2016年02月28日

mar0006.gifディスク容量が大幅に増加

シーサーブログのディスク容量が、きゅうに大幅に増えていました。
いままでの無料プランは、100MBごとに申請して最大2GBでした。
今回のディスク容量増加で、申請なしで5GB(!)になっています。
いまはこれくらい大容量でないと、やっていけなくなってきた
ということかもしれないです。

「【Seesaaブログ】ディスク容量最大上限値の変更につきまして」

シーサーは2月15日からディスク容量の追加を始めて、
少しずつ最大容量の変更を適用していっています。
わたしのブログも100MBだったディスク容量が、
ある日管理画面を見たら突然5000MBを超えていて、
何があったのかと思ったです。

 
わたしはシーサーのディスク容量が窮屈になってきたので、
画像データをフリッカーにアップロードして
それをブログに埋め込むようにしていたのでした。

「埋め込みの練習をした」

これまでシーサーにアップロードした画像データも、
「見つけしだい」フリッカーにアップロードして、
シーサーのサーバからは削除しているのでした。

「フリッカーに置き換え」

2015年4月、シーサーのディスク使用量の残りが
50MBになったときから始めて、現在29MBまで減ったのですが、
そこで突然ディスク容量が50倍になったのでした。
フリッカーに画像を移し始めてから1年も経たないうちに
大幅なディスク容量増加なので、ちょっと複雑な気持ちです。

シーサーのサーバに画像をアップすると、
サファリで閲覧したとき縦に異様に長くなるという問題があるので、
今後も画像データはフリッカーを利用することになりますが。

お水を飲む子猫2匹

posted by たんぽぽ at 16:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | たんぽぽのなみだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - ディスク容量が大幅に増加 web拍手
この記事へのコメント
写真はアメショーかしら??
Posted by うがんざき at 2016年02月28日 21:19
こちらにコメントありがとうございます。

雑種のキジトラ猫(サバトラ猫?)ですね。
野良ちゃんで、たぶん母猫とはぐれたのだと思います。
Posted by たんぽぽ at 2016年02月29日 21:43
Message body

良かったですね。
(たんぽぽさまの苦労はどこに…)
いや、軽くて見やすいことに越したことはないので、読み手としては助かりますo^^o

これで、これから30年は安泰(?)とか。
たんぽぽさまのお気持ち次第ですが、これで、あのコメントもあの論議も半永久的に残るんですね。
うれしいことです。
これから先、今ここに集う人がいなくなっても、あの言葉たちは残る。
そして後から来る誰かの目に留まるかもしれない。
ここではもうすでに終わった議論でも、読む人はそこから自分の思考を始める。
誰の論説に共感するか、あるいは、これは違うと思うか。なぜそう感じるか。
どことどこが矛盾しているか、それを論破しているのはどの言葉か。
論理崩壊はどこから始まっていたのか。
あの議論がどこかで座礁したとしても、これからここに来る人たちが続きを
考えてくれる。それは全く違うテーマかも知れないし、違う切り口かも知れない。

私が水伝を見て、考えたように。
及びもつかぬ浅学菲才の身ではあっても、せめて後ろに続く志は持ちたいものです。
Posted by あやめ at 2016年03月08日 19:46
あやめさま、こちらにコメントありがとうございます。

>良かったですね。
>(たんぽぽさまの苦労はどこに…)

今後また方針が変わって、シーサーのサーバを使いたいとか、
使う必要が出てくるという可能性はありますからね。
容量は大きいに越したことはないです。


>これで、あのコメントもあの論議も半永久的に残るんですね。

わたしが残したいと思えば、残ることになりますね。
(シーサーがサービスを続けてくれるかという問題もあるけれど、
わたしにその気があれば、他社サービスに移すことはできますし。)

わたしのブログはアクセスが少ないので、拡散力はほとんどないし、
ブログでなされた議論までていねいに追う人は、
あまり多くないのだろうとは思います。

それでも記録を残すことと長生きすることは、
他者の評価に関係なくできるので、
これらだけでもがんばっていきたいと思います。
Posted by たんぽぽ at 2016年03月09日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434374734

この記事へのトラックバック