈」をどう考えるかと思います。
付記1:
「在日特権」全般については、つぎのブログで検証されています。
「ホンマかいな在日特権?」
付記2:
竹田恒泰氏については、こちらのサイトをご覧ください。
おもによく言われる竹田氏の経歴について書いてあります。
「竹田恒泰氏をめぐるFAQ」
なんだか最近は理屈が通ってなくてもとにかく韓国や中国をバッシングすれば支持されるような風潮になっているような気がします
夫婦別姓反対派の人の中には確かに中国や韓国がどうのこうのと言い出す人もいますね
私、これがちゃんちゃらおかしいとよく思うんですよね
中には夫婦別姓は日本の伝統を中国、韓国の文化を持ってきて壊そうという反日とか言ってる人もいてここまでくると笑ってしまいます
夫婦別姓の国なんて中国韓国以外にたくさんありますよね
アジアでもヨーロッパでもたくさんあります
なのに何で中国や韓国だの反日だのになるのかさっぱりわかりません
>こんな発言を地上波で流してしまうんですね〜
「たかじん」は悪名高い番組のようですね。
関西にお住まいのかたが、批判的なことを言うのをよく見ます。
>最近は理屈が通ってなくてもとにかく韓国や中国をバッシングすれば
>支持されるような風潮になっているような
雑誌の車内広告とかでも、韓国・中国バッシングがふつうに見られますよね。
こういうメディアを信用している人たちは、在特会をどう思うのかと思います。
竹田恒泰みたいに「在特会もいいことをしている」なんて思っているのか、
それとも「在特会はけしからんが、自分のやっていることは
差別ではない」なんて自己正当化しているのか。
>夫婦別姓反対派の人の中には確かに中国や韓国がどうのこうのと言い出す人もいますね
夫婦別姓なんて世界中のほぼすべての国で認められて、
21世紀の現在は「終わった」お話なのですよね。
中国や韓国に拘泥する人は世界のことをろくに知らないのだと思います。
>なのに何で中国や韓国だの反日だのになるのかさっぱりわかりません
「自分の気に入らないもの=中国、韓国」程度の発想だと思います。
これはかなりぶっ飛びました。(笑)
http://togetter.com/li/80728
今回の件で特筆すべき点があるとすれば、正月の参拝者が毎年日本一な神社に祀られている神様の玄孫であっても、人生の経緯によってはいい歳こいてネトウヨになってしまう、と言うことでしょうな。
ま、総理大臣がネトウヨな昨今、驚くに値しないのかもしれんけど。
このエントリにコメントありがとうございます。
>こいつらの辞書には「論理」と言う言葉は無く、
>単に差別対象を皆で寄ってたかって罵れそうなネタであれば何でも良いのでしょう
ようするに自分の「偏見」で攻撃しているということですね。
多分に場当たり的で、整合性なんて意に介してもいないのだと思います。
このエントリで書いたような疑問も、たぶん彼らは答えないのでしょう。
>正月の参拝者が毎年日本一な神社に祀られている神様の玄孫であっても、
>人生の経緯によってはいい歳こいてネトウヨになってしまう、
ノブリスオブリージュ的なものが感じられないですよね。
たぶん自分に自信がないのではないかと思います。
それで家柄にやたらこだわるのでしょう。
つまり家柄しか持ち出せるものがないということです。
本当に自分に自信があるなら、自分が活動をして行く上で
たいして役に立たない家柄なんて、持ち出したりしないと思います。
だっはっはっは(爆)…
「位高きは徳高きを要す」ですか?
「在日特権」なんて口走っている時点で「徳」を捨て去っていますから、併せて「位高き」も捨てたのか、元々「位高く」ないのか、どっちかでしょう。
>たぶん自分に自信がないのではないかと思います。
>それで家柄にやたらこだわるのでしょう。
>つまり家柄しか持ち出せるものがないということです。
はい、私もそう思います。
皇室ネタとかで本を書いているようですが、シェアが右寄り過ぎて、それだけじゃ稼ぎが足りないのかな?
だいたい「位高き」を捨て去った人間の「経験に基づく皇室ネタ」なんて、家政婦の暴露本と一緒でしょ。少なくとも私は読みたいとは思わんね、そんな下品な物。
で、そんな時、竹下元総理の孫のロン毛のロックミュージシャンがテレビバラエティに頻繁に出演しているのを見て、「自分も」と思い立ち、在日特権とやらをとっかかりにテレビタレントへの転身を図っているのかもね。
そのうち曽祖父の罰が当たるかもしれませんな、この阿保には。
>「位高きは徳高きを要す」ですか?
「公家の位倒れ」ですかね?
>「在日特権」なんて口走っている時点で「徳」を捨て去っていますから、
自分は「家柄がいい」ことを言っておいて、他人を出自で差別するのが、
わたしはとても気分が悪いですよ。
>だいたい「位高き」を捨て去った人間の「経験に基づく皇室ネタ」なんて、
じつは竹田恒泰は皇族だったことがないのですよね。
竹田恒泰が産まれたときは、すでに「旧宮家」だったのでして。
なので彼の「皇室ねた」は、「経験」ですらないのだろうと思いますよ。
>「自分も」と思い立ち、在日特権とやらをとっかかりに
竹田恒泰のことをよく知らなくて、今回の「在日特権」発言で
はじめて知ったというかたも、結構いるみたいですし、
売名でやっているのもあるのかな、という気もしています。