2007年04月27日

mar0006.gif研究者のための別姓

4月26日エントリの最後で、すこしご紹介した、
アポロ計画批判のページのある、加藤氏のサイトですが、
こんなコンテンツもあったりしますよ。
http://sunrise.hc.keio.ac.jp/~mariko/feminism/bessei0.html

研究者向けの情報ですが、つぎのページは、非改姓結婚(別姓)を、
実践したいかたのために、くわしいことが書かれています。
(どこのギョーカイでも、別姓や事実婚には苦労はあるのでして、
「事務官は自分が知らないだけで、前例を調べず気軽に拒否してくれる」なんて、
「うちもある」というかたも、きっといらっしゃるでしょう。)

「別姓使用の現状と対策」


去年の3月から、パスポートの旧姓併記は、職種に関係なくなったので、
つぎのコンテンツは、研究者でないかたでも、お役に立つかもしれないです。

「パスポートの別姓併記の注意」
「留学時のビザ取得上の注意(イギリスの場合) 」

posted by たんぽぽ at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(4) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 研究者のための別姓 web拍手
この記事へのコメント
別れた妻は、また旧姓に戻すのが面倒だからと、私の名字のまま出て行きました、変なの。
Posted by べるの at 2007年04月27日 17:45
苗字が変わるのって、なにかと不便をきたすことがあるんですよね...
それで、婚前の苗字に戻さないんだと思いますよ。

離婚しても、結婚前の苗字に戻さなくてもよい、
「婚氏続称」は、法律で認められているのでした。
(でも、結婚しても、ふたりとも、婚前の苗字のままでよい
というのは、いまだ認められないのだった...
不便なことに、変わりはないのに...)
Posted by たんぽぽ at 2007年04月28日 13:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

民主党候補についての誹謗中傷 組織的か 
Excerpt: 都知事選と参院沖縄補選で、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が支援した書き込みがインターネットの掲示板に、計延べ10万件が集中的に貼り付けられ、組織的に行われた可能性がある、と今日の朝..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-04-27 12:07

ブログを立ち上げて1年
Excerpt:  昨年の4月21日に初めてのエントリーをした。  ワクワクとドキドキの出発であった。  自分でブログを立ち上げられるとは思っていなかった。  それをさせるエネルギーが何処かにあった。  ビジネスを..
Weblog: 関係性
Tracked: 2007-04-27 14:52

アイデンティティへの攻撃
Excerpt: 携帯をtu-kaからau変えてきた。 これまで夫君と二人してtu-ka携帯を使っていたのに 家族割引は利用しないというもったいない状況だったが (これはtu-kaが東京、東海、関西の三社に別れて..
Weblog: ひまわり計画報告書
Tracked: 2007-04-27 16:48

牛肉が怖い。 アベ氏に戦略はあるのか
Excerpt: 今、かなり真剣に、子供たちの食事を心配しています。 私たち夫婦は魚好きの夫と菜食好きの妻の組み合わせ。 美味しいものを食べるためには手間も暇も惜しくはないが、高いお金をかけるのは惜しい、という食い道楽..
Weblog: とむ丸の夢
Tracked: 2007-04-29 01:01