またまたこのブログのアクセスが減ってきたというお話です。
2012年8月に、更新を半月ほど休んでいたこともあって、
アクセスが落ち込んだことがあったのでした。
それ以降は、まがりなりにもがんばったからか、
アクセスが増え出して結構なところまでいったのですが、
今年の2月ごろからふたたび減り始めたのですよ。
今年の8月の末あたりで、さらにアクセスが減り出しました。
かくして今年の9月から11月まで、2012年8月のアクセスを下回る
アクセスの月が3ヶ月連続となったのでした。
今回はずっと更新は続けていて、それにもかかわらずです。
わたしのブログもついにたそがれてきたかという感じです。
いままではアクセスが減っていくと言いながら、
なんとか保っていたのですが、今度こそ沈むかもしれないです。
たそがれたといえば、コメントも減ってきました。
わたしはいただいたコメントは、原則としてほとんど全部
お返事をしているのですが、むかしは1日に2-3件くらい
コメントのお返事をしていたと思います。
最近はぜんぜんコメントのない日も結構あって、
1日に1件返信をするかしないか、くらいになっています。
そのむかしエントリの内容をよりよいものにすれば
アクセスが増えるのではないかと、がんばったこともあったのですよね。
でもほとんど関係なかったです。
(そもそも内容がよくなったのか?という疑問もありそうですが。)
ブログそのものがはやらないということもありそうです。
ネットユーザの中心は、いまもってツイッターとフェイスブックです。
これらの優位はとうぶん続きそうです。
ブログにふたたび人が集まる可能性はいまのところなさそうです。
私などは、SNSはつかれる(いつでも即対応しないといけない気分になる)ので、まったりしたブログの方がずっと好きです。。。古いんでしょうね。
(IR-Chatを1990年代後半にやっていたので、ブログ登場よりはるか昔にSNSやっていた、ともいえるのですが。でも、ああいうのは、若くないとやってられません、と思ったり。)
たんぽぽさんのブログ、これからも応援しています!
たんぽぽさんのブログは、長文でもとても丁寧でするするっと読めて、そして理解しやすい文章で、とても助かっている部分が多いです。
SNSはそれはそれで便利なものですが、こういったブログも、また違う意味で便利です。便利の方向性が違うのでしょうが。
魚さん同様、たんぽぽさんのブログ、これからも応援しています!
ゆっくりでいいので、続けて行って欲しいです(^^)
>私もここ10年、(本名で)ブログをやっているのですが、
おお、魚さまも長いことブログをやっていらっしゃるのですね。
わたしより長いですよ。
フェイスブックやツイッターとの連携は、わたしもやっています。
それらからのアクセスは、わたしもそれなりにありますね。
>私などは、SNSはつかれる(いつでも即対応しないといけない気分になる)ので、
ブログは対応もゆっくりできるというのは、利点だと思います。
たいていの人は、そこまでじっくり対話する必要がなく、
リアルタイムのやりとりでおしまいでいい、
ということなのかもしれないです。
>たんぽぽさんのブログ、これからも応援しています!
ありがとうございます。
いつまで続くかちょっと心配になってきたけれど、
がんばりたいと思います。
>上のコメントで、(本名で)、というのは、現行法律の下では、自分の旧姓のことで、
了解です。
戸籍姓を改姓したけど旧姓を使っている多くのかたが、
そのように考えていらっしゃると思います。
>たんぽぽさんのブログは、長文でもとても丁寧でするするっと読めて、
>そして理解しやすい文章で、とても助かっている部分が多いです
ご評価くださりありがとうございます。
つたない文章ですが、読みやすいと思っていただけてうれしく思います。
>こういったブログも、また違う意味で便利です。
ブログの利点は上のコメントで述べた、
ゆっくり対応できることのほか、まとまった文章が書けるとか、
記録を残しやすいといったことがあると思います。
ウェブ上の発言なんて、まとまった文章量でなくても、
記録なんて残らなくてもその場かぎりでいい、
というかたが多いのかもしれないですが。
>魚さん同様、たんぽぽさんのブログ、これからも応援しています!
ありがとうございます。
いつまで続くかちょっと心配になっているのですが、
がんばっていきたいと思います。