2014年01月01日

mar0006.gif明けましておめでとう

新年あけましておめでとうございます。
2014年のお正月を無事に迎えることができました。

わたしのつたないブログに起こしくださるみなさまがた、
そしてミクシー、ツイッター、フェイスブックでわたしの相手を
してくださるみなさまがた、いつもいつもありがとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。
今年もぜひぜひよろしくお願いいたしますね。

 
2013年の最大の話題は、婚外子の相続差別に違憲判決が出て、
その後相続差別を廃止する民法改正がついに実現したことだと思います。
民法改正運動の悲願のうちのひとつが、これで解決したことになります。
その瞬間までブログを続けられ、見届けられたことはとてもよかったです。

「婚外子相続差別に違憲!」
「婚外子差別撤廃・法案成立」

そしてもうひとつの大きな課題である、選択的夫婦別姓の実現です。
こちらはいつになるのか、まだ見通しが立たない状況なのですよね。
それでもめげずに実現する日まで、このブログを続けられたらと思います。


ところで、わたし、
2002年-2003年: ネットの選択別姓の市民団体の掲示板で議論
2008年-2009年: いわゆる「水伝騒動」。護憲・左派のブログ書きを相手に議論
なのですよね。

それで
2014年-2015年?: そろそろなにかある?
かもしれないです。

もし本当になにかあるとしたら、ツイッターがメインの舞台になるのでしょう。
そうなったらこれをご覧のみなさまがたも、わたしを応援してくださいね。
(エスコート歓迎♪)

posted by たんぽぽ at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 明けましておめでとう web拍手
この記事へのコメント
たんぽぽさん、今年もここでいっぱい勉強させていただきますワ!
どうぞよろしくお願いします
Posted by うがんざき at 2014年01月03日 07:54
うがんざきさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。

つたないブログですが、お役に立てるようがんばっていきたいと思います。
Posted by たんぽぽ at 2014年01月03日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384056375

この記事へのトラックバック

おせちで好きなもの、苦手なもの
Excerpt: 今年の正月も食べるのはおせち。 とは言っても好きなものと苦手なものがあったりする。 好きなもの 黒豆・・・黒は魔除けの色。豆はいつまでもマメでいられるうように・・ということらしい 甘味..
Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
Tracked: 2014-01-05 19:41