長谷川豊氏という、もとフジテレビのアナウンサーが、
とんでもない少子化対策をご披露したので、ちょっと話題になりました。
「保育環境を整えれば子供を産む、という大ウソ」
「フランスの少子化対策を、僕は成功と言わない」
反論の記事もいくつかあるのでご紹介します。
「「専業主婦が増えれば少子化は解決」という意見で頭痛が痛い」
「女性の社会進出は少子化の原因なのか? 〜少子化を止める二つの方法〜」
(はてなブックマーク)
「「専業主婦になりたいわけじゃない!」
元フジ長谷川豊アナの少子化対策案に現役ママから反論が殺到」
(はてなブックマーク)
長谷川豊氏の主張は、とりたてて珍しいものではなく、
家族やジェンダーに関して因習・反動的で、
女性の権利向上がお気に召さない人が、いかにも考えそうなことです。
「いまさら」の感がある内容ですよ。
わたしから見れば「まだこんなことを言っているのか」という感じです。
長谷川豊氏も、フランスの少子化対策の記事では、
「思ったよりも批判が少なくて不思議です」なんて書いています。
わざと炎上を狙ったのもあるということでしょうか?
この問題にずっと関わってきたかたは「いまさら」すぎて、
真面目に相手する気になれないだけかもしれないですよ。
こういう前時代的な発想に留まっている人というのは、
残念なことにまだまだたくさんいるのでしょう。
長谷川豊氏自身「意外と同意するご意見もたくさんいただきました」
などと書いていたりします。
日本の少子化問題の解決は、まだまだ悲観的なようです。
付記:
長谷川豊氏というのは、結構有名な人なのでしょうか?
わたしはぜんぜん知らなかったです。
かなり時間も経っており、もうすでにご存知かもしれませんが、どなたも書かれていないようなので率爾ながら。
この長谷川豊さんという人は、元フジテレビのアナウンサーで、ニューヨーク支局に配属されたという出世頭な方ですね。
フジテレビ時代はハキハキした口調の若者って印象で、結構好感持っていたんんですけどね。
なんだか突然、クビになってしまって現在はフリーアナウンサーとしてTOKYO MXなんかで活躍しています。
そんな彼が復帰するきっかけとなったのがブログでして。どうも、フジテレビをクビになる顛末を暴露したもののようで、それが話題となって、アナウンサー業のほかに、ブログニストな感じで書き物をしているみたいです。
以前、やまもといちろう氏のブログで突っ込まれているのを読んだことがあります。確かに突っ込みどころ満載でした。
コメントありがとうございます。
>この長谷川豊さんという人は、
情報ありがとうございます。
ああいえ、元フジテレビのアナウンサーというのは、
いくつかの記事に出てくるので把握していましたが、
それ以上のことは調べてなかったです。
出世が期待されていたけれど、あるときとつぜん脱落した感じなのかな?
ここで取り上げたような少子化対策を述べて
意気揚々としているようでは、底が知れていると思います。
そのあたりに限界があったのかもしれないです。
>そんな彼が復帰するきっかけとなったのがブログでして。
>どうも、フジテレビをクビになる顛末を暴露したもののようで、
ブログでいまのように有名になったのですね。
フジテレビをくびになったのは、それなりに理不尽で
ドラマチックな要素があって、それで理解や同情が集まって
カリスマを得たというところなのかしら?
ここで取り上げたような少子化対策とか、
そのレベルのことを書くとそれなりに炎上して注目が集まるので、
ますます書くというのもあるのかしら?とも思います。