2014年07月21日

toujyouka016.jpg 女性器の造形作品で逮捕

すこし前にかなり話題になったことです。
ろくでなし子さんというペンネームで活動している漫画家が、
わいせつ電磁的記録頒布の疑いで逮捕されたのでした。
7月12日に逮捕され、警察が発表したのは7月14日です。

「局部の3Dデータ配布容疑 自称芸術家の女を逮捕」
「自分の局部の3Dプリンター・データ配布した女を逮捕」
「3Dプリンタで性器の造形を出力できるデータ配布 漫画家「ろくでなし子」逮捕」
(はてなブックマーク)

「わいせつ」とは具体的には、女性器をかたどったボートの造形を、
3Dプリンタで出力できるデータを配布したのでした。

 
問題のボートはこれですよ。
これで「わいせつ」なのか?という疑問が出てきますね。

https://twitter.com/kdxn/status/488658857695002625/photo/1

e58699e79c9f.jpg


ろくでなし子さんは、「よいこの科学まん個展」という
女性器をテーマにした個展を開いています。
問題のボートもその中の作品のひとつとして展示されているものです。
これを見ていると女性器の描かれかたはコミカルですね。
わいせつな感じはぜんぜんしないと思いますよ。

「まんことあそぼう!よいこの科学まん個展、絶賛開催中」

ろくでなし子さんは、問題の女性器をかたどったボートを
多摩川に浮かべるイベントをを行なうために、寄付金を募っていました。
そして3000円以上寄付したかたには、ボートの3Dデータを配布する
という特典があったのでした。

このとき配布した3Dデータが「わいせつ電磁的記録」だというので
警察が逮捕することになったのでした。
(ちなみに110人のかたが3000円以上寄付をしましたが、
ボートの3Dデータをダウンロードしたのは32人でした。)


なぜ女性器をモチーフにした作品を作ることにしたのか、
ろくでなし子さん自身はつぎのように語っています。

「女性アーティスト・ろくでなし子が語っていた本音 
「女性器は現実。汚いものとして嫌ってる風潮が疑問だった」」

(はてなブックマーク)
=========
そこには「皆持っているのに女性自身がまんこを汚いものとして
嫌ったりしている風潮が疑問だった」という彼女の思いがあった。

「世間的な偏見にも不満がありましたし、男性目線のいやらしい対象としてのみ
『まんこ』という言葉が使われているのも嫌でした。
名称も扱いも女性が自分で好きにしていいはず」と、
押し付けられた偏見への強い姿勢を語る。
=========

男性によって管理され、男性の性の対象としてだけ存在している
女性の性を、女性自身に取り戻そうということですね。
女性の性やからだは女性自身のものであり、男性のものではないという、
ジェンダー論の中では古くからある主張です。


内容が内容ですしフェミニズムに直結することでもあるせいで、
この逮捕は不当だという批判が、ネットで強くわき起こりました。
つぎのようにいくつも記事が書かれています。

「「ろくでなし子」逮捕に作家・北原みのりさんが反論「女性器はわいせつ物じゃない」」
(はてなブックマーク)
「ろくでなし子さんの報道 完全な情報操作です!」
(はてなブックマーク)
「ろくでなし子さんの逮捕に思う」
(はてなブックマーク)
「ろくでなし子さんの逮捕に思うこと。」
(はてなブックマーク)
「【寄稿】渋谷知美さん「ろくでなし子に賞をやれ」」
(はてなブックマーク)

またchange.orgでも、ろくでなし子さんをすぐに釈放するよう、
電子署名が集められることになったのでした。
20000件以上の署名が集まって、逮捕への批判が強いことがわかります。

「芸術家・ろくでなし子氏(五十嵐恵容疑者)の即時釈放」


だいたい日本では、女性の性やからだを性的対象とした
アダルトメディアがなんら触法行為となることなく氾濫しています
コンビニにも当たり前のようにアダルト雑誌が置かれていたり、
電車に乗ればアダルト雑誌の広告をしばしば眼にするくらいです。

またエロやグロをモチーフとして、女性や子どもが性的虐待されている
絵を描いたり、四肢を切断された少女の裸の絵を描く会田誠氏
「女性や子どもへの暴力を賛美し正当化する」と言われるにもかかわらず
「芸術家」とされ、作品も評価されています。

ろくでなし子さんの女性器の作品は、わいせつな感じはないですし、
また性的搾取や差別表現もなく、だれかを傷つけているものではないです。
それにもかかわらず逮捕されるというのは、「男の管理や性的対象からのがれて、
女が自分のからだを自分のものにする」という女の自己主張が
許せないのではないかと、疑われることにもなるでしょう。


ろくでなし子さんはさいわいにして釈放されることになりました。
釈放は7月18日なので、逮捕が発表されてからわずか4日です。
電子署名やウェブでの批判が効いたのでしょう。

「女性漫画家「ろくでなし子」さんが釈放--勾留に対する「準抗告」が認められる」
(はてなブックマーク)

実際には拘留に対する「準抗告」というものです。
ろくでなし子さんが、証拠を隠滅したり逃亡するおそれがないと
裁判所が判断したので、拘留が取り消しになったということです。
なので今後どうなるかはわからない部分はまだあります。

posted by たんぽぽ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 女性器の造形作品で逮捕 web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック