2017年06月03日

mar0006.gif共働き夫婦の家事分担(3)

5月25日エントリの続き。
共働き夫婦の家事分担の認識についての、
大和ハウス工業が行なった意識調査についてです。

「2017年「母の日」を前に、共働き夫婦の「家事」に関する意識調査」
「2017年「母の日」を前に、共働き夫婦の「家事」に関する意識調査」(PDF)

家事分担は妻に多く偏っていること、そして妻の認識は
実際に近いが、夫は実際より自分は多く分担していると
思っている、という結果だったのでした。

なぜこのような認識になるかについて、
妻は家事だと思っているが、夫は家事だと思っていない
家事(資料では「名もなき家事」と呼んでいる)が、
いくつもあることを指摘しています。

 
どこの家庭でもやっている家庭内の仕事30項目について、
家事だと思っているかを訊いています。

あなたは以下の作業を家事と思いますか。男女別比較

「妻>夫」になった項目は、30のうち18で半分以上です。
反対に「妻<夫」になったものは11項目です。
妻は家事だと思っているが、夫は家事だと思っていない
という作業が多いということになりそうです。

妻が夫より10ポイント以上多い項目に
「トイレットペーパーがなくなったとき買いに行く」があります。
消耗品の管理や補充は、とくに男性には家事と
認識されにくいのかもしれないです。
ほかに10ポイント以上妻が多い項目には「靴を磨く」
「町内やマンションの会合に出席する」があります。


ついで上述の30項目の作業について、
自分はしているかどうかを訊いています。
30のうち26項目で、妻のほうが「している」と
答えた割合が多くなっています。

あなたは以下の作業をしていますか

夫のほうが多いのは、わずか4項目です。
家事の負担が妻に偏っている状況が伺えます。
「食事の献立を考える」「調味料を補充・交換する」といった、
食事に関する作業で、夫がしているという割合がとくに低いです。
食事に関係することは「妻の仕事」になりやすいようです。

前述の、妻と夫で家事と認識する割合の差が大きかった
「トイレットペーパーがなくなったとき、買いに行く」は、
夫がしている割合は62.7%、妻がしている割合は93.0%で、
夫と妻の差が30ポイント以上と大きめです。

資料ではこんなことも書いています。
こういう自分のことをちゃんとやらない男性は、まだまだいるようです。
「脱ぎっぱなしの服をクローゼットやタンスにしまう」、
「玄関の靴をそろえる」など、自分のことすらできない夫が
ある一定の割合で存在することもわかりました。


さらに夫が家事と認識していることを、
実際に行なっているかを訊いています。
赤枠で囲ったものは、「認識している」より
「実行している」が10ポイント以上少ない項目です。

夫が家事と認識していることと行っていること

もっとも差が大きいのは「アイロン掛けをする」です。
「認識」が86.3%、「実行」が30.3%で、50ポイント以上です。
アイロン掛けは、夫も家事だと思っているが、
それは妻の仕事だとしているということです。

ほかに上述の夫が行なっている割合の低かった
「調味料を補充・交換する」「食事の前に食卓を拭く」
「食事の献立を考える」といった食事に関することで、
「認識」と「実行」のポイント差が大きくなっています。
食事に関することが「妻の仕事」になりやすいのは、
「妻の仕事」と思われやすいからでもあるようです。

「トイレットペーパーがなくなったとき、買いに行く」は
「実行」が62.7%で、それほど高いほうではないです。
「認識」が67.3%と低いので、「実行」との差がマイナスなので、
赤い枠で囲まれなくなっています。


最後に「名もなき家事」をだれが積極的にやっているかという、
直接的な設問があります。
この設問はいくつでも回答できます。

あなたの家庭では「名もなき家事」を誰が積極的にやってますが。(いくつでも)

全体では妻が86.5%、夫が29.5%で、
やはり妻が夫よりはるかに多いです。
家事の多くは女性が負担している状況が見て取れます。

ジェンダー別になると、さらにきわだってきます。
女性は妻(自分)と答えたかたは96.3%です。
つまり女性のほとんど全員が、自分がいちばん
やっていると思っているということです。
夫と答えたかたは12.7%で、8分の1程度です。

男性は夫(自分)と答えたかたは46.3%で約半分です。
妻と答えたかたは76.7%で4分の3程度です。
ここでも、妻は夫が思うより自分が多く負担していると
思っていて、夫も妻が思うより自分が多く
負担していると思っていることになります。

posted by たんぽぽ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 共働き夫婦の家事分担(3) web拍手
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック