2013年11月04日

toujyouka016.jpg 男女平等指数2013年(2)

11月1日エントリで、ダボス会議の男女平等指数のお話をしたのでした。
今年はBBCがランクごとに国を色分けした地図を作っています。
世界の男女格差がビジュアルにわかるので、ご紹介したいと思います。

「Women gain as gender gap 'narrows'」

 
以下の地図は全体の順位です。
(BBCのサイトにある地図は、カーソルを乗せると国名と順位が表示されます。
また各分野ごとの地図に切り替えることもできます。)

ggg2013-world-map.png

この地図は男女格差の程度によって「小さい」「やや小さい」
「やや大きい」「大きい」の4つのカテゴリに分けています。
格差が「小さい」を表わす緑は北米やヨーロッパ、オセアニアなど
いわゆる「先進国」に多くなっています。
そのほか、アジアの国で5位にランクしたフィリピンや、
旧共産国のモンゴル、カザフスタンが緑色になっています。

日本はしっかり格差が「大きい」を表わすオレンジ色ですよ。
おなじ色が付いているのは、いわゆる「先進国」の中は韓国だけで、
あとはアラブやイスラムの国ぐにばかりになっています。
日本の男女格差は、アラブ・イスラム諸国並みということになります。

日本はまがりなりにも「先進国」で、世界的な経済大国であり、
教育環境や衛生環境はかなり整っている国です。
それが世界的に女性差別が根強いとされるアラブ・イスラムの国ぐにと
同程度の男女格差ということは、日本がとくに立ち遅れている
政治分野や経済分野で、男女格差がそれだけ大きいことになるでしょう。


男女格差に関しては、いわゆる主要国の中では日本は取り残されていて、
状況が近いのは韓国だけということになります。
そこで、日本と韓国の順位やスコアの推移を並べて、表にしてみましたよ。
調査対象国の数が変化しているので、順位を調査国数で割って
上から何パーセントのところにいるかも計算しました。

ggg2013-japan2.png

ggg2013-korea.png

韓国の順位は、毎年日本よりすこし下のところにいるのですが、
韓国も日本とおなじように順位が下がり続けているのがわかります。
韓国の女性も日本とおなじような状況であることが伺えますね。
ちょっと興味深いのは、日本が順位をあげた2010年は、
韓国も順位が上がっているということですね。

ジェンダーに関しては、日本と韓国は似たり寄ったりというのは、
わたしがかねてから指摘していることですが、
男女格差もきわめてよく似ていることがはっきりしています。
韓国と日本でいがみ合っていると、近親憎悪にも見えて来るというものです。

近年の傾向として、韓国と日本の順位の差が縮まりつつあると思います。
まがりなりにも韓国のほうがスコアが上昇傾向にあるからだと思います。
いまのところ日本は韓国よりなんとか上位ですが、
もう何年かしたら日本が韓国より下位になるかもしれないですね。

posted by たんぽぽ at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 男女平等指数2013年(2) web拍手
この記事へのコメント
なるほどねぇ。
しかしこの色地図は、かなりインパクトがありますね。
日本に巣食う国家神道的家族幻想は、キリスト教的価値観よりも、イスラム原理主義的価値観にむしろ近いと言うことなのかもしれませんね。
ところで、日頃「女性専用車両反対」だの「レディースデイ反対」だのと口走ってる連中は、この色地図を見て何て言うんでしょうか?まさか「日本は女尊男卑的男女格差が酷いが故にスコアが低いのだ!」とか言うのかな?
Posted by ニャオ樹・ワタナベ at 2013年11月05日 12:40
ニャオ樹・ワタナベさま、
こちらにコメントありがとうございます。

>しかしこの色地図は、かなりインパクトがありますね

ビジュアルに訴えますからね。ぱっと見てわかる。

>日本に巣食う国家神道的家族幻想は、

シンガポールで痴漢したのが、UAEの男性に続いて日本人男性だった、
なんてこともありますね。
http://bit.ly/1b14nRk

それはともかく、日本の男女格差がアラブ・イスラム世界並みということは、
もっと直視することだと思います。


>ところで、日頃「女性専用車両反対」だの「レディースデイ反対」だのと口走ってる連中は

まず調査を否定しますね。「こんなのは信用できない」と言って。
でも代わりに出す「根拠」は「自分の経験」だったりするんだけど。

あとこういう男もいるみたいですよ。
https://twitter.com/kizury/status/394283705771888640
https://twitter.com/mineral02/status/394284483303596032
https://twitter.com/mineral02/status/394258541520769024
Posted by たんぽぽ at 2013年11月05日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック