2015年06月14日

toujyouka016.jpg 誹謗と印象操作に抗議

ヒラリーさま

「異論や反論を書く」から「疲弊する」とか「不快だ」とか
「態度を改めろ」とは、わたしはぜんぜん言っておりません。
「言いがかり」と言わざるをえないです。

http://taraxacum.seesaa.net/article/420523209.html#comment

態度を改めろというのは、
ブログ内容に好意的ならいいが異論や反対論だと
返信するにも疲弊するし、それ以前に読むだけでも不快なので
そういう書き込みが避けろということでしょうか。

(2015年06月12日 08:55)

 
わたしがどういう理由であなたに繰り返し警告を出したのか、
それはこれまでのエントリですでに述べています。
「異論や反論を書くから」というお話が、
どこから出てくるのかまったくわからないです。

「コメント投稿について警告」
「コメント投稿について警告(2)」
「コメント投稿について警告(3)」
「コメント投稿について警告(4)」

わたしは上述のように、4つもエントリを書いて警告しています。
これだけ繰り返しあなたに機会を与えているのですから、
「異論や反論を書くから排除するのか?」なんて
「独裁者」呼ばわりされるいわれはないことです。

これだけ機会を与えるお人好しなブログ管理者は
ほかにはめったにいないと思います。
ふつうの感性のかたでしたら、4つも警告エントリを出さないうちに、
投稿お断わりにしていると思います。


あなたはわたしのブログで、かれこれ8ヶ月くらいコメントを続けています。
その中には異論や反論もたくさんあったのでした。
これだけ長い期間、異論や反論をコメントしておきながら、
「異論や反論を書くから避けろというのか」と
言ってのけるのは、なにをかいわんやと思います。

わたしはあなたが議論をするために、
専用エントリを作ったこともあったのですよね。
あなたはすでに忘れてしまったのでしょうか?

「来訪者議論用エントリ」


あなたはあとのコメントでも、わたしやほかのかたの
コメントを無視して、「異論や反論を書くから」というお話を、
しつこく繰り返しています。

気分を害する人がいるというのは一般的に異論や反論というのは
それ自体が気分を害しますね。

(2015年06月13日 03:38)
むしろ私が男で左派ではないとの先入観でおかしなことを言っていると
反応するのではないでしょうか

(2015年06月13日 03:38)
異論でもそのような方々の意見や論を読むことに関心があるのです

(2015年06月13日 21:48)

これはわたしのブログは「異論反論を書くから排除する」のだと、
印象操作をすることにもなります。


何度もも繰り返し機会を与え続けられておきながら、
「異論反論を書くから排除する」と、言ってないことを言ったかのように
印象操作するのは、わたしに対する誹謗だと思います。

かかる誹謗や印象操作に対して、わたしはあなたに抗議をするしだいです。
今後も状況があらたまらないようでしたら、わたしのブログから
あなたをコメント投稿お断わりにする可能性があります。
そのつもりでいてください。

posted by たんぽぽ at 21:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 誹謗と印象操作に抗議 web拍手
この記事へのコメント
たんぽぽさん。
私が異論や反論を書くなということですか?とお聞きしたのは、たんぽぽさんの独裁であるとか、また何らかの誹謗でもないですよ。
そうでなく、警告としてその文の中に、ここは社交親善を目的にしている、とありますね。
社交や親善の本質とか深い意味や解釈はまた別で、社交親善といえば異論や反論はできるだけ含みたくないと認識しました。

そこで8ヶ月も続けているではないかということですが、やはり文の中に、好意的なコメントをされる方々を守るために管理者として、といった趣旨で書かれています。
そこには他の人からこのような苦情があると挙げられて、またコメントと別のところからも苦情があると。
そういう人、つまりブログに好意的な意見を持つ人が抗議、苦情しているから管理者としてその方々を不快にさせたくないということですね。

でも前に書きましたが山口一男さんの場合、ご本人は不快と思っておられない。エントリと無関係かとの意味でも多少ズレるのは構わないのではと。
干しぶどうさんの場合も無自覚な荒らしというのは、それほど強い苦情の意味でもないという趣旨で書かれておりますよ。
うがんざきさんの場合は、その時々の流れでいろいろあるんですけど、ここに来るなということでもないと思うんですね。
フィギアスケートがお好きで真央ちゃん現役続投で良かったですね、と書いたら、たんぽぽさんに浅田真央がどうの関係ないではないかと指摘されましたが、エントリと無関係だからといってそういうことも書いちゃいけないんですかと思いましたけど。
イカフライさんは、もう来るなと言っておられます。

コメントする人に限らず、こちらのブログを読まれる人が1日平均何人くらいなど存じませんが少なくはないですよね。
しかも長く続けられているブログですから、たんぽぽさんの管理者責任の強さもあるでしょうけれど、ある人がそう感じたというのは、そう感じるのは嘘であるというのはあり得ないわけですから、その都度、私はこういう意味で言いましたとか、失言なら謝罪するということになりますね。
Posted by ヒラリー at 2015年06月15日 03:44
たんぽぽさん

もういいんじゃないかしらと思います。

警告記事というものは、アク禁にするためのエクスキューズの役割がちまたでは多いと思います。
でもおそらく自分はそんな風にならないと、なめてかかってるんですよ。

警告記事、そして、どういう処遇にする(した)かも、もう発表なさらなくていいと思います。発表しないでください。
もう見たくないんですよ。だらだら長くて、文脈も不明で、言い訳だけの書き込みを。
改善の可能性ゼロ。だからもうこれ以上あおらないほうがいいですね。

あまり婉曲的に言ってると、どうも伝わらないようなので、はっきり言わなくては・・イカフライさんのように。氏の書き込みは、とっても不愉快です(←BOLD、特大と思ってください)。

Posted by うがんざき at 2015年06月15日 08:19
うがんざきさん。
なめてかかってたら詳しい説明なんてしませんよ。
私が身勝手で時間をかけずに済ませたいなら、
誹謗や印象操作などしてません。そう思われたなら申し訳ありませんでした。
で終わりにしますからね。
だらだらとか言い訳などの受け取り方もその人によってでしょうね。

中身なしで、悪いのは私ですとか、ああ悪いのは俺だ、お父さんが悪かったんだよ、みたいなのは逆に馬鹿にした態度とか、部下や奥さん子供相手に面倒くせえからという男の態度。ところが本人はそれが大人の男らしい態度と思い込んでいることが多々あり、私はそういうタイプや態度が嫌いだからというのもあります。
Posted by ヒラリー at 2015年06月15日 10:32
ヒラリーさま

4つ目の警告では、あなたは「アラシ」と言われているので、
態度を改められたいと、わたしは言っています。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420523209.html

それがなぜに「異論や反論を含むから」態度を改めろと言っていることに
なるのかわからないというのが、このエントリの主旨です。


>社交親善といえば異論や反論はできるだけ含みたくないと認識しました。

あなたのコメントが意見交換や社交親善にならないのは、
主旨に関係ないことを書いたり、「独演会」のようになっていて、
ほかのかたとの会話が成り立たないことが多いからです。
最初の警告エントリで、わたしはそう言いましたよ。
「異論や反論を含むから」とは言ってないです。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420352870.html


>でも前に書きましたが山口一男さんの場合、ご本人は不快と思っておられない。
>エントリと無関係かとの意味でも多少ズレるのは構わないのではと

それはふたつ目のエントリで言いましたよ。
なぜ山口一男さまがよくても問題あることになるのか。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420410136.html
========
山口一男さまが、あなたのコメントを見てどう思ったかは、わからないです。
ほかのかたが気を悪くする可能性はあります。

わたしのブログを見ているかたの中に、
「ヒラリーさんに絡まれるので、コメントしずらい」
というかたが、出てくることも考えられます。
========

ほかのかたは同じことをされていいかどうかはわからないからです。
またご覧になっているかたが、いいと思うかどうかもわからないです。
あなたの様子を見ていると、だれかれかまわず
絡みに行くようになっていたので、あなたに絡まれて
感情を害する人が出てくる可能性があるということです。


>干しぶどうさんの場合も無自覚な荒らしというのは、
>それほど強い苦情の意味でもないという趣旨で書かれておりますよ

そんなことは言っていないと思いますよ。
気分を害したとか思想が違うからむしゃくしゃする
ということはない、とおっしゃったのですよ。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420523209.html

自分は気分を害さないけれど、「アラシ」ではあるので、
たんぽぽのブログ管理に差し支えがあるなら、
出入り禁止にすればいいという主旨と、わたしは理解しましたよ。
========
ネット、しかも文章で全員の考えを汲み取るなんて不可能ですし、
このブログの正常な運営・たんぽぽさんのモチベに差支えがあるなら
遠慮無くブロックすればいいんじゃないでしょうか
========

4つ警告エントリが出た時点で、警告エントリ3つで
管理者権限を発動すればいいと言っているのですから、
あなたにはすでに管理者権限が発動されてしかるべきということであり、
かなり「強い苦情の意味」だと思いますよ。
========
いっそ警告記事3つ出されたら管理者権限発動されるとか
決めたほうがいいんじゃないかとか思います
========


>うがんざきさんの場合は、その時々の流れでいろいろあるんですけど、
>ここに来るなということでもないと思うんですね

(2015年06月11日 19:09)を拝読したところ、
「ヒラリーさんは面の皮厚くここに居座るつもりだから、
出入り禁止にするよりないと思います」と言いたいのだと、
わたしは思いましたよ。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420467386.html
========
ヒラリーさんは、大変ここを気に入られて、またたんぽぽさんの人徳か、
これからもいらっしゃるおつもりのようです。
ぜひ、温情措置をお願いいたしますね。
========


ほかのコメント欄参加者たちは、自分のことをたいして不快に
思ってないと、あなたは言いたいもののようですね。
これまでのほかのかたのコメントをご覧になれば、
みなさん、あなたにかなり批判的なのは、あきらかだと思いますよ。
Posted by たんぽぽ at 2015年06月15日 22:08
ヒラリーさま

警告はあと1回といたします。
今度こそ誠意ある対応をしめしてくださいね。
http://taraxacum.seesaa.net/article/420739353.html
Posted by たんぽぽ at 2015年06月15日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック