2014年01月26日

toujyouka016.jpg 2014年都知事選・告示

1月23日に東京都知事選の告示がなされました。投開票は2月9日です。

「都知事選、原発ゼロの是非が焦点に きょう告示」

選挙権のある東京都のかたはもちろん、他県のかたたちも
関心のあるかたはすくなからずいらっしゃることと思います。
そこで都知事選について、いくつか参考になりそうな資料を集めることにしました。

 
毎日新聞が「えらぼーと」というボートマッチを作っています。
これは国政選挙のときにいつもおなじみのものですが、
今回の東京都知事選に対しても作っています。

「2014東京都知事選 毎日新聞ボートマッチ「えらぼーと」」
(はてなブックマーク)

質問に答えることで、各候補者の政策の一致度を調べることができます。
(知名度や支持基盤の有無、政策の実行可能性などはいっさい度外視して、
単純に政策の内容だけで判定します。ねんのため。)
どの候補者がどんな政策をかかげているかの参考になるでしょう。


主要4候補の公式サイトです。

宇都宮健児: http://utsunomiyakenji.com/
田母神俊雄: http://www.tamogami-toshio.jp/
細川護熙: http://tokyo-tonosama.com/
舛添要一: http://www.masuzoe.gr.jp/

主要4候補の政策を表にまとめたものがあります。
ツイート主が個人で作ったようなので、自分でも確認したほうがいいかもしれないです。
https://twitter.com/minerin999/status/426122228204175361/photo/1

2014-tochijisen-seisaku.png


朝日の記事の見出しに「原発ゼロの是非が焦点に」とありますが、
原子力政策が都知事選の争点だと、まがりなりにも
メディアから見られているのが、わたしにはいささか意外でした。

2012年12月の衆院選でも、原子力政策は主要な争点にはならなかったです。
被災地と地元に原子力発電所のあるところ以外では、
なかば忘れられた政治課題になったかと思っていたからです。
国政選挙でもこんな調子であれば、自治体の首長選となれば、
なおさら争点にならないのではないかと思ったのでした。

小泉純一郎氏が脱原発を唱えたので注目されるのでしょうね。
わたしとしてはいささか複雑な気持ちではあります。
ほかの脱原発派がいくら声をあげても、たいして反応しなかったのに、
小泉純一郎氏が音頭を取ったから、反応があったことになるからです。
小泉がたまたま脱原発派だったからよかったものの、
原発推進であればどうなっていたかと思いますよ。

東京都はもちろん電力の大消費地です。
よってエネルギー政策は、東京都が自治体レベルでの対応もしないと、
じゅうぶんな効果があがらないと言えるでしょう。
したがって東京都知事選で候補者が、公約に脱原発やエネルギー政策を
かかげることは、妥当性があるということです。

「東京から「原発ゼロ」を進める必然性」


>有権者と候補者の年齢層

なかなか興味深いものとして、東京都の人口ピラミッドに、
前回の都知事選の推定投票率、そして候補者の年齢を重ねたグラフがあるのですよ。
https://twitter.com/chibicode/status/426280504770306048/photo/1

2014-tochijisen.png

候補者の年齢が60代にいちばん多く集まっていて、
ほとんど高齢の男性ばかりなのですよ。(60代で「若いほう」です。)
安倍が「若い女性がいい」と言っていたのはどうなったのかと思います。)
候補者年齢と性別に関しては、かなり偏っていると言わざるを得ないです。


>新聞記事: 政策、公約、演説

「舛添氏「五輪の準備に全力」 都知事選告示前に会見」

「都知事選:細川氏公約「省エネ都市」を実現 行程表作成も」
「東京「省エネ都市」宣言 細川氏公約案 東電に拠点建設要求」
「東京都知事選 細川さんの演説」
「小泉純一郎 細川氏応援演説(1月23日新宿 約15分間)」

「宇都宮氏「福祉予算を充実」 都知事選告示前に会見」
「ブラック企業規制を 都知事選討論会 宇都宮候補が訴え」


>新聞記事: 政党、団体などの支持

「自民、舛添氏を全面支援 都知事選応援で閣僚や幹部投入」
「舛添氏の支援、都議会自民党が決定…都知事選」
「自民都議団が舛添氏支援へ 民主都連は細川氏 都知事選」

「連合東京、舛添氏を支援 「細川氏の脱原発、合わない」」
連合は民主党の支持基盤なのに、細川ではなく舛添を支援。
https://twitter.com/IsSheW/status/424928172669284352
========
今回の連合東京の舛添支持表明は、ある意味正直で良いかも知れないな。
電力総連は、民主党の候補を支援する振りをして、陰で自民党やるからな。
本当に信用ならない連中だ。
========

「都知事選:舛添氏支援「行わない」 小泉進次郎氏が表明」

「都知事選出馬表明、細川護熙元首相 「殿、ご乱心」の胸中は」
「都知事選、市民団体が一本化断念 細川氏支援と発表」
鎌田慧氏らの市民団体「脱原発都知事を実現する会」が細川支援を決定。
「各党党首、都知事選の対応表明 生活は細川氏支援へ」
「生活・小沢代表は細川氏支持 菅元首相も」

「社民が都知事選 宇都宮氏支援へ」
「(変転 2014都知事選)脱原発の市民団体、政党色に距離も 宇都宮氏支援で」

「田母神氏が都知事選に出馬表明 石原氏「決意うれしい」」


>新聞記事: 片山さつきと舛添要一の関係

「片山氏、舛添氏支持依頼に難色 「婚外子への慰謝料扶養が不十分」」
(はてなブックマーク)
「「舛添要一」という男の本性(片山さつきインタビュー) 」
(はてなブックマーク)

posted by たんぽぽ at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 2014年都知事選・告示 web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック