2013年11月10日

toujyouka016.jpg 外国から見た専業主婦(2)

11月6日エントリで、外国から見た日本の独身女性の専業主婦願望
ついての記事をご紹介したのでした。
そこでは、フランスとドイツの場合について、くわしくお話しました。
それ以外の国のかたに対しても訊いた記事があるので、見て行きたいと思います。

「「専業主婦」になるなんてもったいない!? 日本在住の外国人に聞いてみた!」

自分の国では専業主婦はどのくらいいるかについても訊いています。
全部の回答は記事を直接ご覧いただくとして、
ここではおもなところをピックアップしていくことにします。

 
はじめにジェンダー平等が進んでいる北欧の国です。
デンマークのかたですが、自分の国には「専業主婦はいない」と言ってますよ。
「よく我慢できると思う」とも言っていて、とてもやっていられないことのようですね。
========
専業主婦はよく我慢できると思う。だって休みなし! 
母国には専業主婦がいない(デンマーク/女性/50代前半)
========


それから旧共産国ですが、ポーランドのかたは「いない」と言っています。
ロシアでもお金持ちの妻でもないかぎり専業主婦をしないそうです。
========
変です。母国にはいません(ポーランド/女性/20代後半)

あまり良い印象を持っていません。家で一日中何をしているだろう? 
母国ではお金持ちの奥さんだけだと思う(ロシア/女性/20代前半)
========

「変です」とか「よい印象を持ってない」とかコメントしていて、
専業主婦はネガティブにとらえられているようです。
このあたりは、共産主義時代に男女平等思想を普及させたことで、
女性も結婚後も働くのが当たり前という社会通念や社会状況が
定着したからでしょうか?


南ヨーロッパのかたのコメントはつぎのようです。
これらの国ぐには、ヨーロッパの中では家族やジェンダーに関して
因習・反動的で状況が日本と似たところもあるのですが、
やはりきょうびは専業主婦なんてすくないよ、とのことです。
========
遅れていると思う人もいれば、日本ではまだ共働きをしなくても
家族を持てそうでうらやましいと思う人もいる。私は両方に一理あると思います。
イタリアは2人で働いても生活ができるとは限らないような経済状況なので、
専業主婦はもうほとんどいないと思う(イタリア/男性/30代前半)

日本にはすごく頭がいい文化人の女性がいっぱいいるのに、
専業主婦になるからもったいない。最近読んだ記事では、もし日本の女性が
もっと家の外で働いたら、日本の国民総生産は15%上がるって。
すごくない? 母国では多くない(スペイン/男性/30代前半)

かわいそうだと思う。母国にはいない(ポルトガル/女性/50代前)
========

とくにイタリアのかたが、夫婦共稼ぎでも生活が苦しいような
経済状況なので、専業主婦をやっている人はいないだろうと
コメントしていることは、特筆しておきたいと思います。
経済状況の変化に対応するよう、ライフスタイルも変化しているということです。


注目したいのはイランのかたのコメントですね。
イランの女性も専業主婦をしているかたはすくないというのです。
========
母国でも昔は多かった。今の若い女性たちは結婚しても働き続けます
(イラン/女性/20代後半)
========

イスラム教国は一般に女性の労働力率は低いという統計があります。
そのようなイスラムの国でも、専業主婦が多かったのはむかしのお話で、
きょうびの女性は結婚しても働き続けると言っているのです。
これはいささか意外だったかもしれないです。


こうして見ると、世界の多くの国で(欧米の民主主義国だけでなく、
アジアの国でも)専業主婦というのは、なくなりつつあることがわかります。
19世紀の始めに、産業革命で現れたブルジョアのライフスタイルから
はじまった専業主婦は、時代の役目を終えつつあると言えそうです。

そうした中にあって、いまも自分の国では専業主婦は多いと答えたかたが3人います。
========
朝早く起きて家事などをやるので大変だと思う。母国でも多い
(ラオス/女性/20代後半)

がんばっている。家事をちゃんとしている女性はすばらしい。
母国でも多い(マリ/男性/30代前半)

変わらない。韓国も多い(韓国/女性/30後半)
========

この中でいわゆる「先進国」は韓国だけです。
日本と「変わらない」とも言っていますし、家族やジェンダーに関しては、
やはり韓国と日本は似たり寄ったりなのだと、またまた思うことになります。

posted by たんぽぽ at 17:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 外国から見た専業主婦(2) web拍手
この記事へのコメント
じゃあ、専業主婦を否定 | ぬるりと生きる。
http://nururi.com/?eid=187?


じゃあ、専業主婦は夫と対等ではない | ぬるりと生きる。
http://nururi.com/?eid=232?



ここを読んでください。
Posted by まよ at 2013年11月12日 08:23
>http://nururi.com/?eid=187?
>http://nururi.com/?eid=232?

これはあなたのブログかしら?
Posted by たんぽぽ at 2013年11月13日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック