田中さまとヒラリーさまとの議論のために、専用エントリを作りました。
このエントリのコメント欄をお使いください。
おふたりは意見が対立するようなので、
この機会にじっくりと議論なさるのがよろしいかと思います。
田中さまとヒラリーさまがお越しのエントリをリンクしておきます。
「労働力率のジェンダー格差」
「女性管理職と長時間労働」
「男女平等指数2014年」
「同性結婚で少子化進行?」
このエントリの主旨は、田中さまとヒラリーさまとの議論です。
よってお題の内容については、とくに決めないです。
おふたりでなさりたい議論をしていただけたらと思います。
ほかのかたが横レスをなさるのは自由といたします。
ご覧になっていて言いたいことが出てきたかたは、
遠慮なくコメントしていただければと思います。
田中さまもヒラリーさまも、公開の場所で意見を言うのですから、
これくらいはとうぜん容認なさると思います。
わたしは積極的に交通整理をしないと思います。
サイドバーの新着コメントが早く流れて閲覧に差し支えるとか、
議論がヒートアップして荒れてきたとか、問題が出てきたときには、
なんらかの対処をすることはあると思います。
付記:
ヒラリー氏のコメント。
http://taraxacum.seesaa.net/article/411139670.html
ツラいよと言うけど、買った家は自分が住んでる家。
奥さんはオマエの奥さんで子供もオマエの子供だろ?と言って終わり。
男のくせに泣き言ホザくなよと。これはさすがに面と向かっては言いませんが。
(2014年12月25日 00:01)
それに対する田中氏のコメント。
http://taraxacum.seesaa.net/article/409037383.html
あまりに暴力的な発言は反論の価値すらないと放置することもあります
(2014年12月26日 17:53)
ただ特に2人だけに限るということでもないそうで、ともかく新たなお話を。
新たといっても、たんぽぽさんの記事に関連するのですが、長時間労働等のことで小室淑恵さんの提言を挙げておられますね。
しかし、小室さんは資生堂で5、6年勤めて独立された女性ですが、その資生堂も問題があります。
資生堂の鎌倉工場で現場のラインリーダーとして8年半、正社員ラインリーダーと同様に働いてきたのに受注が減ったことを理由に自身含む24名が突然解雇された。
この女性の立場は請負労働者でも正社員と同等の仕事をしてきたのに正社員の半分の賃金。
福利厚生一切なしだったそうです。
資生堂こそ女性社員が多く管理職も女性が多い。
ところが上記のようにブラック企業同然の闇があるんですね。
資生堂ーテレビ・新聞・雑誌に広告が多い。
女性活躍の代表のような提灯報道・記事ばかりで闇が表に出にくい。
つまり女性社員、女性管理職が多いからといって派遣、請負契約だと使い捨てられ、社員同等の仕事をしても賃金は半分。
小室淑恵さんはこの現実をほったらかして理想論を垂れ流しているだけですね。
なお、この記事は共産党の機関誌に載っていたものです。
これなら確かに共産党の議席が増えるのも納得できます。