2016年11月08日

mar0006.gif若年層の子ども願望の低下

11月6日エントリでお話した国立青少年教育振興機構の調査は、
若年層の子どもの希望についても調べています。
これを見てみたいと思います。

「結婚願望20代で低下=子供の希望も、「経済格差影響」−青少年機構」
(はてなブックマーク)

「若者の結婚観・子育て観等に関する調査[結果の概要] 」

 
はじめに全体の子どもの希望についてを見てみます。
「子どもは欲しくない」は24.8%で、約4分の1です。
この数字を見るかぎり「みんな結婚して子どもを持つ」という
「標準家族」思想は、やや崩れていると言えそうです。

子育て願望の現状

「結婚したいと思わないが子どもは欲しい」は2.7%だけです。
結婚願望の設問で「結婚したくない」と答えたかたの相当数は、
「子どもは欲しくない」と答えていることになると思われます。

「結婚したくない」は20.3%なので、結婚したくないわけではないが、
子どもは欲しくないかたは7ポイント程度と考えられます。
やはり日本の家族観は結婚と子どもを持つことが、
リンクしているということなのでしょう。

結婚願望の現状


ジェンダー別に見ると、全体的には女性のほうが
男性より子どもが欲しいかたが多くなっています。

子育て願望の現状(性別)(年代別)

「子どもは欲しくない」かたは男性は25.6%、女性は24.0%です。
「結婚したくない」は男性は23.3%、女性は16.0%なので、
「子どもは欲しくない」のジェンダー差は小さいことになります。
女性のほうが「結婚はしたいけれど、子どもは欲しくない」
というかたが、男性より多いということだと思います。

結婚願望の現状(性別)(年代別)


世代別に見ると、「子どもは欲しくない」は
年代が上になるほど多くなる傾向があります。
割合は「結婚したくない」より一回り多い程度です。
世代が上がるほど、結婚も子どもも興味がなくなる
もしくはあきらめる人が多くなる、ということでしょう。

特徴的なのは、「結婚したらすぐにでも欲しい」は
世代が上がるほど多くなるということです。
「早く結婚したい」は、世代が上がるほど減るので対照的です。
子どもに関しては、欲しくなくなる人と欲しくなる人が、
二極化するということだと思います。

また年齢が上がるとともに「結婚はあきらめているけれど、
もし結婚できたら子どもが欲しい」というかたが
増えてくるということだと思います。


次はいよいよ2008年と2015年との比較を見てみます。
「子どもは欲しくない」と答えたかたは、
2008年は11.1%でしたが、2015年は21.9%でほぼ2倍です。
子どもに対する希望が減っていることが顕著です。

子育て願望の 推移(平成 20 年度調査との比較)

「子どもは欲しくない」と答えたかたは、
ジェンダー差がほとんどないです。
男性は2008年の10.9%から2015年は22.7%、
女性は2008年の11.3%から2015年は21.0%です。
ほぼ同じ割合と考えてよいでしょう。

「結婚願望」の調査では、「結婚したくない」の割合は、
ジェンダー差がもっと大きく、女性のほうが男性より
増えかたが小さかったのでした。
女性に「結婚はしたいけれど、子どもは欲しくない」かたが
より多いことが、ここでも示されていると思います。

結婚願望の推移 (平成 20 年度調査との比較)


子どもに対する希望は2008年と比べて
2015年は大きく低下していて、それは雇用や年収の不安定といった
経済的事情によるところが大きいことはあるでしょう。

安倍政権の経済政策は「雇用を増やした」といっても、
女性と若年層を賃金の低い非正規雇用に回しています。
彼らには「アベノミクス」の恩恵が薄いのであり、
暮らし向きがあまり改善されないので、結婚や子どもへの
希望が持てなくなることが考えられます。

「女性の労働力率と非正規率」
「「増えた雇用は非正規」の実態」
「安倍政権・経済効果が薄い理由」
「日本の非正規雇用はひどい」


子どもの希望にジェンダー差があること、
とくに女性に「結婚したいけれど、子どもは欲しくない」と
いうかたが多いと考えられることは、
経済的事情以外の理由もあることが考えられるでしょう。

これは「子どもを持つと仕事を続けられなくなる」
「仕事と子育ての両立」といった問題が、女性にとくに多く
のしかかってくることが原因ではないかということです。

「ジェンダー別の正社員の割合」
「女は結婚で年収が減る」
「出産でパートに回される」
「子を持つと仕事をやめる」
「家事をしない日本の男性と家族思想信仰」

posted by たんぽぽ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 若年層の子ども願望の低下 web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443682689

この記事へのトラックバック