2017年08月02日

mar0006.gif蓮舫・民進党代表を辞任

蓮舫が民進党の代表をついにやめることになりました。

「民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か」
(はてなブックマーク)
「民進・蓮舫代表、会見で辞意 「一議員にもどります」」
(はてなブックマーク)

民進党の蓮舫代表は27日、臨時役員会を開き、
代表を辞任する意向を表明した。
都議選で惨敗を喫し、野田佳彦幹事長の交代を含む
執行部人事を行う意向だったが、批判がおさまらず、
辞任は避けられないと判断したものとみられる。

 
これはこれでやむをえないかと思います。
わたしもいっそのこと蓮舫は辞任して、
新しい代表のもとで執行部を入れ替えたほうが
いいのではないかと、ちょっと思っていました。

蓮舫体制は求心力がぜんぜんなくなっていました。
都議選の大敗はやはり大きかったようです。
辞任というかたちでなければ、
もはや都議選の責任を取れないと考えたのでしょう。

松原仁が東京都連の会長を辞任したし、
野田佳彦も結局幹事長を辞任したのでした。
なしくずしにつぶれていく感じですし、
このまま続けても、支持が回復する見込みは
おそらくないだろうと思います。


蓮舫は戸籍を公開したことはどう思っているのかと思います。
今回代表を辞任することとは関係ないとしています。

辞任を決めた時期について「昨日、自分の中で判断した」と語った。
自身の二重国籍問題の影響については「国籍の問題は判断に
入っていない。全く別次元の問題だ」と述べた。

戸籍を公開することで、話題を作りたかったのも
あったのではないかと、わたしは少し思っています。
思ったほど話題にならなかったと思います。

戸籍の公開は、差別主義者の対策はなおさらですが、
話題作りや政局への影響という観点でも、
あまり意味はなかったように思います。

posted by たんぽぽ at 22:16 | Comment(2) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク - 蓮舫・民進党代表を辞任 web拍手
この記事へのコメント
私は二重国籍問題ほど「騒ぐ意味がない」と思っていました。
確かに最初発言が二転三転した事で騒ぎが大きくはなりましたが。

台湾国籍を抜いて日本国籍だけになった途端に身も心もアイデンティティーも日本人になるとでも?

立候補直前にアメリカ国籍を離脱した議員が「二重国籍だとスパイ行為」
アホなツイートをしていましたが、
台湾にルーツを持つ人と分かりながら当選させたのも有権者なのに。
国籍1つで足の引っ張りあいをする馬鹿馬鹿しさ。
ため息ものでしたね。

Posted by わんわん at 2017年08月03日 13:24
わんわんさま、こちらにコメントありがとうございます。

>私は二重国籍問題ほど「騒ぐ意味がない」と思っていました。

話題になったのは昨年の9月だし、
みんなもう忘れていたのではないかと思います。
そんなときになってきゅうに戸籍を公開なんて、
どういうつもりかと思うところです。

問題にしているのは、一部の差別主義者だけでしょうし、
彼らに無駄に影響力を与えることになって、
かえって悪影響になりかねないと思います。


>立候補直前にアメリカ国籍を離脱した議員が「二重国籍だとスパイ行為」
>アホなツイートをしていましたが、
>台湾にルーツを持つ人と分かりながら当選させたのも有権者なのに。

法的には問題ないですからね。
そもそも問題になることがおかしいことだと思います。

論難つけた人は、日本国籍を持っていることや
台湾籍を離脱していることを確認して
納得したいのではないのだろうと思います。


>国籍1つで足の引っ張りあいをする馬鹿馬鹿しさ。
>ため息ものでしたね。

日本社会の差別意識が露呈したと思います。
わたしも嫌なものを見たと思ったです。
Posted by たんぽぽ at 2017年08月03日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。