2016年10月01日

toujyouka016.jpg 丸投げしたことにされた?

メインブログの9月23日エントリ9月24日エントリで、
たまごどんの以下のエントリを取り上げたのでした。

「エントリには取り上げるけどお前は投稿お断りな」

このエントリのコメント欄でも、
たまごどんはわたしのことについて、なにやら言っています。
これを少し見ておくことにします。

 
最初にたまごどんが、わたしについて言及するのは次のコメントです。

私は九段氏と議論するつもりはなく、
議論はたんぽぽさんとしているつもりでした。
彼女がポルノコンテンツや売春合法化と性犯罪件数の
負の相関が疑似相関と主張しているので、彼女に質問したのです。

ですが、彼女はその件は九段氏に聞いてくれ、
私は素人ですからと言ってきました。
そりゃないでしょ!ってのが「自分の発言に矜持が無いのか」
という私のコメントです。

(10. たまごどん 2016年09月24日 06:46)

これを見ていると、性的メディアや売買春合法化と
性犯罪発生件数との関係が疑似相関であることの証明を、
わたしは「自分はしろうとだから」と言って、
『九段新報』のかたに丸投げしたかのように見えます。


なぜ疑似相関と言えるのかは、わたしは何度か述べています。

1. 性暴力の加害者の動機は、「力の誇示」であって
「性欲の処理」ではないので、性欲の発散のためと思われる
性的メディアや性産業の利用が、性犯罪の減少に影響するとは思えない。

「性暴力の加害者の特徴」

2. 性的メディアを視聴することで、攻撃行動や性暴力を
肯定する傾向が強まることがある。

「ポルノと性暴力との関係」

3. 日本の強姦認知件数の年次推移は、
a. 1960年-1990年の減少: 経済の復興
b. 2000年代前半の上昇: 積極的に認知するという警察の方針変更
ということになると考えられる。
どちらの推移の変動も性的メディアの流通量とは関係ない。

「ポルノと性暴力との関係(2)」


疑似相関ではなく「因果がある」と主張する側が、
「因果」の存在を証明する、ということにも言及しています。
「因果」の存在を主張するたまごどんに、立証責任があるということです。
もともとたまごどんが証明することですから、この意味でも、
わたしが証明を丸投げしたとされるいわれはないです。

「ポルノと性暴力との関係(3)」

なぜ疑似相関と考えるのか、わたしが述べる必要のあることは
すでに述べているということです。
これだけ言及して「矜持がない」とそしられるいわれこそないです。
それでもたまごどんが納得できないというのなら、
それはたまごどんの理解責任だと思います。


「たんぽぽはしろうと」発言は、
以下のエントリでわたしははじめて言ったことです。

「議論を踊らせるのはだれか?」
どちらの意味にせよ「わかりません」というのなら、
ブログ『九段新報』に直接お尋ねすればいいと思います。
なぜわかる絶好の手段があるのに、「わからない」と言うだけで
わかろうとしないのかと思います。
問題について理解するよりも優先する目的があるのかと思います。

『九段新報』のかたはしろうとだと、たまごどんは言っていますが、
それを言い出したらわたしはもっとしろうとです。
なぜ「しろうとと議論しない」という意味のことを言いながら、
「もっとしろうと」のわたしとは議論するのでしょうか?

「ポルノと性暴力との関係(3)」
ロードアイランド州の事例について質問するのはご自由ですが、
素人と自ら名乗る新橋九段氏に聞いてどうするの?
その内容も薄いようですし。

(2016年06月08日 07:25)

これはたまごどんが「『九段新報』のかたは
しろうとだから議論しない」と言っていたので、
「それならもっとしろうとのたんぽぽとは
なぜ議論するのだ?」という文脈で出てきたものです。
『九段新報』のかたに丸投げするという意味で、
「自分はしろうとだから」と言ったのではないです。

「しろうと」発言については、次のエントリでも言及しています。
「『九段新報』のかたはまったくわからなかったし、
たんぽぽは素人なのでもっとわかりません」という流れで
あったかのように、たまごどんが自分のブログで書くので、
かかるトリミングを訂正したのでした。

「ロードアイランドの売買春研究(2)」

このエントリでは、たまごどんのトリミングによる
印象操作について批判したのでした。
この期におよんでたまごどんは、また別のトリミングによる
印象操作をしたことになるでしょう。


コメントの最後では、たまごどんはこんなことを言っています。
たまごどんが『九段新報』のかたと議論を始めたら、
なぜわたしが発言するとおかしいのか、ぜんぜんわからないです。

http://tamagodon.livedoor.biz/archives/51936603.html#comments
色々あって九段氏との議論がスタートしました。
この段階になってたんぽぽさんが発言するのはおかしいでしょ。
九段氏のコメントにたんぽぽさんも登場してきましたが、
全く何を考えているのかねえと私は思っています。

(10. たまごどん 2016年09月24日 06:46)

わたしが『九段新報』のかたとの議論を進めたのは、
たまごどんの疑問に直接答えてくださったので、
質疑するならより妥当と考えたからです。
『九段新報』のかたに議論を丸投げしたからではないです。

posted by たんぽぽ at 10:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | ウェブサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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この記事へのコメント
たんぽぽさま

>彼女がポルノコンテンツや売春合法化と性犯罪件数の
>負の相関が疑似相関と主張しているので、彼女に質問したのです。
(by たまごどん)

逆でしょ。
ポルノコンテンツ、売春合法化、性犯罪、どれもこれも全部《たまごどん》
が最初に主張を始めたものを、たんぽぽさまはそれにいちいち丁寧に検証して
返答しただけですよね。
なのにそれをまるで何もないところから、突然たんぽぽさまが主張し始めた為、
たまごどんが質問したような成り行きにミスリードしている。
これ自体がひどい虚偽。

現在までの流れをありのまま、事実関係を確認すればたんぽぽさまが
仮に新橋九段さまに「丸投げ」したとしても、何もおかしくないです。
(実際にはたんぽぽさまは「丸投げ」もしてないけど)
たまごどんの疑問を何でもかんでもたんぽぽさま一人が答えなければ
ならない云われは無いですし、そもそもたまごどんは、たんぽぽさまが
考証している物事を一切合切無視して、一方的に自分の主張を展開して
いる訳ですからね。
最初からたんぽぽさまのお考えとは違うことを論じているんです。

何この、主客転倒。
何この、被害者面。
嫌ですねえ。

---------- 以下資料 ----------
※全て文脈から文言の初出を抜き出し。《》強調はあやめが加えた。
・売春合法化
>たまごどんも中村氏の意見に賛成する。というか、フェミニズムの方は
>性の自己決定権を取り戻せと主張していて、《オランダの売春婦》を理想と
>していたと記憶しているんだけどなあ。記憶違いなんだろうか。
http://tamagodon.livedoor.biz/archives/51920158.html
「風俗嬢について調べてみた」(2016年02月14日22:18)

・性犯罪
>スウェーデンが理想の売買春政策を実行している国なのかについて調べてみました。
(中略)
>2.スウェーデンでは日本の50倍ほどの《強姦事件》が起きています。
>これは移民政策も関係しているとは思いますが、それだけでは
>ノルウェーとの差が説明できないように思います。
>http://totb.hatenablog.com/entry/2015/03/23/203802
「女性にとって性を売ること(2)」(たまごどん at 2016年03月12日 01:04)

・ポルノコンテンツ
>スウェーデンの2006年以降の性犯罪の急増は、児童《ポルノ》の
所持規制と一致しているという主張を見つけました。
http://sightfree.blogspot.jp/2010/11/blog-post.html
「女性にとって性を売ること(2)」(たまごどん at 2016年04月11日 00:20)
------------------------------
Posted by あやめ at 2016年10月01日 22:21
まあその「九段新報」さまでは更に一層ヒドイもんでしたよ。
新橋九段さまが一切ぶれないだけに、際立ちましたね。

たまごどんが終始主張している”性欲”は、それそのものが完全に
《相手を卑しめ辱め威圧したい思い》《力の誇示》であり、
=レ イプの動機だということを如実に表していたと思います。
これとか、ゾッとしましたよ。↓
まるで『性犯罪の火を消してはならない!』みたいな言い分じゃないですか?

>>性欲の解消には性風俗は必須ではなく、
>それを言い出すと、世の中から性犯罪は無くなります。
>ほとんどの人には自慰をする自由があるのでね。
(たまごどん 2016年09月17日 00:56)

http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/48794420.html#comments
------------------------------
そうそう、余談ですが。
大将首が捕れなかったんで、今度は雑兵を手に掛けて
『ハイロンパー』をやりたいらしいです。

>さて、九段さんとの議論は終わりました。あやめさんとお話ししましょうか。
(43. たまごどん 2016年09月30日 23:31)

私相手なら、別にやってくれて構わないです。
こんなこと↓言ってた相手を”ハイロンパ”して悦に入りたいならね。

ttp://tamagodon.livedoor.biz/archives/51928023.html#comments
========
10. たまごどん 2016年05月22日 08:26

>君は、ハッキリ言ってあやめさんにナメられているね。

別にあの人と議論はしていませんよ。
たんぽぽさんの腰巾着さんと私は理解しています。
彼女が「話が通じない」と思って私に絡んでこなくなると助かりますが、
腰巾着の役割上、そうもいかないんでしょう。
========

とうとうこんなのにすがるしかなくなった、ってことでしょうか。
小物感全開ですね(笑)。
Posted by あやめ at 2016年10月01日 23:09
あやめさま、こちらにコメントありがとうございます。

>何この、主客転倒。
>何この、被害者面。

たまごどんに関しては、「査定者気取り」に
なっているものを感じることがあります。
こちらが出す根拠やデータを、理性的な自分が判断してやる、
という感覚なのではないかと思うことがありますよ。


>まあその「九段新報」さまでは更に一層ヒドイもんでしたよ。
>新橋九段さまが一切ぶれないだけに、際立ちましたね

新橋九段さまも、たまごどんとの議論には
あまり気乗りがしないという感じではありましたね。
「どうせこれまでに議論したことと
同じようなことを言うのだろう」と思っていて、
実際そうだったというところなのでしょう。


>>>性欲の解消には性風俗は必須ではなく、
>>それを言い出すと、世の中から性犯罪は無くなります。
>>ほとんどの人には自慰をする自由があるのでね。
>(たまごどん 2016年09月17日 00:56)
>http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/48794420.html#comments

その引用部分は、意味がわからないのですよね。
「性欲の解消には性風俗は必須ではな」いことから、
どうやって「世の中から性犯罪は無くな」るという
極論(?)に行けるのかがわからないです。

前後のコメントから察するに、たまごどんは「性的メディアや
性産業の利用によって性暴力が減る」と頑迷に信じている、
ということだけはわかりますが。


>>さて、九段さんとの議論は終わりました。あやめさんとお話ししましょうか。
>(43. たまごどん 2016年09月30日 23:31)

「九段さんとの議論は終わりました」と、
どこか嬉しそうにたまごどんは言っていると思います。
新橋九段さまの前では腰が引けているのが透けて見えます。
Posted by たんぽぽ at 2016年10月03日 22:21
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