2014年06月29日

toujyouka016.jpg 運営方針への干渉に警告(2)

ジャジーさま

前のエントリの続き。

あなたはご自分でブログを運営したことがないのかな?
ほとんどのブログ管理者は、自分のブログに運営方針があって、
「ブログをこのようなものにしたい」という考えはあると思いますよ。

それから一部のコメント欄投稿者によって、ブログの運営を勝手に
仕切られてはかなわないとも考えていると思います。
ブログは自分の持ち物であって、他人の持ち物ではないですからね。
他人に好きなようにいじられてはかなわないと、だれもが考えるでしょう。

 
http://taraxacum.seesaa.net/article/397903631.html#comment
コメント欄に主旨というものがあること自体、初耳ですね

(2014年06月21日 21:37)

どんなブログの作者でも、「コメント欄はこのように使いたい」
という方針、指針、主旨といったものは、あると思います。
コメント欄はブログの付随物ですし、ブログの雰囲気にも影響してきます。
特定のコメント欄投稿者の日記帳として
解放しているのではないかぎり、とうぜんのことですね。

わたしのブログの方針はこちらに書いています。
コメント投稿の際についても、たくさん注意を書いています。
ご覧いただきたいと思います。

「はじめてお越しのあなたへ」
「いつもお越しのみなさんへ」
「さらなる運営方針(見ないでください)」


わたしは自分のブログのコメント欄を、建設的な意見交換や
さらにより深い知見を得るための情報提供や、
社交・親善のための雑談をする場所と考えています。
特定のコメント欄投稿者の日記帳にはしていないです。

したがって、得るもののすくないであろう非生産的な対話や、
対話と呼べないようなくずれたコメント、管理者であるわたしへの
嫌がらせと見なせるコメントは、歓迎しておりません。
そういったものにいちいち対処するだけの時間と労力を
わたしは持ち合わせていないからです。


「美味しんぼ」は、「低線量による被曝」を題材として扱っているのに、
なぜ低線量被曝による影響が強く疑われる「甲状腺がん」の話題を
取り上げてはいけないのか、

(2014年06月21日 21:37)

エントリの主旨にない話題を持ってきて、「これについて意見を言え」と
要求するのは、相手に対して負担をかけることです。
自分の興味のために、相手に貴重な時間と労力を使わせよう
というのですから、相手にされなくてもともと、
相手してくれるかたがいたら幸運と考えることですね。

わたしもコメントする以上、いい加減なことは言いたくないし、
発言に一定の責任を持つために、知らないことを調べる必要もあります。
それをやりたくても、そのための時間と労力だけでなく、
興味や知識がないことがあるでしょう。

わたしもこのブログのために、いくらでも時間が使えるわけではないです。
よってコメント欄参加者が、そこにない話題を持ってきたとき、
それに対して返信するかどうかは任意であり、
時間と興味と知識の許す範囲で相手すればよいと、わたしは考えています。

posted by たんぽぽ at 10:56 | Comment(16) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 運営方針への干渉に警告(2) web拍手
この記事へのコメント
たんぽぽ 様

コメントありがとうございます。
遅くなりまして、申し訳ありません。


>それから一部のコメント欄投稿者によって、ブログの運営を勝手に
>仕切られてはかなわないとも考えていると思います。
>ブログは自分の持ち物であって、他人の持ち物ではないですからね。
>他人に好きなようにいじられてはかなわないと、だれもが考えるでしょう。

ごもっともですね。
それで、私はいつたんぽぽさんに「ああしろ」「こうしろ」と命令したのですか?
そのような命令を出していない者を「仕切った」と表現するのは、適切ではないと思いますよ。

>したがって、得るもののすくないであろう非生産的な対話や、
>対話と呼べないようなくずれたコメント、管理者であるわたしへの
>嫌がらせと見なせるコメントは、歓迎しておりません。
>そういったものにいちいち対処するだけの時間と労力を
>わたしは持ち合わせていないからです。

それならば、ブロックすればいいだけのことでは?
ああ、たんぽぽさんは「意見が異なる」という理由だけでは排除をされない方でしたね。
大変失礼致しました。

>エントリの主旨にない話題を持ってきて、「これについて意見を言え」と
>要求するのは、相手に対して負担をかけることです。
>自分の興味のために、相手に貴重な時間と労力を使わせよう
>というのですから、相手にされなくてもともと、
>相手してくれるかたがいたら幸運と考えることですね。

確認したいのですが、私は、たんぽぽさんに意見を述べることを強制したことがありましたか?
たまごどん氏が意見を述べていることはもちろん知っていますが、それはこの人間がしたいと欲した(私に対してコメントしたいと思った)結果ですよ。
あの人物との出会いとコメントには感謝していますが、幸運だとは全く考えません。
全ては、人がなした事であり、断じて「運」などではないからです。

>わたしもコメントする以上、いい加減なことは言いたくないし、
>発言に一定の責任を持つために、知らないことを調べる必要もあります。
>それをやりたくても、そのための時間と労力だけでなく、
>興味や知識がないことがあるでしょう。

たんぽぽさんがそうかもしれないが、私は「放射線(あるいは放射性物質)が人体に与える影響」については、深く知りたいです。
なぜなら、放射線(あるいは放射性物質)について知らない事があることを不安に感じるからです。

私が改めて言う事でもないですが、
たんぽぽさんが興味や知識が無いからと言って、他人もそうであるとは限らないのですよ。

>わたしもこのブログのために、いくらでも時間が使えるわけではないです。
>よってコメント欄参加者が、そこにない話題を持ってきたとき、
>それに対して返信するかどうかは任意であり、
>時間と興味と知識の許す範囲で相手すればよいと、わたしは考えています。

私も全く同感です。
但し、自らの発言には説明責任を持つべきであり、言った以上はいい加減な対処はするべきではないとも考えます。
橋下氏に対して徹底的な批判を加えているたんぽぽさんには、釈迦に説法でしょうが。
Posted by ジャジー at 2014年07月12日 08:16
このようにエントリを作って警告を出されても、
なお自己正当化をしてくるのは、これはこれですごいことかも。
想定の範囲内であるとは言えるんだけど。

出入り禁止になったら、わたしが自分と異なる意見を排除したことにするのだしね。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月13日 10:46
たんぽぽ 様

私は、教科書のお勉強をしたいのではありません。
現場で起きている事実を知りたいのです。

なぜなら教科書を見ても、現場のことは何も分からないからです。

放射線(あるいは放射性物質)が人体に与える影響については、
たんぽぽさんには興味・関心が無いことかもしれませんが、
福島で生きる方にとっては、人生を左右する重大な問題なのですよ。
「鼻血以外は興味や知識が無い」で済むのは、たんぽぽさんに「私は決して被害者にならない」という何の根拠もない思い込みがあるからではないのですか?

女性の人権や差別に関する問題では、決して対岸の火事で済まそうとはせず、徹底的な批判をするたんぽぽさんも、
福島の現場で発生している、放射線(あるいは放射性物質)が原因と思われる人体へ悪影響など、ご自身は決して被害者にはならないから「現場のことなど、私には何の関係もないこと」なのでしょうか?

確実に言えることは、私は事実を知ろうとする人々を抑える動きに対しては戦います。
あくまで仮の話ですが、西尾医師が事実を知ろうとする人々を抑えるような事をしたら、その時は西尾医師に対し批判をするでしょう。
それを「嫌がらせ」「意見が異なる人間を叩いて楽しんでいる」と評価されてしまうのは悲しい。
ですが、その場合、「問題が大きくなってからでは遅すぎるのだ」と考えるしかありません。
Posted by ジャジー at 2014年07月14日 00:16
>私はいつたんぽぽさんに「ああしろ」「こうしろ」と命令したのですか?

http://taraxacum.seesaa.net/article/399162077.html#comment
>まず、この場は誰のものであるかを考えましょう。
>ここは個人が管理しているブログです。
>そして我々はそこのコメント欄にお邪魔をして、
>好き勝手に意見交換をさせてもらっています。
(Posted by aka21 at 2014年06月11日 02:24)

というコメントに対して、

>こちらを拝借する私たちが、たんぽぽさんに対し最低限の
>敬意と礼儀を払うべき言うのであれば、この場で私たちに求められることは、
>「美味しんぼ」や「放射線あるいは放射性物質が人体に与える影響」について、
>突き詰めた議論をすることではないでしょうか?
(2014年06月11日 06:09)

という返信をすれば、あなたはこのコメント欄で議論する
内容について、取り仕切ろうとしていると思われます。
「こういう議論をすることが、コメント欄で敬意と礼儀を払うことだ」というのは、
「ここではこういう議論をするべきだ」ということだからです。


これに対して管理者であるわたしがだまっていると、
あなたによって方向性が決められようとしている
コメント欄のありかたを、黙認したと取られることがあります。

わたしはあなたのお考えに同意はしていないので、
黙認したと思われることは、わたしの本意ではないです。
よって、コメント欄の主旨について、読者やほかのコメント欄投稿者に
誤解をさせないために、あなたに対して異議があることを
表明する必要が出てくるということです。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月17日 08:23
たんぽぽ 様

そうですか。
突き詰めた議論を望まないのなら、たんぽぽさんは何を望むのでしょうか?
私は、真実を知りたいだけなのですが・・・。

ちなみに、私ことジャジーについて、「教科書的な考えが理解できない」と批判しているたんぽぽさんですが、
医療の現場では、教科書通りに事が運ばないのは、当然のことのようですよ?
というよりも、学校の「お勉強」で学んだ知識が、実践の現場でそのまま役に立つような仕事など、存在しないのではないでしょうか?

以下は、小野・出来田内科医院 院長 小野 俊一氏のブログです。

>ここに出てくる「専門家」の肩書きを見てください。かれらは放射線防護学が専門で、工学部、理学部出身者です。医学的知識は全くありません。我々、医師は学生時代に教科書で疾患を学びますが、臨床に入ってからは、人間の体は教科書通りに行かないことをいやというほど経験させられます。むしろ、教科書通りに進行することが珍しいので「まるで教科書通りの経過」といった言葉が使われるほどです。この二人は物理学者ですから、臨床のことは知りません。教科書に書かれているかどうかを調べて、ご託を並べているに過ぎません。

(http://onodekita.sblo.jp/article/94707592.html)
Posted by ジャジー at 2014年07月18日 22:39
前のコメントの主旨は突き詰めた議論を望まないのではなく、
勝手に仕切らないでほしい、ということです。

わたしがコメント欄でやりたいと思っているのは、
建設的な議論や有意義な情報交換や、やっていて楽しい雑談です。
「とんでも」相手の消耗が激しい議論は望んでいないですね。

>以下は、小野・出来田内科医院 院長 小野 俊一氏のブログです

今度は「小野できた」ですか。
そういうのばっかり好きなのね。
http://onodekita.sblo.jp/article/94707592.html

ツイッターでどう言われているか評判を調べてごらん。
http://bit.ly/Wk63Sp
Posted by たんぽぽ at 2014年07月19日 16:28
>前のコメントの主旨は突き詰めた議論を望まないのではなく、
>勝手に仕切らないでほしい、ということです。

私は「突き詰めた議論をしたい」とは申し上げましたが、コメント欄を仕切ったり、たんぽぽさんに「ああしろ」「こうしろ」と指示を出してはいないので、
私には、たんぽぽさんの言うところの意味が分かりませんでした。
もっとも、たまごどん君には、「言いたいことがあるのなら、自分の言葉で言え」という要求はしているのですがね。

繰り返しになりますが、私が望むことは真実を知ることだけ。
その手段(真実を知るための手段)として、突き詰めた議論が必要なのだということです。

>わたしがコメント欄でやりたいと思っているのは、
>建設的な議論や有意義な情報交換や、やっていて楽しい雑談です。

私(ジャジー)は、真実を知り、互いに真実に基づいた意見交換をすることこそ、「建設的な議論や有意義な」行為だと思うのですが、
たんぽぽさんは違うのでしょうか?

私が書く事実を見ることは、たんぽぽさんにとっては「楽しくないどころか、苦痛」であるのかもしれません。
しかし、放射線あるいは放射性物質によって、望んでもいない試練を課せられている方々がいるのです。
その方々は、福島原発事故さえ起こらなければ、平穏な毎日を送ることができたはずなのです。
その方々の訴えを、「楽しくないから」という理由で切り捨てられては、たまったものではありません。

>「とんでも」相手の消耗が激しい議論は望んでいないですね。

小野医師が、実際に人間を診察する臨床医だと知っての物言いだとしたら、ある意味さすがですよ、たんぽぽさん。

>今度は「小野できた」ですか。
>そういうのばっかり好きなのね。

教科書のお勉強がしたいのではなく、
現場で起きている事実が知りたいのだと申し上げませんでしたか?
たんぽぽさんが推薦する「教科書」や「専門家」は、医療の現場を知らない方ばかりなのですよ。
それよりも、医療の現場、そして福島で現実に起きている事を知りたいのが、今の私です。

>ツイッターでどう言われているか評判を調べてごらん。

私や小野医師相手はともかく、「現実」には誰も勝てません。
しかし、何とか悪口を言いたいからといって、相手の人格攻撃や誹謗中傷をするのはどうかと思いますよ。

「相手に対抗するためには、誹謗中傷も辞さない」という点で、
私には、たんぽぽさんが嫌悪する橋下氏と、たんぽぽさん本人の行動の何が違うのか、もはや全く分からないです。

>「辻元なんとかとかいうおばはん、俺の前に出て来いよ」とか叫んでいるが、辻元の名前を知らないわけじゃないだろう。大阪選出議員だ。知っていて「・・・とかいうおばさん」という言い回しは、なんとかして悪口を言いたいわけだな。
>下劣な地が出たんじゃないのか?

http://blogs.yahoo.co.jp/kounodanwawomamoru/64139688.html
Posted by ジャジー at 2014年07月19日 17:14
ジャジーさま

>私は、たんぽぽさんに意見を述べることを強制したことがありましたか?
(2014年07月12日 08:16)

していますよ。
つぎのように言っているではないですか。
「たんぽぽは興味なくても、自分は興味があるのだから、ここで議論をしろ」
ということを意味しますよ。

>たんぽぽさんがそうかもしれないが、私は「放射線(あるいは放射性物質)が
>人体に与える影響」については、深く知りたいです。

>たんぽぽさんが興味や知識が無いからと言って、他人もそうであるとは限らないのですよ。
(2014年07月12日 08:16)


わたしのブログのコメント欄は、わたしとコメント投稿者とのあいだで
会話をする場所になっています。(わたしはそういう使いかたをしています。)
それは見ればあきらかですよね。
よって、コメント投稿者がなにか話題を持って来たら、その話題について
わたしになにかコメントしてほしいのだと、受け取られます。

あなたは(2014年07月18日 22:39)のコメントで、
小野できたのブログを紹介していますが、これもわたしに意見を述べてほしいから
ここへ持って来たのでしょう?
わたしはそう解釈するし、これを見たかたもそう解釈すると思いますよ。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月20日 15:16
たんぽぽ 様

>つぎのように言っているではないですか。
>「たんぽぽは興味なくても、自分は興味があるのだから、ここで議論をしろ」
>ということを意味しますよ。

議論に乗る乗らないは、たんぽぽさんの自由意思です。私は、「議論を『したい』」という自らの意志を表明したに過ぎません。
しかし、かつて橋下氏に対し、自分の説に自信があるなら、面会を拒否する理由はないと言ったのは、たんぽぽさんご自身なのですよ。

>橋下は自分の説に自信があるなら、不誠実なやりかたで
>面会を拒否する理由はないはずです。
>被害者や専門家から会いたいと言っているのですから、
>むしろ自説を展開する絶好の機会です。
>自分から積極的におもむいてちょうどいいくらいでしょう。

>被害者や専門家が直接会いに来ると「逃げる」というところに
>「否定派」の主張の正当性が現れていると言えるでしょう。

http://taraxacum.seesaa.net/article/347562552.html

西尾医師、松井医師、そして今回の小野医師のご意見。
そして福島在住の方々の訴え・・・。
それらに対して、たんぽぽさんが西尾医師以外の人間にきちんと反論したことは、1度だってあったでしょうか?
福島の方々の訴えについては、その症状は、「震災直後は『出版されてもいない』」「美味しんぼ」のせいにしていましたね。
雁屋哲氏や編集者の方々に、まったくの濡れ衣を着せたのであり、
個人的に、これはどうしても許せないです。

>>「被曝して鼻血が出た」と言うのがデマであるなら、
>>この記事の中で記者会見に電話で参加した母親が、
>>「子供に鼻血が出た」と発言していることについて、説明してください

>「美味しんぼ」を見て悪影響を受けたかただと思います。
>「子どもに鼻血が出た」のが事実だとしても、
>放射線を浴びたことが原因かどうかは、ぜんぜんわからないですし。

http://taraxacum.seesaa.net/article/397414294.html

私のことはともかく、
専門家や現地の方の訴えから「逃げる」のだとしたら。
まさに、自らがかつて批判した橋下氏と同じ轍を踏んでいるのですよ。
「低線量被曝の人体への影響」の「否定派」の正当性が現れていますよね?たんぽぽさん。

人間は、他の人を批判している時は威勢がいいのに、自らが批判されると、あっさりと昔の姿勢を忘れて保身に走り、かつて批判した人間と同じ事をするのかと思うと、とても悲しいです。

>小野できたのブログを紹介していますが、これもわたしに意見を述べてほしいから
ここへ持って来たのでしょう?
>わたしはそう解釈するし、これを見たかたもそう解釈すると思いますよ。

繰り返しになりますが、議論に乗る乗らないは、たんぽぽさんの自由意思ですよ。
むしろ、無理に私に合わせる必要はありません。
繰り返しになりますが、たんぽぽさんの「美味しんぼ」関連の記事に私(ジャジー)が書き込んだ時から、ブロックは覚悟の上です。
私は、「医療の現場では、人間の体は教科書通りにはいかない」と言う事を説明するために、小野医師のブログを引用したまでですから。
Posted by ジャジー at 2014年07月20日 22:22
>かつて橋下氏に対し、自分の説に自信があるなら、面会を拒否する理由はないと言ったのは、

いまのあなたの状況は、橋下徹が吉見義明氏や元慰安婦のかたに、
粘着を続けている状態に相当します。

それから橋下徹は、自分から元慰安婦のかたにむかって
「証拠を出してください」と言ったのでしょう。
ここでの議論は、あなたからわたしに仕掛けて来たのですよ。
わたしから始めた議論ではありませんよ。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月21日 15:17
>いまのあなたの状況は、橋下徹が吉見義明氏や元慰安婦のかたに、
>粘着を続けている状態に相当します。

私には、お言葉の意味が分かりかねます。
ところで、たんぽぽさんは私(ジャジー)に対してコメントをされているにもかかわらず、たんぽぽさんが「(西尾医師以外の)専門家や現地の方の訴えから『逃げる』」という私のコメントに対しては、反論をされないのですね。

>それから橋下徹は、自分から元慰安婦のかたにむかって
>「証拠を出してください」と言ったのでしょう。
>ここでの議論は、あなたからわたしに仕掛けて来たのですよ。
>わたしから始めた議論ではありませんよ。

橋下氏が元慰安婦の方に向かって、先に「証拠を出して下さい」と言ったのはその通りなのでしょうが、
吉見教授と橋下氏のやり取りに関しては、先に行動を起こした(橋下氏に対し、面談を申し入れた
)のは吉見氏の側です。
なぜなら、橋下氏は、吉見氏が言ってもいないことを言ったことにしたからです。
ちなみに、これらは全て、たんぽぽさんがかつて自らのブログに書いた内容なのですよ。

>>吉見義明氏との面会

>従軍慰安婦研究の専門家である吉見義明氏が、
>橋下との面会を求めたのは、橋下が「吉見さんという方ですか、
>強制連行の事実までは認められないと発言している」などと
>吉見氏が言ってもいないことを、言ったことにしたからです。

http://taraxacum.seesaa.net/article/347562552.html

私に関しても同様です。
たんぽぽさんは、私の行動を「議論を仕掛けた」と表現していますが、
「美味しんぼ」の内容を「何の根拠もなく」デマだと「先に」決めつけたのは、たんぽぽさんの側です。
その結果、私は、ブロックされることを覚悟で、「真実を知るために、たんぽぽさんと突き詰めた議論をしよう」と考えた結果の行動が、今日に至るまでの私のコメントなのです。

ちなみに、元双葉町町長・井戸川氏や松井医師といった「実在人物」が、「美味しんぼ」作者・編集者に対し「言ってもいないことを言ったことにされた」と抗議して「いない」ことは、言うまでもありません。
なのに、たんぽぽさんは「デマ」だと言った。
事実ではないことを事実であるかのように言われて、黙っているわけにはいきません。
そう、私の思いは、橋下氏に対し、吉見氏が思ったことと同じです。

「私には、たんぽぽさんが嫌悪する橋下氏と、たんぽぽさん本人の行動の何が違うのか、もはや全く分からない」という言葉の意味が、お分かりになったでしょうか?
Posted by ジャジー at 2014年07月21日 17:30
>西尾医師、松井医師、そして今回の小野医師のご意見。
>そして福島在住の方々の訴え・・・。
>それらに対して、たんぽぽさんが西尾医師以外の人間に
>きちんと反論したことは、1度だってあったでしょうか?
(2014年07月20日 22:22)

「とんでも」をまともに相手したいと思うほと、わたしは奇特ではないです。
すくなくともこの件ではそうですね。


>たんぽぽさんは私(ジャジー)に対してコメントをされているにもかかわらず、
>たんぽぽさんが「(西尾医師以外の)専門家や現地の方の訴えから『逃げる』」
>という私のコメントに対しては、反論をされないのですね
(2014年07月21日 17:30)

わたしに議論をしろという要求、だいぶあらわになってきましたね。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月22日 19:53
たんぽぽ 様

>「とんでも」をまともに相手したいと思うほと、わたしは奇特ではないです。
>すくなくともこの件ではそうですね。

福島在住の方が嘘をついていると?

>わたしに議論をしろという要求、だいぶあらわになってきましたね。


私に対するコメントをしたにも関わらず反論がない、ということは、私のこの主張を「認めた」ということですか?
議論と言うより、たんぽぽさんに確認する意味で書き込んでいるのですよ?

>私のことはともかく、
>専門家や現地の方の訴えから「逃げる」のだとしたら。
>まさに、自らがかつて批判した橋下氏と同じ轍を踏んでいるのですよ。
>「低線量被曝の人体への影響」の「否定派」の正当性が現れていますよね?たんぽぽさん。
Posted by ジャジー at 2014年07月26日 09:39
 このジャージーって人、いい加減アク禁にしたらどうですか?
 たぶん、ここでアク禁したら
「たんぽぽは慰安婦から逃げた橋下と同類だ」
というイメージ操作をしたいのかもしれませんが、このブログを読んでいる正常な判断力のある人は、誰一人そんなことは思いません。(判断する脳みその無いバカはわからないが)

 そもそも「真実が知りたい」なら、ここで粘着するより自分で調べろよ。
 
Posted by イカフライ at 2014年07月26日 13:13
ジャジーさま

5月25日エントリのコメント欄でも言ったけれど、最終通達です。
今度警告を無視したら出入り禁止にします。そのつもりでいてください。

http://taraxacum.seesaa.net/article/402620364.html
http://taraxacum.seesaa.net/article/402620599.html

たまごどんがあなたとの議論を続けたい希望があった場合は、
特別措置を考えたいと思います。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月26日 16:07
イカフライさま

>このジャージーって人、いい加減アク禁にしたらどうですか?

コメント欄の議論のせいでストレスをおかけしているようで恐縮です。

読者のかたから抗議が来るのはこれで2回目ですし、
上述のように「ジャジー」氏には最後の警告を出しました。
また無視したら「ジャジー」氏をコメント投稿お断わりにしたいと思います。
Posted by たんぽぽ at 2014年07月26日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック